• 締切済み

娘のことです。(いじめ・・・・??)

現在中1の娘のことで相談に乗ってください。 中1の娘は水泳部に入っています。 同じ部活の先輩のAくんに娘がどうやら恋してしまったようです。自宅が同じ方向なこともあって、部活の子達5.6人と毎日帰ってきているようでした。 先日告白したらしいのですが、どうやら振られてしまったらしいです。 実はA君には彼女がいるらしく、その彼女の友達連中から、呼び出しをされて「部活をかえろ」といわれているようです。娘は部活が楽しいらしく、A君のことはもうなんとも思っていないし、辞めたくないと言ったらしいんです。 ところが、それから、娘の持ち物がなくなるそうなんです。シャーペン、水泳の帽子、と娘が部活を出来ないようにと仕組まれているらしいのです。 とられたものは、次の日に戻ってくるそうです。 相手が先輩であるがために、言い返せないそうです。 こんな娘をみていると、歯がゆくて、何とかしてあげたい!!ッて思って、ついつい熱くなってしまいます(汗) 娘は、「ママとパパは、何もしないで。もし、先生に言ったりしたら、もっと酷くなるから!!」と言います。 何度か、呼び出しをされることも続いているそうです。 私はどうしたらいいですか?やはり見守るのが一番ですか?

みんなの回答

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.9

虐めと言うのは明確な基準が無いのでエスカレートするといっても色々とあります。 まだ中学生なので性的な方向には行かない思いますので精神的なものと肉体的なものの例をあげておきます。 精神的虐め 無視、誹謗中傷、器物損壊等本人を直接狙ったものと周囲の人間を狙ったものがあります。 直接狙うものについては結構耐えられますが、周囲の知人や大切な人を狙った間接的なものは耐性ができないので非常に効きます。 肉体的虐め 暴力、性的暴行等直接的虐め。同じく周囲を狙った間接的虐め。 どちらにしてもこの段階に入ったら親が出て、きっちりと話をつけたほうが良いです。 娘さんの性格が解らないのでどの方向に進むかはわかりませんが、何度も言いますが軽い今の段階できっちりと先輩と話をつけたほうがいいと思います。 先輩だと遠慮して甘んじているようですが、逆にそれが相手の増長を招きます。 私も何も言わなかったら下の意見の状況です。

noname#37688
noname#37688
回答No.8

頼もしい娘さんですね! こういった場合、逃げるお子さんが多いかと思いますが、お母さんにもご相談されているようだし とても理想的な家庭環境なのだと感じました。 みなさんと回答が同じになってしまいますが、親が出て行くのは今はどうかなと思います。 質問者さまの娘さんのように、いじめにたいしてへこたれないようであれば、 相手もそのうちばかばかしくなってやめるのではないでしょうか? 反応が見たくていじめをするのではないかと思いますし。 ただ、いじめがエスカレートするようであればそのときはお母さんの出番だと思います! 娘さんへのフォローはしてあげてくださいね。娘さんにとってお母さんの存在はとても大きいですから。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.7

