ワインプレゼントのためのおすすめワイン

このQ&Aのポイント
  • 社会人の彼に誕生日プレゼントとしてワインを贈りたいけど、お酒の詳しい知識がない。どんなワインがおすすめ?
  • 彼はドイツのビールが好きで、ゼブンイレブンの白ワインは合わなかった。サイゼリヤの赤ワインを飲むこともある。
  • 名入れができるワインで、おいしいワインを教えて欲しい。誕生日のプレゼントにぴったりなワインを選びたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼント用のワインの味について

社会人の彼に誕生日プレゼントとして ワインをプレゼントしてあげたいと思っているのですが 私はお酒に詳しくないのでおいしいワイン教えてください(´・ω・`) 普段、ドイツのビール(銘柄は不明)を好んで飲んでいて、どんなものを好んでいるのか特定はできないのですが、ゼブンイレブンの白ワインは残したまま捨てていました。 きっと口に合わなかったのでしょう・・・ サイゼリヤの赤ワインは結構飲んでいて サイゼリヤのサイトでもオスコロッソという名で販売しているそうなのですが、いつでも飲めるしプレゼントにはふさわしくないのかなぁ、なんて・・・ 誕生日なので名入れワインでもいいかも!とは思ったのですがおいしくなかったら嫌だし・・・ 個人的には名入れができるワインで 且つ、おいしいワインを教えてもらいたいです!

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

ご期待に添えず申し訳ないのですが、結論から言うと、 「ワインはやめた方が良いです」になります。 1.ワインにはそれぞれ特徴があります。   赤、白、ロゼ、スパークリング、国産、外国産、価格帯などなど。   あなたは概略もご存じない。 2.飲む人の好みがあります。   あなたが知っていることは「ゼブンイレブンの白ワインは残したまま捨てていた」   ことと「サイゼリヤの赤ワインは結構飲んでいる」ということだけですね。   これでは、彼氏さんがどのような味わいを好むのかは分かりません。 3.名入れができておいしいワイン?   ワイン専門店などに行って、「サイゼリヤの赤ワインは結構飲んでいる彼の   誕生日なので、名入れができておいしいワインが欲しいんですけど」と   言ったとします。   お店の人は「この彼氏さんはワインをあまり知らないな」と思います。   名入れができるということは国産ワインでしょうが、そのワインが他の国産ワイン、   外国産ワインよりおいしいかどうかは分かりません。   つまり、「名入れ」を取るのか「おいしい」を取るのかです。   「名入れ」ができれば「味はそこそこでよい」というのであれば問題ないですが。   まあ、彼氏さんの「おいしい」の許容範囲もありますから。   たぶんお店の人は「おいしくない」とは言わないでしょうから、結局訳も分からず   お店の人の言うとおりになります。 これで、彼氏さんの誕生日のプレゼントを「あなたが選んだ」ということになるのでしょうか? また、そのワインが彼氏さんの好みに合うかどうかも分かりません。 大きな賭です。 どうしても「名入れのワイン」ということであれば、彼氏さんの好みに合わなかったときのことも考えておいた方が良いと思いますが。

berry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) そうですよね、自分はお酒に詳しくないしおいしいと思ったことがないのでお店の人と相談した上で名入れしようとおもいます!

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

名入れは、無理です。出来るワインなど飲めません。 酒の量販店かデパートで、 5千円以上のフランスはボルドー産の赤ワインを買われては如何ですか。 サイゼリアの赤が我慢できる人なら十分でしょう。 ですが、ドイツのビールを飲んでいるようでは、味がわかる人とは思えないですね。 ドイツビールはドイツで飲んでこそです。

berry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) お酒に関してはあまり詳しくないのですが 無難なものをえらんでみることにします!

