• ベストアンサー

いとこと付き合うこと

19歳の大学生・女性です。 21歳のいとこ(男)のことで質問します。 その子は母の妹の息子です。 私の家族は、母の実家に住んでいるので(父が母の家に入ったので) 小さい頃から叔母さんと一緒によく家に泊まりに来たりして しょっちゅう一緒に遊んだりしてました。 中学~高校の頃は会う回数が少なくなっていたのですが、 私も大学生になり、またよく遊ぶようになりました。 向こうが私の家に遊びに来たり(なぜかうちの父とも仲良し)、2人で遊びに出かけたりです。 そのいとこから、付き合いたいと言われました。 小さい頃からずっと好き好きと言ってくれてたのですが、 まさか本当にそういう好きっていう感じとは思ってなかったので びっくりしてる気持ちもありますが、嬉しい気持ちもあります。 でも、いとこと付き合うのっていいのかな?とも思います。 法律的には結婚しても一応問題ないことになってるのだから 別に付き合うのもいいのかな、とは思うんです。 でもこれから付き合ったら、おそらくエッチとかもすることになると思います。 まだ結婚とか全然考えてるわけじゃないけど、避妊しててももし 子供とかできちゃったら…って考えると、法律的には問題なくても いとことの子供って障害を持った子が生まれる確率が高いって聞くので いとことそういう関係になるのはいけないことなんじゃないかなっていう気もするんです。 付き合おうって言われただけなのに、考えすぎだと思いますか? 法律的には問題ないんだから、そこまで気にするのはおかしいですか? 私もいとこのことは好きなんだけど、そういうの気にしちゃうのって だめかな、とも思ったり。 自分が好きなんだったら気にすべきじゃないのかな、とか。 いとこ同士で付き合うことって、道徳的に問題があるわけではないんですよね? でも、体の関係を持つのは(子供ができたり、結婚したりすること)リスクが高いのでしょうか。 あと、親の立場としての回答もいただけたらと思うんですが 自分の子供がいとこと付き合うって知ったらどう思いますか? 相手が誰でも関係なく賛成しますか? 以前から父に、「彼氏ができたら教えてほしい」って言われてるんですけど 正直に言ったら両親がどういう反応するかなあっていうのも気になっています。 もし隠して付き合っても、いずれ知られることになるかもしれないし…。 いけないことじゃないんだろうけど、何か心の底でいいのかな、 大丈夫かなっていう気持ちがあって、悩んでます。 もちろんいとこのことは好きです。 だけどまさか付き合う流れになるとも思ってなかったので、正直戸惑っています。

noname#100571
noname#100571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100785
noname#100785
回答No.1

母親の妹の息子ですよね 母親の意見は、どうでしょうか 私も以前、結婚相手、誰が良いって話をしていた時 母親の姉妹の子供がいるのですが 母曰く『血が濃いからダメだ』 だって 結婚相手の名簿から、いとこは、消えました ご両親に、相談されたほうが、良いでしょうね

noname#100571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律的には認められてても、やっぱり血は濃いですよね。 結婚とか子供を作ることまではまだ全然考えてないんですけど もしそうなった時どうなのかなって思うと、私もちょっと考えてしまいます。 好きだからそれでもいい!ってとこまで気持ちが強くないのかも…? 一度母にそれとなく話してみます。

その他の回答 (2)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.3

 質問者様自身、いろいろ考えるところがあるのですからこのお付き合いは辞めた方が良いですね。  親の立場から言わせて貰って、嫌です。  立場が自分自身でもお断りします。  いやらしい話ですが、こんな事も考えてしまいます。  久し振りに会った従姉は良く見たら良い女になっている、子供の頃から良く知っていてお互いに好意を持っているから交際を持ち掛けても断らない、他の女みたいに気を遣わなくても良い、SEXもしやすい。   従兄の彼がこんなことを考えていなければ良いですけれど。  私なら、見縊るなよ。ですけれど。    良く考えて下さい。  お付き合いをして、もしも変な別れ方をした後、親戚一同が集らなくてはならなくなった時に、質問者様は堂々とその場に居れまか?    質問者様は、まだ19歳ですよね、これからいろんな人達と出会っていろんな経験を積んで、いろんな事を見極める目を身に着けて行く時だと思います、恋愛も沢山の人の中からこの人という方と真面目なお付き合いをしていけると思います。    最後に、質問者様の好きという気持ちは、人として好きであって、恋愛感情の好きではないように読み取れました。  質問者様にとって、宝物になる恋愛をして下さい。         

