• ベストアンサー

お墓のいとことの関わり方

数年前に実父(80歳)と、私が資金を出してお墓を建てました。 父の兄が亡くなり、そのお墓に入りました。 父の兄の息子(いとこ)は自分でお墓を建てる事は考えておらず、 夫婦共に私たちのお墓に入るつもりです。 お金は一円も出していません。 少し厚かましいと思うのですが、これは当たり前の事でしょうか? 今さら、お金を出してもらうつもりはありませんが、 何となく腑に落ちないと言うかモヤモヤ感があります。 いとこには3人の娘がいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>少し厚かましいと思うのですが、これは当たり前の事でしょうか? 当たり前では、ありません。 そもそも、墓石には所有権が生じますから「墓石・霊標使用」に関しては「実父・質問者さまの同意が必須」です。 墓地に関しては、墓地所有者・管理者の同意が必要です。 ※一般的には、墓地は「使用権のみ」なのです。 ※例えば、管理費を払わないのなら「墓地撤収」を命じられても拒否は出来ません。 要は、実父・質問者さまが「同意するか否か」次第ですね。 拒否しても、何ら違法性はありませんから何らペナルティーはありません。 >どうぞ宜しくお願い致します。 まぁ、最近は田舎でも墓地確保が難しいですよね。 今では、散骨で墓標を建てない場合もあります。 ただ、質問の内容は解せません。 伯父が独身なら、父親と質問者さまが建てた墓に入る事は納得できます。 が、伯父には息子夫婦がいるのですよね? 通常は、息子が新たに墓地を確保して墓石を建てます。 ましてや、いとこ夫婦まで父親と質問者さまが建てた墓に入る事は珍しいですね。 合法的に「拒否」出来ますよ。 親と世帯が別(分家)になれば、新たに墓地を建てます。 分家で生まれた子供は、この分家が「本家」になります。 私の父親が亡くなった時も、新たに墓地を確保して墓石を建立しました。 なかなか、墓地確保が難しかったですがね。^^; 父親の兄(本家を継ぐ)以外は、全て新たに墓地を確保して墓を建立しました。 伯父・いとこの考え方は、色々と疑問を持ちますね。 当然ですが、墓地管理費等は徴収しましよう。 裁定でも、墓地・墓石の清掃は命じる事です。 さもないと、お盆・彼岸・正月の墓参りでも何もしませんよ。^^; 嫌なら、墓から出ていく。 ただ・・・。 旧藩主・旧庄屋など大地主・旧財閥など「〇〇一族の墓」の様に準備しているのなら、一族郎党が一つに墓に入る事はあります。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をどうも有難うございました。 >親と世帯が別(分家)になれば、新たに墓地を建てます。 私もそうするべきだと思っていました。 従弟とは普段付き合いはないのですが、 自分の父(父の兄)が亡くなったら当たり前のように 父と私の建てたお墓に入れました。 墓地管理費など請求した事ありませんが、まず払わないでしょう。 ちなみにお墓参りもした事ありません。 ご回答を頂き、気持ちが楽になりました。 大変お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

若干私の家のケースに似ているので、私がどう考えているのか書きます。 祖父と私の父が建てた墓に、祖母が先に入りました。次が父の兄、30年近く前の話になります。父の兄の奥さんと娘二人は、一切お墓関係の費用は出していない、同じ墓に兄弟で入るのは問題があると父が判断し、母方の菩提寺にお墓を購入し、父の母の遺骨を入れました。父の母は父を生んですぐに他界し、その後再婚した祖母が祖父と父の作った墓に入っている、そこに10年前程度に祖父が入り、父が管理を受け継いでいました。 私の父は3年ほど前に母方の菩提寺の墓に入った、今はどちらの墓も私が管理しています。 父の兄の奥さんのご実家関係は誰も存命している人がいない、そういう状態ですので、そちらのご実家のお墓はどうにか管理しているらしいのですが、従姉妹が将来は管理することになる、詳しい事は私は知りません。 しかし、父の兄の奥さんは祖父母と父の兄の入っている墓に入る予定、その管理は私や私の子供たちが引き継ぐことになりますので、しばらくは管理が可能になる、その程度です。 ここまで書くと、子孫が残るとお墓を管理できる、毎年の管理費用や墓参りもできるのですが、それ以降はできない、父の兄の奥さんのご実家のお墓が管理できるのは従姉妹の代までかも知れません。 >何となく腑に落ちないと言うかモヤモヤ感があります。 あなたにお子様やお孫さんがいらっしゃるならば、あなたの実父のお墓は安泰だと思います。しかし、あなたが将来その墓に入るとすると、その後の管理を誰ができるのか、お子様やお孫さんがいなくなった場合には、あなたの兄の息子さんの子孫が管理することになる可能性もある、そこまで考えると、いとこの3人の娘がいる間まではお墓の存続が可能だと思います。 親戚が多いならば、そんな心配もしないのかも知れませんが、入るお墓がある、あるいは、守るお墓がある、これをできるのも、子孫がいる家系だけですので、お互い様の面もあるので、あなたが管理することで確実に維持出来るうちは順番と思って割り切るのも必要かも知れません。 私の子供たちにも両方の墓参りに連れていき、どちらも祖先が入っていることを伝え、それなりの財産を子供にも分与しているので、管理をよろしくと頼んでいます。 あなたが費用を出した、それはお父様のために使う意味でしょうし、そこにお兄様が入ったのは縁ということで、割り切るしかない、場合によっては、管理費の一部を従兄弟に出してもらうのも悪くないと思います。私ならば、面倒なので、自分で支払ってしまう、できるうちはそうしますし、支払っているうちは、あなたが偉いのは間違いない、胸を張って生きていけますし、感謝されて当然の状態だと思います。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をどうも有難うございました。 >感謝されて当然の状態だと思います。 そういう気持ちが従弟にもあると良いのですが・・・。 なかなか親戚付き合いは難しいものです。 謙虚さが欠如している人とは付き合い難いものです。 面倒なので管理費などの請求もしていません。 仮に請求したとしても支払って貰えないでしょうしね。 とっても勉強になりました、大変お世話になりました。