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんばんは! ワインを試飲できるお店で、購入されては! 下記のワイン店は、200円で試飲できるそうです! ある程度 全国展開しているお店です! http://www.v-yamazaki.co.jp/ikebukuro/ikebukuro.html 参考まで!

berry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) 私、初心者なので試飲してもわからないと思うんですよね・・・でも、わざわざありがとうございます♪

関連するQ&A

  • こんな味のおすすめワインはありませんか?

    誕生日にワインのプレゼントをしようと思っています。私は普段飲まないので味がいまいちわかりません。友人はドイツワインをよく飲むそうで、赤だけど渋みがきつい赤は好きではありません。 白は甘すぎるのは飲みません。 赤でも渋みが少なくてすこし甘い感じのやつが好きだそうです。でも安すぎるコンビ二なで売っているようなワイン^^は飲みません^^; とてもわがままな意見ですがこんなワインでプレゼントになるワインがありましたら宜しくお願いします。 予算は5000くらい^^;です。お詳しい方宜しくお願いします!

  • お酒好きな方へのワインのプレゼントについて

    お酒好きな方へのワインのプレゼントについて 宜しくお願い致します。 お酒が好きで相当飲まれる方なんですが、近々誕生日があるので、ワインをプレゼントしたいと思っております。 しかし、私がほとんど飲まないので、どういった銘柄がいいのか悩みます。 その方は会社の経営者さんで、お金は相当もっていると思うので、良いお酒はたくさん飲まれていると思いますので、多分、高ければ良いでは駄目だと思います。 値段は15000円位までで、何か印象に残りそうなワインってないでしょうか??

  • 1975年産のワインでお勧めは?

    お世話になります。 1975年産のお勧めのワインを教えて下さい。 あまりワインは詳しくないので 産地とか、銘柄とか、赤、白とか。 教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、気になる存在の男性に誕生日プレゼントとして渡します。 また、男性の方にお聞きしたいのですが 彼女ではない女性から生まれ歳のワインをプレゼントされて?困る?うれしい?どう思うのか聞かせてください。 宜しくお願いします!

  • 両親にワインをプレゼントしたいのですが…

    父の日と母の誕生日で、2人にワインをプレゼントしたいと思っているのですが、ワインのことを全く知りません。 できれば2人で1本にしたいのですが、父は白ワインの辛口、母は赤ワインの甘口を好んで飲んでいるようです。 両親揃うのが夕食時なので、食事中か、夕食後に合うものだと嬉しいです。 予算は7000円程度までで、オススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父・母それぞれの誕生日にワインを一本ずつ・・・

    もうすぐ両親の誕生日が相次いであるのですが、両親ともお酒が大好きで今年は両親に一本ずつワインをプレゼントしようかと考えています。ところが私はあまりお酒が飲めないのです そこでお酒に詳しい方々に両親の好みと予算にあうワインを紹介していただければ、と思いまして、勝手な相談ですがぜひアドバイスをお願いします まず二人とも普段飲んでいるものなのですが、量販店などで売っている900円~2000円程度のワインを飲んでるようです。赤が多いですが魚介類のときは白みたいですね 両親ともに赤・白での好き嫌いはなさそうですが、外ではフルボディの赤をボトルで+魚介類用に白をグラスやハーフで頼むことが多いですね 値段からか、フランス・チリ・イタリアあたりが多く、次いでドイツ・カリフォルニアのものが多いように見えます ディアブロ・モンテルチーノ・メルロー・ペロンなんかの空き瓶がありました 父はビールから日本酒・焼酎・ワインと何でも飲みます。最近は暑いのでビールが多いですが、一時期は焼酎に凝っていて森伊蔵というお酒の抽選に参加させられたりもしました(笑) お湯割りは苦手なようで、お冷やロックで飲んでいます 比較的甘口のものより中口~辛口のものが好きなようです 母もどんなお酒も飲めるみたいですが、逆に甘いものも大好きなようです。以前軽井沢でアイスワインを買ってきたら狂喜乱舞してましたので極甘口も大好きみたいです 辛いものも好きなようですが、芋焼酎などは苦手みたいですね ただ、前述のとおりこの前アイスワインをプレゼントしたので、今回はあえてアイスワイン・貴腐ワインはやめようかと思っています。シャンパンあたりなんかプレゼントっぽくていいかな?とか… こんな感じですね 長文になってしまいましたが、両親に一本ずつ予算各5000円程度で何かお勧めのものを教えていただければありがたく思います よろしくお願いします!

