• 締切済み

双子について

私の父方の祖父の妹が一卵性の双子です。そして私の父の妹の子供(つまり私から見ていとこです)が一卵性の双子(男の子)なんです。 双子は隔世遺伝すると聞いたことがあるのですが、それはどれくらい信憑性があるのでしょうか?私が双子を産む確率は一般的な割合に比べて高いのでしょうか? どれくらいの割合で双子が誕生しているかというのも全くわからないんですが、こんなこと聞いたことあるよ、という方おしえて下さい。 蛇足ですが、私自身にもし双子が出来たとしてもぜんぜん構わないというか、大変だとは思いますが嬉しいと思っています。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

『双子の親戚には双子が多い』『遺伝はあるらしい』 ということは、聞いたことがあります。 私の回りにおいては、私から見て、いとこと甥がそれぞれ双子です。 つまり、 母の妹(叔母)が二卵性の男の子 母の娘(妹)が二卵性の男の子 を、生みました。 私自身は男の子を2人生みましたが、双子ではありません。 詳しい確率までは分かりませんが、血縁に双子がいない場合に比べれば、確率は高いのは確かだと思います。

回答No.3

確率とか難しい事はわかりませんが、私自身が双子で、私にも普通妊娠で双子が出来ました。

• Tamp
回答No.2

どれくらいかは分かりませんが、親戚に双子を生んだ方がいる家系は、生んでいない家系よりはるかに確率が高いです。

• silpheed7
回答No.1

双子は隔世遺伝するということは聞いたことがありません。信憑性は低いのでは。 バニシングツインの話をテレビで見たなぁと思ったら、アンビリバボーでした。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p261_1.html