• y-y-y
回答No.1

> 数年前に実父(80歳)と、私が資金を出してお墓を建てました。 この、お父さんとed6hb9c さんが、建てたというお墓について聞きます。 お墓の土地は、先祖伝来の土地で、お父さんは「祭祀継続者」でしたか? 「祭祀継続者」とは、先祖からのお墓・仏壇等を相続した人であり、「お墓の管理者」でもあるのです。 https://www.google.co.jp/#q=%E7%A5%AD%E7%A5%80%E6%89%BF%E7%B6%99%E8%80%85 もし、お父さんは「祭祀継続者」なら、お父さんが亡くなったあとの「祭祀継続者」は誰ですか? お墓の土地が先祖伝来の土地ならば、質問のいとこは、お墓の費用に関係なく、自分も入る権利があると思っているのでしょう。 つまり、「祭祀継続者」は、ed6hb9c さんのお父さん、または、相続したed6hb9c さんであっても、いとこは先祖伝来の土地で、お墓の建設費用は関係なく、お墓に入る権利がある思っているのでしょう。 先祖伝来のお墓の土地ならば、いとこの考えを拒否するのは、難しいですね。 お墓の土地が先祖伝来の土地では無く、お父さんと、ed6hb9cさんが、新規に取得しての土地ならば、いとこは考え違い違いですね。 この先祖伝来で無いならば、お父さんと、ed6hb9cさんの二人が、新規に取得したお墓だからと、いとこには関係ないと拒否しましょう。 ---------------------- お墓の土地について。 霊園等の建設は、宗教団体か、自治体(市区町村役場)などしか建設が出来ません。 ★ お墓の土地が霊園の場合は、霊園管理者から墓地区画として「使用権」だけを取得したのです。 だから、霊園のお墓の土地を買ったのでは無いので、霊園の契約書等を見ると「お墓の使用権だけを取得」のはずです。(墓地の土地の購入では無い。墓地の土地所有者は、宗教団体か、自治体(市区町村役場)、地区の共有地、などです) この様な霊園の場合、霊園の管理者との契約書?使用許可書?などをよく見てください。 そして、その契約書などには、使用料とか、利用料とかの年間の金額や、納付期限等が書いてありませんか? ↑ もし、霊園がお寺の土地の場合の墓地区画の使用料等は、お寺の「護寺費/檀家料」とは別の料金ですし、「永代供養料」や「卒塔婆料」とも別の料金です。(墓地使用料が、護寺費/檀家料や、永代供養料や、卒塔婆料と、混同している人がいます) 霊園の管理者へ使用料を滞納すると、霊園管理者によって墓石を撤去の後、更地にして使用権を再度販売します。 霊園管理者によって墓石を撤去の時、遺骨が有れば取りだして、合併墓・無縁墓等へ入れます。たいていは、骨壺が溶けて、中の遺骨は土に戻っていて、遺骨の取り出しは無いでしょう。(骨壺は、素焼きなので、水に溶けやすい。地下水や、湿気で、溶けていることがある) ★ 個人の敷地内等にある墓地の場合は、法律で禁止されています。 でも、先祖伝来の古い墓地の場合は、見逃されているだけなのです。 そういう個人等の敷地内にある古い墓地で有っても、改葬での新規の墓石建立や、墓地の区画整理は認められていますが、墓地の新規・増設は禁止です。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をどうも有難うございました。 詳しい内容まで教えて頂きまして、大変勉強になりました。 大変お世話になりました。