娘はあなたに勝ったと言われても

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚の筆者は地元に戻ってきてから、昔の友人Aと再会するようになった。
  • 最近、Aにスーパーで会った際に、Aの娘さんが上位の高校に入学したことを話された。
  • Aは昔から筆者に負けて悔しかったようで、そのことを共通のママ友にも話している。筆者は呆れつつも、娘と自分を比べる必要はないと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘はあなたに勝った と言われても。

40代既婚です。10年近く前に私の地元に家族でもどってきました。 そこで小中と一緒だったAともまた会うようになりました。会うと言っても子供の小中学校の行事や近所のスーパーなどでです。まれにですが世間話をしたことがあります。 この春Aの娘さんが高校に入学されました。 先日ですがAにスーパーで出会ったので話かけられたのですがそのときに言われた言葉です。 はじめはなんのことか分かりませんでしたが、 この地域では公立高校が20校ほどあります。娘さんは上から4位の高校に入られたとのことで、 私の出身高校は現在5位だからだそうです。 Aはちょっとやんちゃしてた時期があったので当時(現在もですが)ヤンキー高校に行きました。 当時から私に負けて悔しかったそうです。といっても私の高校もそんなに上位ではないし・・・。 共通のママ友にもそれを言いふらしているようです。 呆れる・・というのが正直な気持ちですが、 娘さんと私とをくらべてもどうかな・・って思います。 ほっといていいですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あくまでも想像ですが・・・・ Aさんは当時質問者さんに負けて悔しいというよりも羨ましかったのではと思います。 悪く言えば、Aさんにとって(少なくとも今は)質問者さんが優秀な人の代表なのではと思います。 Aさんの言いたいことは「私と違って娘は優秀」っていうことだと思います。 余談ですが、私の母校はまあ中の上よりは上の下と言ったほうがいい程度の学校で、 中学のときにクラスで1,2番目の生徒ではなく3~5番目程度の生徒が進学するような高校でした。 単純計算で(当時は約40名学級だったので)、上から5%~12%程度の生徒が行く高校です。 したがって、高校の同級生の中では「決して凄く優秀なわけではなかった」という思いがあるのですが、 全体から見るとやはり上位10%内外の人って優秀なんですよ。 なので、自分達の高校については「どこの高校に行っていたのかがわからない人の前では、特に卑下もしないし自慢もしない」というのが無難だと考えています。 ということで、それこそAさんの娘さんとくらべてもどうかと思うので、 「(Aさんの娘さんに対して)おばさん、負けちゃった。」でいいと思います。

ringomikan0401
質問者

お礼

>私と違って娘は優秀 もし、こういう表現をされたなら、 私ももっと娘さんをほめることが出来たと思います。素直な心で。 でも「あなたに勝ってる」ということを連呼されるので 娘さんとこんなおばちゃん(私)が比較の対象になることにおどろいてしまって・・。 ともかく娘>>>>>私と言いたくて、認めさせたいようです。 私は「A娘ちゃんの学校は人気校だし、すごいね!」ってA娘にも言ったんです。 するとA娘ちゃんは「おばちゃんの学校とはまったく違うからね!!!!」と。 家で私のことをどんなこと話してるのか恐くなりました。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

いちばんかわいそうってか、「はぁ?」って言いたくなるのは、 Aさんの娘さんでしょうね。 ほっときましょう。 娘さんですら、呆れるはずです。

ringomikan0401
質問者

お礼

いえ、それが先にも書き込んでますが A娘も同じ態度なんです・・・。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

世の中にはいろんなとこにこだわる人がいるもんですね。比べてどうするのですか。 ほーておく方が良識というものです。

ringomikan0401
質問者

お礼

そうですね、ほっておきます。 その場にA娘もいたのですが、Aは私の前でA娘に 「○○ちゃん(私の娘です)のおかあさんに A娘は勝ったのよ!!!」 って言ってました・・。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

