産後で神経質に?初めて質問させていただきます

このQ&Aのポイント
  • 産後で神経質になりつつも、義理実家での赤ちゃんの安全について不安が募る
  • 義理実家に室内犬がいる中で、赤ちゃんを抱いている姿が少し無神経ではないかと感じる
  • 旦那に抗議しても理解されず、悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

産後で神経質に?

初めて質問させていただきます(_ _) 結婚一年目(付き合い期間5年)で、6月に第一子(女の子)を出産しました。 どちらの実家も同じ市内(車で10分程度)にあり、退院後は実家に里帰りしました。 一ヶ月で自分たちのアパートへ戻り、一ヶ月検診も無事に終わったので先日義理実家へ 赤ちゃんを連れて挨拶(報告)に行ってきました。(退院の際も報告には一度行っています) そこでお義母さんに赤ちゃんを抱いてもらった時、義理実家には室内犬がいるのですが 抱きながら犬の近くに立ち、飛びつかれ、娘の足を舐めてるのも全く気にせず そのままにさせていました。まだ生後一ヶ月の赤ちゃんです。 もし重篤な犬アレルギーがあったら?もし噛みつかれたら? 泣きたくなるくらい嫌な気持ちになりました。 初めての妊娠・出産とあり、神経質になっている部分があると自覚しています。 無菌室で育てるわけにはいかないのも重々承知しています。 お義母さんに悪気がないのも分かってます。 綺麗にお手入れされてるわんちゃんです。それも分かってます。 ですが少し無神経ではないでしょうか。私が気にしすぎですか? 直接やめてくださいと言えるはずもなく、帰ってから旦那に抗議しました。 悲しいかな、旦那には「お前の気にしすぎ」くらいにしか捉えてもらえません。

noname#194362
noname#194362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195461
noname#195461
回答No.1

私も子供が産まれた後しばらくは本当に神経質になっていたと思います。 哺乳瓶の煮沸消毒のため大きなお鍋でお湯を沸かし続け 他の人の洗濯物とは別に洗い ということをしばらく続けていたため、 水道料金・ガス代とも倍くらいの料金になり、水もれやガスもれがあったのでは?と調査の人が来てしまったくらいです。 私も実家で飼っていた室内犬と一緒にするのイヤでしたし、夫の実家の義母が賞味期限とか全く気にしない人だったので、家からベビーフードなどを持って行って他のものを食べさせないようにしました。 そして、 9ヶ月くらいから保育園に預けて仕事に復帰したのですが、 最初は色々気になりましたが、そのうち見えない所で行われていることには対処しようがないのと私自身が慣れてきたのと、子供が少し大きくなってきたのといろいろなことが混ざって少しずつ大丈夫になってきました。 今できることは、なるべくご主人の実家に行かないようにすることだと思います。 もう少し大きくなって、母乳の免疫も切れて病気をし、赤ちゃんが動き回って落ちているものなどを舐めたりするようになったらもうどにもなりません。 大丈夫です。元気に育ちます。 私も自分自身の神経質さを持て余し気味でしたが、大丈夫です。 そして本を読む余裕があったら伊藤比呂美さんの 良いおっぱい悪いおっぱい 完全版 (中公文庫) [文庫] おなか ほっぺ おしり - 〔完全版〕 (中公文庫) [文庫] あたりを読むことをおすすめします。 どんぴしゃです。 何度読み返したかわかりません。大丈夫、大丈夫、肩の力を抜いてとおまじないのように語りかけてくれる本ですよ~

noname#194362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りの状態で、産まれてすぐは洗濯物まで気を配り、除菌にも気を遣い…苦笑 徐々に「これくらい大丈夫」の気持ちももてるようになってはきましたが、まだまだですね^^; お奨めしていただいた本、探して読んでみたいと思います!