 私は中学の頃にいじめられた経験があります。 また、教師の経験もあります。  大抵の子はいじめられていることを親に言えないものですから、お嬢さんがお母さんに話したという事は、普段から親子関係がとてもいいのですね!  いじめは、学校の対応でずいぶん変わります。 最近は「知らなかった」としらばっくれる学校が多いので信用が失われていますが・・・。  確かに、先生に「いじめを解決して欲しい」と直球で頼んでは逆効果です。未熟な先生がいきなり学級会を開いたり呼び出して露骨に個人懇談しては困りますから。  なので、本人に内緒で気にかけて欲しいとお願いしてみてはどうでしょう?  先生は先生で、1人で何とかしようと思う人もいるかもしれませんから、教師全員で共通理解を図り、見守る体制を整えてもらうようお願いするんです。  それが厳しいようなら(まぁ、厳しいと言うような学校はかなり怠慢ですが)、部活の顧問の先生も含めて。  学校に一人くらいは必ずいい知恵を持っているベテランの先生がいるはずです。  先生だって、教師が関わったら影でいじめがもっとひどくなる事くらい説明すれば解るはずですよ。その上で何とかするのが教師です。お給料もらってるプロなんですから。  家では、ただ慰めるより、「今の辛い経験で、自分は人をいじめない人間になれるでしょ?世の中、無駄な事なんて一つもないのよ。」など今の状況を少しでも楽観できるような事や、「お母さんも中学の頃意地悪された経験があるから気持ちが解るわ。」と話すと、「なんだ、お母さんもなんだ」と安心することもあるかもしれません。  あまり、うちの娘だけが被害者だ!という話はしない方がいいと思います。むしろ、自殺など考えずに乗り越える強さを持たせることも大事です。 また、親が深刻に悩んでいる様子をお嬢さんの前ではしない方がいいと思います。自分のせいで親が困っているのを見るのは、子どもにとって辛いものです。  お嬢さんの知らない所で必死になって、お嬢さんの前では常に明るくしてください。  あと、かなり難しいかもしれませんが、お嬢さんに、先輩に手紙を書くよう言ってみてはどうでしょう?口頭で話すのは絶対無理ですから、手紙で気持ちを伝えるんです。 いじめは絶対よくない事ですが、そのきっかけを作ったのはお嬢さんですよね?だから、「彼女がいる事も確認しないで告白した事はすみませんでした。でも私は振られたし、もう、A君に恋愛感情は本当にありません。私は水泳が大好きなので、できれば部活をやめたくありません。」とか・・・。持ち物が次の日にかえってくるのは、あまり悪質に思えないんですよね。普通は、捨てられたり、切り刻まれたり、ひどい言葉を落書きされたりしますから。 だから、「えっ?」と思うようなことであっさり解決することも考えられます。  まぁ、お嬢さんが無理だと言ったり、ご両親が「?」と思ったら、この案は聞き流してください・・・。(汗) いじめは親だけでも学校だけでも解決しないです。 「パパもママも何もしないで」を真に受けてはダメです。 本当に何もして欲しくなければ、何も話さないはずです。 これは、お嬢さんのSOSのメッセージなはずです。 そして、自分を悪いようにはしないとご両親を信じ切っての発言に思えます。  見守るだけで解決すると思っていますか? 魚焼いてる時だって、見ているだけでは焦げますよ。 何か行動を起こした上で見守らなくてはダメだと思います。p(^^)q  そして、お嬢さんに「話してくれてありがとう。」と伝えてあげてくださいね。(^_-)-☆  そして、お嬢さんへのいじめがなくなったとしても、いじめる人は必ず次のターゲットを見つけていじめを続けます。それがお嬢さんの友達なら、絶対見て見ぬ振りをしないように教えることも親の役目だと思います。  自分の子どもさえ無事ならいいのではなく、いじめられた経験さえもプラスにして人に優しくできる人間なれるかどうかは、親の力量ではないでしょうか。  偉そうな事を書いて恐縮です・・・。 でも、絶対に解決して欲しいです!!p(><)q

noname#21461
noname#21461
回答No.6

難しいですよね でもやっぱり手出しは無用かと思います 私も中学生のときちょっといじめられてましたが、 平然としていたら相手のほうが勝手に飽きてやめましたよ そんな程度かと思います まあ私の場合ちょっとクチが悪かったので 全く不当な扱いというわけではなかったんですが (※いじめ自体については勿論いじめる側が100%悪いです) 私としては、娘さんとのコミュニケーションを そのまま続けて欲しいなと思いました そこまで詳細に事態を把握されているという事は 母娘の交流はとってもさかんなんですよね それが娘さんにとってはちゃんと「効いて」いますから、大丈夫です あとは具体策なら、余裕があれば文房具や水着など 多めに(?)持たせてやってもいいかもしれません とにかく周りもご本人も無駄にアセアセしない事ですよ

回答No.5

30歳♂です。 確かに親が出るのはあまり良いとは言えませんね。 エスカレートする可能性があります。 かと言って、このままってのも確かに歯がゆい気がしますが! こういう時に、学校や先生の在り方が問われる所なんですけどね。学校の方針とかで、イジメが発覚したら、停学・退学させるくらいにしないと、図に乗って今時のガキ共には効きませんし止めないでしょうね!ホント昔のイジメの方がまだ素直だったと思います! 今のイジメは精神的に追い込むパターンが多かったりします。内気な子だと、1人で背負い込んで最悪自殺ってケースもありますが! 質問者さんの娘さんは、悩みを打ち明けているから、大丈夫そうですが。 もし、これからますますエスカレートするようなら、学校、相手、もちろん相手の親も引きずり出して、学校全体の問題にするべきです!その時は前面に出ても良いと思います!そこまで話しが大きくなれば、学校もイジメの当事者に、何かしら処分をしなければならなくなるでしょうから!それから仕返しとかしてくるようなあまりに反省の色がないようなら、裁判を起こしてやっても良いかも知れません。やったことの重大さに家族含めて気が付かせる必要があります! 今は娘さんの話・悩みをしっかり聞いて、心の支えになってあげて下さい!誰にも言えないのが、当人には一番辛いのですから。