noname#100571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私となら簡単に付き合ってエッチも出来るから…って考えてのことではないと思います。 というか、そう思いたいです。 小さい頃からずっと仲良くしてきたのに、もしそういう風に思われてるとしたら辛すぎます。 結婚とか子供を作ることまではまだ全然考えてないんですけど もしそうなった時どうかなって思うと、やっぱりちょっと迷ってしまいます。 好きだからそれでもいい!ってとこまで気持ちが強くないのかも… 別れてしまった場合のこともありますね。 親戚としてずっと付き合っていかなくてはいけないですから。 もう少しよく考えてみます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 法律的には認められていますし、事実何組もいとこ結婚を知っていますが、別に問題はありません。  ただ・・・確かに血は濃いですね。そこをどう思うかです。 もちろん血が濃くなくても数パーセントはいろいろな障がいを持って生まれるわけですが。

noname#100571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律的には認められてても、やっぱり血は濃いですよね。 結婚とか子供を作ることまではまだ全然考えてないんですけど もしそうなった時どうなのかなって思うと、私もちょっと考えてしまいます。 好きだからそれでもいい!ってとこまで気持ちが強くないのかも…

関連するQ&A

  • 彼氏がいとこ、しかも・・・これからどうしたら(長文です)

    私は1つ年下のいとこの彼氏と付き合っています。その彼は韓国人なんです。(私はハーフで日本で育ちました) 彼とは去年から彼の家と私の家で1年以上一緒に暮らしてきました。 でも、韓国ではいとこ同士の結婚は法律で禁止されています。 もちろん私たちの関係を家族は知りません。 今まで彼とはこれについてはたくさん話し合ってきました。 私は父を早くに亡くし、母は再婚相手の家族と一緒に暮らしているので、18歳から1人暮らしをしていたせいか、結婚願望が強です。彼にも「私の夢は早く結婚して子供を産んで家族をもつこと」と言っていました。 彼は大学は4年制を選ぶつもりらしいので、大学+軍隊2年弱。 6年間は待たなければなりません。そのとき私は27歳。 大学も今回入学できるかまだわからないし、卒業しても彼が就職し安定したら・・・ということになるので私はその頃きっと30歳です。 10年待っても結婚できるならいいんですが、10年後・・・家族に反対され結婚できなかったら私はどうすればいいんでしょう・・・ もちろん30歳からでも素敵に恋をして結婚してる方は いっぱいいると思います。 でも、私は早く家族が欲しかったんです。 昔から、早く結婚したい!!ってずっと思ってました・・・ 彼との結婚は家族には反対されます。もちろん・・・ いとこ同士は結婚できませんから。 彼は将来、自分が日本の国籍をとるか、私か彼のどちらかが 戸籍(?)を変え、家族ではない。ということにするから法律的には大丈夫と言っていますが・・・ 韓国では絶対ありえない話ですから、家族に許してもらう自信は、はっきり言ってありません。だからといって彼と別れるなんてできないんです。死んだ方がましです。 将来を考えたら、今別れるべきなんでしょうか?10年後、30歳まで待って希望はあるんでしょうか?とても怖いです。 みなさん、どう思いますか?

