• 締切済み

いとこが威圧的で困っています。ちょっと複雑なのですが、そのいとこの親は

いとこが威圧的で困っています。ちょっと複雑なのですが、そのいとこの親は親父の兄で父は貸金融からお金を借りすぎ、返済に困って兄(いとこの父)に相談し家(親父の家)の名義を兄(いとこの父)に変更しお金を借りた(実質もらった形)結果になっています。法律上は兄(いとこの父)のものになっているのですが、名義を変える前に「死ぬまではここに住まわせてくれ」という条件で譲ったそうです。ですから名義変更したあとも父は住んでいます。こういうやりとりがあったことは私も後で知らされましたし、親父が死んだあとは家はいらないと思っています。それ以来何かあれば荒々しい言葉で威圧してきます。この前も、社員旅行に行ったのでおみやげを日曜日にもってきていいかの電話をしたところ「声が小さい」「そんな元気のない声で電話してくるとはナメてるのか」「俺を怒らせるとお前の親父もろともぶっ殺す」などヤクザのようにけしかけてきます。全く意味不明です。声が小さいのは会社の廊下で通話していたからなのでそれを話すと「そんなことは俺には関係ない」「お前はまだわかってないのか」とけしかけます。このようないとこと付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?断絶したほうが利口でしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

今は疎遠になる、それだけでしょう。 父親が借金のカタに我が家を売った形になりますね。 そしてそこにまだ父親が住んでいるという事実が、イトコを「俺様」にしています。 父親と一緒に「おじ名義の家」に住んでいないなら、イトコとの交流は止めましょう。 父の住む実家はいずれそのイトコの家になるのでしょうから。 イトコにしたら、父親名義の家におじが今も住んでいるのですから、貴方と言うイトコの旅行の土産よりも「父親を早くあの家から引き取る」ほうが感謝されるのでは?と思います。 決して土産で喜んだりはしない関係が出来ているのですから、疎遠になりましょう。 そして父親の選択肢です、父親が他界するまではそのままだと諦めることです。

mucade_nyoro
質問者

お礼

父親には家を出てくれたらありがたい旨の ことは伝えています。 本当に苦しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

親戚づきあいは親父にまかせて、 いとことは口を利かない。相手にしない。

mucade_nyoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いとこの家がクルマで2、30分のところにあり 以外に近いので困っています。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

私なら「録音」しておきます。 それを証拠に「刑事告訴」を検討していると「警告」して、今後は「付き合い」はしないと宣言します。

mucade_nyoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうしたいのは山々ですが、 できれば穏便に済ませたいものです。

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.4

断絶と言うのは極端だと思いますが、私だったらそのいとことの接点を極力なくします。社員旅行に行ってもお土産は買ってきません。借金云々は親同士の決め事と言うことでタッチしないことにします。ただ、その叔父さんが亡くなったらそのいとこがご両親同士の約束を反故にして家をのっとろうとするかもしれないので、おじさんに一筆書いてもらうことが懸命です。

mucade_nyoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おじさんは76くらいでもうおじいさん状態なので 実質、いとこが窓口状態です。 親父が70です。 困ったもんです。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

皆さん厳しい回答をしてますが、お金の貸し借りはお父様兄弟の間ですよね。今の時点では従兄弟が口を挟む余地はないと思いますけど家族同士で話し合いの場を設け徹底的に突き詰めたほうがいいです。年齢から行くと先にお亡くなりになるのは従兄弟のお父様になりますが、従兄弟が相続したあと何を言い出すか判りきってます。理不尽な事を突きつけてきますから将来の事も含めて公的機関にも通用する書面にして置くほうがいいです。それから従兄弟が貴方との会話の時にだけ威圧的な態度を取るなら、それを録音して両家が集まった時に公開するのも効果があります。但しこれは従兄弟のお父様が自分の息子のしている事に気付いてない場合ですが。

mucade_nyoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お金の貸し借りはお父様兄弟の間ですよね そのとおりです。 いつのまにか借金して、いつの間にか家の名義が変わっていました >家族同士で話し合いの場を設け徹底的に突き詰めたほうがいいです やはりそうなんですかね?いとこは46歳でまだ若いです。 私は37歳です。 話し合いと言っても実家に帰るには数時間かかるくらいの遠さです。 しかしちゃんと話したほうがいいにこしたことはありませんよね。

