• 締切済み

同じ年の子となじめない(大学4年です)

はじめまして。大学4年生、女です。 最近気づいたことなのですが…、私は男女問わず年上や年下とはいつもうまくやっていけるのに、同じ年の子とはあまり仲良くなれていないような気がします。 なぜなのかはわからないのですが、サークルでもアルバイトでも年上や年下の子とばかり仲良くなってしまいます。 同い年の子達とは普通に会話したりあたりさわりなく接することはできるのですが、壁があるような気がしてなりません。なぜか深く関わることができないのです。苦手意識でもあるのでしょうか・・・? ちなみに同い年の子からはよく 「まじめだねー」とか「天然?」とか言われます。 近づきにくいのでしょうか。 人に合わせて自分を変えるのは上手くありません。 まったくどうすればいいのか自分でもわかりません。 どうしようもない質問ですが、もしよろしければ回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • beron1515
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

僕も同い年は苦手でしたね。理由はひとつ。自分の立ち位置がわからないからです。 年上に対しては、敬う、慕うをキーワードに下へ。 年下には、敬われる、慕われるをキーワードに上へ。 さて、同い年には…。これがどうしていいかわからない時期が20代は続きましたが、30過ぎたころに新しいキーワードを入手しました。 「アホ・バカになる」です。そして立ち位置を下へ。 20代に少なかった同い年の友達が、30代でかなり増えましたよ。計算されたバカは見抜かれますから、本当の自分をさらけ出すのが一番の近道ですね。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の立ち位置がわからないからです そうなんです! >本当の自分をさらけだす それが怖くてできないからなじめないのかもしれません。いまいち本音がわからないキャラなのかも。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

社会に出てからは同い年で仲良くなる必要は薄れてきます。ですから無理に直そうとする必要もないのではないかと思います。 ただ、お茶を濁すのもなんなので、正攻法を。 同い年の子に対しても年下、年上と同じく応対すればいいんです。つまり、なんとなく年上っぽいなー、と思う方には、やや目上向けの対応、逆に年下っぽいなー、と思う方には砕けた対応で。相手によって分けてみればいいんじゃないでしょうか。 今のあなたは、多分どう接していい革からないから、相手からもなに考えているのかわからないと思われているっぽいです。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のあなたは、多分どう接していい革からないから、相手からもなに考えているのかわからないと思われているっぽいです。 そうなのかもしれません。 同世代だとどうリアクションをとったらいいのか迷う時が多いです。

関連するQ&A

  • 大学2年からサークルに入りましたが、1年生は私に対して敬語を使うものでしょうか?

    2年からサークルに入りました。規模は、結構多いので、いまだ部員の人全員を把握できていません。 今回は、1年生からタメで口を利かれるか、敬語を使って聞かれるかについてです。 自分としては2年ではすでに仲間ができているので、1年と仲良くなろうと思うんですが、敬語だとどうしても先輩後輩関係になってしまいます。 そこで質問ですが、1学年下に「敬語使わなくてよい」というのはおかしいですか?また、年上の自分がそんなこというと、迷惑じゃないですか? (やっぱり年上には敬語を使わないとって思ってるかもしれませんし・・。)

  • 好きな子に年上がいいと言われて・・・

    こんにちは。今高校3年の男です。実は片思いしてまして、その好きな子とは1年前に1ヶ月くらい付き合うことができたのですが、好きになれなかったと言われて振られてしまいました。ですが、どうしても諦めることができずにここまできてしまいました。 先日、その片思いの彼女とメールをしたときに付き合うならやっぱり年上がいいと言っていたのですが、同い年の私にはもうチャンスはないのでしょうか??好みは年上でも、同い年の子を好きになることはあるのでしょうか??自分は同い年の子が好きで、ほかの年代には今はまだ興味がないので彼女の気持ちがよくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先での苦手な人との接し方

