• 締切済み

迷惑かけまくり&情けなさすぎる自分

ものすごく暗い状況です。 ASD診断済みですが、そんな自分が多方面に迷惑かけまくり&情けなさ過ぎてもう人生終わった感がします。 掃除機一つかけるにも、オフィス内の人にとっては迷惑と思いながら、申し訳ございませんの連発。 テーブル拭くためにオフィスの置くに入るのも気まずいと思いながら、通過のたびに頭下げまくり。 トイレ掃除してても、誰かが入るたびに謝りまくり。使う前にきれいにできなかった自分が許せず、こっそり自分にげんこつやシッペの刑をやってます。もちろん、使われた場所はやれてないものとみなし、最初からやり直してます。 意思疎通もヘタレで、教えてる人が混乱するばかり。非常に申し訳なく思ってます。 仕事の些細なミスでも「自分が全部悪い」と思って自己体罰しまくり。次はあると言われても覆水盆に返らず。そのミスによる罪を自分に痛みを以て叩き込んでます。 最近は音楽聞いてもテレビ見てもゲームしても面白くないと思ってます。就寝は21~22時で起床は毎朝4時で寝れた感しません。平日はろくに家事なんかやれてないため、祖父にも迷惑かけてる感がしますし、喉つかえ感も半端ないし、(ベルトきつく締める+ウエストポーチ+医者から「ダイエットしろ」と言われてる面からかもしれませんが)げっぷすると酸っぱいものが出てきたり、眠気を伴う頭痛も発生したりします。最近は「ダメ人間は首くくれ!」という声も聞こえてます。 それでも休めない(休んでも応援要員は一切来ません+親は「理由が何であれ仕事は絶対」)のでシッペしてでも空元気出してでも無理やり出社してますが、今日もミス連発で自分の頭にげんこつ祭り。 年収は住民税非課税レベル。高校の同期と比べたら非常に情けないというか恥ずかしいと思ってます。障害年金はもらってますが、年金破たんで真っ先に切られかねません。 仕事にも家族にも迷惑かけまくって情けなくて役立たずで、もう消えたいです…

みんなの回答

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.3

誰でも他人に迷惑かけながら生きてます。 ひとそれぞれ役に立たないこともあります。 なんでそんなに後ろ向きな考え方をしてるのかわかりません。 自分でしっぺとかげんこつとかやる意味ないしその行動が意味わかりません。 痛みで覚えるとかサーカスの猛獣じゃないんだからやめましょう。 意味ないしそれエスカレートしますよ。 てかいろいろ申し訳なく思いすぎなんですけど、なんでそんな申し訳なく思ってるのかも意味わかりません。 普通に堂々としてればいいんですよ。

noname#208685
noname#208685
回答No.2

Aishe_weedさん、こんばんは。 どうなりたいか、について何も書かれていませんが。 今の自分が気に入らないから、変わりたいとお考えなのでしょうか。 その方向で回答させていただきますね。 人はどんな状況であれ、自分で選択しています。 人はどんな状況であれ、その状況で満たしていることがあります。 たとえば“出来ない自分”でいることで、人の期待に応えなくていいラクな生き方を選んでいるかもしれません。 たとえば“一人前でない自分”を演じることで、面倒な人間関係から逃げているのかもしれません。 “自分はASDである”と宣言することで、まわりが(仕方ないよな)と思ってくれる状況をつくっているかもしれません。 わかりませんが、文章には表されていない、Aishe_weedさん自身がつくり出している状況があります。 そんな自分に気づきましょう。 もし誰かに同情してもらいたいだけなら、このコメントは余計なお世話です。 もし本当に変わりたいと思うなら、自分は自分でしか変えられません。 明日からその役柄をやめればいいと思います。

回答No.1

そんな状況でも今まで頑張ってこられたんですね。 素晴らしいです。 きっと未来には、あなたがやってきたことすべてが希望に変わることができます。 いつか報われる日がきます。