そうですね、ほっといていいですね。 別に他の人と比べてもね、 何の意味があるのか・・・ まあ、心理的には「負けたくない、勝ちたい」と自分で勝負しているんだと思います。 そういう人いますよね、「こいつには負けられねーな。勝たないと」ってね、

ringomikan0401
質問者

お礼

うちには娘もいるのですが・・・ その娘との比較ではなく、私 と彼女の娘さん の比較なので どうしたもんかと思ってしまってました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

あなたのお嬢さん、すごいじゃない。 といってあげたら満足しますよ、きっと。 20年近く前だったか、新聞の全国版の投書欄に「自分の学歴で負けて、夫の学歴で負けて、子どもの学歴で負けて、孫で勝った!万歳!」という80代のおばあちゃまの投書がありましたよ。 ライバル心、というのはいくつになってもあるんですよ。きっと。

ringomikan0401
質問者

お礼

そんな新聞記事があったのですか! 孫まで・・・ そんなに何十年も続くもんなんですね。 もちろん入学の話を聞いたときは おめでとう、いいところ(その高校が)だから 楽しい高校生活をおくれるね!て言ったんです。 「進学校だし、みんな頭いいから大変だな~、あなたは下の高校だったから 楽だった?」と返されましたが・・・苦笑

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.2

まず20年も経っているのですから比較なんてできないと思うのですが。 公立高校の偏差値や進学実績が20年間変わらないということはないでしょう。 ほっといていいです。 何度も言ってくるようなら失笑してあげましょう。

ringomikan0401
質問者

お礼

地元の公立はほぼ20年以上変わってません。 中間、下位校は合併などしてますが、地方都市なので あまり変化がないからこのような話になってしまったのだと思います。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

はい。

ringomikan0401
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 娘がタトゥを増やしたいと…

    11歳 小5の娘のタトゥについてです 娘は去年私のママ友の紹介でお店に行きタトゥをしました ママ友もタトゥは彫ってあるし ママ友の娘さんでうちの娘と同級生の子も両足の腰辺りから足首までと背中に彫ってあります 今の若い子はみんな彫ってるよー というので娘にもさせてあげようと思い彫らせました 娘は現在は両方の腕に肩から手首までと背中全体に彫ってあります 最近娘がタトゥを増やしたいと言い出しました… 娘は胸に彫りたいそうですが 胸はこれから成長すると絵が変になってしまうので私は違う場所に彫らせたいのです ママ友に聞いたら陰部かママ友の娘さんと同じく足辺りが良いというので そこにさせようかと思っています ただ 最初に彫ってもらったときは 紹介だったので無料でしたが 今回は料金が発生すると思います ママ友とかに聞いても金額はわからないらしいので 大体どれくらいかかるのか 教えてください… ※批判とか回答以外の書き込みは必要ありませんので

