• ベストアンサー

人に迷惑をかけたくない。自分を消し去りたい。

お世話になっております。鬱をわずらって約10年になる20代後半女です。今かなり精神状態がおかしいので文章が乱れているかもしれませんがご容赦ください。 約5年前に何とか社会復帰を果たし、現在はある中堅会社で3年前から正社員として働いています。鬱を患っていたことは会社には話していません。(色眼鏡で見られることは間違いないですし、首にもなりかねませんから) 最近また調子がおかしくなってきて、死にたくて死にたくてたまりません。(正確に言えば自分の存在を最初からなかったことにしたいのです)包丁を腕に何度も突き立てたくなるのを何とかこらえています。 ネガティブ思考が脳の回転にまで悪影響を及ぼしているのか、仕事でミスを連発しがちになってしまい、人のことを考慮できなくなってしまっています。遂に上司から「仕事の態度がなっていない」と釘を挿されてしまいました。上司からわざわざこう言われるということは、殆どの人が陰では私をお荷物と思っているのは間違いないでしょう。ミスも配慮不足も間違いなく自分のなしてしまった事実です。言い訳は出来ません。病気のせいにはできないし、社会人として許されません。 自分はいるだけで迷惑だ、いくら頑張ろうが私の行動の全てが人の迷惑にしかならない、相談なんて人に心配かけるだけ、おまえのような失格人間は心療内科にかかる価値すらない、迷惑製造器でしかない自分は早くこの世から抹消しないとまた人に迷惑がかかるぞ、と思考が堂々巡りをしています。こんなのはよくない、親がどれだけ悲しむか、死ぬのは最大最悪の迷惑だ、お前が死んだら仕事を山のように抱えている同僚にますます皺寄せが行くぞ、と一欠けらの理性で何とか思いとどまっているのですが、迷惑をかけているという思考が強烈過ぎて圧迫されそうです。 願わくばこの思考から抜け出し、身を粉にして仕事を頑張ってもう二度と職場の皆様に迷惑をかけないようにしたいのです。せめてお荷物からは脱却したいです。……アドバイスを求めることすらおこがましいのですが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

#4,5です。 少し気になったのですが、何のために働くのでしょうか?会社に奉仕するためでしょうか?? 話は思いっきり変わってしまいますが、治療は頑張ってやらなくてもいいと思います。適当に梅の花が咲いたとか、ふきのとうやつくしを見たとかこういった季節の流れを感じたり、寒の戻りに、ありえないとか文句をいいつつコタツの中でみかんを食べるとかやりつつ、ぼうっとしてたらその内よくなってくると思います。周りに目を向けるときはこういった外の空気を見てみるのもいいと思います。また、植物とか育ててみると結構楽しいかもしれませんね(愛情をかければ、それに答えてくれるし・・・サボテンを枯らしたことがある人間が言うことではないかもしれませんが・・・)。 無理をしながら治療をされそうな気がしたので余計なことが多かったかもしれません。 要約すると、薬を飲んでたまに病院に行って、基本は家の中でごろごろするというのはいかがでしょうか?ってことです。

anotherme
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 >何のために働くのでしょうか?会社に奉仕するためでしょうか?? 「こんな自分でも働くことを許してくれた会社なのだから、会社のために全力で働いて恩を返すべき」という意識がずっとあります。きちんと社会の役に立つ仕事なので、仕事の内容自体には誇りはあります。(世の中に迷惑をかける仕事だったらさすがに全てを捧げたいなどとは思いません。それ以前に辞めています) 焦ってしまったら何もかも元の木阿弥ですよね。薬の力を借りつつゆっくり治療していきたいと思います。少し落ち着いたら、皆の仕事の疲れを癒す手助けも兼ねて職場に小さな鉢植えでも飾ろうかと考えています。 毎回の言葉、心に染みとおって涙が出そうでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

