• ベストアンサー

男性の方に質問です

私から彼に別れ話を持ちかけたところ、彼から「距離おいてみる?」と言われましたが 私は別れを選択しました(性格の不一致が理由) 今までありがとうを伝えたら 彼は返事をするくらいで 「支えてくれた事感謝してます、いい思い出は大切にしまっておくね、ありがとう」という私からの最後メールにも応えず 彼から最後の言葉をもらえずなんかスッキリしません。このような別れ際での彼の行動、去るもの追わずといった感じなのでしょうか。 男心が知りたいです 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 この彼は、貴女から別れ話が出たのに対し 貴女との別れを避けたかったから、一旦距離を置いて、それでまた様子をみてくれという 気持ちだったのでしょう。 貴女に対し未練があったということですね。 でも、貴女は別れを選択をした。 三つぐらい考えられるのではないですか。 (1) 貴女が書くように、貴女に対し、この野郎と思う気持ちがあり、    自分の希望が通らなかったわけですので。    それが、彼は不本意ではあるけど、去るものは追わない場合。 (2) 貴女の感謝の気持ちに、返信をしたら、この別れを認めることになってしまい   ますよね、彼のほうが未練があるわけですので。   この別れを彼が認めてしまうと、今後貴女に対し、「また、やりなおしてくれよーー」なんて   言いづらいのではないですか。それで返信をしない。 (3) ただ、単に不貞腐れているケース。  <彼から最後の言葉をもらえずなんかスッキリしません。 これは男女に限らないことでしょうが 今まで付き合ってきて、何らかの理由があって別れるわけですが これが互いに「別れましょう」と合意をした場合は 貴女が望むように、相手も「今までありがとうな、元気でな」くらいのことは あると思うのですよ。 今回の貴女のケースは、貴女なりに別れを選択をしたが、彼には未練があるのですから 貴女の「今までありがとう」みたいなメールを送っても、云わば彼は見切られたほうなので 貴女が望むような返事はこないでしょう。 それを期待する貴女が、よくないですよ。 貴女が彼を見切るまでには、それなりの葛藤があって、導き出した結論だと思うのですが。 葛藤があるときは、色々と迷ったことでしょう。 貴女は、ある意味乗り越えたわけですよね。彼には未練があるのだから、そうではないですよね。 そこで、貴女と同じ気持ちになり、彼も「今までありがとう」なんて言えないのではないですか。 簡単に言えば、振るほうと振られるほうでは、気持ちがイコールなどにならないですよ。 彼が振るほうで、貴女が振られる立場であれば、まだ彼に未練があるとしたら 素直に、「今までありがとう」なんて言えないのでは。 立場を変えれば、わかると思うのですが。 きっと、貴女がたは、付き合いが深く、良いときもあったので 最後ぐらいは、ちゃんと言葉も態度も、互いに感謝の気持ちで別れましょうと、 それなりの仲だったのだからこそ、言葉も欲しかったのでしょう、きっと貴女は。 これも男によりけりで、未練があっても、もう別れに至った場合は ちゃんと、今までありがとうという男もいますよ。 でも、貴女の彼は、(1)(2)(3)のどれかではないかと思います。 もう一度書きます。 <彼から最後の言葉をもらえずなんかスッキリしません 男女の別れは、今までのことを超越して、綺麗に別れるのが一番ですが なかなか、片方はしっかりした気持ちを持っていても、もう片方は、その別れが釈然としない場合は すっきりなどしませんよ。ですから、ふたりの間にふたりしかわからない歴史があろうとも すっきりを求めるのは、貴女の望みすぎだと思いますよ。 <男心が知りたいです 一般的な男心ではなく、彼の気持ち斟酌して、書きました。 こういう回答になりました。 こんなに長く書くつもりなかったのに、長くなり、ごめんなさい。

flava06
質問者

お礼

Sasimiumaiさんの丁寧なご意見読ませて頂き気持ちがスーッと落ち着きました。 自分が反省すべきところがわかりました。 沢山人生勉強して男性から「アイツはいい女だ」と思ってもらえるような 素敵な女性になれるよう努力していきます(o^-^o)