  • 娘をもう信じることができません。

    娘をもう信じることができません。 小4の娘の事で相談させてください。私は母親です。 気付いたのは娘が1年の時です。 スーパーで一緒に買い物に行き娘は一人で歩きました。 (あっここにいるじゃん)って思ったら誰にも気付かずポケットにさっと何かを入れました。 消しゴムでした。その場で怒りました。 しばらくして書店でスタンプを盗んできました。 筆箱に入っていて見覚えなかったので聞いたらいつもの事ながらなかなか言わず手をあげ怒鳴り何時間か経ち話し出しました。また怒りました。「泥棒だから警察に捕まっておかしくない」など 次は学校で娘の教室の隣(ちょっと大きい勉強道具を置くところ)で キャラクターのスタンプ(当時の2年生がゲームで使うもの)がなくなりました。 昼休みに偶然担任がそこから娘が一人で出てきたのを見たそうでその日はその教室に行く必要はないし (ん?)って思った・・・所から娘が持っていたのがわかりました。 それは盗んでから(持っていたら私にまた怒られる)と思って自分の教室のゴミ箱に捨てたそうです。 それもものすごい時間かかって話し出しました。 話し出したのが遅かったせいでそのゴミ箱のゴミは焼却炉に持ってかれ私は焼かれたと思ったのですが 担任は間に合うと思ったそうで慌てて焼却炉に出されてたゴミをあさったそうです。 そしてそのスタンプを見つけクラスのゴミ箱に戻し、娘には手袋をさせスタンプを探させ 「もう二度としない」 と話し私もかなり怒られ娘にも怒りここまでしてもう二度とないと思っていました。 しばらく落ち着いていました。 でも家の中ではこそこそ私や父親のお菓子を食べたりそのゴミはバレルとゴミ箱の下の方に隠してみたりすごく嘘ばかりつく 下の弟が父親がいない時「お父さんのお菓子食べたけど下に隠せばいいんだよ」って言ってきたのには (それは娘が言ってたセリフそのままだ。また娘はやってる!)と思い 何度娘に聞いても「食べてない。知らないもん」と でも現実に無くなっているんです。 弟までそうゆう事をするようになってきているのです。 食べたいなら堂々と「これもらうよ」「もらったから」と言ってくれればいいのに こそこそするのとそう嘘をつくのが許せません。 怒鳴りすぎなのでしょうか? またこの休みには友達の家に行き「コレもらった」と2つ見せてきましたが どうやら小さい物を1つポケットに入れ持って帰ってきたよう。 忘れてたのか洗濯機から出てきてその物から女の子の物なので絶対娘。 リビングにわざとその小物を置いておいたら先に起きてきた娘が都合悪いのか隠した様子。 次に旦那・私・弟と順に起きて旦那と「ない」と落ちたか探したけどない。 娘に聞いたら案の定「しらない。ここには携帯を置いただけ」っていつもの嘘。 時間はないけど「いいから探せ」と言ったら探してるふりをしたのでしょう。 「ない」と学校に行きましたがみんなが出かけてから娘が探した場所を見たらありました。 また親をだまし隠しもうそうゆう所が許せません!!!どうしたらこれは直るのでしょう。 ちなみに私も旦那も自分の子供達は大好きで休日はほとんどお出掛けしたり公園で遊んであげたり 家の中でも勉強をみてあげたり行事には必ず参加、よそに比べると仕事柄子供とは多くいます。 しかし物は結構与えて色々あります。 それなのに与えすぎででしょうか。またちょっと違う物がるとこのように持ってきてしまうようです。

  • 別れた娘に会いたい

    私、現在33歳・男・独身(バツイチ) 19歳でデキ婚、一人の娘を授かりましたが私の浮気が原因で5年後(当時私24歳)に離婚。 子供は元妻が引き取り私も新しい相手(浮気相手)と本格的、付き合い始めておりました。 それから、2年ぐらいたって、 当時、元妻の彼氏は一流会社に勤め一見、真面目そうに見えますがデキの悪い輩で当時7歳の娘の体に、いたずらをした。 ある人から事実を聞かされ私(当時26歳)は元妻の彼氏を半殺しにしてしまい傷害罪で3年服役(満期前出していただきました)しました。 この時点で私の彼女も友人も周りの知人も当時の職場関係者も、気持ち良い位、素早く私の前から消えてしまいました。 そんな中、娘の存在だけが私を励ましてくれ、特に娘の事は、 中にいるこるから「出たら娘に会いたい」毎日、そればかり考えておりました。 元々、高校を中退してからある職業で手に職を付けておりましたので30歳前に出てからも保護司さんのお計らいで就職先を世話して頂き現在3年目になります。 娘のための貯金も少しは出来ました。 人間的にも少しは自信を持つ事が出来ましたので元妻と娘に会いに行く前にある方からの情報で元妻は良い人と再婚しその方は14歳で中学生になった娘も自分の子供の様に可愛がって下さっているらしいです。 事情を知る人は私が娘に会いに行く事を反対します。 私自身もそれは十分分かってるつもりですが、一度だけでも合って話がしたいし過去を謝って死ぬ気で貯金した金を渡して彼女のために少しでも役立ててほしい。 コレといった友達も今となれば居ない私がこんな事を相談出来るのは保護司ぐらいですが保護司にも頭から反対されやり切れません。 どうすれば娘に合えるか? 無学な私の文章は読み辛かったと思いますが、助けてください。 宜しくお願いします。

  • フランスの小中学校では国歌を斉唱するのでしょうか?