五年前に社会復帰されたなんて(><)本当に素晴らしいですね。 本当にネガティブ思考が堂々めぐりしてしまいますよね。 上司からの言葉がずしんと重かったですね。 でも初めから何でもできる人もいないし、何歳になっても人間 失敗しますよ。 失敗して失敗しないように学んでいけばいいですよ。 そして、ちょっと休むだけでもずいぶん違うと思いますよ。 ひどくなる前に病院にいかれて相談されてもてください。 本当に頑張りすぎなんですよ。 そして期待されているうですね。

anotherme
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、上司からの言葉はまさに泣きっ面に蜂でとどめの一発に近かったと言っていいです。でも今は言っていただいて有り難いと思います。私のことをまだ辛うじて見捨てていないということですし。(回復までには相当時間がかかることは間違いないでしょうけど) 学びの進度も正直言うと芳しくはないのですが(何度か同じ失敗をやらかしてしまっています……それも上司に問題視される原因です)、失敗を必要以上に問題視せず、きちんと受け止めて次に生かせるように頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

anotherme
質問者

補足

勝手ながら補足欄をお借りいたします。……今、やるせなさと自分への怒りで文章が壊れているかもしれませんが、ご容赦ください。 本日心療内科に行き、薬を処方していただきました。薬を飲みつつ頑張れるだけ頑張ってみようと思っていました。 ……ですが数時間前に、遠方に住んでいる母の友人(私も昔かなりお世話になっていました)が重病で余命僅かだという連絡が入ってきたのです。嘆き悲しむ母を見ると、あんなに母が再会を楽しみにしていたというのに、何でこんなことになってしまったんだと悔しさと哀しみがこみ上げてなりません。 それと同時に、健康な体を持って、生きることを許されているくせに、こんな質問を立てている甘ったれな自分に怒りが止め処なく溢れます。その方の病気と私には何の因果もないことは百も承知ですが、これは私に対する天からの喝に他ならないと私は感じました。 無闇に自分を傷つけるだけの今までの自分は、今思うと恐ろしく卑小で情けない代物です。生きることを許されているならば、自分の力を百パーセント出し切って人のために尽くしていくべきなんだと思い至りました。そうでないと申し訳が立ちません。 百パーセントの力を出して頑張るために、今は薬を飲みながら休むべきときにはきちんと休み、失敗もきちんと受け止めていこうと思います。 大変身勝手かつ情けない質問で、回答者の皆様には不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。それでもこんなに温かい言葉をたくさんかけていただいたことに、筆舌に尽くしがたいほど感謝しております。本当に、本当にありがとうございました! 先に補足投稿をさせていただきますが、No.7様~No.9様へのお礼は追って書かせていただきます。

• gannjyuu
回答No.8

ごめんなさい どうしても気になり 再度 書かせて頂いてます。 綺麗事になりますが、人は本当は一人ではないと思います。迷惑かけない人はこの世に居ません… でも 辛い気持ちの時 誰かに何を言ってもらってもどうしても 否定的な考えから抜け出せないんですよね~ 私も何度も死のうとしました~ 辛くて・辛くてどうしようも無くて… 気が付いたらベットの上… また 辛くなって … その繰り返し… でも 今は 生きれる間 生きてみようと思ってます… あなたは 本当に一人ではありません~ あなたが きずいていないだけで あなたの事を心配している人は 必ずいます 迷惑をかけたくないと思うあなたは 本当は優しい人なんですよ~  じゃ~ 優しくない人でも いい! その方が この世の中生きて行き易いと思う!どうか 生きて下さい!世の中の役に立たなくて当たり前! 今 仕事を休む事も考えて下さい!生活は 社会制度を活用すれば何とかなります! 今のあなたは 休憩が必要だと感じます。 きつい 言い方になってしまいすみません

anotherme
質問者

お礼

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 >でも 今は 生きれる間 生きてみようと思ってます… この言葉が今は物凄く胸に響きます。生きることを許されている間は、私は何があっても生き抜かなければならないと思っています。 今までの私は、迷惑をかけたくないという建前を掲げていても結局は自分のことしか考えていなかったのだと今は思えます。人のことをきちんと見られるように、まずは健全な自分を取り戻していきたいです。ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.7

哲学的なことを考えるのは好きですか。 自分の価値を問うことはどういうことなのでしょうか。 自分にとって、自分という代替の利かないものの価値を問うことは、 宇宙の価値を問うのと同じじゃないでしょうか。 価値がある、ない、といったところでどうしようもないではないですか。 どう思います?