その他の回答 (6)

noname#139377
noname#139377
回答No.7

別れるってことはまさに一刀両断することです。あまつさえ、彼の距離を置くという和解策さえあなたは一刀両断したわけです。 それなのにあなたは別れの決断とは裏腹に、さも自分は悪くない、最高の恋愛だったかのように嘯いたわけです。 お前と付き合ったのが私の人生の最大の汚点だ、の言った方が言葉と行動が一致しますが、あなたは言葉は行動と正反対になっていることから、所詮口だけの社交礼儀だと私の目にもそう映ります。 本当に感謝してるんなら距離置くでいいわけです。でもあなたにはどうしても譲れないことがあったから距離を一旦置いて戻りやすさを残すより、別れて戻りにくさを選んだわけです。 結局、あなたの口だけ感謝というのは自分が傷つきたくない言い訳に過ぎないわけです。 あなたがもし本当に感謝しているけど、どうしても別れたいのであれば、別れると面と向かって言い、そして目の前で感謝の意を述べたはずです。 あなたの社交礼儀は礼儀にすらなっていません。礼儀とは形だけのものではなく、相手のためを思って、相手のニーズに合わせたその時々で異なる行動のことです。 むしろ、彼にとっては泣きっ面に蜂だったわけです。 そこまで考えて行動してましたか?あなたがやったことは、所詮独りよがりなんです。

flava06
質問者

お礼

自分のダメなとこはなかなか他人は教えてくれないので率直なご意見ありがたいですo(^^)oありがとうございました。

回答No.6

まあ、僕なら一切返事はしません 距離を置こうっていう事は、まだ貴女が好きで しばらく経ったら、もう一度付き合いたいと思うから それを別れるのに「感謝してます、ありがとう」 とか言われても困りますね 振られたこっちは全然ありがたくないんですから ソレに対する返事などありませんよ 彼としてはまったくありがたくありませんから 返事しか出来ないでしょう 男でも女でも同じじゃないですか? 振る方が振った相手に何を言えと言うんでしょうか? 振った相手から何か言葉が欲しいとか思わないで下さいね 僕は2番目の彼女の別れの言葉に 「君が道端で車に引かれて僕に助けを求めても、僕は踏んで通るよ」と応えました そういう別れの言葉なら、もらえるかも知れません 振られる方って、未練が残るか大嫌いになるか、どちらかですよ 僕は大嫌いになるタイプなので

flava06
質問者

お礼

別れの言い出しっぺが要求しすぎだったかもしれませんね>^_^< ご意見ありがとうございました

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

・返事をすることにメリットが感じられないから 自分の好みじゃない相手からアプローチされても 無視するのと同じように、終わった相手から メールが来ても無視するかもしれない。 彼の性格にもよりますが。

flava06
質問者

お礼

男性の気持ち知る機会が少ないので勉強になります(^^)ありがとうございました

回答No.4

子供のふて腐れですね。未練たらたらで、復縁の可能性を残すために「距離をおいてみる?」なんて言ってみたものの、ばっさり貴方から斬られたものだから、ふて腐れているのだと思います。 その男の幼稚な言動・思考に愛想が尽きたうえでの別れ話だったのではありませんか?

flava06
質問者

お礼

″幼稚な言動″ 確かにありました(;□;)!! 鋭いご意見ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  マライア・キャリーの「エモーションズ」 を聴いてみてください・・・。  (今日は、早く就寝してください・・・。 と思います。)

flava06
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 ロイドの レイ・イット・ダウン …… お勧めしますよ(^v^)

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

距離おいてみる?ってせっかく言ってくれたのにそのまま別れたら、深く傷つくと思います。 相当ショックだと思います。 まあ、俺たちはそのような程度だったんだなと思ったんじゃないですか?

flava06
質問者

お礼

距離をおくっていうのは 彼からの優しさだったのかもしれませんね(^_^)ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • またまた男性に質問です

    別れ話をして別れ際に深いキスをして彼との関係が終わったのですが、この場合男性の心理はどういうものなのでしょうか?ちなみに、別れ話は彼から持ちかけました。 もう付き合う気は無いともいうのですが、言葉を若干濁らせます。 仲は悪くないのですが、私の性格を受け入れられないそうです。 しかし、私は彼以外今は考えることは出来ません。「今でも好き」とメールをしても返ってきません。普通の話題や電話なら2、3回で出てくれます。男性にとって重いメールはやっぱり嫌ですよね?

