• 締切済み

娘のことです。(いじめ・・・・??)

現在中1の娘のことで相談に乗ってください。 中1の娘は水泳部に入っています。 同じ部活の先輩のAくんに娘がどうやら恋してしまったようです。自宅が同じ方向なこともあって、部活の子達5.6人と毎日帰ってきているようでした。 先日告白したらしいのですが、どうやら振られてしまったらしいです。 実はA君には彼女がいるらしく、その彼女の友達連中から、呼び出しをされて「部活をかえろ」といわれているようです。娘は部活が楽しいらしく、A君のことはもうなんとも思っていないし、辞めたくないと言ったらしいんです。 ところが、それから、娘の持ち物がなくなるそうなんです。シャーペン、水泳の帽子、と娘が部活を出来ないようにと仕組まれているらしいのです。 とられたものは、次の日に戻ってくるそうです。 相手が先輩であるがために、言い返せないそうです。 こんな娘をみていると、歯がゆくて、何とかしてあげたい!!ッて思って、ついつい熱くなってしまいます(汗) 娘は、「ママとパパは、何もしないで。もし、先生に言ったりしたら、もっと酷くなるから!!」と言います。 何度か、呼び出しをされることも続いているそうです。 私はどうしたらいいですか?やはり見守るのが一番ですか?

みんなの回答

• Aselia
回答No.9

虐めと言うのは明確な基準が無いのでエスカレートするといっても色々とあります。 まだ中学生なので性的な方向には行かない思いますので精神的なものと肉体的なものの例をあげておきます。 精神的虐め 無視、誹謗中傷、器物損壊等本人を直接狙ったものと周囲の人間を狙ったものがあります。 直接狙うものについては結構耐えられますが、周囲の知人や大切な人を狙った間接的なものは耐性ができないので非常に効きます。 肉体的虐め 暴力、性的暴行等直接的虐め。同じく周囲を狙った間接的虐め。 どちらにしてもこの段階に入ったら親が出て、きっちりと話をつけたほうが良いです。 娘さんの性格が解らないのでどの方向に進むかはわかりませんが、何度も言いますが軽い今の段階できっちりと先輩と話をつけたほうがいいと思います。 先輩だと遠慮して甘んじているようですが、逆にそれが相手の増長を招きます。 私も何も言わなかったら下の意見の状況です。

noname#37688
noname#37688
回答No.8

頼もしい娘さんですね! こういった場合、逃げるお子さんが多いかと思いますが、お母さんにもご相談されているようだし とても理想的な家庭環境なのだと感じました。 みなさんと回答が同じになってしまいますが、親が出て行くのは今はどうかなと思います。 質問者さまの娘さんのように、いじめにたいしてへこたれないようであれば、 相手もそのうちばかばかしくなってやめるのではないでしょうか? 反応が見たくていじめをするのではないかと思いますし。 ただ、いじめがエスカレートするようであればそのときはお母さんの出番だと思います! 娘さんへのフォローはしてあげてくださいね。娘さんにとってお母さんの存在はとても大きいですから。

• aiko_001
回答No.7

私は中学の頃にいじめられた経験があります。 また、教師の経験もあります。  大抵の子はいじめられていることを親に言えないものですから、お嬢さんがお母さんに話したという事は、普段から親子関係がとてもいいのですね!  いじめは、学校の対応でずいぶん変わります。 最近は「知らなかった」としらばっくれる学校が多いので信用が失われていますが・・・。  確かに、先生に「いじめを解決して欲しい」と直球で頼んでは逆効果です。未熟な先生がいきなり学級会を開いたり呼び出して露骨に個人懇談しては困りますから。  なので、本人に内緒で気にかけて欲しいとお願いしてみてはどうでしょう?  先生は先生で、1人で何とかしようと思う人もいるかもしれませんから、教師全員で共通理解を図り、見守る体制を整えてもらうようお願いするんです。  それが厳しいようなら(まぁ、厳しいと言うような学校はかなり怠慢ですが)、部活の顧問の先生も含めて。  学校に一人くらいは必ずいい知恵を持っているベテランの先生がいるはずです。  先生だって、教師が関わったら影でいじめがもっとひどくなる事くらい説明すれば解るはずですよ。その上で何とかするのが教師です。お給料もらってるプロなんですから。  家では、ただ慰めるより、「今の辛い経験で、自分は人をいじめない人間になれるでしょ?世の中、無駄な事なんて一つもないのよ。」など今の状況を少しでも楽観できるような事や、「お母さんも中学の頃意地悪された経験があるから気持ちが解るわ。」と話すと、「なんだ、お母さんもなんだ」と安心することもあるかもしれません。  あまり、うちの娘だけが被害者だ!という話はしない方がいいと思います。むしろ、自殺など考えずに乗り越える強さを持たせることも大事です。 また、親が深刻に悩んでいる様子をお嬢さんの前ではしない方がいいと思います。自分のせいで親が困っているのを見るのは、子どもにとって辛いものです。  お嬢さんの知らない所で必死になって、お嬢さんの前では常に明るくしてください。  あと、かなり難しいかもしれませんが、お嬢さんに、先輩に手紙を書くよう言ってみてはどうでしょう?口頭で話すのは絶対無理ですから、手紙で気持ちを伝えるんです。 いじめは絶対よくない事ですが、そのきっかけを作ったのはお嬢さんですよね?だから、「彼女がいる事も確認しないで告白した事はすみませんでした。でも私は振られたし、もう、A君に恋愛感情は本当にありません。私は水泳が大好きなので、できれば部活をやめたくありません。」とか・・・。持ち物が次の日にかえってくるのは、あまり悪質に思えないんですよね。普通は、捨てられたり、切り刻まれたり、ひどい言葉を落書きされたりしますから。 だから、「えっ?」と思うようなことであっさり解決することも考えられます。  まぁ、お嬢さんが無理だと言ったり、ご両親が「?」と思ったら、この案は聞き流してください・・・。(汗) いじめは親だけでも学校だけでも解決しないです。 「パパもママも何もしないで」を真に受けてはダメです。 本当に何もして欲しくなければ、何も話さないはずです。 これは、お嬢さんのSOSのメッセージなはずです。 そして、自分を悪いようにはしないとご両親を信じ切っての発言に思えます。  見守るだけで解決すると思っていますか? 魚焼いてる時だって、見ているだけでは焦げますよ。 何か行動を起こした上で見守らなくてはダメだと思います。p(^^)q  そして、お嬢さんに「話してくれてありがとう。」と伝えてあげてくださいね。(^_-)-☆  そして、お嬢さんへのいじめがなくなったとしても、いじめる人は必ず次のターゲットを見つけていじめを続けます。それがお嬢さんの友達なら、絶対見て見ぬ振りをしないように教えることも親の役目だと思います。  自分の子どもさえ無事ならいいのではなく、いじめられた経験さえもプラスにして人に優しくできる人間なれるかどうかは、親の力量ではないでしょうか。  偉そうな事を書いて恐縮です・・・。 でも、絶対に解決して欲しいです!!p(><)q

