• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素敵に別れる方法はありますか。)

素敵に別れる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど恋愛ごっこのような事をしてきた男性との別れ方について考えています。
  • 彼との関係は恋人のようでありながらもそうではなく、結婚の話も合わず別れることになりました。
  • 彼との別れ際には本当の気持ちを伝えたいと思いつつも、重すぎる言葉を避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素敵な別れと言うのが、存在するのかどうか私にはわかりません。質問者の方にとっての「素敵な別れ」が、どの様な物なのかによって回答は変わるのではないでしょうか?  好きだったという想いだけを伝えて、後はドライに別れること?  これから先も、恋人としてではなく友人として(メールなどで)付き合うこと?  お互いの思いを知りながら、次の恋に向かって歩く事? 少なくとも寂しそうで泣きそうな貴方の気持ちを思うに、素敵な別れとは既に違うような気がします。どちらかが涙を流す別れは、素敵な別れではないかもしれません。 それよりも、本当に好きだったという事を伝える事が大切だと思います。例えば 「私にとってあなたは特別な存在でした。いつも貴方がいるから頑張れました。本当はあなたと一緒に過ごしたいけれど、自分の仕事や立場を考えると、どうしても結婚を前提としたお付き合いをする事には不安があり、思い切れませんでした。今でも私にとっては、あなたは特別な存在です。お別れするに当たって、寂しさの余り心は涙で一杯です。出来るなら、こういうタイミングでなくて出会いたかったと思います。あなたは旅立ちますが、貴方の幸せを祈りながら見送らせてください。本当に有難う」 という様なメッセージを伝えられてはどうでしょう。一枚のカードと、そして1枚のハンカチと共に。

ttmkttmk
質問者

お礼

書いて下さった文章が、私が彼に言いたかった事をまとめてくださっているようで読みながら涙が出ました。 どのような別れが素敵なのかというのも私自身わかっていませんでした。 彼が「彼女と過ごせてよかった」と思ってくれて、良い思い出になれるような別れ方がしたかったのだと思います。 こんなに未練たらたらで素敵な別れとはほど遠そうですが、最後ぐらい素直に気持ちを伝えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  > 私たちは現在海外在住で友人の紹介で出会いました。   > 出会ってから一年ほど、一緒に遊びにいったり、 巷の付き合ったとか結婚前提とかというだけで 身体の関係になる女性よりはましですね。  結婚は遠距離でも可能です。  彼に帰国したらサイン入りの婚姻届を送って下さいといえば良いのでは有りませんか?

ttmkttmk
質問者

お礼

もう帰国間近で彼の気持ちも私から離れてしまっているかもしれませんが、そういう考えもありですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.6

まったく理解できない。 今、この時代で、この年代で、このタイミングで お互いを思いやる気持ちを持った二人が、何故別れなければならないのか? 素敵な別れ? そんなもの無いよ。 ずるずると思い出を引きずったまま、生きていくしかないね。 「今」は想いを紡ぐことはできないかもしれない。 でも、3年後、5年後、10年後だったらどうなの? 可能性はまったくないの? 考えてみてよ。 このまま別れて、お互い違った相手と結婚した、とするよね。 そして数年後、もし出会ったりした時、貴方達は どんな気持ちで会うのかな? 「久しぶり、元気だった?」だけで済むのかな? 「お互い年とったなぁ」って笑いあえるのかな? 恐らく、それだけじゃ済まなくなる。 素敵になんて別れられないんだよ 気持ちが再燃するんだよ。 後悔は絶対に先に立たない。 もう一度、彼と良く話し合うことをお勧めする。 貴方達のような、お互いがお互いを 想い合える素敵なカップルは別れるべきじゃない。 50代のおじさんの独り言でした。

ttmkttmk
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の感じでいくと確実に引きずってしまいそうです。他の方もおっしゃったように、素敵な別れなんてないのかもしれません。(とくに私がこんなに悩んでいる状態では) 彼の心も帰国にむいていると思うので、もう話合う余地はないかもしれませんが、ちゃんと気持ちを伝えなかったことについて後悔しないようにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.5

