• 締切済み

ワイン 保管

来週の記念日に彼女にワインをプレゼントします。 その日は、旅行に行く予定なので、その夜のディナーで渡すつもりです。 しかし、彼女の母もワインが好きなのでその日は開けずに持ち帰る気がします。 行きの車では、クラーボックスに入れて隠していくつもりなのですが、 次の日の帰りには保冷剤も溶けていますし、そのまま持ち帰ることになると品質に影響しますか? この季節ですし、高温になると良くないですよね? 旅行の次の日の夜には、家につくので、そこで冷蔵庫に入れることになると思います。 ちなみにワインはスクリューキャップものです。

  • KIIID
  • お礼率23% (23/98)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

>高温になると良くないですよね? 長期保存に関すればこの認識で正しいです。もっと言えば、直射日光にあたるようなところで長時間保存するのはこのましいことではありません。 ですが、、、 ワインの品質は数日で変化するようなものではありません。スクリューキャップであろうとコルクであろうと購入して数日保管するだけでダメになってしまうようなものは製品としてどうよ?ということになります。それにクーラーボックスに入れるということは、かりに保冷剤が溶けても頻繁に開け閉めしなければ温度変化もゆるやかですからただちに品質に影響が出るとは考えづらいです。ご質問文から察するに冷やした方がおいしく飲める白かロゼをプレゼントされると思いますので、むしろさしあげる時、飲む前に好みの冷たさになっていることを確かめてから飲むように一言添えるだけで問題ないと考えます。

KIIID
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

彼女が持って帰ると思うのにワインを手渡しするのですか。そもそも重いし、ちょっとあり得ないと思いますが。 クール便とかで送って、それを教えてあげればいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • ワインを取り寄せたい!

    先日夫がいただいたワインを不注意で飲用してしまいました。 記念日に飲むつもりでいたそうです。 同じものを取り寄せたいのですが、みつかりません。 何か良い情報をお持ちの方おられましたら教えてください。 ラベルを書いておきます。 ALLENDORF RHEINGAU 2007 Winkeler Riesling です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫でワイン保管、業者HPは半年OKとあるのに!

    お気に入りのワインを何本か買い込んで、冷蔵庫で保管してました。 セラーなんて物は無いですし、そこまでのワイン好きではありませんし、 業者(インポータ?)のHPには半年ぐらいは冷蔵庫でOKってありましたし、 何本もリピートしたいと思えるほど美味しいと感じるワインに そうそうお目には掛かれないですし、 店の在庫も多くなくて いつ売り切れるか分かりませんし、 有るときに買い込んで半年ぐらい楽しむつもりでいました。 それなのに  それなのに 先日飲んだワインの 後味がへん   なんかヌルっとして 渋い.... 渋みやヌメリなど無いはずの普通のスパークリングです。 しかも もう一本、2000ビンテージの典型的なボルドー、以前開けたときと本来の味自体には違いは感じませんでしたが、先のスパークリングと同じ後味が!!! ...... orz この2本は 買った店も、生産国も、扱った業者も、買った日も、  何の接点もないのに同じおかしな後味が... 2本とも買って(自宅での冷蔵庫保管が)まだ4ヶ月経ってません。ただ冷蔵庫の中では立てたままで、栓はコルクです。 業者のHP(半年はOK)はウソ??! それとも寝かせておけば良かったのでしょうか? このおかしな後味(ヌメっとして渋い)は、私の冷蔵庫での保管が原因だったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • マゼランズの秘密のワインセラーについて。

    11月13日に誕生日のお祝いと付き合って2年のお祝いでディズニーシーへ彼と行きます。 ディナーはマゼランズで・・・と考えているのですが、せっかくの記念日なので秘密のワインセラーに入りたい!と思っています。 あたしは生まれてから毎年誕生日はディズニーなので、バースデーシールはもらう予定なのですが、ワインセラーに通してもらえる方法はあるのでしょうか?? どなたか教えていただけると嬉しいです。 それと、13日のシーの混雑状況が予想できる方いらっしゃったらそちらもお願いします。 ピン配布日で無ければ予想できたのですが、13日はピン配布日のようで・・・。 よろしくお願いします。