その他の回答 (6)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

私も一人目の時に同じ状況になりました。 完全に自分が神経質になってるんですよね! 自覚はあるけれど、意志とは無関係な部分で気になって嫌で嫌で仕方ないんですよね。 嫌で嫌で仕方ないからって、神経質丸出し、攻撃的にガルガル!でいると 自覚がある分、自分で自分のことをイヤになっちゃってどんどん悲しくなるので 言い方とか伝え方の工夫が必要になると思います。 私は、犬が赤ちゃんの足をペロペロしてたら 「舐めちゃいや~ん★くすぐったいよ」とか「もうすでに足臭い?舐めたら汚いよ★」とか言ってました。 義母さんが舐めていることに気付いても止めてくれないなら、犬を構うフリをして自ら遠ざけます。 義母さんなど(実母も含め)周りの大人に「一人目って神経質になるのよ」と言われ、嫌味にしか思えなくても「やっぱりそうなんですねぇ!自覚ありますwでも、一人目の特権でもありますもんねw」と思いっきり開き直ってました。 今回は旦那様が取り合ってくれなくてかなりショックだったと思います。 私も別件ですが、そんなに気にしてたら全部気にしないといけなくなるよ~と流されてショボンとした経験があります。 ただ、今になって言えるのは、あの時、旦那まで一緒に神経質な親をやってたら恐ろしかったなと。 私がピーピー言う、あたふたするのをマイペースに見守ってくれた(これが当時は相当ムカつきましたが)からこそ、また正気に戻れたように思いますw 質問者さんも、今は目の前の事で精いっぱいかと思います。 ママが嫌なら、嫌!で今はいいんですよ。 周りに理解と協力をしてもらうには、伝え方の工夫をするしかないんで、そこはしんどいですが そのうち(1~2年で)自分の感覚も落ち着いてきますから、焦らずに。 まだまだ寝不足が続くと思いますが、休める時に休んでくださいね!

noname#194362
質問者

お礼

そうなんです、自覚があるからこそ辛いんです(;_;) その時も犬の気をひこうとかまっていたら、引っ掻かれ両腕みみず腫れになってしまいました。我が子じゃなくて本当に良かった(笑) 旦那が神経質じゃなくてよかったと思える日まで、焦らず落ち着いて育児していきたいです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

自宅に犬が居まして、次女は赤ん坊の頃から顔中ぺろぺろなめられて育ちましたが 元気に成人しました。ざっくり言うと「よほどのことが無い限り大丈夫」と いうことになると思いますが、それは自分ちの犬で性格も分っているから安心して 見ていられるのですよね。質問者様のハラハラ、もやもやの気持ちはよく分りますし やはり配慮は必要だと思います。 ただ、ペットと言えども飼っている人にとっては家族の一員ですから噛むとか汚いとか 言われると傷つきますよね。 犬が質問者様に慣れているなら、しゃがんで「新入りですけど仲良くしてね」とかなんとか 言いながら犬の気をそらして体を優しく押さえて、頭などなでるのはどうですか。 方法は何でも良いんですよね。とにかく犬と赤ちゃんの距離を取りたいわけですから。 強い嫁なら「足をなめさせないでください」と言うでしょう。 でもそれが言えないなら頭を使うしかないです。私なら犬の前に手を出して、犬をなでる 振りをして自分の手をなめさせます。 ご主人に直訴しても「気にしすぎ」しか言わないと思いますよ。実際家族が犬のせいで 病気になったわけでもないのですから「大騒ぎするなよー」となるのも致し方ないです。 だからこそ強くならなきゃなあ、と思います。口で言えないならさっと赤ちゃんの足を 服で隠すとか、手で覆うとか。「あら神経質ね」と言われるかも知れませんが、そういうことを 我慢しているとろくな事がありません。悶々として夫に当たれば夫婦仲も悪くなります。 犬に足をなめられるのと夫とギスギスするのと…どっちの方が子どもに害があるんだ、てな 話になっちゃいますよね。 むしろねんね時代の方が安心ですよ。幼児期になると加減なく犬の耳を引っ張ったりしてガブリと 言うことが増えます。目が離せませんよ。 結局は犬にぺろりとされたことよりも、配慮してくれないことが不満なんだと思います。 でもそれを相手に求めても満足する対応はほとんどの場合期待できません。 ああしてくれない、こうしてくれない、と不満を抱えるより頭や知恵を使ってハードルを 超えられるスキルを身につけていきましょう。じかに言えないなら泣き寝入りか、頭を使うか これしかありません。義実家に行かないのもひとつの方法だと思いますが、やはり夫婦関係は 悪くなると思います。 これからもっとこんな場面は増えると思いますよ。「気にしすぎかな」と気持ちを切り替えるのも いいでしょう。赤ちゃんが神聖な物に思える時期でもあります。年月が経てば質問者様も 「あんなことに目くじら立ててたなんて」と思える時が来るかも知れません。少しずつ 「お母さんスキル」「嫁スキル」をあげていきましょうね

noname#194362
質問者

お礼

>配慮してくれないことが不満 眼からうろこでした。確かにそういう気持ちもあったような気がします。 これから徐々に母・嫁スキルあげていきたいと思います(^^)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