  • プレゼントに最適な美味しい赤ワインは?

     こんにちは。私はワインについて全く分からないのですが、赤ワインが大好きな人にプレゼントしようと思っています。誕生日なので少し高めでも構いません。中辛から辛口が好きのようです。どなたかアドバイスください!どこで売ってるのかも良ければ教えてください。

  • ドイツワインについて

     ドイツワインって白だけですか?  実は『ポールアンホイザー・モンツィンガー・ハーレンベルク1971』というワインを友人にプレゼントしようと思うのですが、赤か白かわからなくて・・・ ちょっとだけ調べたらドイツワインは白の方が多いから白かな!?なんて勝手に思ってますけど。 売っているHPを見てもよく分からなかったし、質問しても返答がまだこなくて・・・ どなたか教えてください。お願いします。

  • プレゼントにワインを・・・

    友人の誕生日にワインをプレゼントしたいと思うのですが何を買っていいのかわかりません。その友人はソムリエ見習いなので、ある程度の知識もあると思い適当なワインを選べず困っています。 高価なものより気取らず幅広い人が好む物をプレゼントしたいです。 甘口の赤が良いのでしょうか?今の時期ボジョレーヌーボーとかですかね? 予算3000円くらいと考えていますが安いですか? 何かいいアドバイスお願いします!

  • 誕生日に贈るワイン

    私が日頃大変お世話になっております、さるご夫妻(共に40代)のそれぞれのお誕生日にプレゼントとして今年ワインを贈ろうかと思っております。 ちょっとした特別さとサプライズ感を演出したく、最近お誕生日を迎えたご主人にはご主人の産まれ年のワイン(ボルドー)を贈りました。 そろそろ奥様のお誕生日が来るため、奥様がとあるバーで飲んで美味しいと仰っていたワイン(ナパ)を贈るつもりでしたが、どうやらご主人のお誕生日にそのバーへお二人で行き、そのワインを召し上がったものと思われ、そのワインを贈って上記の演出を考えていた私としては、まさに寝耳に水のことでした。 そこで、伺いたいのですが、あくまでワインをプレゼントに贈るとして、上記の演出を考えるとしたら、(ご主人に使ってしまった)産まれ年ということ以外に何が考えられるでしょうか。 ワインでしたら、赤(特にカリフォルニアの重めの赤)の方がお好きなようですが、赤でも白でも(泡でも?)大丈夫なようです。 因みにあくまでご参考までに、赤でしたら、品種はCS、Ma、あと重いのとは少し離れるかもしれませんがPN、また、白でしたらCh(ワインとして重く複雑なもの)がお好きなようです。 何かお知恵のある方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ワインのプレゼント

    友達の誕生日にワインをプレゼントしたいと思っているのですが、どんなワインを選べばいいかわからず困っています。 その友達はお酒が結構好きな人なのですが、なにか皆さんのおすすめのワインはありますか? 予算は3000円程度で考えています。 少なすぎるかもしれませんが、学生ですし、あまり重くなりすぎるのもどうかと思いまして・・・ それと、実は渡す日は今から日が近いので、通販とかではなくお店で購入しよう、と思ってワインショップを遠めからのぞいてみたのですが、凄くなんというかちゃんとしたかんじで・・・僕みたいな全くワインのこと分からない者が入ってもいいものですかね? なんだか店員さんはビシッとした格好しておられましたが、Tシャツジーパンリュックとかで入っていいものなのでしょうか・・・せめて襟のある服くらいは着ていったほうがいいですかね? よろしくお願いします。