• 締切済み

双子同士が結婚、子供同士の遺伝子は兄弟?

一卵性の双子同士が結婚し、それぞれ子供が生まれたとします。 遺伝子検査に出した場合、兄弟と言う結果が出るのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

一卵性の双子は、同性2人であるのがほとんどで、その場合はその間の子どもが生まれることはありません。 一卵性の双子で異性2人が生まれる確率は低く、その理由は、そもそも二卵性でなければ性決定遺伝子の違いが生じないことと、一卵性で異性が生まれるためには厳密には精子が2つ受精するなどの平常は起こらない現象が必要となるからです。そのような「一卵性の双子」とされている異性2人の間の子どもが、彼らの兄弟世代と同じ遺伝子しか持たないとは言えず、もっと離れた遺伝子配列を持つようになる可能性のほうが高いのです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と誤解があるようです。 1組の双子ではなく、2組の双子、双子同士の結婚で生まれた子供の話しです。 子供と叔父らの話しではなく、それぞれの家庭の子供同士の遺伝子が兄弟同様かという質問です。 質問者さんのお話だとかなりインモラルですが、ターナー症候群だとほぼ子供は持てないのでその辺りからもちょっとあり得ない前提になってしまいますね。 お詳しそうな方のようなので、2組のカップルの前提でできましたらまたお待ちしております。

• chie65535
回答No.1

http://labaq.com/archives/51868360.html に 子供たちは、遺伝子的には兄弟姉妹と変わらないそうです。 と書いてあります。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読ませていただきましたが、どちらかというと裏を取ったコメントではなく、個人の意見をそのまま紹介したにすぎない、いわば感想のように思いました。 もう少し探してみます。