生後一ヶ月の赤ちゃんですよね? 私は少し義実家に配慮が足りないと感じました。 なぜなら、乳幼児突然死、自己の免疫力、赤ちゃんは何かに守られていなければ生きていけない存在、弱い存在であり 心配して当然の感情だからです。 この時期は赤ちゃんの欲求としても、母親のお腹で安心していた環境を離れ外界に慣れておらず、守られているという安心を与える大切な時期です。 母親が本能的に心配するのは当然です、沢山赤ちゃんを安心させる自然な流れで 父親は母親を安心させることに務めることが望ましいですが、今回は裏目に出てしまったみたいですね。 ただ、他人に頼らず寝かせる場所を自ら工夫する、伝え方を工夫するなどの力をつけることはこれから母親として必要になってくると思います。 ご主人に育児の知識がどこまであって言われた「気にしすぎ」発言か分かりませんが 私なら「その発言に責任が持てるんですね?」と言います。 心配する気持ちは母子分離が上手くいけば和らぐと思いますし、成長するにつれて違う心配に変化していくと思いますが 心配は心配として、それを排除する力はご自身で養いお子さんを過保護にならないようバランスを取りながら ご自身も休みを積極的に取りながら頑張って下さい。

noname#194362
質問者

お礼

「その発言に責任が持てるの?」 同じこと旦那に言ってしまいました(笑)もしものことが起きてからでは…とつい思ってしまいまして。おっしゃっていただいてる通り、以前はこんなに神経質ではなかったはずなので、何か本能的に守りたい気持ちが強くなってるんですよね(^^;) この感情を肯定していただき感謝です。

  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.4

初めまして 家の子供も小児喘息、アトピー、猫アレルギーで 苦労しました。 今では成人も過ぎて元気過ぎてます(苦笑い) だから貴女のお気持ちは十分に理解できます。 初めてのお子さんだからこそ大事に育てたいですよね。 毎日が試行錯誤、初めての連続、大変ですよね。 お書きになっている様に義母、旦那さん共に悪気は有りません。 義母家庭では犬も大事な家族でしょうし、孫も大事です。 室内で動物を飼っているお宅は人間と動物の区別が曖昧です。 だからといって旦那さんの実家に行かない訳にもいかないでしょう。 そこでアプローチを変えて見ては如何でしょうか? 義母に貴女の不安をやんわり伝えて、孫が遊びに来ている時は 犬と同室にならないようにお願いする。 きっと「そんな事心配していたの、大丈夫よ」と言いながらも 対処してくれるかも知れませんよ。 今後のお付き合いも考えて、気持ちや不安はやんわり伝えましょう。 案外育児について良いアドバイスが貰えるかも知れません。 分って貰えなかったら抵抗力が付くまで行く回数を減らしましょう。 這い這いが出来る様になれば子供は埃まみれですよ(笑)

noname#194362
質問者

お礼

私自身も小児喘息・アトピー持ちだったので(今もアレルギー体質です)なるべくだったら辛い思いはさせたくないと、過度に心配してしまいます。 >這い這いが出来る様になれば子供は埃まみれ まったくその通りなんですよね(..)うまく不安を伝えられるよう頑張ります!

noname#187460
noname#187460
回答No.3

初めてのお子さんでしたらしかたないですよ(笑) でもあまり神経質に育てたら後が大変です。 手のかかる子を育てるか手のかからない子を育てるか? あまり小さなことに神経使って育てると神経質な子どもになりやすいそうです。 (あくまで可能性ですけど) おおらかな子に育てたいならおおらかに育てる。 赤ちゃんって母親の心を感じて育つので母は大きく気持ちを持つことが大切です。 神経質な子はある程度大きくなったらめんどくさいだけですよ。 母親も負けずに神経質ならいいでしょうけども(笑)

noname#194362
質問者

お礼

>おおらかな子に育てたいならおおらかに育てる。 その通りだと思います。自分でもこの神経質を持て余すときがあるくらいです(苦笑)どんと構えて育児をしていきたいです。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