anotherme
質問者

お礼

ありがとうございます。投稿した時点での自分は……恐らくただひたすらに「自分に価値があるはずはないんだ」という頑固な思い込みに満ちていたと思います。 ですがつい先ほどから(恐れ入りますが、No.9様の補足欄をお願いいたします)は、自分に価値があろうがなかろうがそんなのは関係ない、生きて自分が成せることをやり遂げなければいけないと思っています。 価値の有無だけに縛られていては何も出来ませんよね。自分がどう生きているかという道筋を作ることに全力を注いでいきたいと思います。ありがとうございました。

• mariam
回答No.6

>おまえのような失格人間は心療内科にかかる価値すらない と思っている人が行く所が心療内科や精神科です。 私は何人か精神病を患っている人を知っていますが、共通して言えるのは「気にし過ぎ」です。思っていることは間違ってはいないのですが、程度が過ぎるのです。初めて会った時に「これではおかしくなるだろうな」と思ったものです(おかしいから気にし過ぎるのかもしれませんが)。 「思考がわんわんと渦を巻く」というところが問題ですね。「私はだめだ、私はだめだ」と自分を責めていても何も解決しないし、進歩もありません。同僚に迷惑をかけたままです。 人間どんな人でも必ず他人に迷惑をかけます。優秀な人や配慮のある人は、迷惑をかけた時のカバーの仕方がうまいのです。悩んでいる暇があったら、そのカバーの仕方を学んでみてください。あなたがすばらしい人と思う人・尊敬できる人の行動をよく見てください。 >死ぬのは最大最悪の迷惑だ その通りです。どうしても死にたくなったら、下のプログを見てください。何か感じるものがあると思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/clean110
anotherme
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介のブログは知っていました。このブログに書かれているようなことを家族に強いることになると思ったからこそ、かろうじて最後の一線だけはまだ越えずに踏みとどまれています。それでもまだ誘惑にかられてしまいそうになる自分が恐ろしいです。 >「私はだめだ、私はだめだ」と自分を責めていても何も解決しないし、進歩もありません。同僚に迷惑をかけたままです。 耳が痛いです。悩むだけの時間は最高の無駄だと頭では認識しているのですが、進歩まで頭がまだ回ってくれないのです。 >人間どんな人でも必ず他人に迷惑をかけます。優秀な人や配慮のある人は、迷惑をかけた時のカバーの仕方がうまいのです。悩んでいる暇があったら、そのカバーの仕方を学んでみてください。 確かにそうです。同僚や上司はやれるだけのカバーをきちんとやり、その後はすぱっと頭を切り替えて頑張っています。自分もカバーは全力で行っているつもりなのですが、切り替えがどうしようもなく下手で、気持ちを引きずってしまって後に響いてしまう口なのです。なので、できるだけ最初からヘマをやらかさないようにしています。精神的な弱さ云々を除外しても自分は元々周りよりレベルが低いので、人の10倍、20倍やらないと周りに追いつけず、いつも焦っているような気がします。 ありがとうございました。

回答No.5

#4です。こちらはお好きな時に読んでください。先に書いておきますが、長い上にかなりきつい書き方になってしまいました。申し訳ございません。 頑張るっていうことは、それだけそのことに集中するということです。今の状態は頑張ることを頑張ってる状態だと思います。今は、そんなに頑張ろうとされない方が全体を見渡せるかなと思います。 ミスをしないようにするにはどうしたらいいかというと、今のところ一番効果的な方法はうつ状態を取り除くことだと思います。ミスをしたことが事実ならば、それには原因があるはずです。その原因を取り除くことは重要だと思いますよ。今の状態は、穴のあいた袋に水を精一杯ためようとしている状態です。穴があいている状態でさらに水の量を増やすと、穴が逆に開いちゃいますよね?今あなたがやろうとしていることはこれだと思いますよ。穴をふさぐことが現在最優先することだと思います。 何もそこまで頑張ることはないです。ゆっくりとやっていきましょう。社会人であるのなら自分の仕事は全うするものでしょうけれど、要は最後までやればいいわけですからね。頑張るのは別に今でなくてもいいと思います。迷惑をかけていると思うのならば、それを返せばいいと思いますが、おもいっきり後払いでいいのではないでしょうか??今はかけれるだけかけちゃいましょう。治療が終わって寛解後にまたゆっくりと返していけばいいと思いますよ。