  • 両親別居後に母親が従兄弟と不倫

    長文になります 埼玉住み高校1年生女です 3人(兄18歳、私16歳、妹7歳)兄弟です 調停中の両親のことについて話します 両親は、お互いの価値観の違い、父が生活費を入れないという理由で別居をし始めました。 父を家において、母と子供3人で家を出てきました。 母は、早く離婚をしたいといい 父は、仕事に影響があることと、子供達が愛おしいのでまたやり直したい。といっており離婚は反対してます。 そこで本題です 別居10ヶ月後に、母が不倫をし始めました。しかも相手は10歳下の母からみた従兄弟です。 広島に住んでる従兄弟と久しぶりに再会して、そこから不倫関係になりました。後には結婚して一緒に住むと言っています。 ハッキリ言って、私はその従兄弟と相性が悪く、大っ嫌いです。 母は、毎日従兄弟と連絡をとっており、子供達に隠れて電話もしています。 そして夜は、ラインのメッセージでsexの言葉攻めをしています。 これだけでも気持ち悪いです。 そして昨日、子供達に「○○ちゃん(友達)とお出掛けしてくるね」と嘘をつき、従兄弟と朝から夕方までラブホテルに行ってました。 私達は埼玉、従兄弟は広島なんですが、その日の前日に有休をとって埼玉に来てたのです。 もう本当に気持ち悪いです。 母は私に嘘をついて騙せているつもりですが、私からしたらバレバレです。毎日一緒に暮らしていますし。 しかも、母が怪しすぎて携帯も見てしまい、今回のことを全て知りました。 母が不倫していることは、父も調停の方も知りません。 別居時は不倫しておらず、別居後に不倫をしたとなれば、夫婦関係は破綻している状態なので調停には無関係になるのでしょうか? 補足、子供3人は不倫相手(母からみた従兄弟)のことを全否定しています。 めちゃくちゃな文になってしまい申し訳ありません

  • 従兄の結婚祝いについて

    来月初めに従兄(30歳)が結婚します。 お相手は名古屋出身の方で、大学生と中学生の女の子がいる再婚の方だそうです。 従兄との間には去年子ども(はとこ)が生まれています。 私の母は、結婚祝いで、はとこにも服を買い、式には大学生と中学生の女の子も来るので、その子たちにも個人的にお祝いをあげたいようですが、何を買ったらよいのか分からないので選んで欲しいと頼まれました。(その子たちとは全く面識がありません) 私は個人的にはその子たちに買う必要はないと思っていますが、母の気持ちも大切にしてあげたいという狭間にたたされています。 従兄の結婚はちょっぴり特殊なので、みなさんのお力をお借りできれば幸いです。

  • いとこ同士の恋愛

    こんにちは、私は今年24になる女です。 最近、大好きな人(28歳)と両想いだった事が分かってすごくうれしいのですが、その相手は父方のいとこなんです。 私の父と彼の母親が兄妹のいとこです。 ただのいとこ同士でも問題があると思いますが、私の場合問題になってくるのがいとこ同士なのに加えて、彼の両親が今年の1月に離婚してしまったことです。 私の家族と、彼の父は絶縁状態にあります。 離婚の原因は、彼の父が精神的病にかかっていて、しかも医者に一生治らない病気だと言われました。 彼の住んでいた家は、叔父さんが潰してしまって(これも病気が原因です)今彼は祖母の家にすんでいます。 私の祖母でもあるのでよく遊びに行ったりはしているのですが、彼も私も祖母に「そろそろ結婚相手探しなさい」と言われて返答に困っています。 2人の両親や祖母は私たちの関係には全く気が付いていません。 一体どうやって話を持ち出していいのか、困っています。 彼も「出来るのなら結婚したい」そう言ってくれていますが、周囲の環境が厳しすぎるのが現状です。 彼の仕事は、彼の父の看板屋で従業員として働いています。彼自身の生活も安定しているものではありません。だから、私の親に話を持ち出す自信が無いとも言っていました。 一番こわいのが、この話を切り出したときの私の父の反応です。 彼も、私の父を本当の父のように思っていて、父も彼を息子のように思っています。 話を切り出して、この関係が壊れたら・・・ それを考えるととてもじゃ無いけど言えません。 まだ、話を持ち出す時期じゃないのでしょうか? それとも、このまま黙っているほうがいいのでしょうか? 最後になりましたが、もし彼が他の人と結婚しなければならない様な状況になっても私の気持ちは変わりません。 是非御意見いただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • いとこ 彼氏