犬アレルギーは乳幼児の何%がかかる病気? 噛みつくかもしれないのではなく、噛みついたの? ハッキリ言いますが、人間はそんなに柔じゃありません。 たまにその様な人は確かにいます。 だからと言って、全ての人間がそうとは限りません。 例えば、その赤ちゃんを貴女の希望で完全無菌室で育てたとします。 そうすると、赤ちゃんは菌への抵抗力を失い、苦労するでしょう。 心配する気持ちもわかりますが、度がすぎる潔癖症は成長を阻害します。

noname#194362
質問者

お礼

興奮すると噛み癖のあるワンちゃんで、私は何度も噛まれているのでついつい…また義実家に親戚の子供が遊びに来て犬アレルギーを発症し救急車騒動になったりもしてたので、アレルギー等も身近なことに感じていました。 >度がすぎる潔癖症は成長を阻害します。 肝に銘じ、気持ちにゆとりを持ちたいです(>_<;)

関連するQ&A

  • 産後うつ病再発しそうです。どうすればいいですか?

    今、2人目妊娠中のママです。 1人目は、切迫流産の切迫早産で、ずっと寝たきり生活でした。産んだら動けると言われて期待していました。 実際産んだら、赤ちゃんが入院し、精神的にも体力的にも妊娠時より辛く、母乳を絞っても出ないし、でも母乳を届けるしか出来ないし、3時間ごとに絞らないと出なくなる。病院に赤ちゃんのお見舞いに行かないと、看護士さんに怒られる。怖い病気の可能性を聞かされる。一番辛いのは私なのに、頑張れと言われ続け、産後2週間して、眠れずうつ病になりました。 人生生きてきた中で一番辛かったです。誰も辛いねって言ってくれないし、幸い赤ちゃんは元気で1ヶ月後に退院し眠れるようになり、完治しました。 怖かったので、考えて2人目妊娠は4年空けました。今度は、大丈夫だろうと思っていたのですが、産後実家に帰れない事になりました。1人目の時実家に帰らずに、大変だったので、2人目は、帰ろうと思っていたのです。 1人目は、産後自宅で過ごし、その後義理の親の家にお世話になり、赤ちゃんの入院と義理の親に気をつかい、ストレスでうつ病になり、実家に行き、元々私の親とあんまり仲良くないので、実家でも親と折り合いが悪く上手くいかず、また義理の親の家にお世話になり、義理の親ともめて絶縁・・・どうにもならず自宅に戻りました。 2人目の赤ちゃんとは、出産後一緒にいられると思うし、今度は、実家に帰ればいいと安易に考えていました。でも、今日親に産後は遠慮してくれと言われました。義理の親とは数年会っていませんが、最近仲直りしましたが、まだ会ってはいません。1人目は、自宅で手伝い無しで夫婦で過ごし、しんどくて、でも義理の親の家でもストレスだらけで、2人目出産後、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 産後1ヶ月の過ごし方

    ご観覧ありがとうございます。 先月1月14日に出産した者です。 出産退院後、実家に戻りましたが、母親は1人暮らしで昼間は週3日、夜は週6日のペースで仕事に出ており、朝ご飯と昼ご飯、洗濯をしてもらってます。 退院後、私が疲れが出て、37度後半の熱が出てしまい母親も仕事で赤ちゃんを見てくれる人が居なかったので旦那の運転で新生児の赤ちゃんと一緒に病院に行きました。感染症などを恐れ、車内で旦那に赤ちゃんを見てもらってましたが、病院がかなり混んでおり3時間もかかり、赤ちゃんにしんどい思いをさせてしまいました。 そしてその後すぐに母親が胃腸炎になり嘔吐下痢をしているので、悪いけど帰ってと言われたので、10日足らずで自宅に帰宅しました。その時も荷造りは旦那が全部してくれ、車で30分程の移動だったのですが、荷造りで横になる場所も無く赤ちゃんも移動で負担があるし、しんどかったです。 産後1ヶ月は外出は控える様にと聞いた事がありますが、お聞きしたいのは上記の様なやむ終えない事は、どうしようもないですがこの様な外出で母子共に何か支障は出ますか?(この程度の外出が将来更年期障害に影響するのかなど) 新生児は車の中で外へは車に乗る一瞬でほとんど出してません。 あと現在産後21日目で1ヶ月検診までは赤ちゃんと自宅で過ごす予定ですが、食材は配達サービスでお弁当、洗濯、掃除は全て旦那にしてもらえます。 残りの1ヶ月検診までの間どれ位の範囲なら動いて良いのか、気をつける事など等ありましたら教えて下さい。 初産で少し神経質になってるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • コロナ渦での出産後の義理両親への挨拶について