関連するQ&A

  • 人に迷惑をかけたくない。自分を消し去りたい。

    お世話になっております。鬱をわずらって約10年になる20代後半女です。今かなり精神状態がおかしいので文章が乱れているかもしれませんがご容赦ください。 約5年前に何とか社会復帰を果たし、現在はある中堅会社で3年前から正社員として働いています。鬱を患っていたことは会社には話していません。(色眼鏡で見られることは間違いないですし、首にもなりかねませんから) 最近また調子がおかしくなってきて、死にたくて死にたくてたまりません。(正確に言えば自分の存在を最初からなかったことにしたいのです)包丁を腕に何度も突き立てたくなるのを何とかこらえています。 ネガティブ思考が脳の回転にまで悪影響を及ぼしているのか、仕事でミスを連発しがちになってしまい、人のことを考慮できなくなってしまっています。遂に上司から「仕事の態度がなっていない」と釘を挿されてしまいました。上司からわざわざこう言われるということは、殆どの人が陰では私をお荷物と思っているのは間違いないでしょう。ミスも配慮不足も間違いなく自分のなしてしまった事実です。言い訳は出来ません。病気のせいにはできないし、社会人として許されません。 自分はいるだけで迷惑だ、いくら頑張ろうが私の行動の全てが人の迷惑にしかならない、相談なんて人に心配かけるだけ、おまえのような失格人間は心療内科にかかる価値すらない、迷惑製造器でしかない自分は早くこの世から抹消しないとまた人に迷惑がかかるぞ、と思考が堂々巡りをしています。こんなのはよくない、親がどれだけ悲しむか、死ぬのは最大最悪の迷惑だ、お前が死んだら仕事を山のように抱えている同僚にますます皺寄せが行くぞ、と一欠けらの理性で何とか思いとどまっているのですが、迷惑をかけているという思考が強烈過ぎて圧迫されそうです。 願わくばこの思考から抜け出し、身を粉にして仕事を頑張ってもう二度と職場の皆様に迷惑をかけないようにしたいのです。せめてお荷物からは脱却したいです。……アドバイスを求めることすらおこがましいのですが、お願いいたします。

  • ミスの多いのは迷惑なのに・・・(長文です)

    漠然とお聞きしますが、ミスを少なくするコツってなんでしょうか?馬鹿げた質問かもしれませんが、自分なりには精一杯やっているつもりです…メモも取ってます。 仕事のミスが非常に多いです。仕事は遅くはないし、覚えるのも早いと言われるのですがついうっかり、と些細なきっかけのミスが多いです。 自分では気を付けているつもりなのですが、ちょっと忙しかったらやってしまいます。 しかもパニックに陥って益々事態が悪化する…という厄介なおまけ付きです。 今のバイトに入って3ヶ月なのですが、前に同じ職種のバイトをやってたことがあった為1年以上はこの職種に就いてます。 入ってる時間も(通信学生の為)結構多く、仕事には慣れている筈なのですが、やっぱり慌てるとミスが出てしまいます。 気を付けようと思えば思うほど焦り、ちょっと気が抜けるとやってしまいます。 前もかなり初歩的且つ致命的なミスを犯してしまい、皆に迷惑をかけてしまいました。発覚した瞬間は頭の中が真っ白になり、目の前にお客さんがいるのに会話の内容を一切覚えてないし、その後も普段やらないような失敗を連発してしまいました。 落ち着こうと思えば思うほど逆効果なんです… こんな状態なのに店の誰からも怒られたことが無く、皆励ましてくれたりしてくれています。却ってそれが辛いです。店に大迷惑をかけているはずなのに。 辞めた方がいいのかも、と思っても「今辞めたら逃げになるから頑張れ」と店長はじめ同僚からも言われます。 前の職場も今の職場もそのような感じで、ここで働くのが申し訳ないです。 でも次は頑張る反省すると誓っても、悉く自分や皆を裏切ってしまって悪循環だし…。もう誰も裏切りたくないしこんな思いはしたくないです。