  • ヴィンテージワイン

    はじめまして、今週末に義父が定年退職をしたので、 お食事会を開催することになりました。 プレゼントをと思って色々考えたのですが、 旅行などはちょこちょこ趣味で行っていたみたいなので、 お酒が好きだから、ワインと思って探していました。 ネットで記念日ワインというのを発見しました。 義父が入社した(1964年)のワインをと思って探して お値段が安いのから値のはるものまでたくさんあり、 私たち夫婦は金額より気持ちと思って、 アロース・コルトン のドメーヌ・オウジュ赤というのが、 14500円で出ていたので買ってみようかと思っています。 私はお酒があまり飲めなくてワインのこと全然分からない のですが、こんなに年代ものだと飲めるのかとか少し 不安があるのですが、もしアドバイスがいただけたらと 思っています。

  • シュークリームの冷蔵保管。

    お店で買ってきたシュークリーム。 保冷剤を取ってから冷蔵保管した場合、次の日に食べても大丈夫でしょうか?? 箱や紙袋ごと冷蔵庫に入れようとしてます(笑) お皿に移してラップする。でも大丈夫でしょうか? カスタードや生クリームを使用しているので味が落ちてしまいそうで不安です…。 そこまで落ちるわけではないのならいいですが…。

  • 1度冷やしたワインは常温に戻せる?

    インターネットショッピングでヴィンテージワインを買いました。 クール便で届けられたため、一応冷蔵保管していますが 誕生日のプレゼントとしてラッピングするつもりです。 そうなると、水滴が気になるので一旦常温に戻したいのですが 問題ないのでしょうか。 ワイン初心者なので全く分かりません。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ワインについて教えてください。

    両親の結婚記念日に、結婚した年のワインを送ろうと思っています。1978年物です。 ネットで探した結果、手ごろな値段で次の五つがありました。 ・シャトー プティ ヴィラージュ ・シャトー ローザン・ガシー  ・シャトー レオヴィル ポワフィレ  ・シャトー ベイシュベル ・シャトー レオヴィル バルトン 私はどれも飲んだことがないし、ワインについてよく知りません。 そこで質問なのですが、この5つの中でオススメはどれですか?あと、今回は赤ワインを選んだのですが、赤と白ってどっちが飲みやすいんでしょうか?ここにあるもの意外でお勧めがあったら教えて欲しいです。 両親は味にうるさいというわけではないので、飲みやすいものがいいかなと思っています。もちろん、人によって好みが違うので難しいとは思うんですが、皆さんの好みでいいのでアドバイスをお願いします。

  • 結婚記念として長期保存できるワインは

    結婚(2000年です)の記念として長期保存できるワインを探しています。 私たち夫婦は酒好きでほぼ毎日1本ずつワインを開けているのですが、せっかく2000年というキリの良い年に結婚したので、2000年産のワインを大量に購入して、毎年結婚記念日に1本ずつ開けたいと思ってます。 できれば20~30年(?)くらい続けられたらいいなと思ってます。 ただ、いつも飲んでいるのはディスカウントスーパの安物ばかりで、20~30年もつワインってのが、どんな銘柄なのか全然わかりません。何かお勧めのものがあれば教えていただければとうれしいです。 なお、値段は安いにこしたことはないのですが、記念のものなので5~6千円/本までは許容範囲と考えてます(でも相当ツライ)。 ちなみに住まいはマンションなのでワインセラーなんてしゃれたものはありません。押し入れの袋棚にでも保管するつもりです。どうかよろしくお願いします。

  • ホテルにワイン持ち込みは無理?

    こんにちは! 今度お台場のメリディアンかインターコンチネンタルに彼の誕生日を祝うため宿泊する予定、お部屋でディナープランにするつもりなのですが、その際ワインを持ち込んでもいいものなのでしょうか? というのは こっそりではなく、堂々とグラスを借りても大丈夫なものでしょうか? やはり赤なら大きいグラスで飲みたいけどもっていくのは大変だと思い・・・。 ということで変な質問で申し訳ございませんが、事情に詳しいかたいらしたら回答お願い致します。m(__)m

  • ケンズカフェ東京のガトーショコラ

    ケンズカフェ東京のガトーショコラについてです。松屋銀座で予約しているのですが、こちらでは保冷剤をつけてのお渡しになりますと言われました。受け取り後食べるのが次の日の夜なんですが、今の時期一度冷蔵されたものを常温保管はやめたほうがいいでしょうか?食べる直前に冷蔵庫からだすというのができません(間に予定があり8時間ほど常温で持ち歩くことになります、その予定の関係で保冷バックを持ち歩くことができません)

専門家に質問してみよう