OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おい、めい、いとこ、またいとこ(はとこ)、ではこの関係は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119243
  • 閲覧数861
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

皆さん、今回のお盆で久しぶりに親戚の方々と再開をしたかと思います。
そこで質問なのですが、
例えば、私の「いとこ」と、「甥」(私の兄の息子)の関係は何と呼ぶ
のでしょうか?
1.「甥」の立場からいとこは?
2.「いとこ」の立場から甥は?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

1も2も「いとこちがい(従兄弟違い)」でいいと思います。
1は「いとこおじ(従兄弟小父)」とも言うようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

1 パパのいとこ
2 いとこの子

これじゃ答えになってませんか・・・
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

早速のご回答ありがとうございます。

うーん。確かに普通はそういう言い方ですよね。
投稿日時 - 2001-08-16 07:11:40


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

読んでいてこんがらかっちゃったので↓、igmpさんも読んでみてください。答えは載ってないかな。

質問の内容って一見複雑ですが、ようは自分のいとこと自分の子供の関係ですよね。お兄さんの子(甥)も自分の子供もいとこからすれば同じ関係の様な気が…。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

ご回答ありがとうございます。

確かに質問の仕方が複雑になっちゃいましたね。
ご紹介して頂いたURLはじっくり読んでみます。
投稿日時 - 2001-08-16 07:13:53
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

書き忘れました。

「いとこちがい」の定義は
親のいとこ、または、いとこの子。

「いとこおじ」は
親のいとこ(男)。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

redbeanさん、度々恐れ入ります。

なるほど、そう言うのですか。
はじめて聞く言葉です。勉強になりました。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-16 07:15:20