ベタだが、 一応エアポートのロビーの設定だよ。 「じゃ、ここでお別れね。おなたが居なくなると寂しくなるね。お元気で、ありがとう」 といって、「握手」して一旦別れる。 10メートルぐらいかな、意を決して去る感じ。 それから、立ち止まる。 振り返る。 忘れ物をした感じだよ。 駆け寄って、ハグして、キスする。 それからは流だが、 無言で去るもよし、 やっぱり見送るでもよし。 書いてみてベタだと思ったが、やっぱり悪くないよね。

ttmkttmk
質問者

お礼

空港までお見送りに行けるかわかりませんが、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そうですね、個人的経験に基づくものですが、愛している度が深ければ深いほど、別れは修羅場になると思います。愛していると依存しているは一見見分けがつかないですからね。 私もある女性とお別れするときに彼女からすがりつかれてかなり修羅場になったことがありますが、そのときに彼女がいった「あなたを(嫉妬で)殺してしまいそう」というのはあながち出まかせとも思えませんでした。自分でいうのもなんだけど、その彼女がいちばん私に惚れてくれた人かな。とはいえ、彼女とずっと一緒なら私が幸せだったかというと必ずしもそうじゃないところが人生の難しいところですね。

ttmkttmk
質問者

お礼

そうですよね。 好きな人と幸せになる人は違うとも言いますよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juudann
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちは >>私はいつも本音を言えなかったので、本当に好きだったということを伝えたいとは思うのですが この言葉が無ければ綺麗に別れる方法…ってアドバイスになったと思うんです。 ただ最後までいいんですか? 気持ちを伝える方法は今はたくさんあります。 メール・携帯・ライン・Skype・手紙…etc 僕は「自分のコトを好きでいてくれる・いてくれた人」よっぽど嫌なやつでない限り素直に嬉しいもんです。 重くなったとしても時が経った時「良い思い出として残る」と思います。 ぶつけていってほしいです!! どちらにしても必ず後悔は残り、良い思い出・悪い思い出は残る…ならば最後くらい本音を言いましょうよ!!

ttmkttmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後までいいんですか?と言われハッとしました。 どちらにしても後悔するのは間違いありません。 自己満足になるかもしれませんが、最後ぐらいお礼とともに気持ちを伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お互い 「譲れない自分がある」 ということです。 それぞれ 自分の自我とプライドを持った 大人の関係です。 矜持 というか 堂々としていることが重要だと思います。 お互いを束縛したり批判することなく、「何年かして もしも会う機会があるなら 茶飲み友達に成りましょう」 ということですね。 今更 (好きだった)とか言われても 質問者様は楽になっても その分 先方に負担がかかります。 それは 淡々と飲み込んで お送りするのが矜持だと思います。

ttmkttmk
質問者

お礼

そうですね。私が楽になりたいだけだったかもしれません。 一度彼に自分のことをどう思っているのか聞かれたときに、ちゃんと答えられず 「好きとは言わないんだね」と言われたことがあり、あの時素直に言っていればと後悔することがあったので思わず言いたくなってしまいました。 良くある話ですが、私は彼の事は好きだったけど一緒にいてお互い幸せになれる関係ではないと思います。 数年後に成長して会えるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    私から彼に別れ話を持ちかけたところ、彼から「距離おいてみる?」と言われましたが 私は別れを選択しました(性格の不一致が理由) 今までありがとうを伝えたら 彼は返事をするくらいで 「支えてくれた事感謝してます、いい思い出は大切にしまっておくね、ありがとう」という私からの最後メールにも応えず 彼から最後の言葉をもらえずなんかスッキリしません。このような別れ際での彼の行動、去るもの追わずといった感じなのでしょうか。 男心が知りたいです 意見お願いします。

