• ベストアンサー

おい、めい、いとこ、またいとこ(はとこ)、ではこの関係は?

皆さん、今回のお盆で久しぶりに親戚の方々と再開をしたかと思います。 そこで質問なのですが、 例えば、私の「いとこ」と、「甥」(私の兄の息子)の関係は何と呼ぶ のでしょうか? 1.「甥」の立場からいとこは? 2.「いとこ」の立場から甥は? 宜しくお願い致します。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.3

1も2も「いとこちがい(従兄弟違い)」でいいと思います。 1は「いとこおじ(従兄弟小父)」とも言うようです。

その他の回答 (3)

• redbean
回答No.4

書き忘れました。 「いとこちがい」の定義は 親のいとこ、または、いとこの子。 「いとこおじ」は 親のいとこ(男)。

igmp
質問者

お礼

redbeanさん、度々恐れ入ります。 なるほど、そう言うのですか。 はじめて聞く言葉です。勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

• akuhio
回答No.2

読んでいてこんがらかっちゃったので↓、igmpさんも読んでみてください。答えは載ってないかな。 質問の内容って一見複雑ですが、ようは自分のいとこと自分の子供の関係ですよね。お兄さんの子(甥)も自分の子供もいとこからすれば同じ関係の様な気が…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s413.htm
igmp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに質問の仕方が複雑になっちゃいましたね。 ご紹介して頂いたURLはじっくり読んでみます。

• kazugoo
回答No.1

1 パパのいとこ 2 いとこの子 これじゃ答えになってませんか・・・

igmp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うーん。確かに普通はそういう言い方ですよね。