noname#21461
noname#21461
回答No.6

難しいですよね でもやっぱり手出しは無用かと思います 私も中学生のときちょっといじめられてましたが、 平然としていたら相手のほうが勝手に飽きてやめましたよ そんな程度かと思います まあ私の場合ちょっとクチが悪かったので 全く不当な扱いというわけではなかったんですが (※いじめ自体については勿論いじめる側が100%悪いです) 私としては、娘さんとのコミュニケーションを そのまま続けて欲しいなと思いました そこまで詳細に事態を把握されているという事は 母娘の交流はとってもさかんなんですよね それが娘さんにとってはちゃんと「効いて」いますから、大丈夫です あとは具体策なら、余裕があれば文房具や水着など 多めに(?)持たせてやってもいいかもしれません とにかく周りもご本人も無駄にアセアセしない事ですよ

回答No.5

30歳♂です。 確かに親が出るのはあまり良いとは言えませんね。 エスカレートする可能性があります。 かと言って、このままってのも確かに歯がゆい気がしますが! こういう時に、学校や先生の在り方が問われる所なんですけどね。学校の方針とかで、イジメが発覚したら、停学・退学させるくらいにしないと、図に乗って今時のガキ共には効きませんし止めないでしょうね!ホント昔のイジメの方がまだ素直だったと思います! 今のイジメは精神的に追い込むパターンが多かったりします。内気な子だと、1人で背負い込んで最悪自殺ってケースもありますが! 質問者さんの娘さんは、悩みを打ち明けているから、大丈夫そうですが。 もし、これからますますエスカレートするようなら、学校、相手、もちろん相手の親も引きずり出して、学校全体の問題にするべきです!その時は前面に出ても良いと思います!そこまで話しが大きくなれば、学校もイジメの当事者に、何かしら処分をしなければならなくなるでしょうから!それから仕返しとかしてくるようなあまりに反省の色がないようなら、裁判を起こしてやっても良いかも知れません。やったことの重大さに家族含めて気が付かせる必要があります! 今は娘さんの話・悩みをしっかり聞いて、心の支えになってあげて下さい!誰にも言えないのが、当人には一番辛いのですから。

• Aselia
回答No.4

あー最後の忠告書き忘れてる…… 親は最後の砦です。 全てを肯定しろとは言いませんが、こういったつらい時こそ太陽となり大樹となり守ってあげてください。 逃げ場がなくなれば自傷に走りますよ。女性は特に。 男性は破壊衝動と他者への傷害行動で逃げますが。 ちなみに私は本に逃げましたね。ともかく大量に本を読んでその中で色々と発散してました。暴力は殺しそうで嫌だったので。

july0707
質問者

お礼

ASeliaさん、親身になってくれて、本当にありがとう。 本当に、皆さんの言葉の一言一言が本当に本当に心に染みてきて、涙しながら見ています。 >こういったつらい時こそ太陽となり大樹となり守ってあげてください この言葉、本当に心の支えにしていこうと思いました。 逃げ場が無ければ自傷に走る・・・。ほんとですよね。 幸いまだそんなことはありませんが、本気なのか?娘は占いサイトが良く好きらしく、その中に呪いの方法??なんてのがあるらしく、いじめている先輩を呪っているそうです??(笑)「大丈夫、私、呪っておいたから、彼女たち何かあると思うよ(笑)」なんて、本気なのか冗談なのか言っています。 逃げ場を確保してあげて、誰よりも娘の見方になってあげようと思いました。 やはり、相手が先輩なことと、好きな人がからんでいる…と言うことで、何も言い返せないようです。 ちなみに、これからエスカレートしたらどうすればいいですか?また、エスカレートするほどひどい苛めって、どのくらいからなんでしょうかね? やはり、娘のこととなると、熱くなってしまい(汗)少しのことでも過敏になってしまい、もう、私が仕返ししてきてあげるわよ~~~ってなくらいです。(笑) ほんと、できることなら、隠しカメラでもしのばせておいて、相手をこてんぱんにしてやりたいくらいです!!(笑)

• Aselia
回答No.3

虐めか~懐かしいね。 まだまだかわいいものだよ。肉体への虐めは無いですよね? 私は容姿の事と本が好きだったためか全校的な虐めの的でしたよ。 物を取られるなど日常茶飯事。時には階段から突き飛ばされた事もありましたね。 まあ、肉体的な被害が無ければ見守るべきです。 こっちは親が手を出す前に乱闘一回起こしまして4人ほど停学送りにして終息しましたね。 まあつまらない体験談ですが。 相手のほうといろいろ話し合って理解してもらうのが一番ですね。先輩に恋をしたというのもよくある熱病のようなものだったのでしょう? ならそういったとこをきちんと先輩に言ってしまえば虐めは収まるかもしれませんね。

• hsci0830
回答No.2

親が出て行くとかえって火に油を注いで被害が大きくなる事もありえますので、表には出ない方がいいですよ。 でも、娘さんのフォローはこまめにしてあげて下さい! 味方がいないと本人は逃げ場がないのです。 私も中学の時に経験ありますが、味方がいると何とか乗り切れます。 それに、いじめられる側の気持ちがわかるっていうのはプラス思考に考えればいい経験でした。 逆にいじめる側の人間は社会人になってもロクな生き方はできないんじゃないでしょうか。 お話では先輩のようなので、ほっておけばいいのです。無視していればいつかは終わるか、卒業していきます。 先生に言うのはもっとエスカレートしかけてからでいいと思いますよ。 「あなたは間違ってないよ」等の娘さんへのフォローだけはしっかりとしてあげてください。

july0707
質問者

お礼

まずは、こんなに短時間の間に、親切な回答を頂き、本当に感謝しています。 やはり、今は、見守っていこうと思いました。 実は小学校のときも何度か友達から、呼び出されたり?多少の衝突(軽いいじめ??)はありました。その都度、娘の話を聞いて、見守ってきました。 時には、先生に相談するときもありました。(本人には話していませんが・・・) 小学校のときは、まだまだ子供ですし、先生や本人へのアドバイスで、解決できましたが、やはり中学生ともなると、なんとも対処方法に困っていたところでした・・・。 しかも、内容が恋愛がからんできているので、余計に厄介ですよね。 まぁ、思い返してみれば自分自身もいじめられたし、いじめたし・・・と大人になってきたんですけどね・・・。 こと、娘のことになると、ついつい熱くなってしまい、昨日も娘からの告白の後、思わず「なんて奴だ~~~!! そんな奴、ママがミンチにしてやるぞ~~~」と熱くなっていたら(もちろん冗談ですが)「ママ、ミンチって何? 言い方が古いよ」と、突っ込まれてしまいました。ミンチは通じなかったら、八つ裂きじゃ~~~と言ったら、またまた通じなくて「ママの言い方は古すぎる・・・。死語ばっかり(笑)」とも言われて、ようやく笑顔も見られるようになりました。 これからも娘の一番の見方でいてあげようと思いました。 ありがとうございました。

• koome29
回答No.1

娘さんの学校での環境を考えるとご両親が出てくることは被害を大きくする可能性がありますよね。 母親として辛い気持ちだとは思いますが、娘さんの学校での出来事を毎日聞いてあげて、「私はあなたの味方だよ」と気づかせてあげればいかかですか? どんなに学校が辛くても、家に帰ると安心する環境が娘さんにとっていいことですよ! 先輩のいじめはそのうち飽きて無くなりますよ。 ありきたりな答えでごめんなさい。

july0707
質問者

お礼

こんな、短時間の間にこのような親身なお返事がかえってきて、とっても感謝しています。 自分のことじゃないので、なんとも歯がゆく、私が代わってあげたいと思っていました。 そうですよね、まずは私が一番の娘の見方になってあげようと思いました。 唯一の救いは、同じクラスの子や、ほかの水泳部の部員の人とは良い関係が保たれていることです。 本人は、昨日初めていじめられている事を私たち両親に告白した後、号泣してしまいました。しかし、つらかったことを告白したら、なんだかすっきりした様子で、今日も元気に学校に行きました。 ここはしばらく、見守っていこうと思います。ありがとうございました。