  • honomasa
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

いとこが威圧的で困っていることは、叔父さんや親父さんに相談しましたか? この悩みを、「解決できないのであればあなただけでも出て行く」ことを前提に親父さんに相談したらどうでしょう。もし叔父さんが紳士的な人であれば同席してもらった方がいいかもしれません。 自宅が伯父さん名義なのですから、当然あなたには相続権はありません。状況はあなたに圧倒的に不利です。断絶までしなくても、大人のあなたが別に住むことは不自然ではないですよ。 金銭の管理が出来ない親父さんに、あなたを止める権利は無いはずですし。

mucade_nyoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親父とは同居しておりません。 しかしながら、威圧的なイトコとは クルマで30分くらいの近さですごくいやです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 断絶する事は 今は避けた方が良いと思います。 断絶すれば、お父様は住む家が無くなる可能性もありますよね? 消費者金融からお金を借りて、土地と家屋を兄様に譲った、要するに売ったって言う形ですよね? 断絶するのなら 兄様には 借金を返済しなくてはならないです。 じゃないと 対等には話は出来ないと思うのです。 兄様が貴方に文句言う事は 筋違いだとは思いますが、それを逆手にとれば  兄様は<これは俺の家の名義だ>と言い放つかもしれません。 お父様の住む家がなくなりますから、お父様が健在の間は適度に接して、上手に扱うしか無いと思います。 お父様に万一の事があった場合には 断絶した方が 私は利口かと思います。 兄様もいい気分はしないと思いますよ、、、土地家屋は兄様の名義でも 住んでいる人が居たら 勝手に何か手出しする事は出来ないし、お金は返済されないし。。。 どうしても お父様が弱い立場にはなってしまいますし、貴方も弱い立場にはなってしまいます。 兄様が 結婚していて奥様やお子様が居るなら 尚更でしょう、、、自分の身内にお金を貸して、いくら土地家屋名義だとしても 立場的には嫌でしょうから。 借金を返済出来ないなら 黙るしか無いです。断絶出来る時期まで。

mucade_nyoro
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私自身は親父とは別で暮らしていますので同居ではないんですが、 親父には私の立場も考えていっしょに暮らさないか? と提案はしています。 親父は生活保護を受けているのですが、 固定資産税などは兄が払っているのだろうと思います(兄名義なので)。

関連するQ&A

  • 威圧的な親が嫌い

     中年娘に対し、いつまでも威圧的な両親が本当に嫌になりました。  私が決めた退職時期にさえ口を出します。  「だめだ!!その時に辞めると決めたら、その日でなければ絶対だめだ!!」←特別な根拠は無し  20代の頃、辞めた会社の書類が届かず、健康保険の手続きが数日滞っていたので  怒り狂った父が会社に怒りの電話をかけ、  「いつまでかかるんですか!!!!私はね、こういう手続きが遅くなるはずがないと知ってるんだ!!」←(プライドの高さが垣間見られる) と これまた威圧的な電話をかけてしまいました。  結果、早く保険証が手に入ったので良かったと言えばそうなのですが・・  今でさえ私の事をコントロールしたいのか?と思い、引くと同時に「死んでしまえばいいのに!いつも死ねばいいのにと思う」と言い返してしまいました。  それを知った母が「謝りなさい!」と怒るので  「前から私が死ね死ねと言われてきたので、それを先に詫びたら、土下座して私も謝るが、そうでなれば絶対に謝らないし許さない」と言いました。  死ねと言うなら産まなければいいのに。    父が知り合いに電話していたようなので、受話器から聞こえるように、  「子供に死ねなんていう親がどこにいるの?!」と大きい声で言ったので、相手にも聞こえた思いますが、知ったこっちゃありません。  私の仕返しです。  威圧的な親が嫌いです。  そして時折「死んでしまえば良いのに」と思うことがあります。  酷いとは思いますし、後悔はそうなった時にするかもしれませんが今はそういう気持ちになれません。  いつまでたっても子供は子供だなんて、結局とってつけたような言い訳で、  支配欲が強いのだと思いますが、どうなのでしょうか。  そして、同じような親の元で育った方は、その後の関係はどうなりましたか?    *私が大人になりきれていないのは良くわかっています。  それは親のせいか自分のせいか、分かりません。  自分を変えるとすればどうすれば良かったのか、その時期はいつがチャンスだったのか教えてほしいです。  