  • 振られた時の傷つく言葉

    30女性です。 1ヶ月前に同じ年代の彼に振られました。1年弱の交際です。 別れ際の彼のセリフに深く傷ついてしまってむかついてしまって この思いをどこにやればいいのだろうと苦しいです。 相手の方から気があるかのようなアプローチで二人で遊ぶように なりました。付き合うことはどちらからともなく。 人を好きになったことがないという人だったので、私もあまりのめりこまないようにしていましたが、私のほうが好きになっていました。 「元々好きじゃなかったし、俺から連絡することもなかったでしょ」 「結婚するわけじゃなかったでしょ?」 「『土日は遊びに行くから会えない』と言ったけど、あなたと付き合う のは『ないな』と思ったから」 などなど、とても傷つきました。おまえが元々私に近づいたんだろ!って。 性格の不一致で別れるにしろ、別れ際は鬼にならなければいけないにしろ、私をこんなに傷つけるのは彼はしていいことなんですか? 別れってそんなものですか?

  • 恋人との別れの思いでは良いですか悪いですか

    別れた彼女がいますが、今まで仲良く付き合ってきたのに別れ際には「あなたを親に紹介したのは間違いだった。」とか「別れることになるならつきあわなければよかった」と言われました。別れた経緯はいろいろありますが、そこまで言われるような事はしたことはありません。 終わりよければすべてよしという言葉がありますが、終わりが最悪な事を言われたので、いまでもトラウマというか傷つきました。 別れとはどちらかが嫌になって別れるのですが、別れを告げられた方は今でもいい思い出として心にありますか?それとも後味の悪い嫌な思い出しか残ってないですか?

  • 彼の元カノへの嫉妬心を消す方法。

    23歳の私と28歳の彼は付き合って8ヶ月です。 過去に彼は5年間続いた初彼女がいて、5年間の内の大半を同棲していました。 年上彼女だったそうで2年程留学へ連れて行ったり、コネで今に繋がる仕事のチャンスをくれたりと彼の人生を変えた存在でもありました。 彼は未練は無いと言うものの彼女が送り返して来たものも含め彼女の物や手紙,写真を部屋に保管してあります。3年も前に別れたというのにプレゼントの香水や財布を未だに使っています。 ふと彼女の思い出話が出ることもあり彼の人生で一番思い出の詰まった女性で、今も尚理想の女性像なのだとおもいます。 というのも実は彼に秘密で元カノをmixiで頻繁に覗くのですが、彼の言う女性のタイプが彼女そのままなのです。 彼の進めで黒髪にパッツン前髪にした事、個性的な赤い口紅を塗るようになった事、ギャル系ファッションからモード系になったこと。 全てがmixiで写真をアップする度に写真の彼女と一致しています。 今でも近況報告に連絡を取っており、大学時代の友人を含めて時々会っているようです。 彼が言うように復縁は無いと思うし、保管しているのも捨てる意味が無いからだと言います。 彼は今までに数人彼女ができたのにも関わらず1人の存在の思い出しか無く、他の彼女の写真や思い出話もありません。 現在その彼女は31歳ですが、彼以来恋人ができていないそうです。 彼は元カノ事を前に出すことは無く、全て私が勝手に見つけてしまったり問いただした事実なのですが、彼女のmixiの写真を見る度に彼の言う美人像で、私は結局は勝てないのだと落ち込んでしまいます。 彼は私をとても大事にしてくれて真剣にお付き合いをしてくれるのが伝わりますし、私は彼の事がすきなのですが、こんなことで憂鬱になってしまうならばお別れをして私に合う男性を見つけるべきなのかと思ってしまいます。 思い出の強すぎる元恋人を持つパートナーをお持ちの方は沢山いると思いますが、どのように解決しましたか?