    高卒で会社に就職した19歳です。 半年ほど前から従兄弟と真剣に 付き合っています。 お互いに結婚も考えています。 彼の両親はとても歓迎的ですが 私の親が(離婚していて母と暮らしていて 父とはたまに会います) 反対してるとは言っていませんが 母は歓迎的ではなく 父には付き合っていることも言えていません。 彼の父が私の母の弟で 父は母の兄弟を良く思っていません。 結婚を考えるといずれ言わなくては ならないと分かっていますが なかなか言えずにいます。 お互いに子供も望んでいますが いとこ同士は血が濃いので 奇形児が産まれる可能性が 高いと聞きますが 詳しくはどれくらいの 確率なのでしょうか? わたしの周りでいとこ同士でも 五体満足でなにも障害のない 子供が生まれている家庭もありますが 将来を考えると少し不安になります。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 従兄のことについて

    私(女・高校1年生)の家に昨年4月から従兄が大学に行くために一緒に住んでいます。 私の家族は父・母と私の3人家族です。 従兄とは小さい時から仲が良く、今でも勉強を教えてもらっています。 その従兄が最近、私の部屋を覗いたり、私がお風呂に入っているを覗いたりしているようです。 はっきりした証拠は無いのですが、私のタンスの中の洋服や下着が微妙に違っていたり、閉めたはずのドアが開いていたり、お風呂に入っていて視線を感じたりします。 今までは私の気のせいかなと思っていましたが、昨日、お風呂に入っていたとき、お風呂から立ち上がり振り返ると、ドアが少し開いて、そこに従兄が立っていました。 従兄は慌てて洗濯物を洗濯機に入れに来たといって出て行きましたが、私は怖くて動けませんでした。 両親は従兄の事を勉強が出来、一流大学にいっていることから大変信頼しているようです。 私はこのまま従兄と生活するのが不安です。 両親や、従兄の両親を傷つけなく従兄に出て行ってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

  • いとこ婚のことで質問です。

    いとこ婚のことで質問です。 平行いとこ?の結婚についてで気になったので質問があります。 自分の父といとこの父が兄弟で いとことは当然名字が同じ なわけですが問題なく結婚は できるんですか? 自分は長女、いとこは三人兄弟の末っ子で自分とは同い年。 三親等や四親等などの関係も あるのは分かったんですけど 詳しいことがよくわかりません。 父親同士が兄弟だと血が濃く もし子供を生んだ場合 影響が大きいということも 分かったんですけど 確実に影響を受けるわけでは ないんですよね? 他にも何か問題があったり するんですか? 知識がなくてすいません。 教えてください。