    もうすぐ出産を予定しています。 病院はお見舞いや立ち合いが旦那以外禁止なので、旦那以外の家族には退院してからしか会えません。 退院後は1ヶ月ほど実家で過ごす予定でいます。 義理両親は産まれたらすぐに会いたいのだと思うのですが、皆さんどうされていますか? うちとしては、実家に来てもらう分には構わないのですが、向こうは自分達の家に来て欲しそうです。 とりあえず一人目の出産で、出産後の体調もイメージができないので有耶無耶にしていますが、友人には産まれて1ヶ月は出れないと思う,と言われています。 義理両親にとって、嫁側の実家に来ることはそんなに嫌なことなんでしょうか。。。? 皆さんどうされているかアドバイスがあればお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 産後ブルー?

    2日前の1月13日に第2子(男の子)を出産して、今入院2日目です。 上の子は2歳8ヶ月の男の子で、この入院期間中の事を考え(夜の寝かしつけが私か旦那じゃないと寝ないので)産前里帰りは1ヶ月前から旦那の実家にしていました。 今まで私にベッタリだった上の子ですが、面会に来てもあまりあたしに近づこうとせず抱っこマンだったのにギュ~ッとすらさせてくれず…もちろん帰る時もあっさり『バイバイ!!』って感じで。 入院中『ママ~(泣)』ってなるかなぁと思っていたのですが、意外にあっさりで目の前にあたしが居ても旦那にベタベタ『パパ抱っこちてぇ~』ってコッチが寂しくなってしまいました。 もう甘えられないと嫌われちゃったのかなぁ~(ρ_;) 退院後は自分の実家に1ヶ月ぐらい里帰りします。 実家には妹2人(27歳と22歳)が居るのですが、上の子をとても可愛がってくれて遊びに行くといつもよく遊んでくれます。なので、上の子も妹や母の事が大好き。 とっても有難い事だけど、余計私に近づかなくなるんじゃないかという不安が出て来てしまい夜中だというのになかなか眠れません(>_<) 下の子ももちろん可愛いし、考え方に寄ってはその分下の子に手をかけてあげられるじゃないかとも思うのですが… 日中は旦那や母、義母が来てくれてるし そういう考えにならないのですが、面会時間が過ぎみんな帰って赤ちゃんもナースステーションに預けて、一人の夜になると寂しくなり眠れず不安な事ばかり考えてしまっています。 後陣痛がけっこう痛くてなかなか寝付けないのもありますが、昨日も今日も早く夜が明けないかとそればかり。 前置きが長くなってしまいましたが、これから上の子との接し方をどうすればいいのか分からなくなってしまったので、同じような経験をした方などいらしたら是非アドバイス下さい(≧ε≦)

  • 産後の生活について

    いつもこちらでお世話になっております。  6月に出産を控えた初妊婦です。 出産後自分の実家にも、旦那の実家にも帰らないつもりでいました。 旦那のご両親からは「自分の実家に帰らないの?だったらうちに来る?自分が楽だと思うようにしなさい…夕飯だけ届けてあげてもいいし、買い物頼んでくれたら行くよ」と言ってくれています。 旦那の実家は徒歩5分くらいの所にあり、自分の実家は遠いです(車でないと無理です) 自分の実家に帰るのが、精神的にも肉体的にも気を遣わなくて楽だと思いますが、ちょっと気になることがあって… 私の母はあまり気にしない性格で、掃除などあまりしません。 なので実家はあまりきれいとは言えません。 洗濯機も何年も掃除してないのか?汚いです。 赤ちゃんを連れて帰るとしたら、赤ちゃんの身に付ける物も実家で洗濯することになると思いますが、その洗濯機で洗うのが心配です。 実家にいた頃は気にならなかったのですが、結婚してから実家に帰ると、そういうことが目に付くようになりました。 自分の母でも「赤ちゃんが気になるからちゃんとキレイにして」など言えないですし… 母に自分の家に来てもらうのも、ペットを飼っている為ずっとは無理です。 2、3日おきに来てもらうとしても、電車で1時間くらいかかるので大変です。長々と事情を書きましたが… 誰にもお世話にならず、自分で頑張ることはできますか? 幸い、旦那は帰ってくるのは遅いですが、洗濯は帰ってからしてくれて、食事もコンビニとかで買うから、用意しなくていいと言ってくれています。  赤ちゃんがいると、睡眠が取れなくてしんどいと聞きますが…、私は今まではあまり寝なくても大丈夫な体質でしたが、赤ちゃんがいるのとでは状況が違うものでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 産後、自律神経失調症と診断を受けました。

