生きてると人に迷惑をかける

このQ&Aのポイント
  • 他人に迷惑をかける行為に悩む人からの質問
  • 憎しみや悲しみに襲われることがあり、自傷行為に頼ってしまうこともある
  • 薬や温かい言葉にも効果が薄く、入院するなら死にたいと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてると人に迷惑をかける

生きてると人に迷惑をかける 他人に「死にたい」、「さようなら」、「殺してほしい」、「飛び込みます」とか意味不明な文字列(ウkgwづgq戸ぉ;づ  など。)を送ってしまったりします。 相手も迷惑千万でしょうが、爆発したいくらいの憎しみや悲しみが一度に湧いてきて、一人じゃ自傷行為でしかまかなえません。そうしてもなお、憎しみや悲しみがあふれてきます。 メールはたいてい無視されますが、たまになだめてくれる人がいて、とても申し訳ないですが 温かい言葉をかけてもらっても、その言葉自体に疑いを持ち始めます。 じゃあなんで送るのか私もよくわかりません。 毎日毎日やめようと耐えますが、それでも耐えきれず2週間に1回くらいは火をきったようにおかしくなってしまいます。 薬もききませんが、入院するなら死んじゃいたいです。 自分を止めるのは死ぬことだけなのでしょうか 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

意味もなく不安になるなら精神的な病気になっていると思います 僕はうつ病を患っています。今は寛解になり普通に生活していますが、ひどい時は理由のない不安に押しつぶされ、自分が存在するだけで怖くなっていたことを覚えています。 なので今のあなたの気持ちはわかるつもりです。 結論から言うと、今は何をしても無理です。なにかをすればするほど負の気持ちは大きくなります。 時間があなたを助けてくれます。 今は何もせず、ただ、じっと時間が過ぎるのを待った方が良いです。 どうしてもつらいなら、心療内科やカウンセラーなど専門家に相談するべきです。薬があわなければ別のを処方してくれるかもしれません。 個人的な経験から言えば、NHKのニュースをみると落ち着きました。 あの単調な口調が僕をほっとさせてくれたのを覚えています。(人恋しさも和らぎました) あなたのように悩んでいる人はたくさんいます。独りではありません。それだけは忘れないでください。

その他の回答 (2)

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.3

 死ぬ必要はまったくありません。入院する前にカウンセラーに相談するのが良いと思いますが、それもためらわれるという事であれば、とりあえず以下の内容をお試し下さい。内側からと外側からの解決を図ります。  内側の解決は、「衝動の原因を探る事」です。客観的に「いつ」「何をしている時(された時)」「どんな事を考えて」「どう感じて」憎しみや悲しみがあふれたのかをなるべく多く書き出してみます。可能であれば周囲の人(家族・友人・知人)にその時自分がどう見えたかも加えます。恐らく共通する事が見えてくると思いますので、それを掘り下げます。第三者の話と食い違う場合は、その原因も考えることが大事です。  未来に関する話をされた時、家族に関する話をされた時、趣味の話をしている時、自分の過去を振り返った時等、場合によってはそれらの結果質問者様ご自身が特定の何かを連想した時に「衝動」があふれているのではないかと思います。  大事なのはその特定の何かが質問者様にどう影響するかを理解し、できればそれを抑える方法を探します。自分自身の未来に不安があるのであれば、具体的になにが不安かを判じて具体的な対策をとることで解消する事もあります。自分の過去であれば、詳細にそれを思い出して(可能な限り第三者の当時の記憶も聞いて)自分にはすでに脅威でない事を確認する、等でしょうか。  いずれにせよ形を持たない「衝動」を目に見える形にして対策を立てる事で正体が見えてくるはずですので、まずはそれを急ぐべきでしょう。  対して外側からの解決は「衝動を昇華する方法を探す」です。良く言われるのはスポーツであったり、絵画・音楽であったりなど「何かに没頭する事・何かで表現する事」です。アルバイト等仕事でも良いですね。  自分にとって思い入れが大きい事ほど頭からは離れにくく、何かをしている最中もその事が頭をもたげるものです。スポーツ等に没頭するのは、一旦それらを強制的に頭から追い出すための手段ですね。自分自身の体にくまなく神経を行き渡らせ、体の制御を行うことで余分なことを考えずに済みます。  スポーツが終わった後でその衝動について、スポーツになぞらえて見るのも良いでしょう。洗練された動きは共通した特徴を持ちます。一つの動作が次の動作に繋がり、余分な動きを排して全体に一定の哲学を配します。衝動は外部からの力で、質問者様の心を制御して受け流した上でその動きを止める・或いは利用する方法が見つかるのではないでしょうか。衝動そのものがどうして起こるのか、その衝動が本来の流れから離れるとしたらどこに原因があるのか、その衝動を本来の流れに戻すにはどのようにすればよいか、等です。  絵画・音楽などは、その衝動を表現する過程で自分が今見ている以外の衝動の側面を観察する事になります。  例えば絵画。まっすぐな線一つでさえ無数の点の連続で構成され、立体を(本来奥行を持つ3次元であるところ)2次元の紙の上に情報を圧縮して定着させます。絵を描く際には物体の実在を観察しますので、今目の前に見えている面は視界に入らない面(たとえば裏側であったり内側)の影響を受けています。絵を描く時はそれらの影響の表出を意識しますので、自然表層と深層、裏側など物事の全体を見る習慣が付き、質問者様ご自身の衝動の捉えかたも変わって来ます。衝動そのものを克服すると共にその由来を識り、本来の流れに戻す(心の奥底の望みに結びつく行動)事に役立つ事でしょう。    内側・外側という形で分けて書きましたが、情報の入力と出力のフィードバックという事では共通しています。大事なのは第三者の存在を絡めて独りよがりにならないことです。個人的な事と1人で抱えこまず、「万物は相似である」と考えて自分の外にも解決法を模索する事が鍵になると思います。  最後に、迷惑をかける事も存在の重みであると思いますので、あまり気に病まれませんよう。いつかあなたが迷惑をかけられた時のために、その申し訳なさを取っておけば良いのだと思いますよ。誰かから受けた恩を別の誰かにちょっとの利子をつけて返す事で、人の社会は発展しているのですから。  以上、拙い回答・長文乱文で恐縮ですが、質問者様の心に安息が訪れる日をお祈り申し上げます。

sacho19
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スポーツも勉強も、全然集中できず、ミスして悪循環です。 何もせず安らかに眠りたい

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分の幸せについて考えてみれば良いのですよ まずは小さな幸せから探していきましょう

sacho19
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せになるのが 怖くて

関連するQ&A

  • お世話になっている人に迷惑をかけてしまう

    お世話になっている人に迷惑をかけてしまう 精神の病気を持っているので薬の副作用が強く家族や近所の方 仕事関係でお世話になっている方々に、たまに迷惑をかけてしまいます。 先日もこの教えてgooで、お礼の言葉を付け加えるのを忘れて回答を 締め切ってしまいました。 夜何日も眠れなくなってしまうと、たまに他所様に迷惑をかけて しまいます。 お付き合いしている方にはお互い様だといわれますが、自分のふがいなさに なやんでしまいます。 今日も仕事を休んでしまいました。すごく辛いです。 今日もこれから病院です。 出来るだけ関わっている周りの方に迷惑をおかけしないで 毎日生きていたいのですが、病気の人が迷惑を出来るだけ かけないで生きていくにはどのような心がけをしたら よいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 告白されて迷惑に感じる人いますか?

