• 締切済み

迷惑ばかりかける人

生きてて意味ありますか? その人た凄く悪い事をして沢山の人を鬱にさせたりしてきました その人って生きてて意味あるんですか? 生きてても迷惑ばかりかけるし…

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

そのような人とかかわらなければいいだけです。 他人から見たら存在価値を考えてしまうような人でも家族からしたら大切な人かもしれません。 その人がおなかにできたとき。無事に生まれてきたとき。いろいろ大変な思いをしながら育てているとき。 愛情をかけて一生懸命育ててきた肉親がいます。他人が生きている価値がないと決めるものではありません。 人の命について重みを感じていただきたいですね。生きてて意味があるのか?など外部へ問いかけるのはいかがなものでしょうか。 すごく悪いことをしてたくさんの人を鬱にしてきたのであれば法律に触れている可能性があるのではないですか? 法にのっとって処罰を受けさせてはいかがでしょうか。

noname#183441
質問者

補足

その人は今親一人しかいないし自分では愛情を注がれてるって言ってるけどそそがれてないはずです 親が兄弟と違うし、それに親がかわってるって人からききました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 人に迷惑をかけないということ

    ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが、最近自分の価値観に葛藤を感じるので質問させていただきます。 「人に迷惑をかけない」というのは日本人の美徳だと思います。私もずっとそういう価値観を持っていました。 ヨーロッパに留学したとき、あちらの人はまず第一には「人に迷惑をかける」という事を考えず(全くない訳ではないです)、「自己主張する」「少し位人に迷惑かけたってやりたい事を優先させる」ことを知りました。 最初は周りの人が全員身勝手!と感じましたが、段々その国には自己主張する土壌があり、人々の心根は日本人よりむしろ余裕があり優しい人達ばかり、と感じました。 そこで感じたのが、日本の「人に迷惑をかけない」事はもしかしたら「人に、というか自分に迷惑をかけるな」「集団生活を乱すな」という保守的な冷たい考えを象徴した言葉なのでは?ということです。 誰だって迷惑をかけられたら嫌です。でもそのことだけにとらわれていたら人と違う事をできないし、よく言われる個性豊かな人間に、なんてなれない気がしてしまいます。留学先で出会った日本人の友人はアウトローな性格で、日本ではいじめられて暗かったそうですが、留学して個性を認められ芸術の分野で才能を開花させ、イキイキとしてました。 (↑「日本で生きにくいならどうぞ海外へ行って下さい」と言われればそれまでですが・・。) その一方で、日本がとても安全な国なのは「人に迷惑をかけない」を実践していたからこそで、最近治安が前より悪くなっているのはその意識が低下したから?とも思ってしまいます。確かに留学先の国は日本に比べると治安が悪かったです。 長々と脈絡のない文になってしまい申し訳ありません。最近「人に迷惑をかけない事よりも大切な事があるのではないか」と感じてしまうので、よろしければその事についてよしあしなど皆様のご意見・価値観を聞かせて頂けませんか?

  • 人に迷惑をかけるのが怖いです。

    僕は27歳の男です。 僕は昔から人に迷惑をかけてしまうことが怖いです。 例えば、僕は人に傷つける事を言ってしまうのではないかと あまり、自分を出せません。 非常に生きづらいです。 テレビで有名人が失言でかなり叩かれているのを見るととても怖いです。 気にしすぎでしょうか? 世の中、迷惑をかけたり、かけられたりでナンボでしょうか。 もちろん周りに多少は配慮しますが 人を傷つけたり、人から傷つけられたり、世の中 そんなものは許容範囲でしょうか。

  • 人に迷惑かけられません

    私は人に迷惑をかけるのが大嫌いで、自分を優先になかなか出来ません。 自分の事を大切にしないととか、物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。 性格はなかなか変われないとは思いますが、自分優先にしてもストレスを感じなくなりたいです。 良いアドバイスやご意見ありましたらお願いします。

  • 人の迷惑顧みず・・・

    みなさんこんにちは。 今回の質問んは『迷惑』です。 このカテで質問をしていて、回答に成らない回答者が回答してきます。 新規登録して間もない会員の方も回答してくれたり、閲覧してる筈ですので、回答に成らない回答は『迷惑』なだけです。 他、会員様の事を考えていますか?自身の満足感を満たすだけの行為は惨めとしか言えません。 人の迷惑顧みず行為を何時まで続けるのか?(僕は何を書かれても平気です!所詮は迷惑行為しか出来無い者、顔を見せないから言えるだけの弱虫者、情けないと自身を省みる事すら出来無い者と思っています。でも、関係の無い会員様に嫌な気にさせるのは、回答に成らない回答をする彼方方です。) さて、どんな迷惑行為をされましたか?差し支えの無い範囲で教えて下さいませんか。 では、どうぞ。 そんな人をどう思いますか? では、どうぞ。

  • 人に迷惑をかけない生き方と言うが

    人に迷惑をかけない生き方と言うが、人は、多かれ、少なかれ、人に迷惑をかけています。 電車の中、仕事他。 迷惑をかけて、人に優しく、接しられた方が良いのでは? 最近、人に迷惑をかけたく無いと言う人が多く、しんで、行く人が多いので。

  • 生きてると人に迷惑をかける

    生きてると人に迷惑をかける 他人に「死にたい」、「さようなら」、「殺してほしい」、「飛び込みます」とか意味不明な文字列(ウkgwづgq戸ぉ;づ  など。)を送ってしまったりします。 相手も迷惑千万でしょうが、爆発したいくらいの憎しみや悲しみが一度に湧いてきて、一人じゃ自傷行為でしかまかなえません。そうしてもなお、憎しみや悲しみがあふれてきます。 メールはたいてい無視されますが、たまになだめてくれる人がいて、とても申し訳ないですが 温かい言葉をかけてもらっても、その言葉自体に疑いを持ち始めます。 じゃあなんで送るのか私もよくわかりません。 毎日毎日やめようと耐えますが、それでも耐えきれず2週間に1回くらいは火をきったようにおかしくなってしまいます。 薬もききませんが、入院するなら死んじゃいたいです。 自分を止めるのは死ぬことだけなのでしょうか 。