    現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。妊娠8ヶ月ごろからめまいがあり、産後は余計に症状がひどくなったため内科で血液検査、念のため総合病院でMRI検査をしましたが異常は無く、すすめられた耳鼻科で再びいろいろな検査を受け、自律神経失調症だと診断を受けました。血圧が低めなこともあり、血圧を上げる薬と安定剤を飲む方法があるとのことでしたが、授乳中のため、今はどうにもできないね・・・と先生も仰り、仕方ないのですが体調がとても悪く、そのことで育児もつらく感じてしまいます。 出産後、すぐ近くに住む認知症の症状がある義母・独身の義姉の過干渉がひどくストレスで、主人と話し合い引越しを決めたのですが、精神的に落ち着かない日々で、実家に少し里帰りしていますが体調は良くなりません。寝つきも悪く、赤ちゃんも夜中よく泣くので、一晩ぐっすり眠ることも難しいです。朝起きると、すごく体が重たい感じです。 完全母乳なので人に預けて気晴らし・・・も難しく、どうやったら体調がよくなるんだろう?自律神経失調症って治るのかな?と不安でいっぱいです。私は過去に19歳でうつ病になり、5年間、心療内科に通院してたことがあります。あまり気は進まないのですが、心療内科に行くのも手なのでしょうか。 産後に自律神経失調症になった方っていらっしゃいますか?また、この病気にかかったことのある方、体験談やアドバイスなど何でも頂ければ嬉しいです。

  • 産後一ヵ月に義兄の結婚式に出席するかしないか

    6月11日(予定日)に第一子の出産を控えております。その約一ヵ月後の7月17日に旦那のお兄さまが結婚式を挙げる事になりました。うちは大阪に住んでおり、義兄は北海道に住んでおり、結婚式も北海道で挙げます。なので飛行機で行かなくてはいけないし、夜の挙式みたいで一泊しないといけないみたいです。生後一ヵ月の赤ちゃんを飛行機に乗せるのは怖いし(あまり良くないと聞いたこともあるので)もし行くとしたら赤ちゃんは実家の母に預けて行こうかと思います。でも生後一ヵ月なら2、3時間おきに母乳やミルクをあげなくてはいけない時期なので産まれたばかりの我が子を放って一泊するのは私的に母親として気が引けるのです。義母は『○○ちゃんのお母さんが預かってくれるなら心置きなく行きましょうよ。観光も楽しみましょう』と言います。私は乳飲み子を放って観光はする気は全くありません。行くとしても結婚式だけですぐに帰るつもりです。 義兄の結婚式なのでやっぱり嫁として行った方が良いでしょうか?それとも生後一ヵ月の赤ちゃんがいるので結婚式自体遠慮させていただいても良いものでしょうか?(旦那には行ってもらおうと思っています) 産後一ヵ月の自分の体調も、初めての出産で全然わからなく、どうしたら良いか相談に乗ってください。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 出産後の里帰り中のお見舞いについて

    私は現在出産のため、里帰り中です。 旦那の実家と私の実家はとても近いのですが、退院したその日から旦那の親戚が私の実家へ赤ちゃんを見に来ました。 旦那の両親や兄弟だけではなく、旦那の祖母・祖父や叔母、叔父までもです。 それも、1回だけではなく、休日になるたびに誰かが来るような状態です。 見に来てくださるのは有難いと思うのですが、やはり夕食などのおもてなしをしなくてはならないので、私の実母も疲れてしまっています。 それに加えて旦那は私の実家へ赤ちゃんを見に来ては私のベッドでいびきをかいて寝、私はそのうるささで眠れず、ベッドも旦那がいると狭くなってしまうため赤ちゃんに添い乳をすることも出来なく、連日寝不足と疲労が続いています。 私だけの子供ではありませんし、旦那のできるだけ赤ちゃんの傍に居たいという気持ちは分かっているつもりですし、親戚の方が見たいと思ってくださるのも有難いのですが、これからゴールデンウィーク・・・。 今も、「明日親戚が赤ちゃん見に来るからね」と、旦那に言われています。 ゴールデンウィーク中ずっとこんな状態が続くのかと思うと、それだけで疲れてしまいます。 旦那も義母も、「出産後は疲れているのだから、しばらくはゆっくり休んでね」と言ってはくれているのですが、これではまったく休めません。 皆さん、出産した際には退院直後からこんなにいろいろな人が見に来ましたか? これが普通なのでしょうか。 また、失礼にならずにお見舞いを断る方法などありませんでしょうか。