  • ミスばかりの自分が情けないです

    最近アルバイトを始めたのですが、3ヶ月ほど経つのにつまらないミスばかりしてしまいます。 職場の他の人にも迷惑をかけてしまうので、同じ間違いは繰り返さないようにと自分でもかなり気を張って注意しているのですが、それに気をとられてか別の失敗をやらかしてしまうんです。そのたびに当たり前ですが注意を受けます。「仕事がわからなくてやってしまうミス」ではなく、「わかっているのに抜けてしまうミス」なんです。 最初のうちは「新人だから」ということで大目にみてもらっていても、これだけ経つといい加減「何でできないの?」という空気が流れるのが自分でもわかります。ものすごくやな空気です。 もともと人見知りもあって、いまだ職場の雰囲気や輪の中に入っていけない状態で、さらに輪をかけてミスの連発…こんな自分が情けなくて、もうどうしたらいいかわかりません。 お叱りでもアドバイスでもいいです。なにか一言いただけないでしょうか。

  • 仕事の事が頭から離れません。■長文です■ 

    長文で申し訳ありません。 現在29歳の女性です。高校卒業後ほぼ引きこもっていました。 先週から短期のバイトを始めました。約1か月程の予定です。 簡単なデータ入力です。 フルタイムで7時間勤務+残業1~2時間程です。 長期に渡り引きこもっていたので、毎日仕事の事が頭から離れず辛いです。 自宅に帰ってからも『何か仕事でミスをしたのかも・・。』と不安です。 疲れていて早く寝たいのに、毎日人に迷惑をかけていないか怖いで眠れません。 休日の時も仕事の事が頭を離れず、仕事が怖くて頭から仕事の事が離れず不安です。辛いです。 『仕事をちゃんとやらないと!』と思っているのですが、単純なミスが多く、毎日指摘されるのが怖いです。同じタイミングで採用された方は、問題なく業務をこなしているようです。 他にも、会社の人に挨拶をするなど日常生活でも不安を感じています。 挨拶のタイミングが解らない、言われた事しか出来ない、雑談の仕方が解らない、気が利かない 等々。 以前別の会社で働いた時、あまりにも仕事の覚えが悪い&人間関係を上手く作れないという事で、人前で叱責された経験がありトラウマになっています。 他の方に注意されると、直ぐに泣いてしまうのも辛いです。 家族に相談したところ、 真面目過ぎる。もっと気楽に考えたほうが良い。多少相手に迷惑を掛けても仕方ない、嫌味を言われても開き直れる位の太太しさを身につけろ。アルバイト先の会社を踏み台にして、社会勉強していると考えれば?とアドバイスされました。 ただ昔から相手に迷惑をかけると『しっぺ返し』で自分に返ってくると、祖母から繰り返し教えられ、『しっぺ返し』が怖いです。馬鹿馬鹿しいのですが、これ以上不幸になるのが怖いです。 いい加減な仕事をして他の方に迷惑を掛ける ↓ 数日後、もしくは何年か後に、回り回って自分に悪い事が返ってくる これが怖くて仕方ありません。 ■ 伺いたいのは以下の2点です。 1)どうすれば、もっと気楽に仕事に取り組めるのでしょうか?   毎日仕事でのミスが怖くて辛いです。 2)皆さんは『しっぺ返し』を信じますか?  もっと不幸になるかもしれない・・・。人に迷惑を掛けていないか?、嫌われているんじゃないか?  毎日怖いです。  ■ 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありません。 もしよければ、お答えいただければ嬉しいです。本当に毎日辛いです。 よろしくお願い致します。

  • 他人に迷惑のかかりにくい仕事

    工学部所属の大学院生です。 以前から私はケアレスミスが多くて悩んでいます。 先日もそのせいで研究室に大きな迷惑をかけてしまいました。 この先就職してから自分はやっていけるのだろうかと心配です。 根本から解決しなければいけないとは分かってはいますが、どうしても自身がもてません。最近はケアレスミスをしやすい自分とうまく付き合う方法を模索しています。 自分のミスが全体の迷惑になりにくい仕事・・・ ミスをしても努力で取り返せる仕事・・・ もし思い当たるものがあれば、また自分の仕事がそれだと感じた方があればぜひ教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自分らしい生き方って?

