• ベストアンサー

はとこ?いとこ??

私と親戚の子の関係について教えてください! 私の父には兄弟がいて、 その孫の子と私は同じ年です。 誰に聞いてもいとこと言ったり、はとこと呼ばれたりして混乱中です。 父・・・娘(私) ・ ・ 父の兄・・・子供・・・娘(彼女) 私にとって、彼女ははとこでいいんですよね!? 彼女にとって私はおばさんにあたるのでしょうか? 同じ年齢で仲良しなのですが、正式な関係の名前を聞いてみたいです。 どうか教えてください!

noname#156354
noname#156354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正式には、彼女は質問者さんの「従姪(じゅうてつ)」と言い、質問さんは彼女の「従伯母(じゅうはくぼ)」または「従叔母(じゅうしゅくぼ)」と言います。 が、俗称ではお互いに「いとこ違い」と言うこともあります。 ちなみに、質問者さん彼女の親はいとこで、将来質問者さんに子供ができればそれは彼女のはとこにあたります。

その他の回答 (1)

• ml_4649
回答No.1

はとこでもないし、いとこでもないです。 いとこの子供をはとことは言わないです、、、、、いとこの子供でいいと思いますが。 特別な言い方は知らないし聞いたこともありません! はとこはまたいとこの子供同士のことで8親等で民法上は親族ではないです。 いとこの子供は5親等で立派な親族、それも血族になります。