• ベストアンサー

親戚同士の結婚

お伺いします。 いとこ同士の結婚は認められていますよね。 同じいとこでも「双子同士が結婚してその子供達」 AとA'が一卵性双子。BとB'が一卵性双子。 AとBの子がC。A'とB'の子がC' とします。この場合、 CとC'の結婚は法的に問題はないのでしょうか。 法的に問題はなくても普通のいとこより 危険な可能性をはらむことになりますよね。 知り合い(Aの立場の人)が困っているようなのですが 誰に聞いたら良いのかわかりません。 (医者?弁護士?) よろしくお願いします。

• anene
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

法的に問題はありません。 市役所・町村役場の戸籍関係のところにお尋ねになると確実でしょう。 また、心配されてるのは「遺伝に関すること」と想像します。 たとえば保健所で「遺伝相談」を行っているようです。 (検索した中から、一例として宮城県の案内を参考URLに掲げておきます) (意見感想はパスすることをご了承ください)

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/kodomo/hahatokonohokennnituite.htm
anene
質問者

お礼

ありがとうございました。 遺伝的なものがやはり一番の問題ですよね。 自治体の保健所に問い合わせてみるように言います。

その他の回答 (1)

回答No.2

す、凄まじいレアケースですね・・・個人的には、同じ両親から生まれた兄弟と同レベルの危険度のように見受けられますが、子どもを産まない限り問題はないでしょう・・・たぶん。 法的な問題はないとNo.1の方も仰ってますし、こちらのカテゴリでは医学的な回答を求めるには不向きかな?と思います、が・・・他のカテゴリといっても健康?医療?生物学?悩みますね。 医学の系統でご質問されるほうがよいのかな、と思います。 なんだかぜんぜん回答になって無くて申し訳ありません。

anene
質問者

お礼

そうですよね。兄妹レベルの遺伝子関係に思えます。 ちなみに顔は全然似てないそうなんですけど(^^; 結婚はしてもいいが子供は産むな。 ってことなってきますよね。 説得が成功するかどうか・・・・ ありがとうございました。