  • 従姉妹との付き合い方

    私にはひとつ年下の(父方の)従姉妹がいます。現在、仲はあまり良くありません。 と言っても昔から悪かったわけではなく、幼少期は仲良しでよく一緒に遊んでいました。 疎遠になったきっかけの一つとしては、彼女の性格が変わったことです。 それまではガキ大将のように暴れん坊な性格でしたが、中学に上がると一変。 急に性格は大人しくなり、いつも深夜まで自室で勉強。成績は学校で常にトップクラス。 バレエやピアノ(彼女の両親は楽団員です)を習い、聞く音楽はクラシックのみ。 勉強よりも友達と遊ぶ方が好きで、J-POPばかり聞いていた私は話が全く合わなくなってしまいました。 それ以上に関係が悪くなった原因は、彼女の家と私の母の不仲です。 従姉妹は祖母と同居しているのですが。祖母は従姉妹ばかりを可愛がり、私に良くしてくれたことは殆どありません。 同じ孫とは言え、やはり一緒に住んでいる方に情が湧くのは当然ですが……。 家に遊びに行くたびに「××ちゃん(従姉妹の名前)はこんなに優秀なのに、どうしてアンタは出来が悪いんだろうね」といった感じの事を言われ、ずっーと従姉妹の自慢話ばかりをされました。 ついでに従姉妹の父(私の伯父です)も似たような感じで、私の進学先を馬鹿にしてきました。 そんな従姉妹の家族を、私の母はとても嫌っています。 私があれこれ悪口を言われるからというよりは、結婚前から関係が悪かったみたいですが。 正月は必ず従姉妹の家に行くのですが、母はこれを嫌がります。 口を開けば「あの家の人間は皆キ●ガイだ」と。よく悪口を言います。 もちろん本人の前や、従姉妹の前で言う事はありません。ですが、態度から嫌悪している事は容易に感じ取れます。 たぶん従姉妹も、母が裏であれこれ悪口を言っている事は気付いてるんじゃないかなーと…。 そんな事が重なり、私と従姉妹はどんどん疎遠になりました。 私は、彼女と比べられるし母の機嫌は悪くなるわで家に遊びに行くのが嫌になったし。 今年は、彼女の家には遊びに行きません。 父としては体裁があるので顔を出してほしいようですが、数日間とはいえあんなギスギスした雰囲気の中で過ごしたくはないし…。因みに、母は喜んで私と一緒に残ります。 私としては、彼女は親戚の中で唯一同姓で歳が近いし、昔は仲良くしていたので、出来れば元の状態に戻りたいです。疎遠になった原因だって、別に彼女が悪いわけじゃないし。 でも、どうも彼女は私とあまり付き合いたくないみたいで。 たまにメールを送っても無視だし。年賀状も昔は長々とメッセージを書いてくれたけど、今じゃコメントなし(しかも連名になってる) 親戚での集まりの時も、私から話しかける事はあっても、彼女から声を掛けてくる事は一切ありません。話しかけたら返事はしてくれますが、一言返してくれるだけで会話になりません。 以前、誕生日プレゼントを渡しましたが、とても微妙な顔…一応「ありがとう」とは言ってくれましたが…。 なんか、もうここまでくると無理でしょうか?こちらから色々とアプローチしても、余計うっとおしがられるような気がします。 それこそ冠婚葬祭のみ顔を合わすようにして、出来るだけ縁を切った方がお互いのため? 皆さんはどう感じますか?同じ立場ならどうするでしょうか?教えてください。

  • いとこ同士の結婚

    私の結婚したい相手はいとこです。 関係は私の母と彼の父が兄妹です。 ただし、異母兄妹です。(彼の父の母親に当たる人は早くに亡くなり、再婚後にできた子供が私の母です) 血縁関係が濃いと子供に病気などの影響がでる可能性が強いと思い心配しています。 前に父親の遺伝子が基本的に継承され、ないところを母親の遺伝子が埋めていく、みたいなニュースを見たような気がしたのですが検索してもわかりませんでした。 父親(私と彼の祖父に当たる人)は同じなので祖母が違っても血縁関係はまだ濃いのではないかと心配しています。 どなたかそのような情報を知っている方いらっしゃいませんか?

  • いとこ同士の結婚って

    現在、日本の法律ではいとこ同士は結婚できますよね?それって、いとこ同士でも子どもを作っていいってことじゃないですか。 今ふと思ったんですが、一卵性の双子が居て、その子どもとしてそれぞれに男の子と女の子が生まれたとして、その2人が結婚して子どもを作る。これだと、いとこという名目ですがDNAが全く同じの親から生まれてたら腹違いか種違いと同じになってしまって「兄弟」ってことになりますよね?血として考えると、ですが。 それは結婚はマズイ気がします。過去、このような例ってあったんでしょうか。そしてこの事は実際問題どうなんでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいませんか?