• 締切済み

いとこ同士の結婚って

現在、日本の法律ではいとこ同士は結婚できますよね?それって、いとこ同士でも子どもを作っていいってことじゃないですか。 今ふと思ったんですが、一卵性の双子が居て、その子どもとしてそれぞれに男の子と女の子が生まれたとして、その2人が結婚して子どもを作る。これだと、いとこという名目ですがDNAが全く同じの親から生まれてたら腹違いか種違いと同じになってしまって「兄弟」ってことになりますよね?血として考えると、ですが。 それは結婚はマズイ気がします。過去、このような例ってあったんでしょうか。そしてこの事は実際問題どうなんでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

ちょっと長いですが、男の双子Aと女の双子Bが同士が結婚し、A1-B1のカップルA2-B2のカップルが成立し、子供C1とC2が誕生し、C1とC2が結婚、D1が誕生したという前提でしょうか。 日本で言えば明治以前の天皇家ではそれに近いことをしていたと思われます。 いとこ同士の結婚での遺伝子異常の確率計算をしているサイトがありました。参考までに。

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/Q&A/itokekkon.html
an8888
質問者

補足

そういえば天皇家はそうだと聞いたような気がします。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親が一卵性双生児のイトコ同士は結婚できる?

    兄妹・姉弟や親子は結婚出来ませんが、イトコは結婚出来ますよね? でも、親が双子同士、つまり、 一卵性双生児の双子である【A】と【a】が、コチラも同じく一卵性双生児の双子【B】と【b】と結婚し、【A-B】【a-b】という夫婦が出来たとして、 A――B        a――b   |           |   ●―――――――○     の、↑の部分の婚姻は可能かということです。 イトコ同士ですけど、遺伝子的には兄妹(姉弟)みたいなものですよね・・・。 昔から気になっていたので、回答よろしく御願いします。 もし既出だったらスミマセン。 【双子 結婚】で検索しても見当たらなかったので;;

  • イトコとの結婚って…

    イトコとの結婚って、いいんですか? 法律上とかで…。 兄弟で結婚はダメとか聞いたことあるんですが…。 イトコもダメなんでしょうか?

  • 腹違い、種違いの兄妹の結婚

    完全な義兄妹の結婚は可能だと聞いたのですが 腹違い、もしくは種違いの兄妹の結婚は可能なのでしょうか?

  • いとこの孫同士の結婚

    母と彼の祖父がいとこです。 家族の紹介で知り合いましたが、いとこ同士の孫になるのであまり気にせずお付き合いを始めました。 お互い好きになって真剣に将来の事を考えた時、結婚して子供も欲しいなーと思うのですが血が近いと、お互いのDNAの劣性した部分が前に出てきて障害を持った子になりやすいとよく聞きます。 お母さんは、いとこの子供の子供なので他人に近いので考える必要はないと言います。ただ子供を生むなら五体満足に生んであげたいので不安なのです。 あと女の子が生まれた時やはりできるだけかわいらしい子に生まれて欲しいと思うのですが、混血やハーフの人は血が離れているせいか綺麗な人が多いですよね。 血が近いとその逆になってしまうのか、と考えてしまいます。 勿論、見た目がすべてではないですが女の子であれば見た目は関係ないとは言い切れません。 もし身の周りに近親者同士で結婚した方がいればその子供は健康で元気であるか、見た目はどんな感じか教えて頂ければ幸いです。 もちろん、彼とはこれからお付き合いを続けていきますが、子供に障害ができる可能性が高ければ彼と子供を将来作るかどうかなど相談したいと思います。 子供は欲しいのですが、幸せな人生を送らせてあげられるかという不安が常にあります。 ちなみに彼と私はまったく見た目は似ていません。 ご回答お待ちしております。

  • 親戚同士の結婚

    お伺いします。 いとこ同士の結婚は認められていますよね。 同じいとこでも「双子同士が結婚してその子供達」 AとA'が一卵性双子。BとB'が一卵性双子。 AとBの子がC。A'とB'の子がC' とします。この場合、 CとC'の結婚は法的に問題はないのでしょうか。 法的に問題はなくても普通のいとこより 危険な可能性をはらむことになりますよね。 知り合い(Aの立場の人)が困っているようなのですが 誰に聞いたら良いのかわかりません。 (医者?弁護士?) よろしくお願いします。