  • 産後 義理両親について

    2か月前に双子を出産しました。義理両親のことで相談させてください。 前々から義理両親(とくに姑)はかなり変わっており以下のような人です。 ・かなりの二重人格で気分がいい時は優しいが、虫の居所が悪いと目もあわせない。 ・感情的で自分の思い通りにいかないとすぐにヒステリーをおこす。 ・私のことをいじめるということはないが、機嫌が悪い時はにかく無愛想。 ・私は切迫早産で3か月入院していて過酷な妊娠生活だったが、産まれてからおめでとうの一言もない。常識はずれ。 産後、里帰りをすることになっていたので、義理両親には里帰り中に孫になかなか会えなくなるので赤ちゃんの退院日に病院に見に来てもらう予定でした。 そのため、主人が義理両親に、『一か月くらい会えなくなるから赤ちゃんに病院までぜひ会いに来てね』と連絡をしました。 その言葉に義理両親が激怒しました。うちの孫なのになんで中々会えないんだ!もっと配慮しろ!という理由のようです。 初孫誕生が嬉しすぎ、すぐに嫁実家に行ってしまう事がしゃくにさわった様です。。 それに対し、温厚な主人もついに激怒しました。 赤ちゃんが生まれたこんなにめでたい時にも、自己中心的な考えでもううんざり、付き合いきれないと。 これまでもそのような事が度々ありましたが・・・ 主人から義理両親にそうゆうところを改めてくれないと赤ちゃんに会わせる気もないし、反省してくれと言ったきり、生後二か月の現在もまだ赤ちゃんに会っていません。 私自身は義理両親は苦手ですが、赤ちゃんにとってはおじいちゃんおばあちゃんなので会わせたいし 早く会わせてかわいがってもらいたいです。 なので、先日姑に、赤ちゃんの写真つきで、『もう自宅に戻ってきていますのでいつでも会いに来てください。』とメールしました。 (義理両親宅までは車で1時間ですが、赤ちゃんが小さい為まだ車で連れ出すのは控えています・・) 姑からはありがとうといった感じの良い返信がきましたがそれっきり二週間ほどなんの連絡もありません。 息子(主人)に会わせる顔がないのか、ひねくれてしまっているのか・・。 そろそろお宮参りにも行かなくてはならないし、今後どうするべきか悩んでいます。 主人と義理両親がケンカ状態のこのようなときに、嫁である私がどれくらい前にでてもいいのか。。 主人は話しても分かる親じゃないし、毎回毎回嫌な気にさせられるし、このまま会わせなくてもいいと 言っていますが、私としてはそうゆう訳にも行かないんじゃないかと思い、落ち込んでいます。 私からお宮参りのお誘いをするのもおかしいと思いますし、かといってなんの連絡もしなければずっとこのままのような気もします。 深い付き合いはしたくないですが、孫の顔くらい見てもらいたいです。。 なにか良い方法はないでしょうか。 滅茶苦茶な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 産後うつでしょうか?

    はじめまして。 私は9月に女の子を出産しました。 ですが1ケ月前ぐらいから、色々なことを考えてしまい気分が沈んでしまったり、泣いてしまうことがあります。 考えてしまうのはこんなことです… ・赤ちゃんが泣いているとイライラするときがある。 ・うまく育児ができないときなどに、出産したことを後悔してしまうことがある。 ・旦那が外で遊んでるような気がしてしまう。 ・旦那は私のことが嫌いになったのでは?と思う ・うまくいかないと、自分を責めてしまう。 ・毎日がつまらない こんな感じです。 赤ちゃんが笑ったり、母乳中のとき、寝ているときは可愛いと思えます。 旦那は、優しく気にかけてくれます。 いま住んでいる場所に知り合い、友達は一人もいないのも原因の一つでしょうか? このことを旦那に相談すると迷惑をかけてしまう気がするので、出来ません。 これは産後うつなのでしょうか?? どなたかアドバイスなどあればお願いします。