  • お墓のいとことの関わり方

    数年前に実父(80歳)と、私が資金を出してお墓を建てました。 父の兄が亡くなり、そのお墓に入りました。 父の兄の息子(いとこ)は自分でお墓を建てる事は考えておらず、 夫婦共に私たちのお墓に入るつもりです。 お金は一円も出していません。 少し厚かましいと思うのですが、これは当たり前の事でしょうか? 今さら、お金を出してもらうつもりはありませんが、 何となく腑に落ちないと言うかモヤモヤ感があります。 いとこには3人の娘がいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 従兄弟に胸を揉まれてしまい、気まずくなってます

     15歳の中学3年生の女子です。  我が家には19歳の大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しているのですが、 水曜日の夜に、従兄弟に胸を揉まれてしまい、それから口を聞いていません。  そうなった理由は、私がトイレから出た時に廊下で声をかけられて 私はトイレから出たばかりだし、その時の服装はTシャツだけでノーブラだったから恥ずかしかったし、 その直前にも、私に危機感がたりなすぎると言われ、軽い口論をしてしまっていて気まずかったので、 「また、明日にして。」って言って、横をすり抜けようとしました。    すると、従兄弟が、「ちょっと待てよ。」と言って手を伸ばして私の前を遮った時に 偶然、従兄弟の手が私の胸を揉んでしまいました。  触ったのではなく、確実に揉まれました。  すぐに手を払いのけて自室に逃げ込んでしまって 部屋の外から、従兄弟も、「悪かった。わざとじゃないんだ。」って言って謝ってくれてるのですが  私は凄くショックだったし、凄く気まずくて、従兄弟と顔を合わせるのも辛いです。  でも、ワザとやった訳ではないし、いつまでもこの状態ではいけないと思います。  従兄弟と仲直りするにはどうすれば良いでしょうか?  何事も無かったようにして、また同じような事をされたら嫌だし 私から謝る事では絶対にないと思います。  また、両親に話して、従兄弟が私の家から追いだされるような事になるのは絶対に嫌です。 両親に話しても、従兄弟が私の家から追いだされる事はありませんか?

  • 複雑な借地権売買

    とても複雑で困っております、どうぞどうぞ、回答よろしくお願いいたします。主人が2年前に亡くなりました。私と主人には子供はおりません。主人の両親は60年ほど前から借地(14坪)に住んでおりました、契約もかわしております。その家を20年前に新しく主人が建て替え致しました。借地の名義は父(2年前なくなりました、母は4年前に亡くなりました)家は主人の名義です。主人には兄と姉がおります。主人が亡くなり賃貸マンションに住んでいた私は、主人の建てた家を改築してここへ越してきました。20年建つ家ですので、ひどい雨漏りとガス、水周りで300万ほど改築がかかりました。私は無知でこのままずっと住んでいられるのだと思っておりましたが、大家さんから名義変更をいわれ、100万と要求されています。本当は私に住む権利はないそうですが、名義変更料さえ払えばよい・・・ということですが、私は始めて一軒家に住んでとても不自由を感じています、生活も遺族年金4ヶ月足りず、頂くことが出来ず、これからここで一人暮らしていく自信がありません。兄と姉にはこの家を手放したいこと話しました。私はこの家にかかった改築費用300万戻れば後は多少でも残れば兄と姉が分ければいい思っていることも姉に話しました。不動産にも相談に行きましたら、名義変更はせずにこちらでします・・・と言っており、坪46万とのことでした。それは買い取り価格なのか、そこから又手数料が取られるのか・・・質問内容は手放すにしても、いったん私の名義にして売却したほうが有利なのか、そのまま不動産に渡したほうがよいのか・・・土地価格はこの辺は坪100万くらいとは聞いていました。このあたりは4:6で借地の権利は6割です。更新は後10年くらいあります。誰にも相談できずとても苦しみ悩んでおります。本当に無知をお許しください。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 従兄弟の友達に名前で呼んでもらうには