  • いとこに子供が生まれます。

    親交のある、いとこに子供が生まれます。 出産予定は10月でまだ安定期にも入っていないので気が早いかもしれませんが、このいとこの子供と私の関係はどういう呼び名になるのでしょうか教えてください。 例→兄弟の子供=甥・姪 甥・姪から見た親の兄弟→叔父(伯父)・叔母(伯母) 教えて欲しいこと (1)私から見た、いとこの子供の呼び名(男の子か女の子かで呼び名が違うなら両方) (2)いとこの子供から見た私 ちなみにわたしは男でいとこのほうが年上です。 回答よろしくお願いします。

  • いとこの子供を養育するって可能?

    恋愛相談のカテゴリーにあった質問からなんですが、法律の観点から疑問に思ったのでここで質問させて頂きます。 未婚の女性が女の子を出産しました。その女の子は7歳まで母親に育てられました。しかし、その女性は隣に住んでいる いとこにその女の子を預けて失踪しました。そして、そのいとこは、その女性の家に住みながら その女の子を育てました。そして、その女の子は20歳になり、母親のいとこと結婚しました。 ちょっと疑問に思ったのは、その女性には兄弟や親がいなかったのか。 親が年金を貰っている身で 兄弟もいないとすると いとこが代わりに子供を育てるのか。仮に母親のいとこが その女の子を育てたとしたら、その人が保護者になるのか。 仮に保護者になったとして、被保護者が成人すれば結婚が可能なのか。 法律に詳しい方、回答をお待ちしております。

  • 従兄弟との結婚について。

    私の母親と、彼の父親が兄弟です。 この、私と彼の関係を「従兄弟」というのだと思いますが、 従兄弟関係での結婚は難しいのでしょうか。 法的には認められていますが 実際問題、親戚内ではあまりイイ顔をしてもらえません。 近親婚では奇形が生まれるといった心配からです。 けれども、もし私の母親と、彼の母親が姉妹であった場合には、奇形の生まれる確立が低い。といったような事はあるのですか? そういう関係で結婚をした夫婦が親族にはいるのです。 けれども、それぞれの母親同士が兄弟である事よりも、それぞれの父親と母親で兄弟である事の方が、血が濃いので、 奇形児の生まれる確立が高い、と言われました。 姉妹の子供同士なら大丈夫で、男女での兄弟の子供同士だとダメだなんて、理解できないのです。 今は互いの染色体などを調べて、その確立を調べる事も可能とのコトで、挑戦してみようと考えています。 このような結婚、子作りについて 何かご存知の方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式に呼ぶ従兄弟が多い場合

    結婚式を挙げるのですが、私の両親は兄弟が多いので、いとこも多いです。 しかし、旦那の親戚は少ないのでバランスを考えると全員は呼べません。 また、従兄弟は結婚している人が多く、配偶者や子供まで入れるとかなりの人数になってしまいます。 なので、どこまで呼んだらいいか悩んでいます。 一般的な意見をぜひ教えていただけたらと思います。 (1)叔父・叔母まで呼んで従兄弟は呼ばない。 (2)父親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼び、母親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼ばない。 (3)血のつながりのある従兄弟まで呼び、その配偶者と子供は呼ばない。 (4)その他 今のところ私の父親は(2)の父親側の親戚だけ呼び、母親側の親戚は叔父・叔母までで従兄弟は呼ばない案でいこうと言っているのですが、母親側の従兄弟とは毎年2回お正月とお盆に会っているのに呼ばないのはどうか悩んでいます。 ぜひ、一般的な意見をたくさん聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 双子同士が結婚、子供同士の遺伝子は兄弟?

    一卵性の双子同士が結婚し、それぞれ子供が生まれたとします。 遺伝子検査に出した場合、兄弟と言う結果が出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう