• 締切済み

ワイン 保管

来週の記念日に彼女にワインをプレゼントします。 その日は、旅行に行く予定なので、その夜のディナーで渡すつもりです。 しかし、彼女の母もワインが好きなのでその日は開けずに持ち帰る気がします。 行きの車では、クラーボックスに入れて隠していくつもりなのですが、 次の日の帰りには保冷剤も溶けていますし、そのまま持ち帰ることになると品質に影響しますか? この季節ですし、高温になると良くないですよね? 旅行の次の日の夜には、家につくので、そこで冷蔵庫に入れることになると思います。 ちなみにワインはスクリューキャップものです。

• KIIID
  • お礼率23% (23/98)
  • お酒

みんなの回答

• ddeana
回答No.2

>高温になると良くないですよね? 長期保存に関すればこの認識で正しいです。もっと言えば、直射日光にあたるようなところで長時間保存するのはこのましいことではありません。 ですが、、、 ワインの品質は数日で変化するようなものではありません。スクリューキャップであろうとコルクであろうと購入して数日保管するだけでダメになってしまうようなものは製品としてどうよ?ということになります。それにクーラーボックスに入れるということは、かりに保冷剤が溶けても頻繁に開け閉めしなければ温度変化もゆるやかですからただちに品質に影響が出るとは考えづらいです。ご質問文から察するに冷やした方がおいしく飲める白かロゼをプレゼントされると思いますので、むしろさしあげる時、飲む前に好みの冷たさになっていることを確かめてから飲むように一言添えるだけで問題ないと考えます。

KIIID
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

• Oubli
回答No.1

彼女が持って帰ると思うのにワインを手渡しするのですか。そもそも重いし、ちょっとあり得ないと思いますが。 クール便とかで送って、それを教えてあげればいいんじゃないですか。