     15歳の中学3年生の女子です。  私は一人っ子ですが、19歳の大学1年生と15歳の高校1年生の従兄弟、(どちらも、父の兄の息子です)が2人居ます。  私は従兄弟たちと仲がよく、用事もある為、従兄弟の家に週に1回は行くのですが 従兄弟の家は広いからか、従兄弟の友人達(それも弟の方の)も、よく遊びに来ています。  それで、私は従兄弟の友人達から「〇〇(従兄弟の名字)の従兄弟」とか、たんに「従兄弟」と呼ばれます。 「妹」と呼ばれる事もありました。  でも、私は「従兄弟」とか「妹」って、呼ばれるのが嫌なので、「名前で呼んでください。」って頼んだのですが  「恥ずかしいから嫌」って、断られました。    どうすれば、従兄弟の友人達から名前で呼んでもらえるようになれますか?  男子高校生は、そんなに女の子の事を名前で呼ぶのは恥ずかしい物なのですか?  私と従兄弟の名字は同じなので、名字で呼ばれるとしても、それは従兄弟の事です。

  • とても複雑な借地権の売買

    とても複雑で困っております、どうぞどうぞ、回答よろしくお願いいたします。主人が2年前に亡くなりました。私と主人には子供はおりません。主人の両親は60年ほど前から借地(14坪)に住んでおりました、契約もかわしております。その家を20年前に新しく主人が新しく建て替え致しました。借地の名義は父(2年前なくなりました、母は4年前に亡くなりました)家は主人の名義です。主人には兄と姉がおります。主人が亡くなり賃貸マンションに住んでいた私は、主人の建てた家を改築してここへ越してきました。20年建つ家ですので、ひどい雨漏りとガス、水周りで300万ほど改築がかかりました。私は無知でこのままずっと住んでいられるのだと思っておりましたが、大家さんから名義変更をいわれ、100万と要求されています。本当は私に住む権利はないそうですが、名義変更料さえ払えばよい・・・ということですが、私は始めて一軒家に住んでとても不自由を感じています、生活も遺族年金4ヶ月足りず、頂くことが出来ず、これからここで一人暮らしていく自信がありません。兄と姉にはこの家を手放したいこと話しました。私はこの家にかかった改築費用300万戻れば後は多少でも残れば兄と姉が分ければいい思っていることも姉に話しました。不動産にも相談に行きましたら、名義変更はせずにこちらでします・・・と言っており、坪46万とのことでした。それは買い取り価格なのか、そこから又手数料が取られるのか・・・質問内容は手放すにしても、いったん私の名義にして売却したほうが有利なのか、そのまま不動産に渡したほうがよいのか・・・土地価格はこの辺は坪100万くらいとは聞いていました。このあたりは4:6で借地の権利は6割です。更新は後10年くらいあります。誰にも相談できずとても苦しみ悩んでおります。本当に無知をお許しください。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 土地と建物の名義変更について