  • 彼の気持ちを知る方法

    お付き合いしてる男性の気持ちが知りたいです。 本当に私の事が好きなのか? よくわからなくなってしまいました。 結婚の話もありますが… よくわからなくて(T^T) 好きだよ。愛してるよ。とも…いってくれます。 でも、私の事好きなのか…わかりません。 クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも もらいました。 私もあげました。でも、どうしても彼の本音が知りたいです。 まだ付き合って1年たらず~彼の事が私は大好きです。 でも、私が一方的に好きなのかなって 思ったら不安になりました。 恋愛経験は、いい歳してほとんどありません。 だから、彼の本音が知りたいです。 彼の両親にも会わされました…教えてください。

  • 嫌な別れ方/よい想い出

    似たような質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 質問は「男性は、別れ際最悪な元カノの良い想い出を思い出すのか」です。 友達の期間を経て、1年程付き合った彼に新しく好きな人ができた気配を察知し、 なんとなくダメだなーと分かってはいましたが、 別れる直前泣いて沢山攻めてしまいました。 会う約束をしていましたが、ドタキャンされ、そのまま音信不通となりました。 その後連絡をとっておらず、もうすぐ1年程経ちます。 復縁を望んではいません。 ただ、最後の方沢山泣いてしまい、攻めてしまい、メールも電話も沢山してしまい 私は嫌な女になってしまったと思っています。 どうして最後ぐらい爽やかに別れられなかったのだと本当に後悔しています。 音信不通の道を選んだ彼。きっと別れ際は私の事を見るのもうんざりだったと思います。 それでも、付き合っていた楽しかった事を思い出す事はあるのでしょうか。 私の事を思い出すときは嫌な想い出なのでしょうか。 せめて、友達として恋人として一緒に旅行した事や、沢山遊んだことなど 楽しい事も思い出してくれるでしょうか。 皆様は、嫌な別れ方、もしくは自分から音信不通をした元彼女の事 どのように思い出しますか? やっと好きな人ができましたが、また振られるのではないかと、一歩を踏み出せません。 せめて、元カレが、私の事を思い出す時に、 楽しかった事を思い出してくれたら、と考えられるように、 背中を押して頂けたら嬉しいです。

  • 元カレに対するキモチ?

    別れて約1年になる元カレとの事で悩んでいます。 私は大学生で、初めてできた彼氏でした。 彼から別れを告げられて、私にはまだ気持ちがあったのですが 彼の意思が堅くて理由もろくに聞けずに結局別れてしまいました。 その後は友達として仲良くしようという事になって、 彼に新しい彼女ができた今でも、なぜか友達以上恋人未満な関係が続いています。 悩んでいるのは、私の元カレに対するやきもちのキモチなんです。 彼には彼女がいるので、そちらを大事にするのは当たり前なんですが、 彼と新しい彼女の事を大事にしているのを考えると胸がチクチクします。 彼が彼女にもらったっぽいものを持っているのを見ると、イライラします。 これは私がまだ彼の事を好きという事なんでしょうか? それともただやきもちをやいているだけでしょうか? 元カレに対するこんなキモチはみんなが持つものなんでしょうか?

