• 締切済み

シュークリームの冷蔵保管。

お店で買ってきたシュークリーム。 保冷剤を取ってから冷蔵保管した場合、次の日に食べても大丈夫でしょうか?? 箱や紙袋ごと冷蔵庫に入れようとしてます(笑) お皿に移してラップする。でも大丈夫でしょうか? カスタードや生クリームを使用しているので味が落ちてしまいそうで不安です…。 そこまで落ちるわけではないのならいいですが…。

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

基本的には、販売する際に貼付される消費期限(賞味期限が5日以内だと思いますので消費期限になります)に示された通りです。 私の店舗と同じと思いますが、販売した当日の期限が切られていると思います。 お店から買ってきたままで、お皿などに移さず、ご家庭の冷蔵庫に入れることをお勧めします。 シュークリームなどのカスタードクリームや生クリームを使った菓子は、非常に温度に敏感ですので、冷蔵庫などで保存の環境であれば、翌日でも問題ないと思います。 余談ですが、純粋な生クリームは常温(10度以上~40度程度)では、3時間で腐敗を始めます。 店舗の温度管理された冷蔵庫から持ち出すことは、多少なりとも温度変化をもたらしますので出来るだけ、買ったその日に召しあがることをお勧めします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

賞味期限はたいていは当日ですが、冷蔵庫に入れるのであれば、もちろん翌日でも問題なく食せますよ。 箱や紙袋ごと入れると、冷蔵庫の冷気によってシュークリームが乾燥してしまうので、冷気が直接当たらないようにラップをするとか、タッパに入れた方が良いでしょう。 一日後にカスタードや生クリームの味が落ちる事はそんなにありませんが、外側のシュー生地の風味や食感は損なわれてしまいますね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

公式には「賞味期限中に食べてください」としか言えないわけです。 しかし、こういうものにはマージンがありますから、後は自己責任で (自分の身体で実験して) やるしかないですね。 味の話をするなら、シュークリームは時間が経つとシューがふやけるから、クリームよりそっちが先に味が落ちてしまいますよね。1時間でもダメなときはダメだし出来立てなら早く食べるべきかと。

関連するQ&A

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作りシュークリームの日持ちと運び方(保冷)は?

    シュークリームを手作りし、プレゼントしようと思っています。 そこで、手作りシュークリームはどのくらい日持ちするのか(賞味期限)と、運び方を教えてください。 運び方、というのは、箱に入れて運ぶ(友達にあげる)つもりですが、保冷剤で保冷したほうが良いのか?などということです。 ちなみに、クリームは生クリーム(市販)とカスタードクリーム(手作り)、中に苺を入れる予定です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • シュークリームで舌がぴりぴり

    昨日(19日)の夕方4時くらいに買ったシュークリームを 今日(20日)の朝9時に食べたところ、舌がピリピリしたんです。 皮は問題ないんですが、中のカスタードクリームを 食べたところ、はじめはすっぱい液(レモンのような)を ぬっているのかなと思ったんですが、がぶっと食べて 舌がカスタードにあたるとものすごくピリピリしたんです。 帰ってきてシュークリームは冷蔵庫で保管していたんで、 腐ってはいないと思うんですが・・・ 今のところ(食べて30分)、おなかはいたくなっていないです。 なにかご存じのかた、なぜピリピリしたか教えてくさい。

  • 手作りシュークリームの保冷について

    真夏の暑い季節ですが、手土産に手作りのシュークリームを持って行こうと思っています。そこで質問です。 シュークリームを冷たいまま運ぶために凍らせてもいいか、悩んでいます。 一応保冷剤と保冷バッグは持っているのでそれを活用したいと思っていますが、朝6時に家を出てから夕方まで冷えていて欲しいのでそれだけじゃちょっと弱いかな、と思うのです。 以前ベイクドチーズケーキを凍らせて、保冷剤たっぷりで保冷バッグに入れたところ、昼過ぎにはいい具合に自然解凍されて夜までひんやりおいしくいただけました。 しかし中にたっぷりクリームが詰まったシュークリームは、自然解凍でもおいしく食べられるのかがわかりません…… ちなみに中身はホイップカスタードとチョコカスタードにするつもりです。 今考えている方法は以下の3つです。 (1)丸ごと凍らせる (2)シュー皮だけ凍らせて、クリームは家を出る直前につめる (3)凍らせずに、冷蔵庫で冷やして持っていく どれがいいでしょうか。 私は、自然解凍で問題なく食べられるなら(1)にしたいと思っています。 お詳しい方のお知恵を拝借したいです。 回答よろしくお願いします。

  • シュークリームの中身は?

    シュークリームの中身はどれが好きですか? 1 断然生クリーム 2 やっぱカスタード 3 生クリームとカスタードが半々ずつ 4 わさび・もしくはカラシ 5 そもそもシュークリームには興味ない 6 シューのみ(笑) 7 チョコレート

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 生クリームたっぷりシュークリームはどこ?

    はじめまして。 おいしいシュークリームを探しています。 生クリームが大好きなので,とくに 「生クリームのみのシュー」または 「生クリームがカスタードよりもたっぷり入っているシュー」 を売っているお店を探しています。 ユーハイムのシューがそんな感じ・・?と思っているのですが 人気でいつ行っても売り切れです。泣 ネットでも検索してみたのですが 東京の店舗で近畿で展開していませんでした(>_<) できれば近畿で,生クリームたっぷりのシューが 手に入るところがあれば是非教えてください♪ 宜しくお願いします!!

  • 生クリームの混ざっていないカスタードが詰まったおいしいシュークリームを売っているお店

    先日帰省する際、土産に何か買ってきて欲しいものはないかと実家に連絡したところ、父が 「生クリームの混ざってない、おいしーいカスタードクリームのつまったシュークリームが食べたい」 と言ってきたので探してみたのですが、世の中は生クリームが混ざっているのがトレンドなのか、探し当てることが出来ませんでした。 そこで都内で、生クリームを混ぜていないカスタードをつめた「おいしい」シュークリームのお店を探しています。 おすすめのお店があればぜひ教えていただけないでしょうか。 また、本人はカスタードにこだわっているようで、人工物を使っていない卵や牛乳でちゃんと作ったものがよいようです。 さらにシュークリームだけでなく、クリームパンでも同様に探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カスタードのみのシュークリームを探しています。

    入院をしている母親がカスタードクリームだけの昔ながらのシュークリームが食べたいと言って探しているのですが、なかなか見つかりません。 本人いわく、ビアードパパのようなカスタードでも生クリームが入っているようなとろとろなのは駄目らしいです。 仕方なく自分で作ってみようと思ったのですが、うまく作れなかったので、どこかのお店やネット通販で購入出来ればと思い、質問させて頂きました。

  • カスタードクリーム

    もうすぐバレンタイン。 シュークリームを作りたいと思っています。 シュークリームといったらやっぱりカスタードかな? 本とかの作り方でやると、あまり好めない味。 だからカスタードのおいしい作り方を知っている方、どうか教えて下さい! ちょっとやわらかめのカスタードを求めています!