anotherme
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。きつい文章だなんてとんでもありません。とても有り難いです。 >穴のあいた袋に水を精一杯ためようとしている状態 そうかもしれません。所詮使い捨てのボロ袋、穴を修繕するのに時間を割くくらいならもっと蛇口を開けてたくさん溜めろ……そういう意識だったと思います。 元々「自分は代用品、使い込まれてボロボロになっても会社の役に立てれば本望」という意識が常に頭のどこかにあり、代用品に修繕の手間などかけるだけ費用の無駄だと思っていました。なので今回「低レベルの代用品のうえ、役に立てていない→自分はお荷物、粗大ゴミ、人材ではなくいるだけで罪になる『人罪』」という思考に陥ってしまったのかもしれません。 でも例え代用品でも多少経験がある分、素質が有能な未経験者よりも毛ほどではありますがましなのかもしれません。何とか修繕を施してみて、せめて『人罪』レベルからは脱却したいです。 ありがとうございました。

回答No.4

休職された方が良いのではないでしょうか?? 今は少しゆっくりとされた方がよいと思います。 だらだらと悪い状態で長く続けるよりも、一旦お休みになられて、すっきりしてからもう一度お仕事に復帰された方が全体的にプラスになると思いますよ。 心療内科または精神科の受診をされてみてはいかがでしょうか??今の状態では、少しお薬の力を借りた方が良いと思いますよ。

anotherme
質問者

お礼

ありがとうございます。……休職も考えたのですが、今は人手が大量に必要な時期であるのに加え、私よりもむしろ上司のほうが心身ともに綱渡りの状態で仕事を頑張ってらっしゃるのが手に取るように分かるので、その上司を差し置いて休職なんて言語道断だと選択の範囲外に置いていました。(私という出来の悪い部下を抱えてしまったのも原因の一つだと思います……ですのでせめて私絡みの原因だけは克服したいのです) お医者様に負担をかけてしまいますけど、会社にさらなる迷惑をかけるよりはまだ良いはずですよね。……思い切って心療内科、受診しようと思います。ありがとうございました。

• k0shir0
回答No.3

10代男子です。こんばんは。 あなたの文章から、あなたが必死に生きようとしている事が読みとれました。そして、「生きたくなんかない!」って言ってるあなたも、頭のどこかにいるようですね。 もうちょっと、自分を愛してみませんか? あなたにちょっとした事をしてもらいます。画面の前で、やってみて下さい。 「右手を挙げて下さい。」 挙がりましたか? 次です。 「目をぎゅっと、閉じて下さい。」 できましたか? きっと、できたはずです。 なぜかって? それは、あなたが心のどこかであなたを信じているからです。あなたが指示することに、耳を必死に傾けているからです。 今、あなたは苦しんでいます。それは、あなた自身はわかっているようで、わかっていらっしゃらない。 ゆっくり、ゆっくり、自分の心に耳を傾けてみて下さい。他人にどうする、とか、他人にどう思われているか、だとか、そんな事は一旦外に置いて、ね。 あなたの、「他人に迷惑をかけたくない」というお気持ち、よくわかります。 きっと、みんながそう考えて生きているはずです。 ヤンキーやら、何やらを除いて。 けどね、それ以前に、自分を大事にしなくちゃいけないと、僕は思うんです。 こんな人がいたとします。「毎月ユニセフに100万円寄付、だけど自分は月末ゴミ漁りしないと生きられない」。 果たして、あなたはこんな人、尊敬できますか? 多分、できませんよね。 なんというか、「そこまでやるか!?」などと、馬鹿にするところがあるでしょう。 あなたはもっと、自分を大切にして下さい。「どこのガソリンスタンドが安いかばっかり考えて、結局車のキーを回せない人」です、今のあなたは。 あなたが考えていることは、崇高なる正論であり、貴重な思考回路です。ですが、それらの論理で悪循環に陥って苦しむようなら、みんな、捨ててみませんか?「正論」でも「ハッタリ」でも、「聖書の教え」でもなく、「あなたの処世術」を、身に付けていこうではありませんか。 本を「参考に」するのでもいいです。好きな芸能人がいらっしゃるなら、その生き方を「参考に」するのでもいいです。とにかく、視点をちょっと変えてみて下さい。