    告白されて迷惑に感じる人いますか? 好きなひとがいます。私は24歳、相手は2歳下です。 元々専門の同期で知り合って3年、共通の話題も多くて仲良くなりました。 卒業後も仲良くしています。 毎日連絡とりますし、二人で出掛けたりもします。 先日彼の誕生日が近かったのでプレゼントを渡す約束をし、出掛けました。 その時に気持ちを伝えたいと思っていましたが、面と向かって告白できませんでした。すごく後悔しています…。 次にいつ会えるかわからないのと、彼への想いが爆発しそうで止められません…。 いつもふざけあっている関係です。真剣な話をするシチュエーションにもちこむにはどうすべきかわからないです(汗) 会った帰りに、もっと一緒に居たかったとメールしたところ、相手も同じように思ってくれていたみたいです。 脈はあるのか…。 告白してウザイと思われるのではないかと心配です…。

  • 親に迷惑をかけています

    こんにちは。 最近たくさん親に迷惑をかけています。原因は私の自傷行為です。 親にはそういった経験はないらしいので、わかりあえずに泣かせてばかりいます。 迷惑や心配をかけている、だからやめなきゃ、と思ってみても、自分自身に自分を傷つけるほど辛いことの記憶がないどころか、学校は毎日楽しく、いじめられていたりとかは全くないので、自分でもなんでやってるのかよく解りません。なので、誰かに相談しようとも思いません。理由が解らないからです。 さらに最近、身に覚えのない傷跡が出来始めました。一こだけのつもりが周辺にいくつかあって、そちらのほうの記憶は全くありません。自分でも驚いています。 特に母親の落ち込み方は激しく、申し訳ないなと思っています。 ただ、話し合いをさせられて、「なんで切ったんだ」「どこで切ったんだ」「みんな悲しむ」などと自分自身で解りきっていることを言われると、なんだかイライラしてしまいます。 親には「心配してくれてることは解ってるけど、その件には触れないでほしい」と伝えているのに、何回も何回も同じことを病的なほど聞いてきます。しつこくてやめてほしいです。 聞いてほしくない、と伝えているのに、どうして何回もえぐってくるのか解りません。しんどいです。 泣かれると、生まれたせいで不幸にしてしまったなとぼんやり浮かんで死んでしまおうかと考えるときもあります。が死ねません。毎日楽しくてなんだかもったいないからです。 行為の記憶が無いというのはおかしい状況でしょうか。どこかに行って何か治療的なことをするべきなのでしょうか。 また、解りませんが原因は親ではないと思っています。なので親に自分を責めることをやめてほしいです。ですが親は私から離れて行ってしまいます。何かいうにもことばが浮かびません。どうすればいいでしょうか。 最後に、私はどのように家庭内でふるまえばいいと思いますか。

  • 迷惑な人

    父が自営業をしています。 その従業員として働いている人が、毎晩のように家(私の)で晩酌をします。 帰るのは大体21時頃ですが、私も仕事をしているから疲れることもありますし、 お風呂もさっさと入りたいのに、その人がいるので帰るまで入れません。 (ダイニングのすぐ横にお風呂があるのでそこを通らないとお風呂に行けません。) その人(Aさんとします)は顔がひろいようで、私の姉が交通事故をして裁判になったときに 知り合いの弁護士さんを紹介してくれたり、妹の(アマのスポーツ選手なんですが)ことでお世話をしてもらったりしました。 姉・妹、両親にしても、そのことに関して感謝していますし、お礼の言葉はもちろん、ささやかな贈り物もしたようです。 でもAさんは家で飲んでいるとその話ばかりして、恩きせがましいというんでしょうか?そういう口調でしか話ません。 父は自分の晩酌、食事が終わるとさっさと布団に入ってしまい、その人にはノータッチです。 毎日のように来られると、正直迷惑で仕方ありません。でも、姉にしたらお世話になったから邪険な態度は取れませんし、母も同じような感じです。 Aさんの娘さんが私と同い年で、近所で保育園が一緒だったこともあり今でもたまに連絡を取ります。その娘さんに相談してもいいでしょうか。 常識のある大人だったら、家族の団欒に当たり前のように居座ったりしませんよね。まして毎日のように来ることなんてありえませんよね。 自分の生活リズムもその人のために変えなければいけないので、なんで自分の家なのに気をつかわないといけないのかと思います。

  • 迷惑をかけずに消えたい。

    ごめんなさい。一生懸命に生きている方々に 不快感を与えてしまうかもしれません。 自傷など苦手な方は見ないほうがいいです。 気力が湧きません。 今までダメな自分を変えよう。ちゃんとしよう。 頑張らないと、きっと良いことがあるから、と 落ち込んでもそう思って気を取り直してきました。 でもなんか糸が切れちゃって もう、どうでもよくなりました。 そんなに頑張れてないはずなのに…。 昨日も今日も家を出ようとすると涙が出てきて 大学を休んでしまいました。 でもこれ以上休むと留年してしまいます。 行かないといけないのに、学校に行かせてもらっているのに 何やってんだろうと思います。 気分が良くなったと思ったら、長続きせず 悲しくなって涙が出ます。 いつも友達と話す時は能天気に振る舞います。 でも家に帰ると出来損ないの自分にイライラして 憂鬱で泣いてしまいます。 友達の愚痴は聞くけど、自分の愚痴は言えません。 心を開けない自分が情けないです。 自傷も止められなくて毎日するようになりました。 なんかやるせなくていっぱいになって 衝動的に自分の顔をはたいています。 爪で腕を引っ掻いて、二の腕を剃刀で何度も切ります。 大量の血は怖いし、袖をまくった時にバレないようにです。 そんな意気地なしなので深くは切れないけど 血が出るのを確認したらなんだか安心します。 以前にも自傷を相談させていただいたにも関わらず このざまです。ごめんなさい。 こんなんじゃだめだ。自分を大切にしよう、やめようと我慢したけど、 不安でたまらなくて、切りたい気持ちで頭がいっぱいで、 色々手につかなくなって、2日しか続きませんでした。 昼間は自傷してることさえ忘れていて傷が痛んで、 あぁ、そうだ。私はそんな人間だったのだ、と憂鬱になります。 でも忘れられるくらいだから辛くないのかな、とも思います。 こんな自分を人に知られたら、と思うと怖いです。 誰かから優しくされたって、ちゃんと受け取れません。 ありがとうって口にはするし、嬉しい気持ちもあるのですが 心の中では「こんなわたしに優しくしないでくれ」って気が狂いそうです。 そんな価値はないのに不当に優しさを受け取っているようで 罪悪感で苦しいです。まるで詐欺師のようで嫌です。 漠然と、それじゃいけない、このままじゃいけないって思うのですが 何をどうしたらいいのか分かんないです。 自殺もずっと考えていますが、実行できません。 迷惑をかけるし、生きたくても生きられない人がいます。 何もかも恵まれているのに、こんなのいけないのです。 いや、だからこそ弱いのかもしれませんね…。 去年と今年で続けて父の両親が亡くなりました。 普段表情にはあまり出しませんが、端々にショックを受けているのが 伝わってきます。妹も受験生です。 なのに私が死んだら最低じゃないですか。 死ぬことも生きることもできません。死んでるように暮らしてます。 劣等感にまみれて、毎日ダメな自分を思い知らされるばかりです。 生きてる価値ないです。一人ぼっちでさみしいです。 全部私のせいなのです。 もう、八方塞がりで身動き取れません。 明日が来るのが怖いです。明日も学校に行けません。 たくさん話してごめんなさい。 記憶の中から消えたいです。生きているのはつらいです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 鬱って、迷惑ですか?