    はじめまして。 かなり甘えているような質問です。 私は、現在小さな広告代理店で働いています。 小さな会社のせいか家族のような雰囲気で8年間仕事をしてきました。 ですが、1年ほど前から会社の中で 『お前には仕事に対する情熱が昔から無い』 『何も考えていない』『自分の生き方がない』 などといわれるようになりました。 このようなことを言われるうちに、何に対しても臆病になり今まで普通に行なえていた仕事でもミスを連発し、ここしばらくは社内での会話にもほとんど入ることも出来ず、会社の雰囲気に耐え切れず外出するようになってしまいました。 (外出しても気持ちのせいかあまり営業活動も出来ません) 考えてみると、「自分が幸せと思える生き方」とか 考えず受身で今まできたように思います。 何かにのめりこんだりしたことも無いからかもしれませんが、 達成感などが無いせいか、人の意見に左右される 自分を好きにもなれません。 自分らしく生きるってどういうことなんでしょうか?

  • 先が考えられない(長文です)

    男、大学生です。 新しいバイト先でくだらないミスを連発してしまい自分を情けなく思っています。そのミスというのは、少し考えれば、自分のしたことがどんな影響を及ぼすのか考えれば避けられたものです。注意されて初めて、もう少し頭を使えばよかった、と思うことが多々あります。 昔からこのような感じでした。先を考えようと意識しても、いざ仕事を始めると頭の中が真っ白になるというか、頭が回らなくなるという感じになってしまいます。 バイトだけでなく人間関係や恋愛についても同じです。自分の行動が相手をどんな気持ちにさせるのか、考えようとしてもうまくできません。 こんな自分では周りに迷惑をかけるだけだと思うので改善したいのですが、今まで何度も意識しても先を考えようとすること自体が頭から跳んでいってしまう状態です。 いったいどうすれば改善できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • 私は自分に向く仕事に、悩み中、息詰まり。

    私は計算は苦手で、そそっかしく何回見直してもミスが見つけられなくて、事務は向いてないとようやく気がつきました。 今の会社にはなんとかなるだろうと入社しましたが、迷惑かけどおしで役立たずでした。 叱られない日はないぐらいでした。 私は裁縫を楽しんだり、時計の電池交換とか好きなので、手先を使う仕事や体を動かす仕事を考えています。 学生時代、アルバイトで給食センターで、盛り付けや洗いものの仕事をしましたが、ミスはほとんどしませんでしたし、仕事は楽しかったです。 臨機応変な対応はどう頑張っても無理だし、逆に空回りするときもあるし、人のミスを発見するぐらいじゃないといけないし、人に頼られないといけないのに、人に頼ってしまいますし、人のミスを発見できないことが多々あります。自分のミス防ぎで手一杯になるからです。 自分のくいぶちはしっかり自分で稼ぎたいので悩みます。 私に向く仕事はなんだろうか、息詰まりました。 最近、現場で何日か箱詰め作業を手伝いましたが、ミスはなく、早く体が動き、自分ではびっくりなほどスムーズに仕事が出来ました。 なんだこの爽快感はとびっくりしました。情けないことに次に何をすべきか事務では見えませんが、箱詰め作業では分かりました。 で、頭が悪いと気がつきました。 生きるために、工場作業の仕事をしようかと思います。 が不安です。 ミスが多い、要領悪い、計算が苦手、な人でもできる仕事はなんですか? そんな方はどんな仕事をしていますか? 今の自分に疲れました。 これからの人生を良くするため、アドバイスお願いします。

  • 自分が余裕のない時に人を傷つけてしまった

    半年ほど前のことなのですが、ストレスがたまっており、 自分に余裕がなく、仕事で接する人たちに対して大変失礼な態度をとってしまいました。 その職場は辞めたのですが、今でも後悔でいっぱいです。 優しく接してくれる人も多かったのに、ストレスがたまっていたせいで物覚えも悪く ミスも多かったです。 ストレスで頭が回らなくなり仕事を辞めました。 今でも罪悪感でいっぱいなのですが、この気持ちはどうしたらよいのでしょうか。 もしまた街で会うことがあったら謝りたいくらいです。 また大変失礼な態度であったため、かなり迷惑をかけていたと思うのですが、半年前に働いていた人のことはたとえ短期間でも覚えているものなのでしょうか。。。