    フランスの公立の小中学校でも入学式、卒業式などの行事に際して国歌を斉唱するのでしょうか? ラ・マルセイエーズは革命義勇軍の兵士が戦地に向かって行進しながら歌った歌だそうですので、その歌詞の表現は強烈です。小中学校の行事で児童がラ・マルセイエーズを斉唱する情景には、ちょっと想像し難いものがあります。フランスに在住されたご経験をお持ちの方にとっては答えるに足らない常識かもしれませんが、生憎、身近にそのような人がおりません。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 私の学歴 娘の学歴

    どうか叱咤いただき、心の方向性を諭していただけたらと よろしくお願いします。 私には今中二の一人娘がいます。 中一の時の成績は、学期ごとに下がっています。 中の下あたりでしょうか。 必死に勉強しません。 自分はがんばってもすぐ忘れちゃうからと 後で困るのはあなたよと言っても、 いいもん!と開き直っています。 かと思うと、テスト結果がでると、次はがんばると言うのですが。 中二にもなると進路を決めていかなくてはいけません。 私を叱咤してほしいのはここからです。 私は、勉強をがんばってきました。 高校もレベルの高いところに受かり、大学も出ました。 だからと言って、全く自慢するわけでもなく、 ママ友たちとそういう話になった時、高校名とか話しました。 ママ友たちは高卒だそうで、 そうなんだね、と話してたんですが、 その時からです。 いろんな人がそれを知っていて、 あなたのお子さんだからさぞ頭がえらいんでしょうね! そんなたぐいのシャワーを浴びせられ いいかげんにしてほしいとさえ思います。 否定したら、またまた~と、 うちの子も●●ちゃん(うちの子)のお母さん、えらいんだよねと言ってるよと、 返す言葉もりません。 そういうママ友のお子さんは勉強ができるらしく 良い高校も夢ではない圏内。 そうこう考えていたら、 私は負け犬なの?と思うようになってきました。 主人が高卒で勉強が嫌いだったようで、 主人のせいだと心で思ってみたり。 娘は主人にそっくりなのです。 良い高校を出て良い大学に行くのが勝つではなく どういう大人になるかが一番大事と 友達に言うと それは負け犬の言うセリフよと言われました。 これから娘の進路も本格的に考えださなくてはいけません。 その度にこんな気持ちになるのだろうかと 不安でたまりません。 今日もまたママ友にあなたはえらいからお子さんも云々…。 何度言ってもやめてくれません。 どう心を強く持っていたらいいのか、叱咤してください。 諭してください。