  • 人に迷惑をかけたくない。自分を消し去りたい。

    お世話になっております。鬱をわずらって約10年になる20代後半女です。今かなり精神状態がおかしいので文章が乱れているかもしれませんがご容赦ください。 約5年前に何とか社会復帰を果たし、現在はある中堅会社で3年前から正社員として働いています。鬱を患っていたことは会社には話していません。(色眼鏡で見られることは間違いないですし、首にもなりかねませんから) 最近また調子がおかしくなってきて、死にたくて死にたくてたまりません。(正確に言えば自分の存在を最初からなかったことにしたいのです)包丁を腕に何度も突き立てたくなるのを何とかこらえています。 ネガティブ思考が脳の回転にまで悪影響を及ぼしているのか、仕事でミスを連発しがちになってしまい、人のことを考慮できなくなってしまっています。遂に上司から「仕事の態度がなっていない」と釘を挿されてしまいました。上司からわざわざこう言われるということは、殆どの人が陰では私をお荷物と思っているのは間違いないでしょう。ミスも配慮不足も間違いなく自分のなしてしまった事実です。言い訳は出来ません。病気のせいにはできないし、社会人として許されません。 自分はいるだけで迷惑だ、いくら頑張ろうが私の行動の全てが人の迷惑にしかならない、相談なんて人に心配かけるだけ、おまえのような失格人間は心療内科にかかる価値すらない、迷惑製造器でしかない自分は早くこの世から抹消しないとまた人に迷惑がかかるぞ、と思考が堂々巡りをしています。こんなのはよくない、親がどれだけ悲しむか、死ぬのは最大最悪の迷惑だ、お前が死んだら仕事を山のように抱えている同僚にますます皺寄せが行くぞ、と一欠けらの理性で何とか思いとどまっているのですが、迷惑をかけているという思考が強烈過ぎて圧迫されそうです。 願わくばこの思考から抜け出し、身を粉にして仕事を頑張ってもう二度と職場の皆様に迷惑をかけないようにしたいのです。せめてお荷物からは脱却したいです。……アドバイスを求めることすらおこがましいのですが、お願いいたします。

  • 迷惑・・・

    中学の時にひどい暴力を含むいじめを受けてから 10年以上のひきこもりになります 4年前くらいになんとか精神科に行ったところ 鬱、PTSD、統合失調症、パニック障害と診断されました 現在も通ってはいますが 回復の目指しはないです 父は今植物状態にあり 母が面倒を看てくれています でも 母も身体 精神共に障害をもっています それ以外に 幼少時代からの付き合いで 親しくしてくれている人が一人います 週に2日程 合いに来てくれて よく話を聞いてくれたり 遊んでくれたりしています なのですが その二人に自分は面倒に思われているのではないか と 思っています 体調を崩しては心配をかけていますので・・・ 他の同じ病気を持っている人は ほとんど一人で頑張っているようなので 自分は甘えだろうな 迷惑だろうな そう思っていても 言ってこないだけだろうな と思うようになりました ここにいても 意味がないように感じます 少し前は それでよく泣いていましたが 最近では 泣けることもなくなりました いっそ 死んでしまったほうが 二人にも 良い事だろうな と感じます 解放してあげたほうが 楽だろうな と ぐたぐたな文章ですみません これから じぶんは どうすればいいでしょうか やはりいなくなったほうが いいでしょうか 迷惑なら そのほうが いいでしょうか

  • 好きな人に迷惑をかけてしまいます。

    受験が終わった新高1生です。 最近、好きな人との会話で、自分のことばかり考えて迷惑をかけてしまいます。 好きな人には彼氏がいて、好きな人は僕の気持ちを知っています。 今まで、好きな人が優しいのに甘えて、彼氏がいるのにも関わらず散々アタックしてきました。 でも、やはりそれは迷惑なのかな、と思って、昨日「迷惑だと思ってる?もしそうなら諦める」とメールを送りました。 返信は、「迷惑じゃないけど、好きな人いるから困る。でも、好きって言ってくれるのはちょっとうれしい」というものでした。 そこで、僕は「高校違うけど、これからも仲良くしてくれる?」と聞きました。 返信は、「でも、君は進学校に行くんだよ?勉強大変だよ」というものでした。 「勉強より友達のが大事」っていうと、 「君がいいならいいよ」と返ってきました。 僕がお礼を言って、それ以来返事はきていません。 僕は、迷惑かどうか聞いておきながら、また迷惑をかけてしまったと思います。 進学校の件も、本当に心配してくれたのだと思いますが、本当はもう僕と離れたかったのではないかとも思ってしまいます。 以前から、「高校行ったらもっと優しい人いるよ」といってくれたのも、僕を傷つけないように、遠回しに言ってくれたのだと思ってしまいます。 本来なら、もう離れた方が好きな人のためなのでしょうが、付き合えなくとも仲良くしていきたいという僕のわがままな気持ちが勝ってしまっています。 自分でも、好きな人よりも自分の気持ちを優先してしまうダメなやつだと思います。 聞きたいことは二つです。 好きな人は、僕と離れたいと思っているでしょうか? そして、これから僕はどうすべきでしょうか? 今は頭が混乱して、考えられません。 自分で解決すべきなのは分かっていますが、どうか回答お願いします。 以前から全く学習していなくて、申し訳ありません。