• 締切済み

いとこと呼んでいいのでしょうか?

叔母(父の兄の妻)の妹の息子は、いとこという関係になるのでしょうか?「叔母の妹」が「叔母」と同じ関係なのかがわからなくて…。教えてください。

みんなの回答

回答No.6

又従兄弟(またいとこ)ですね。 それが、女の子なら 又従姉妹(またいとこ)と書きます。 他の方も書いておられますが 自分の両親の 兄、姉 なら 伯父、伯母 と書きます。 自分の両親の 弟、妹なら 叔父、叔母 と書きます。 また、貴方(貴女)にお兄さんが4人位いたら 他人に自分の兄達を紹介するときは、 私の 長兄(ちょうけい)、次兄(じけい)、三兄(さんけい)、四兄(よんけい)ですと紹介しましょう。 お姉さんの場合、長姉(ちょうし)、次姉(じし)とは言いますが、三姉(さんし)とは、あまり 言いません。 一番、下の弟のことを末弟(まってい)とはいいますが、一番下の妹のことは 末(すえ)の妹です、、、といいましょう。 貴方(貴女)のお姉さんが結婚されたときは、配偶者は 義兄(ぎけい)と言います。 妹さんの配偶者は義弟(ぎてい)ですね。 お兄さんの配偶者は 義姉(ぎし)、弟の配偶者は義妹(ぎまい)です。 余計な事でしたが、、、。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

「またいとこ」か「はとこ」ですね。

• Turbo415
回答No.4

それが常識かどうか、法律的にどうかは知りませんが、わたしなら、「義理のいとこ」と言うでしょうね。 この言い方なら誰が聞いても血のつながりが無いように感じますから 父親からいうと義理の姉の妹は義理の妹となります。また、あなたから見ても直接血が繋がっていませんので、「義理」と着けた方がわかりやすいでしょうね。 「いとこ」とあるだけだと血のつながりがあるように思えますから。 まあ、いとこは「おじ」「おば」の子供という定義でいえば「いとこ」であることは変わりませんから、[義理のいとこ」というのが簡単なんだと思います。 参考までに。

• hirona
回答No.3

父親の兄夫婦なら、叔父・叔母ではなく、伯父・伯母ですね。 どちらも「おじ・おば」と読みますが。 ただ、伯父・伯母が、自分の親の兄弟姉妹ではなく、自分の親の兄弟姉妹の配偶者の場合は、その人(自分の親の兄弟姉妹の配偶者)の兄弟姉妹は、おじ・おばではなく、「親戚」でくくられることがほとんどです。 少なくとも、このケースに該当する人まで、おじ・おばとは言いません。 しかし、質問に書かれている親戚関係の場合、伯母さま(父の兄嫁)の息子というのは、「またいとこ」になります。 伯母さま夫婦にお子さんがいれば、その人は、質問者さんから見て「父方のいとこ」になりますよね。 伯母さま夫婦のお子さんから見ると、質問者さんは「父方のいとこ」になります。 で、伯母さまの妹の子どもというのは、伯母さまのお子さんから見ると「母方のいとこ」になります。 ある人から見て、「父方のいとこ」と「母方のいとこ」の、両方の系統のいとこがいるわけです……この2種類を、またいとこと言います。 もちろん、日常生活でとても親しくしている場合、法的?なおじ・おばと同じように「○○おばさん」と呼びかけるのは、構いません。

• trajaa
回答No.2

まあ、そう呼んでも構いはしませんが・・・・・ 民法上の既定では、血族(血のつながりがある場合)は6親等まで、姻族(婚姻により発生した親族関係)は3親等までと規定されている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F#.E8.A6.AA.E6.97.8F.E3.81.AE.E7.AF.84.E5.9B.B2_2 で、父親の兄(伯父)の妻、この人までは姻族関係による伯母と甥姪という関係になる が、その妻の妹とか、その妹の子供という関係になると5親等も6親等も離れた姻族関係なので親族ではない この図で、貴方を本人とした場合に、父の兄が左側の傍系○三番の伯父となり、その妻(配偶者)はピンク色□の三番となる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Japanese_Kinship.svg 民法上の既定で親族でないから、そう呼んじゃいけないという事はないので 伯母(おば)さんでも良いし、小母(おば)さんでもいいだろう、しかしその関係を明確に説明する必要のあるときには 誤解を招かないよう、私の伯父さんの義理の妹とか、私の義理の伯母さんの甥御さんとか表現した方が良さそう そう言う意味では 「叔母の妹」が「叔母」と同じ関係ではありません また、貴方の父母からみて、兄姉の方は伯父伯母と表記し、父母の妹弟の方は叔父叔母と表記します

• E-1077
回答No.1

叔母とは父母の妹で、その妹も叔母でしょうね。  ちなみに父母より上なら伯母ですが。。。。。  父母のきょうだいすべてがおじおばになります。敢えて変換してません。いろいろあるんで。  よって、その子供は「いとこ」になります。    叔母が嫁いだ先の旦那の妹なら、ちょっと親等的に遠い気がしますが、これもある意味では叔母なので、その子供はいとこでしょうねえ。