    私は最近短期(3ヶ月ほど)のアルバイトを始めました バイトの人々は私を含めてみんなオープニングスタッフです バイトが始まって二週間ほど経ちましたが どうしても苦手な人がいます それは年下の男の子です 今時の渋谷系の子で、私ははっきりいって苦手なタイプです もともと、同い年、年下の高圧的な男の子がすごく苦手です なぜかというと中学時代に多数の男子生徒(知らない人も含めて)から容姿のことで嘲笑されていた経験があるからです トラウマですね アルバイトの女の子で私だけ「さん」づけで 飲み会にも誘われません 私が自分の苦手意識から壁をつくってしまっていることも原因だと思って、笑顔であいさつだけはしようと思い 心がけているのですが 「おはようございます」といっても 彼以外の人はあいさつをしてくれるのですが 彼は何もいいません 今後、彼とどうこうなりたい とかいう思いはサラサラないし 仲良くなる必要もないとは思うのですが やはり自分だけ「さんづけ」だったり飲み会に誘われなかったりするのは 場の雰囲気からしてきついです 何かいいアドバイスをください

  • 歳の差って関係ありますか?

    年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。同い年でも合う子は合うんですが何だか見下してるみたいって周りから言われ、直した方がいいんでしょうか??

  • 修飾活動について

    今、大学3年の就職活動生のものです。 エントリーシートなどを書くことも増えてきて、でも自己分析、自己PRがうまくできずに今とても焦っています。 私は、大学生活サークル、アルバイトとやってきましたが、サークルは人間関係がうまくいかずにあまり参加していませんでした。アルバイトは二つやっていて、ひとつは3年間続けていたのですが、もうひとつのアルバイトは人間関係がうまくいかずに一年ほどでやめてしましました。 そのほかに、実習も経験したのですが、すごくがんばったのですが、そのために工夫したことはあまりなくて、ただがむしゃらに頑張っていたというかんじでした。 サークル、アルバイトと人間関係がうまくいかなかった理由として私が自己分析の中で感じたことは「年上の人が苦手」「一度自分が苦手と思い壁を作ってしまうと、自分から距離を置いてしまう」ということがわかりました。それからは、派遣のバイトをやったり、続けている方のアルバイトでは、自分から年上の人に話かけるようにと訓練し、少しはよくなりましたが、いまだにサークルのことやアルバイトの人間関係を思い出すと怖くなりどこの企業も受からないのでは…と思ってしまします。また、自己PRが見つからずに悩んでいます。もしアドバイスがありましたらお願いします。

  • とにかく寂しいです(大学4年です)

    はじめまして。大学4年生、女です。 就職活動も無事終わり、今はアルバイトと資格の勉強と卒業論文をやっています。 サークルは3年生の後半に引退してしまい、今はやっていません。 4月から社会人になった彼と遠距離恋愛(新幹線で4時間半程)になり、会えるのは2ヶ月に1回です。 大学での友達もあまりいません。たまたま会えば話したり、挨拶程度です。あたりさわりなく付き合うという感じです。できれば大学で深く関われる友達が欲しかったのですが…。 高校・中学の友人とは離れているため現在はたまーにコンタクトを取る程度です。 最近とにかく寂しいなあと思ってしまいます。 自分の好きなDVDを借りたり、ゲームをしてみたり、資格の勉強をしたりしていても…人恋しいというかなんというか。 こんなに弱かったかな?と自己嫌悪になることもしばしばあります。 また、楽しそうに出かけている同じ年くらいのカップルや学生を見ると、いいなあーって本当に思います。 そういう人たちを見てしまったときは、気持ちが落ち込んでしまいます。 別に人が怖いとかそういうことではありません。 あたりさわりなく会話できるのですが…。 今日はゼミのあと、普通に友達と20分程会話してからバスに乗って帰りました。 でもやっぱり寂しくなって、バイトで知り合ったばかりの子に電話をかけてしまいました。 迷惑がられちゃいましたけど。 この寂しがりのところをなんとかしたいです。 アドバイスや回答なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 片想いの子に会えなくなりました

     僕は週に1度ミニバスのサークルに通っています。通いはじめて1年になるのですが、そこで好きな人ができました。その子は1つ年下で元気で明るく、誰にでも好かれるような子で僕もそこに惹かれました。しかし僕は女性が苦手なわけではないのですが、好きな人に対してはとても緊張してうまくしゃべれず、その子とは友達としての会話はいまだにほとんどありません。毎週今日は少しでも仲良くなろう、と努力してみましたがやっぱり無理でした。(でもそれがメインでサークルに通っているわけではありません)    そしてその子が最近2ヶ月ほど前からサークルにこなくなりました。先輩に聞いても何か知っているようですが曖昧な返答しかかえって来ません。とにかく会いたいです。最近とても胸が苦しくてたまりません、何かアドバイスをお願いします。

