• ベストアンサー

ヴィンテージワイン

はじめまして、今週末に義父が定年退職をしたので、 お食事会を開催することになりました。 プレゼントをと思って色々考えたのですが、 旅行などはちょこちょこ趣味で行っていたみたいなので、 お酒が好きだから、ワインと思って探していました。 ネットで記念日ワインというのを発見しました。 義父が入社した(1964年)のワインをと思って探して お値段が安いのから値のはるものまでたくさんあり、 私たち夫婦は金額より気持ちと思って、 アロース・コルトン のドメーヌ・オウジュ赤というのが、 14500円で出ていたので買ってみようかと思っています。 私はお酒があまり飲めなくてワインのこと全然分からない のですが、こんなに年代ものだと飲めるのかとか少し 不安があるのですが、もしアドバイスがいただけたらと 思っています。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40年以上のワインですので、それまでの保存状態により、品質が 左右されます。 素晴らしい複雑なものに変化していることもありますが、既に熟成の ピークを過ぎていた場合は、腰のない柔らかいだけのものになって しまっている場合のも有ります。 古いワインなので、希少価値はそれなりにありますので、それを楽し まれると云うのであれば問題ないと思います。 実店舗で見かけたものならばお店の人に尋ねてみるのも良いでしょう。

poko1106
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 そうですよね。古い=美味しいとは限らないですよね。 その年数を楽しんで見るという方向に持って行きますね。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

コート・ド・ボーヌ地区のアロース・コルトン村が産地です。 私の持っている資料になかったので眠っていたのかもしれません。収穫年で買いつけ先が決まるようです。年代を考えると安いかなと思いますが、熟成しても腐敗しないのもワインの特徴です。大丈夫だと思いますよ。ちなみに、最大の当たり年は1961年だそうです。

poko1106
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 そうなんですね。ワインとは腐敗しないというのを聞いて安心 しました。 ぜひぜひ検討して見ますね。