anotherme
質問者

お礼

ありがとうございます。10代でこんなにしっかりしているなんて、素直に尊敬いたします。きっと人生を真摯に生きてきたのでしょうね。 私に言う資格はないかもしれませんが、その優しく強い心を忘れずに立派な大人になってもらいたいです。 「毎月ユニセフに100万円寄付、だけど自分は月末ゴミ漁りしないと生きられない」……自分だったらやりかねないと半ば本気で思ってしまいました。でもこうやって例示してみると、確かにみっともないですね。ユニセフからしても有り難くないような気がします。滑稽な話ですね……迷惑をかけたくない思いが一番迷惑だなんて。 「人の評価」を除けた自分の心の声は、現時点では全く何も聞こえない状態なのですが、じっくり根気強く聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#86719
noname#86719
回答No.2

はじめまして。 とても優しくて、真面目な方ですね。文面から読み取れます。 迷惑製造機なんてとんでもないですよ。あなたがいるから助かっている人がたくさんいます。失敗なんてしない人はいません。失敗するから人間なのです。 でも、うつは正直言って病気です。きちんと心療内科に行って治療することをおすすめいたします。そうしないと、何より一番かわいいはずの自分がもっとおかしくなっていってしまい、よりいっそう悪循環を起こしてしまう気がします。 たくさんの人を信頼し、優しくいたいのであれば、何より自分を大切にしてください。それが一番信頼にこたえる形だと思います。無理せず、お体ご自愛ください。 長文スミマセンでした。 最後ですが、ボクも6年ほどうつ病とパニック障害にかかっており、昨年社会復帰したばかりです。つらい気持ちが理解できる数少ない仲間ですよ。

anotherme
質問者

お礼

ありがとうございます。社会復帰されたばかりなのですね。本当に本当によかったですね。 >あなたがいるから助かっている人がたくさんいます。失敗なんてしない人はいません。失敗するから人間なのです。 お言葉、身に染みます。私もそう思いたいです。でもどうしても思えないのです。「お前ができる人助けは他の人ならもっと上手く出来る、お前がいなくても代わりはいくらでもいる。でもお前がしでかした迷惑はお前がいたから起こったこと、お前さえいなければ起こらなかったこと。お前さえいなくなればお前がやがて起こす迷惑は未来永劫起こらないことになる」という思考がわんわんと渦を巻くのです。 事実、職場の同僚や上司は皆とても有能で、私は自分が「本来この席に座るに相応しい人の劣化代用品」でしかないように思えてならないのです。 自分を大切にする……情けないですが今の自分にとってはかなり困難です。頭では自分を大切に出来ない人は人を愛せないと分かっているのですが、自分がどうしても可愛いとか大切とか思えないのです。そのくせ明らかに自分のことにしか思いが至らないのです。最低ですね、私。 折角回答いただいたのに愚痴になってしまって申し訳ございません。……何とか自分を好きになれるように努力してみます。ありがとうございました。

• gannjyuu
回答No.1

こんばんは! 文面から 今 あなたが とても辛い気持ちにある事がわかります…。 私も鬱病を患い 3年になります。 何度か入・退院を繰り返し 今は自宅療養しております… 「人と接するのも怖いし・皆に迷惑が掛かる…」と思い この世から自分の存在を消し去りたくなりますよね~? どうですか もう少し この世に残ってみては~? 少しだけ 勇気をだして 診療内科に受診してみてはいかがですか~? いまの苦しみから 少しだけでも軽くなると思いますよ。鬱病を患う人は「優しい人」なんですって!!!私はこの言葉に少し 救われる気がして診療内科を訪ねました…。 あまり 参考にならず すみません

anotherme
質問者

お礼

ありがとうございます。心療内科……私ごときが受けに行っていいのかと思ってしまいます。私が受けに行くことでお医者様に無駄に時間を割かせてしまうのではないか、私が割り込んだせいで本当に救われるべき患者さんが受診する機会を奪ってしまうのではないかという思考が渦巻いてしまいまして……。 私は優しい人間なんかじゃないです。優しい人ならもっと人の迷惑にならないように配慮できるはずですから……今の自分はただの弱虫で我侭な子供と一緒です。願わくばNo.1様のように優しい言葉をかけてあげられるような人になりたいです。 辛い気持ちから抜け出せるといいですね。ありがとうございました。