  • 歳の近い子が苦手です・・・

    20歳の女です。 私は歳の近い女の人、~25くらいの人を目の前にすると すぐに壁を持ってしまい、素の自分を出すことが出来ません。 話していても気を使わなくてはいけないので疲れます。 歳が上であればあるほど気は使うけれどもとても楽です。 男の人に対しては何も考えずにほとんど素なのですが・・・。 何度もしゃべれば仲良くなることも出来ると思います。 しかし、自分から遊びに誘いもしないし・・・誘われれば行きますが。 としているうちに友達と呼べる人は少なくなりました。 歳が近くてもさばさばしていたり、男っぽい人だと気楽に話せることが多いです。 今は就職して周りには年上女性が多いので気が楽なのですが、 なぜすぐに壁を作ってしまうのかわかりません。 どうすればこの壁を作らず話せるようになるのでしょうか? アドバイスお願い致します。 (私自身、暗くないし普通な感じです。)

  • 我が子が年下の子と遊ぶときにドキドキしますか?

    こんばんは。 1才7ヶ月の息子がいます。 公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。 押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。 一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。 私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移動してからも、息子にも謝らせようと思い、息子を引きずって、お友達に謝らせました。 その親御さんもお友達も、もう大丈夫です、と言ってくれたので安心したのですが、、後から、見ていた他のママ友達に、『あそこまでやると、見苦しいよ』と言われました(汗)。 私は、無意識に、息子が息子よりも年下のお友達と遊ぶ時は、注意する義務は年上の親(この場合、私)にある・・・と思っていたのです。 なぜなら、年上の子が乱暴しても、年下の友達もその親御さんも、年上を制することは、結構難しい・・と思うので。 年に関係なく、力が強く、活発な子の親(うちの子もそうです)は、自分の子が友達に悪さしないか、見張らないといけないと思います。 がしかし、我が子(2~3歳の子)が年下(1歳代)と遊び出しても、遠くで見ているだけのママが結構います。 遠くで見ていては、怪我をさせる前に、制することはできないのですが、なぜあんなに悠長に構えていられるのでしょうか? 悪気は無くても、カケッコしていて、3歳児が1歳児を転ばせたり、突き倒す場面をよく見ます。 この間は、3歳の子が悪気は無い感じで、1歳2ヶ月の子を、滑り台から突き落としていました。 駆けつけたのは、1歳の子のママ。3歳の子のママは、ゆっくりと歩いてきて、1歳の子に謝ったり心配したりせず、自分の子に、『そういうことをすると、お友達、いたいいたいよ。今落ちたの分かる?○○ちゃんが、押したからだよ。こういう時は、何て言うのかな?ママ教えたよね?』と、ひたすら我が子に問いかけていました。 そして、その子が、『ごめんね』と謝ると、『○○ちゃん、言えたね!えらい!よく覚えてたね。こういう時は、ごめんね、だよ。わかった?』と、いかにも、我が子の教育の場として、その状態を利用しているように見えました。 子供が謝れば、ママは謝る必要はないのですか? 1歳児のママは、3歳児のママからの『ごめんなさい』の一言を待っているようでした。 その子は、頭から落ちて、顔面を打ったようで出血し、火が付いたように泣いていました。。 これに似たような、対応をするママを数回見ています。 もっと、見張った方がいいのでは?と思います。 2~3歳になると、怪我をする頻度も少なくなり、確かに心配はありませんが、逆に、1歳児を突き落とす心配があるはず。 我が子が怪我しなければ、もう見張らなくていいのでしょうか? また、相手に怪我をさせても、相手をそんなに心配しないのは、子供の成長とともに、怪我に対する感覚が鈍磨するのでしょうか? それくらいの怪我なら、うちの子も沢山してきたのよ・・・とか? 私は、成長とともに尚更、息子が年下と遊ぶのがドキドキします。。

  • 年下の気になる子

    サークルで年下に気になる子がいます。 僕は大学2回生で相手は1回生です。 まずは親しくならないといけないなと思うのですが、 敬語で会話するんで、男女の関係になれるのか 不安です。 普通はみなさんどんな感じですか? 慣れてきたら敬語使わんでもいいよって言う感じですか? それとも、最初会ったときから敬語使わんでもいいよっていいますか?