  • 別れた後のメールについて、男性に質問です。

    男性の皆さまにご相談にのっていただきたいのですが、 3ヶ月ほどお付き合いした男性に振られました。 振られる直前に、些細なことで、言い争いになり、 (激しいものではありません、お互い我慢していたものはありましたが、お互い結婚適齢期スレスレで、けんかなどはしたことがなかったです。言い争いもはじめてでした。) まさか、そこから別れを切り出されるとは思いませんでした。 私も意地になり、駆け引きではないですが、もう会わないってことね?、と言ってしまい、 もう彼の心は前から決まっていて、避けられないことだったのかもしれませんが、 それでも、忙しい中を別れる直前まで時間を作ってくれたことや、 少し前までは本当に色々頑張ってくれていたこと、可愛がってくれたことが思い出され、短い間にそんなにすぐ嫌になるものなのかとよくわかりません。 性格や、行動を見て、結婚相手にはふさわしくないと思っていましたが、 好きでしたし、やっぱり急な別れが辛く、堪えられず、3日前の別れ方を詫びるメールをしてしまいました。 一緒にいた時間は大事な思い出と。 嫌われて終わりたくない、万が一にももう一度返事が来ないだろうか、そんな気持ちからです。 彼の性格からも、返事が来ないことはわかっていますが、本当に嫌いになってしまっていたら、このメールも煩わしいものでしかなかったでしょうか。 私なら、少し前まではとても好き同士だったので、思い出もあり、嫌な気にはならないと思ったのですが。 もうじき彼のお誕生日です。そのときにも思い余ってメールをしてしまいそうですが、やめた方がいいですか? 教えてください。

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です 自分から告白して付き合った彼女と付き合った結果、何か違うなと思ったり他に気になる女性ができたりといった理由で自分からメールで別れを切り出したとします。 そういった流れで別れた彼女と、半年ほど友達っぽい関係を続けた結果、彼女から 「直接別れ話をしたわけではないから、別れを受け入れられない。 出来れば直接話し合いたいし、それが無理なら連絡が取れないように着信拒否にして欲しい」 と言われたとします。 その時、 (1)話し合いに応じてくれる男 (2)面倒だからと着信拒否にする男 (3)彼女の申し出自体を無視して、その後もひたすら無視し続ける男 この3パターンの行動に出る男に対してそれぞれどう思いますか? こんな男は好きか嫌いか、自分ならこうする、女が諦めないのが悪いetc… 様々な意見を聞かせて頂きたいです。 補足として、 ▼別れ話をメールでしてからも女の方はずっと話し合いたい(できるならよりを戻したい)と思っていた ▼別れ話が出た後しばらくして、話し合いの機会を作るために会いたいとお願いしても、忙しいからという理由で会ってもらえず、それに対して一時の感情で、「それなら他に新しい人探すからもう結構です」といった内容のメールを男に送ってしまった ▼女から上記のようなメールを送ったにも関わらず、やはり忘れられず、1ヶ月後女の方から遊びたいと連絡してしまった 乱文でわかりにくいとは思いますが、このような状況を踏まえた上で、ご意見頂けたら嬉しいです。 また、同じような経験をされた女性の方からのご意見も頂けたら幸いです。

  • 男性に質問です。

    (1)普通に仲良くしてたのに、 予告無しで 急に彼女にふられると かなりショックですか?? 彼は、 『俺は逃げるもの追わずが絶対』 だと言っていましたので 私は曖昧に別れる素振りは出来ずにいましたが、、別れを決めました。 (2)この彼の言葉は、プライドある男性なら、貫いてくれますよね? (3)逆に、あっさり『わかった。さようなら』くらい冷酷でしょうか?それなら私も悲しむので… 理由は凄く好きだから、余計な事ばかり考えてて毎日ストレスだから、このままじゃ私が病気になりそうだからです。 (4)出来るだけ傷つけないように、 私もなるべく傷つかないように 別れ話を持ちかける第一声は、何かいい言葉ないでしょうか?? (5)相手の反応次第では、迷いが出そうなのですが、一方的に別れをつげて、さようならと電話を切る事は、残酷すぎますよね?? 知り合ってから10年の付き合いなんです。。 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 男性の方に質問です。