  • 小4娘のことについて

    現在、小学4年の娘について、相談です。 小3の1月ごろから、前からいたAちゃん、1月に転入してきたBちゃんと行動を共にしていました。特にAちゃんとは仲良くなり、1月ごろから週1回ぐらいのペースで放課後Aちゃんの家に遊びに行くようになりました。 しかし、3月ごろに、クラスの子が娘の悪口を言っているのを聞いたとAちゃんに言われたのですが、実際は悪口は言っていなかったようです。 その時は、当時の担任と娘とAちゃんで話をして、Aちゃんは泣きながら娘に謝り、二度と同じ事はしないと言ったそうです。 しかし、その後も娘はAちゃんを避けるようになったそうで、Bちゃんと繋がりが強くなり行動するようになりました。 そして、4年生に進級した現在は、Bちゃん、以前はAちゃんがいたポジションに、4月から転入してきたCちゃんが入り、3人で行動していて、3年の時よりも繋がりが強いようです。Bちゃんの家に遊びに行くこともあり、Aちゃんの家の前を通って行っています。 Aちゃんとも同じクラスなのですが、娘はずっと避けているようで、Bちゃんと一緒になってAちゃんを避けている時もあったり、昼休みにAちゃんがいるから私は遊びに加わらないで見ていると言ったり、Aちゃんに配らなくてはいけない配布物を別の子にAちゃんに渡してきてと言ったり、体育で娘のチームが勝った時に、Aちゃんが娘の後ろにいたのですが、Aちゃんをにはハイタッチをせず、遠くにいたBちゃんにわざわざハイタッチをしにいったりしているようです。 娘と担任の先生とAちゃんで話し合いを何度かしているのですが、どうしてそういうことをやったり、言ったりするのかと聞かれると全て3年生の時の事に戻るようで、また嘘をつかれるかもしれないからと言っているようです。 娘は担任から、Aちゃんも謝って反省して、もう嘘をついたりしていないから、3年生の時のことを考えるのではなく、前に進もうと言われたようです。 Aちゃんの親は、担任に相談しているようです。 もう3ヶ月ぐらい経っていて、ここまで引っ張っているのは異常でしょうか? 娘は、3年生の時の事を言えば、Aちゃんに何をしても許されると思っているのでしょうか?

  • 娘の教育費について

    よく教育費が高くつくと言われますが。 まだ娘は小6なので、教育費は給食代だけです。 中学校にいけばきっと自分が教えたりするんで、給食代かPTAの会費くらいと思います。 今のところ幸いにも成績は上位なので特に教育に熱をいれなくても良いかと考えています。 高校は商業専門の府立か公立ねらいなので授業料が年間十数万なのであまり負担にならないと思います。 大学へは勉強嫌いなので行きたくないらしいので、そこまで教育費の心配はしていないです。 教育費がかかるというのはその子への教育スタイルで決まるんでしょうか? 皆心配していますが、やはり進路によっては殆どかからないんではないでしょうか?

  • 高校生の娘

    高校生の娘の件ですが、昨日学校帰りの地下鉄の中で松葉杖をついた還暦位の男性から座っていた娘に「俺は見た通り足を怪我してるんだ!大体高校生のくせに偉そうに席に座りやがって!」と言っていきなり娘の胸ぐらをつかんで、無理やり立たせたんだそうです。 因みに娘の乗った車両は超満員だったそうです。 それがショックで地下鉄に乗るのが怖くなってしまい今日は学校を欠席していますが、今後どうしたらいいんでしょうか? まさか娘を車で学校まで送るのは不可能ですからね。

  • 高校生の娘がいじめられています・・・

    娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。 それがたった半月でイジメの対象に・・・ 事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。 Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。 担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。 担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。 しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。 まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。 Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。 私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。 娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。 だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。 いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか? 月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

  • 娘のことです。(いじめ・・・・??)

    現在中1の娘のことで相談に乗ってください。 中1の娘は水泳部に入っています。 同じ部活の先輩のAくんに娘がどうやら恋してしまったようです。自宅が同じ方向なこともあって、部活の子達5.6人と毎日帰ってきているようでした。 先日告白したらしいのですが、どうやら振られてしまったらしいです。 実はA君には彼女がいるらしく、その彼女の友達連中から、呼び出しをされて「部活をかえろ」といわれているようです。娘は部活が楽しいらしく、A君のことはもうなんとも思っていないし、辞めたくないと言ったらしいんです。 ところが、それから、娘の持ち物がなくなるそうなんです。シャーペン、水泳の帽子、と娘が部活を出来ないようにと仕組まれているらしいのです。 とられたものは、次の日に戻ってくるそうです。 相手が先輩であるがために、言い返せないそうです。 こんな娘をみていると、歯がゆくて、何とかしてあげたい!!ッて思って、ついつい熱くなってしまいます(汗) 娘は、「ママとパパは、何もしないで。もし、先生に言ったりしたら、もっと酷くなるから!!」と言います。 何度か、呼び出しをされることも続いているそうです。 私はどうしたらいいですか?やはり見守るのが一番ですか?