• 締切済み

同じ年の子となじめない(大学4年です)

はじめまして。大学4年生、女です。 最近気づいたことなのですが…、私は男女問わず年上や年下とはいつもうまくやっていけるのに、同じ年の子とはあまり仲良くなれていないような気がします。 なぜなのかはわからないのですが、サークルでもアルバイトでも年上や年下の子とばかり仲良くなってしまいます。 同い年の子達とは普通に会話したりあたりさわりなく接することはできるのですが、壁があるような気がしてなりません。なぜか深く関わることができないのです。苦手意識でもあるのでしょうか・・・? ちなみに同い年の子からはよく 「まじめだねー」とか「天然?」とか言われます。 近づきにくいのでしょうか。 人に合わせて自分を変えるのは上手くありません。 まったくどうすればいいのか自分でもわかりません。 どうしようもない質問ですが、もしよろしければ回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• beron1515
回答No.2

僕も同い年は苦手でしたね。理由はひとつ。自分の立ち位置がわからないからです。 年上に対しては、敬う、慕うをキーワードに下へ。 年下には、敬われる、慕われるをキーワードに上へ。 さて、同い年には…。これがどうしていいかわからない時期が20代は続きましたが、30過ぎたころに新しいキーワードを入手しました。 「アホ・バカになる」です。そして立ち位置を下へ。 20代に少なかった同い年の友達が、30代でかなり増えましたよ。計算されたバカは見抜かれますから、本当の自分をさらけ出すのが一番の近道ですね。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の立ち位置がわからないからです そうなんです! >本当の自分をさらけだす それが怖くてできないからなじめないのかもしれません。いまいち本音がわからないキャラなのかも。

• aruminium
回答No.1

社会に出てからは同い年で仲良くなる必要は薄れてきます。ですから無理に直そうとする必要もないのではないかと思います。 ただ、お茶を濁すのもなんなので、正攻法を。 同い年の子に対しても年下、年上と同じく応対すればいいんです。つまり、なんとなく年上っぽいなー、と思う方には、やや目上向けの対応、逆に年下っぽいなー、と思う方には砕けた対応で。相手によって分けてみればいいんじゃないでしょうか。 今のあなたは、多分どう接していい革からないから、相手からもなに考えているのかわからないと思われているっぽいです。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のあなたは、多分どう接していい革からないから、相手からもなに考えているのかわからないと思われているっぽいです。 そうなのかもしれません。 同世代だとどうリアクションをとったらいいのか迷う時が多いです。