    先日、付き合っている彼氏に別れよっかと言われました。 私が我慢をすることがしんどいと言われました。 その後、電話をして ・私のことを好きか分からない ・私が好きだと言ってくれるのは嬉しい ・軽い気持ちで言っていない と言われましたが、それでも私は好きだし別れたくないことを伝えました。 最終的に少し距離を置こうと言われて、私からは連絡をせず、それに応じて返事を待っているところです。 最後にLINEで落ち着いたらでいいからまた話したいので連絡ください。待ってます。と伝えたら、ありがとうと返ってきました。 私は今までの自分の行動を反省して、復縁出来たら改善出来たらなと思っています。 彼の気持ちは完全に離れてしまったのでしょうか。 彼のことは本当に好きだし、復縁したいと思っています。 彼は本当に別れたいと思ってしまったのでしょうか。

  • 彼女がいる社会人男性に質問です。

    いまの彼氏と付き合ってもうすぐ1年経ちます。 いまでもすごく大好きで、週に1回は会っていますが時間が経つのが早くてあっという間です。 本当はもっと一緒にいたくて別れ際はとても寂しい気持ちになるのですが、私はもとから自分の気持ちを抑えてしまい素直に表現できない性格で、全然平気なフリして帰ってきます。 日常的には小さなことでもありがとうとか感謝の気持ちは言葉や行動で伝えていますが、どうも「もっと一緒にいたい」とか「好き」とか「一緒にいられて幸せ」という類のことを言うのを躊躇してしまいます。 彼は色々忙しいひとなので疲れているところ迷惑をかけたくない、負担になりたくないって思いがあります。単純に言うのが恥ずかしいっていうのもあるんですが。 でもたまに無性に恋しくなってせめて声だけでもと思い電話をしても「ちょっと声が聞きたくなって」とかすら言えず、自分の気持ちが伝えられず余計悲しくなってしまいます。 みなさんこういった言葉での愛情表現て嬉しいものですか?それともうざいとか重いとか思っちゃいますか? また普段言われないのに急に言われたらどう思いますか?

  • 男性の方に質問です。

    数日前にもこちらで質問させていただいたのですが、男性の方の意見をお聞きしたくて改めて質問します。 交際4ヶ月でお互い30代前半です。今現在「嫌いになったんじゃない。よりが戻る可能性は今はわからないけど、友達としてしばらく距離を置こう」と言われている者です。 私の「その間に(彼が)好きな人ができたら耐えられないので友達もメル友としても嫌だ。一切関係を絶ちたい」という気持ちに対して、 「あまり堅苦しく考えずに普通に友達でいよう」のやりとりの繰り返しです。私が「新しい恋愛をする」と言うと「それでOO(私)が幸せになるんだったらそうしてくれたらいいと思うよ、それか俺の子供生む?」てからかったり。 やっぱり私は彼がいないと辛いしつながっていたいので考えた結果まずは友達でいることを了解しました。 今まで私は一人で自爆して喧嘩や別れを切り出してはもとのさやにもどるという繰り返しでした。遠距離なのであまり頻繁に会えず彼も仕事が忙しい人です。ある日はずみで彼の携帯番号を消してしまったのですがそれ以後教えてくれませんでした。 今は彼も忙しく会ってくれません。メールも最後に「返事下さい」と付け加えると返事してくれますが、どうでもいいメールは返事がありません。 自覚しているのですが、あまりに私が嫉妬深く(彼は大変モテます)考えが固いので連絡するのがしんどくなるとのこと、...これは直していこうと思っています。 いつまでこういう状況が続くのか不安になりますが(最後に会ったのは2週間前です)、今現在友達という間がらで、また彼女として振り向いてくれるものなのでしょうか? その為にはどうすればいいでしょうか(例えばじっと沈黙を保つとかもっと綺麗になるとか)。 どうかアドバイスを下さい、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れて寂しい時。お話聞いてください。