  • 嫌われる方法・・・

    私は20代の女性。 好きな人は50代の人です。 私達は30歳近い年齢差がありますが、いい恋人関係だと思います。 私は彼が好きです。彼も私を想ってくれています。 けれど、きっと長くは続けられない。 私達はどう考えても幸せにはなれない。 この年齢差は埋まらないから。 年の差は初めからわかっていたことですが、それでも好きで想われたい気持ちが多かったので 私から告白をしました。 後々つらい思いをするのはわかっていたのに、止められなかったのです。 仲良くなってもう1年になります。今は1年前よりもっと彼が好きです。 好きで好きで大好きで、どうしようもないです。 ですが、別れないといけないと思っています。 理由は2つあるのですが・・・ 1つは年齢差です。・・・家族に彼を紹介するなど出来ません。私の両親は堅い考えの人なので、許してはくれないだろうし、将来の事を考えると無理があると分かっています。私自身、自分が幸せならいいというタイプではありません。周りが居ての自分だと思っていますので、そういった事を考えるととても厳しいなと思っています。 もう1つは一番になれない事です。 彼は異常なまでに姪っ子を可愛がっています。彼にとって姪っ子2人(私とほぼ同世代)が何よりも一番なのです。なぜそうなのかは、過去の家庭の事情を聞いていますので、納得は出来ています。家庭環境はそれぞれ違います。だから、頭で理解は出来るのですが・・・。 彼は私を大事にしてくれていますし、毎日会いに来てくれます。 本当に大切にしてくれている事は、言葉や行動でわかっています。 けれど時折、姪っ子には勝てないと思ってしまいます。 家族にやきもち妬いてどうするんだと、冷静になればわかるのですが、 それでも、姪っ子を大事にしている姿を見るとつらいです。 変えられない年齢差、一番になれない寂しさ。 いろいろ考えて別れるのがいいと思っています。 一度、もう会うのはやめにすると言いましたが、 「今まで楽しくなかったの?」「好きではないの?」と聞かれると 本当に別れたいと思っているわけではないので、はっきり「楽しくない、好きではない」と言えません。 どっちみちつらい別れをするのはわかっているのですが、 彼を嫌いになって、彼に嫌われて別れたいです。 どうすればいいですか?

  • 元彼女の写真

    こんにちは。 彼の元彼女の写真を見つけてしまい苦しい思いをしています。  彼女は自分から別れを告げた後、たびたび彼に連絡をしていました。私がすでに彼と付き合っているのを知っていながら泊りにもきました。もう過去の人だし何もしていないという彼の言葉を信じてきましたが、あまりにも頻繁に連絡を取り合い、彼の誕生日に留守電に平気でメッセージをいれるなどしたためさすがに彼に抗議しました。彼もおそらく思い出ごっこを楽しんでいたのだと思います。その後は自分から連絡を取るのをやめたようです。  前の恋人と懐かしさを共有する気持ちはわからなくないのです。 だけど、お互い新しい相手がいるのだからもう少し大人の態度を取ってほしいと思ったのです。自分たちが思い出話に浸っている間、その相手はどれだけ不安で悲しい思いをしているか。  彼のその他の彼女の話を聞いたり写真を見たりしても私は平気です。 ただ、その彼女だけはダメなのです。あの時の嫌な思い出が蘇ってきてしまうのです。嫉妬というよりある種の脱力感を感じてしまいます。  彼とは結婚が決まりました。 もうすでに連絡も取ってないんだし、写真くらいいいじゃない、と皆言うでしょうが私は釈然としないのです。 みなさんはこのような状況をどう思われますか? 彼は写真は捨てないと言っています。

  • 恋人とよりを戻す50の方法。。。

    こんにちは、初めて恋のカテゴリーに書き込みします。 僕は今アメリカに住んで5年近くになります。 4日前ほどですが、3年半付き合っていた彼女に別れを告げられました。 理由は「気持ちが無くなったから」なんですが 他にも好きな人が出来たのもあるそうです。 3年間同棲してきて 積み上げてきた思い出が沢山ありますし 僕の方は凄い好きでしたから いつかまた付き合いたいと思っています。 彼女が好きな人とは 結ばれないと思うので 彼女はいずれは一人になります。 そこでよりを戻された方や そういうケースを知っている方に質問なんですが 今月分の家賃を払ったので11月までは アパートにいます。 僕は早めに出て行った方がいいのでしょうか? 離ればなれになった後の連絡の仕方は。。。? 頻繁に会いたい趣旨を伝えるべきか。。。 それとも半年、一年のブランクを空けるべきなのか。 相談できる人が全くいません。 だれか助けてください。 よろしくお願い致します。