    土地と建物の名義人である父が、その2階をリフォームする時にかかるお金を借りる際、その家を担保に借りました。 その時に自分の名義から、長男である兄に名義を変更したのですが、もう一度父の名義に変更は出来るのでしょうか。 名義を戻したい理由ですが、最近まで母が兄に名義変更をした事を知らずにいたのですが、父に万が一の事があった時の事を考えてなのですが。

  • 【長文】したたかな従姉妹

    昨日相談させて頂きました 下記にリンク貼りました。 とにかく長いです。読みづらいです。 うまく質問できなくてすみません。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 質問は、2点です。 (1)従姉妹(と、その旦那)と険悪な状態になりました。その他の親戚には(話の性質上)知られていないはずです。 でも、親戚のスクラムって怖い… もう縁切りしたいですが、問題ないですよね?もう十何年と会ってなかったのだから。 (2)従姉妹は泣きつきながら私の父にこの件を電話で伝え、娘である私が悪者にされた。 でも、父との縁切りはさすがに厳しいです。何かいい説得方法がありましたらご教示願いたいです。 (私は、月1の帰郷を年始のみにすれば、少しは考え直してくれるんじゃないかとと思ったのですが) ーーーーーーーーーーーーーーーーー http://sp.okwave.jp/qa/q8217388.html 穏便に済ませようと決めていたのに… 上記質問のあとも、従姉妹の旦那から一言も謝罪が無かったため、なかったことにされるのか?泣き寝入りするしかないのか?と考えたら精神的に参ってしまい、結果的には目的の墓参りを果たせず帰ってきました。 原因は、私の精神力が弱かったのもあります。 久々に親戚と会うのにどうしても涙が止まらなくて、泣き張らした顔なんて見せたくないから、電車で新潟駅まで行って一服していたところで例の従姉妹から連絡が。 やっとの思いで、「旦那からの謝罪はない。そのままなのは如何なものか」、「慰謝料として、新幹線代くらい請求できませんか」と訴えました。金銭要求は私もどうかと思いましたが、そうしないと腹の虫が収まらないというか。 すると、慰謝料という言葉に過剰反応したようで… 従姉妹「うちは、実は借金だらけで、旦那と私のお金は一緒だから、無理なの」と。 泊まった家には大型液晶テレビが一人一台ありましたが? それに、私に美味しいもの食べさせなさいと、本家の叔父さんから万札を貰っていました。でも食卓に並んだものはスーパーの半額惣菜ばかり。あんたんちマイナスないでしょ?と思いました。 ……… 謝罪については従姉妹から「私から謝っておくって旦那に言ったの。だから、恨むならわたしを恨んで。」その一点張りです。 とにかく、謝らない。従姉妹も、旦那も。 こんなやり取りも続き、とりあえず従姉妹が新潟駅に来て、本家の叔父・叔母に挨拶してから墓参りをするということになり、約束では一時間程で私を迎えに行くと言われましたが、待てど暮らせど来ず。 (食べ物を受け付けない状態だし、貧血ぎみで冷や汗かいていたので、本当ならすぐにでも東京に帰りたかった。でも、他の親戚が集まってくれるのを知っていたので、何とかか、平常を保とうと思いましたし、従姉妹にも促されたのです) すると、私の父から着信が入りました。 開口一番「おまえ、(従姉妹の)旦那がお前の胸を触っただとか言って、で、お前、訴えるとか騒いでるらしいな!そんなことあるはずないだろうが、バカヤロー!!親戚がそんなことするわけないだろうが!!□□ちゃん(従姉妹)が泣きながら連絡寄越してきたぞ!!」 私、ポカーンです。 訴える? 言ってませんけど。 父、続けてまくし立てます。「金寄越せって!?バカか、お前、逆に金を置いていく立場だろうが!!泊まらせてもらったのに、よくもそんなことが言えるなぁ!?」 私も父の言葉に対して、私が言っていることが事実であること、裁判沙汰にするなんて言ってないということを説明してもラチがあかず… …はぁ、従姉妹に先回りされたってことデスネ~と、もうアホらしくなって、涙も出なくなりました。 ひとまず、従姉妹に良いように転がされた父の電話は、適当に流しました。 かなりの衝撃だったから、尚更早く電話を終わらせたかった… 私の父に対するイメージは幻想だったのかな。 自分の娘が性的な苦痛を訴えたら、飛んで加害者を殴りに行く男だと思ってたのに。私の心の中(特に今回のとこ)では最後の砦だと思ってたのに。従姉妹に加担するんだ…へぇ。 脱力。 もう、いいや、こっち(父方)の親戚とは切れても、と思いました。 そして 一時間で駅に来ると言っていた従姉妹は結局三時間後に迎えに来ました。 父からの電話で泣いていたと聞いていたけど、会ったときの従姉妹の態度は堂々としたもので、どんなに私が被害状況を説明しようが、 「じゃ、どうすればいいですか!?」 これを何十回も繰り返され、その合間には 「私はあなたのお父さんとお母さんが大好きで、お世話になったしね。旦那もあなたの小さい頃から知っているから、今回来たとき、久しぶりに来たんだから、忙しいけど色々連れていってあげようと頑張ったのよ。 あんたがもし、おじちゃん、おばちゃん(私の両親のことです)の娘じゃなかったのなら、くそみそ(?)に言ってるわ!!」 とまで言われましたし、 「墓参りは、その場に行かなくてもいいのよ。遠くからでも思うっていう気持ちが大切なの。」とも言ってました。 最後に、 本家の叔父・叔母に電話しろ、 適当に理由つけて今日墓参りに行けなくなった、 そして、うちの旦那のことは出すなと言われました。 以上です。 乱文ご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 父が従兄弟に事業を継がせようとしている?