    中3です。お話聞いて頂けるとありがたいです。 先日、五ヶ月付き合った彼氏と別れました。 私がメールで振りました。 理由は彼氏に「彼女とか必要ない」と言われ、私がそのことを整理できずに距離を置いてしまいました。 私が距離を置いたことに対して彼はどうにもできず、お互いに気まずくなってしまい、私も彼に言われた 言葉や行動を思い出して辛くなってしまい、高校が別れるのもあって別れを切り出しました。 彼はあっさり、別れることを了承してくれましたが、「あの発言にはちゃんと裏の意味があった」とか「お前を泣かせたくなかった」とか言いました。 でも、そんなの今更、と思って別れました。 彼とは今度友達として付き合っていくように約束もしました。 それで、別れを切り出した時は「言えた!」という達成感と開放感で寂しさや悲しさを感じなかったのですが、少し時間が経って、寂しさとか「あの時こうしていれば別れなかったのかな」との後悔がでてきてなんだか精神的に疲れてしまいます。 彼との楽しかった思い出を思い出すこともありますが、そのあと別れ際の自分の辛い気持ちも思い返してしまい、不思議とヨリを戻したいとは思いません。 かと言って、新しい人を見つける気にもなりません。 もうすぐ受験ですから、気持ちをそちらに向けようと思っても元彼のことが頭をよぎります。 でも、ヨリを戻そうとは思わないのです。 別れたことに対する後悔はないです。それとも自分で気づかないだけで後悔しているのでしょうか? こんな気持ちになったことがある人はいるでしょうか? 別れたてだから、ということだけなのでしょうか? 教えてください。

  • 40代前半の男性の方に質問です。(長文)

    私は現在30歳です。彼は14歳上です。 お付き合いして8ヵ月程ですが、あっと言う間に冷めた関係になりました。原因は性格の違いによるものです。私の性格は(悪く言えば)適当で、彼の性格は(良く言えば)繊細です。彼の細かい要望を私が適当に聞いていたことを、彼が徐々に嫌になり、今は、彼いわく『私に合わせた適当な付き合い』になっているらしいです。 今まで、その性格の不一致による問題が起きた時に、彼から別れを切り出されたことは何回かあります。ただ、「もうやめた方がいいんじゃない?」とあくまで最後の決断は私に託されています(ような気がします)。私は別れたくないので当然頷きませんし、結果、関係は続いています。ただ、そこで問題が解決された訳でもありませんし、リセットされて心機一転関係を再び、と言う訳でもありません。 とりあえずは関係が続いているのだから、彼も別れたい訳ではないとポジティブに受け止め、彼が望む女性になるように努力し続け、落ち着いた関係になるのを待つべきなのか。それとも、とりあえず関係がダラダラと続いているだけで、彼は私が別れを受け入れられるのを待っている、それならお互いの為に私が強くなるべきなのか。 自分の感情が入ってしまうので、私は彼の真意を見極めることはできません。彼と同年代の方、彼の性格に近そうな方、どうお考えになりますか?ぜひ聞かせてください。

  • 別れた方が良いと思うのですが、別れられないんです

    別れた方が良いと思う彼女がいるんです。 同棲して2年くらいで、結婚の話も出てるんです。 相手の親にも会っているのですが、最近私の方が色々悩んでて、彼女とは別れたいって思ってるんですね。 理由は性格の不一致で、考え方とか共感できない部分が多すぎなのが理由です。 今まで、ちょっとずつケンカが増えてきたり、うまくいってない部分が少しずつ多くなっていったので気づかなかったんですけど、ふと立ち止まって考えてみたら、あまりにうまくいってなかった今の状況に気づいて、この人と将来一緒にいれないって思ったんです。 では別れたら?って思うんですが、彼女とは別れの話をしているのですが、どう話しても説得できないんです。 真剣に別れ話をしても、怒って話しても、会話をしないようにしても、嫌われようとしても、時間をかけても、何度も別れ話をしても、 彼女がポジティブすぎて別れる気がないんですね。 私はそんなには会話が下手ではない方とは思うんですけど、彼女の方が世界でもトップレベルのポジティブな人で。。 このままでは押し込まれそうな感じで、でも将来の事を考えたら、今別れた方が絶対に良いって思うんです。。。 色々手つくしたんですけど、どうしたら良いかわからない感じです。 どうしたらよいのでしょう?別れ話をしてから1ヶ月過ぎてますが、あいかわらず悩んでる毎日です。