幾ら位を、香典として、姉は渡したと、思われるか?

このQ&Aのポイント
  • 「今日(8月30日)の午後1時を、少し回った頃」ですが、先月7月6日(土曜日)の朝に急逝した郁夫さんの満中陰志、早い話が「香典返し」としてカタログギフトが送られてきて、私は受け取りました。
  • 約2週間後の7月15日頃、別居している姉からのメールで、従兄弟郁夫さんの急逝を初めて知りました。
  • しかし、具体的な香典の金額については質問していないため、わかりません。亡くなった従兄弟が自分から見て従兄弟である場合、香典として平均的にどれくらいの金額が適切かについて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

幾ら位を、香典として、姉は渡したと、思われるか?

「今日(8月30日)の午後1時を、少し回った頃」ですが… 「先月、7月6日(土曜日)の朝に急逝した、郁夫さんと言う60歳の従兄弟(伯父さんから見て、2人居る息子の内の長男)の満中陰志、早い話が「香典返し」として、「ハガキに記載した、指定の金額以内なら、カタログに載ってる品物へ、引換出来る」カタログギフトが、返信用のハガキ込みで、もう1人の従兄弟となる、照夫さんと言う58歳の弟さんが、喪主として発送した」宅配便を、私(39歳男)は自宅で、受け取りました。 今回の従兄弟が、亡くなった事自体は、約2週間後の7月15日(海の日)頃、「事後報告だが、従兄弟の郁夫兄ちゃんが、2週間前の6日土曜日の朝、急に死んだ。 休み明けの8日月曜日、お葬式を執り行ったそうだが、自分は亡くなった翌日、7日の日曜日のお通夜だけ、参列した」旨、別居してる姉(42歳)から、送信された携帯電話のメールで、初めて知りました。 ですが、メールでは「6日の何時頃に死んで、8日の何時頃に、お葬式を執り行ったか?」程度しか、返事として、質問しませんでした。 その為、「香典として、幾ら位を包んで、渡したか?」は、質問しなかったので、分かりませんでした。 そこで、質問したいのは… 「亡くなったのが、「自分から見て、従兄弟か従姉妹(伯父さんか伯母さんから見れば、息子さんか娘さん)」であれば、香典として幾ら前後、渡すのが普通か? ただ、「香典返しする場合、貰った金額の1割前後となる、価格の品物で返す」のは、7年前のお盆に、69歳で急逝した親父(父親)の時は、喪主として「宅配便か、近くの関係者なら、直接配達して貰う」方式で、近くの米屋さんに手配して貰ったので、認識してるが…?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

みんなの回答

• gonba
回答No.2

<幾ら位を、香典として、姉は渡したと、思われるか?> これは、お姉さんに直接聞くべきです。 お姉さまより、多く出してはいけません、同じか少な目にするのが常識です。 私の場合は、必ず兄弟で話し合い、長男が一番多く包み、他は同じか少し少な目にします。 お金の有る無しには、関係ありません、あくまで上の者を立てる意味です。 <香典として幾ら前後、渡すのが普通か?> 従兄弟の場合は、1万円~3万円ですが、どちらか奇数になります、ですから2万円は、無しです。 <香典返しする場合、貰った金額の1割前後となる、価格の品物で返す> これは変です、1割では少なすぎます、香典返しは、半額相当品が一般的です。 1割では、恥をかきます。

• goold-man
回答No.1

従兄弟か従姉妹の香典は、1万円(親しくつきあっていたら3万円もあり) >香典返しする場合、貰った金額の1割前後となる 1割では少ないと思います。 一般的に半返しか1/3返しです。 一万円 → 五千円 三万円 → 一万五千円 五万円 → 二万円 十万円 → 三万円(親戚の場合) 半額を目安に、高額の場合は、三分の一程度 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013066110

参考URL:
https://www.osohshiki.jp/chiebukuro/question/detail985.html