    高2女子です。うつ病を患っています。発覚したのは三ヶ月ほど前です。 原因は、親や学校での人間関係、成績不良など、様々な要因が重なって爆発したような感じでした。 発覚したとき、突き放されることを覚悟で、一番仲のいい友達に相談しました。 もともと重い話が苦手な子でしたが、黙って聞いてくれて、「大変だったね。」と理解を示してくれました。しかし、最近うつ病が悪化しているのか、常に死にたいと考えるようになり、親やその友達にも愚痴ばかり言ってしまいます。 この間、親に「お前がいるとこっちまで不幸になる、私たちの方がうつ病になりそうだ、もういっそ入院でもしてクスリ漬けになればいい!」というようなことを言われ、ショックを受けました。 その子も同じようなことを考えているのかと思うと、怖くて喋れません。 これ以上迷惑をかけたくなくて、勇気を出して病院で診察を受けたのに、今では生まれてこなければ良かったと毎日思っています。 うつ病って、周りから見たらただの甘えでしかないんですか?存在したら迷惑ですか?

  • 迷惑がられてる?

    ここ最近毎日連絡を取るようになった同職種こ男性がいます。だいたい彼から連絡をくれて、他愛もない会話をしばらくする。という感じです。 私の仕事はとても忙しくここのところ毎日残業です。彼も同職種なのでそのことは分かってくれていて、お疲れ様、無理しないようにね、帰りは気をつけて…と優しい言葉をかけてくれています。なので私も仕事の合間に、〇〇さん(彼)も無理しないでねとか、ゆっくり休んでね。といった内容を送っていました。 すると昨日、あまり気を使わないでいいよという連絡が。忙しい時は無理しなくていいよと言われてしまいました。 これは、私の気遣いが迷惑になってきたということですか?それとも、忙しい私を気にして、忙しいのに俺のことまで気にしなくていいよという彼の優しさなのか。 はたまた、もっと俺を頼って!という意味なのか。 私は少し好意があって、彼も同じ気持ちなのかな?と淡く思っていたので、迷惑になっていたのならショックです。 男の人の気持ちがわからず困っています。 教えてください。

  • アパートの駐車場の迷惑駐車について!

    賃貸アパートに住んでるのですが、ここ数ヶ月迷惑駐車されています。 他のマンションの住人が夜になると勝手に大型トラック泊めてすごく迷惑しています。 もちろん無断駐車です。 うちのアパートは、8戸しかなくて 顔も名前も知ってる人ばかりで安心なのですが その敷地内に毎日知らない人が出入りするのが嫌でしょうがないです。 しかもトラックのエンジンがうるさいし、かなり感じ悪い男の人なんで怖いです。 管理会社に通報したら、何か対策してくれるのでしょうか。 その人の泊めている時間は管理会社が閉まってます。 (夜8時から朝9時まで駐車してます) どなたか、良い方法教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 夜中にわめき散らす迷惑人間

    近所に殆ど毎深夜道路に出てきて、30分から1時間くらい大声で叫ぶ迷惑人間がいます。 何を言ってるかというと、聞くに堪えない言葉、罵声(バカヤローとか女性を蔑視するような言葉)を発しています。 最初は誰か相手がいるのかと思ったら、誰もいず、道路や壁に向かって,さも相手がいるかのように叫んでいるのです。 直接本人に注意しようにもまとも人間じゃないので,それもできず、警察に言おうにも人に対して直接危害を与えているわけではないので、対応してくれないだろうとあきらめています。 ほぼ2年間続いており、まともに寝られた日はありません。 保健所へ連絡して強制入院させたいくらいです。 どうすればいいか困ってます。 何かいい対処法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたは異常な人です。

    戦後、20数億人であった世界人口が、わずか60年の間に、約3倍の65億人となった。産業革命、IT革命と世の中の進歩は尋常ではない。 人口爆発という言葉の意味が分かりますか。間違いなく人類は滅亡への道を進んでいる。あなたは異常な人です。異常な世界に住むがゆえにその異常さに気づかないでいる人です。線香花火は火をつけて楽しむものだと。 敵を殲滅する事が正義だと。 教えてください。人類の種を保存することは正しいことですか、そして、種の保存はできますか。