     中学3年生の女子です。   私の家は地方にあるのですが、父は会社を経営していて、主に東京で活動しています。 その為、家を空ける事が多いです。  その上、母も用事で家を空ける時は、私は伯父の家に預けられます。    伯父の家は男兄弟が2人だけで娘が居ないので、私を実の娘のようにかわいがってくれます。 従兄弟たちも、私を妹のように扱ってくれます。  だからなのか、私が中学校に入ってからは、第一土曜日から日曜日にかけて、私は伯父の家に泊まる事が決まりました。  さらに、今年、従兄弟の兄の方が大学に合格してからは、兄は第三土曜日から日曜日にかけて、私の家に泊まる事がきまりました。 大学に合格した時に、父の所に挨拶に来ていた事も知っています。 私は一人っ子なので、父も母も「息子ができたみたいで嬉しい。」と言っています。  正直、どうして彼が私の家に泊まる事になったのか解りません。 家に父以外の男性が泊まる事に違和感を感じてしょうがありません。  もしかして、父は、私と彼を結婚させて、父の事業を引き継がせようと思っているのでしょうか? 父は、「私に家を継がせようとは思っていない。」と言っています。  私は彼から「妹では無く、1人の女として好きだ。」と告白されています。 その事を両親に伝えた方が良いでしょうか?

  • 従兄弟と付き合っていると言っても本気にされない?

     15歳の中学3年生の女子です。  私の家には、春から大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しています。  夏休み中に、ドライブや夏祭りに連れていってもらったりしたのですが 車の中で一緒に居る所や、夏祭りで一緒に歩いている姿を クラスメートの女子に見られていたみたいで  新学期が始まって、女子達から 「あの人は誰?彼氏?」 って質問責めにあいました。  私も噂の中心にされて恥ずかしいけど嬉しかったし 従兄弟って言えなかったら  話を聞いていた親友が 「その人って、従兄弟の事だよね」 って、あっさりバラされました・・・  すると、クラスメートの女子達も興味をなくしたのか 「なんだ、従兄弟か」 って言って、クモの子を散らすように去っていきました。    もしも、従兄弟と付き合っていると言っても本気にはされなかったでしょうか?  付き合っているというよりも、ボディガードをしてもらっているような関係ですが・・・