娘はあなたに勝ったと言われても

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚の筆者は地元に戻ってきてから、昔の友人Aと再会するようになった。
  • 最近、Aにスーパーで会った際に、Aの娘さんが上位の高校に入学したことを話された。
  • Aは昔から筆者に負けて悔しかったようで、そのことを共通のママ友にも話している。筆者は呆れつつも、娘と自分を比べる必要はないと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘はあなたに勝った と言われても。

40代既婚です。10年近く前に私の地元に家族でもどってきました。 そこで小中と一緒だったAともまた会うようになりました。会うと言っても子供の小中学校の行事や近所のスーパーなどでです。まれにですが世間話をしたことがあります。 この春Aの娘さんが高校に入学されました。 先日ですがAにスーパーで出会ったので話かけられたのですがそのときに言われた言葉です。 はじめはなんのことか分かりませんでしたが、 この地域では公立高校が20校ほどあります。娘さんは上から4位の高校に入られたとのことで、 私の出身高校は現在5位だからだそうです。 Aはちょっとやんちゃしてた時期があったので当時(現在もですが)ヤンキー高校に行きました。 当時から私に負けて悔しかったそうです。といっても私の高校もそんなに上位ではないし・・・。 共通のママ友にもそれを言いふらしているようです。 呆れる・・というのが正直な気持ちですが、 娘さんと私とをくらべてもどうかな・・って思います。 ほっといていいですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あくまでも想像ですが・・・・ Aさんは当時質問者さんに負けて悔しいというよりも羨ましかったのではと思います。 悪く言えば、Aさんにとって(少なくとも今は)質問者さんが優秀な人の代表なのではと思います。 Aさんの言いたいことは「私と違って娘は優秀」っていうことだと思います。 余談ですが、私の母校はまあ中の上よりは上の下と言ったほうがいい程度の学校で、 中学のときにクラスで1,2番目の生徒ではなく3~5番目程度の生徒が進学するような高校でした。 単純計算で(当時は約40名学級だったので)、上から5%~12%程度の生徒が行く高校です。 したがって、高校の同級生の中では「決して凄く優秀なわけではなかった」という思いがあるのですが、 全体から見るとやはり上位10%内外の人って優秀なんですよ。 なので、自分達の高校については「どこの高校に行っていたのかがわからない人の前では、特に卑下もしないし自慢もしない」というのが無難だと考えています。 ということで、それこそAさんの娘さんとくらべてもどうかと思うので、 「(Aさんの娘さんに対して)おばさん、負けちゃった。」でいいと思います。

ringomikan0401
質問者

お礼

>私と違って娘は優秀 もし、こういう表現をされたなら、 私ももっと娘さんをほめることが出来たと思います。素直な心で。 でも「あなたに勝ってる」ということを連呼されるので 娘さんとこんなおばちゃん(私)が比較の対象になることにおどろいてしまって・・。 ともかく娘>>>>>私と言いたくて、認めさせたいようです。 私は「A娘ちゃんの学校は人気校だし、すごいね!」ってA娘にも言ったんです。 するとA娘ちゃんは「おばちゃんの学校とはまったく違うからね!!!!」と。 家で私のことをどんなこと話してるのか恐くなりました。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

いちばんかわいそうってか、「はぁ?」って言いたくなるのは、 Aさんの娘さんでしょうね。 ほっときましょう。 娘さんですら、呆れるはずです。

質問者

お礼

いえ、それが先にも書き込んでますが A娘も同じ態度なんです・・・。

• cxe28284
回答No.5

世の中にはいろんなとこにこだわる人がいるもんですね。比べてどうするのですか。 ほーておく方が良識というものです。

質問者

お礼

そうですね、ほっておきます。 その場にA娘もいたのですが、Aは私の前でA娘に 「○○ちゃん(私の娘です)のおかあさんに A娘は勝ったのよ!!!」 って言ってました・・。

• zakiyu
回答No.4

そうですね、ほっといていいですね。 別に他の人と比べてもね、 何の意味があるのか・・・ まあ、心理的には「負けたくない、勝ちたい」と自分で勝負しているんだと思います。 そういう人いますよね、「こいつには負けられねーな。勝たないと」ってね、

質問者

お礼

うちには娘もいるのですが・・・ その娘との比較ではなく、私 と彼女の娘さん の比較なので どうしたもんかと思ってしまってました。

• takakubo
回答No.3

あなたのお嬢さん、すごいじゃない。 といってあげたら満足しますよ、きっと。 20年近く前だったか、新聞の全国版の投書欄に「自分の学歴で負けて、夫の学歴で負けて、子どもの学歴で負けて、孫で勝った!万歳!」という80代のおばあちゃまの投書がありましたよ。 ライバル心、というのはいくつになってもあるんですよ。きっと。

質問者

お礼

そんな新聞記事があったのですか! 孫まで・・・ そんなに何十年も続くもんなんですね。 もちろん入学の話を聞いたときは おめでとう、いいところ(その高校が)だから 楽しい高校生活をおくれるね!て言ったんです。 「進学校だし、みんな頭いいから大変だな~、あなたは下の高校だったから 楽だった?」と返されましたが・・・苦笑

• vintita64
回答No.2

まず20年も経っているのですから比較なんてできないと思うのですが。 公立高校の偏差値や進学実績が20年間変わらないということはないでしょう。 ほっといていいです。 何度も言ってくるようなら失笑してあげましょう。

質問者

お礼

地元の公立はほぼ20年以上変わってません。 中間、下位校は合併などしてますが、地方都市なので あまり変化がないからこのような話になってしまったのだと思います。

• ppyama
回答No.1

はい。

質問者

お礼

ありがとうございます