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.4

あー最後の忠告書き忘れてる…… 親は最後の砦です。 全てを肯定しろとは言いませんが、こういったつらい時こそ太陽となり大樹となり守ってあげてください。 逃げ場がなくなれば自傷に走りますよ。女性は特に。 男性は破壊衝動と他者への傷害行動で逃げますが。 ちなみに私は本に逃げましたね。ともかく大量に本を読んでその中で色々と発散してました。暴力は殺しそうで嫌だったので。

july0707
質問者

お礼

ASeliaさん、親身になってくれて、本当にありがとう。 本当に、皆さんの言葉の一言一言が本当に本当に心に染みてきて、涙しながら見ています。 >こういったつらい時こそ太陽となり大樹となり守ってあげてください この言葉、本当に心の支えにしていこうと思いました。 逃げ場が無ければ自傷に走る・・・。ほんとですよね。 幸いまだそんなことはありませんが、本気なのか?娘は占いサイトが良く好きらしく、その中に呪いの方法??なんてのがあるらしく、いじめている先輩を呪っているそうです??(笑)「大丈夫、私、呪っておいたから、彼女たち何かあると思うよ(笑)」なんて、本気なのか冗談なのか言っています。 逃げ場を確保してあげて、誰よりも娘の見方になってあげようと思いました。 やはり、相手が先輩なことと、好きな人がからんでいる…と言うことで、何も言い返せないようです。 ちなみに、これからエスカレートしたらどうすればいいですか?また、エスカレートするほどひどい苛めって、どのくらいからなんでしょうかね? やはり、娘のこととなると、熱くなってしまい(汗)少しのことでも過敏になってしまい、もう、私が仕返ししてきてあげるわよ~~~ってなくらいです。(笑) ほんと、できることなら、隠しカメラでもしのばせておいて、相手をこてんぱんにしてやりたいくらいです!!(笑)

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.3

虐めか~懐かしいね。 まだまだかわいいものだよ。肉体への虐めは無いですよね? 私は容姿の事と本が好きだったためか全校的な虐めの的でしたよ。 物を取られるなど日常茶飯事。時には階段から突き飛ばされた事もありましたね。 まあ、肉体的な被害が無ければ見守るべきです。 こっちは親が手を出す前に乱闘一回起こしまして4人ほど停学送りにして終息しましたね。 まあつまらない体験談ですが。 相手のほうといろいろ話し合って理解してもらうのが一番ですね。先輩に恋をしたというのもよくある熱病のようなものだったのでしょう? ならそういったとこをきちんと先輩に言ってしまえば虐めは収まるかもしれませんね。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.2

親が出て行くとかえって火に油を注いで被害が大きくなる事もありえますので、表には出ない方がいいですよ。 でも、娘さんのフォローはこまめにしてあげて下さい! 味方がいないと本人は逃げ場がないのです。 私も中学の時に経験ありますが、味方がいると何とか乗り切れます。 それに、いじめられる側の気持ちがわかるっていうのはプラス思考に考えればいい経験でした。 逆にいじめる側の人間は社会人になってもロクな生き方はできないんじゃないでしょうか。 お話では先輩のようなので、ほっておけばいいのです。無視していればいつかは終わるか、卒業していきます。 先生に言うのはもっとエスカレートしかけてからでいいと思いますよ。 「あなたは間違ってないよ」等の娘さんへのフォローだけはしっかりとしてあげてください。

july0707
質問者

お礼

まずは、こんなに短時間の間に、親切な回答を頂き、本当に感謝しています。 やはり、今は、見守っていこうと思いました。 実は小学校のときも何度か友達から、呼び出されたり?多少の衝突(軽いいじめ??)はありました。その都度、娘の話を聞いて、見守ってきました。 時には、先生に相談するときもありました。(本人には話していませんが・・・) 小学校のときは、まだまだ子供ですし、先生や本人へのアドバイスで、解決できましたが、やはり中学生ともなると、なんとも対処方法に困っていたところでした・・・。 しかも、内容が恋愛がからんできているので、余計に厄介ですよね。 まぁ、思い返してみれば自分自身もいじめられたし、いじめたし・・・と大人になってきたんですけどね・・・。 こと、娘のことになると、ついつい熱くなってしまい、昨日も娘からの告白の後、思わず「なんて奴だ~~~!! そんな奴、ママがミンチにしてやるぞ~~~」と熱くなっていたら(もちろん冗談ですが)「ママ、ミンチって何? 言い方が古いよ」と、突っ込まれてしまいました。ミンチは通じなかったら、八つ裂きじゃ~~~と言ったら、またまた通じなくて「ママの言い方は古すぎる・・・。死語ばっかり(笑)」とも言われて、ようやく笑顔も見られるようになりました。 これからも娘の一番の見方でいてあげようと思いました。 ありがとうございました。

  • koome29
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

娘さんの学校での環境を考えるとご両親が出てくることは被害を大きくする可能性がありますよね。 母親として辛い気持ちだとは思いますが、娘さんの学校での出来事を毎日聞いてあげて、「私はあなたの味方だよ」と気づかせてあげればいかかですか? どんなに学校が辛くても、家に帰ると安心する環境が娘さんにとっていいことですよ! 先輩のいじめはそのうち飽きて無くなりますよ。 ありきたりな答えでごめんなさい。

july0707
質問者

お礼

こんな、短時間の間にこのような親身なお返事がかえってきて、とっても感謝しています。 自分のことじゃないので、なんとも歯がゆく、私が代わってあげたいと思っていました。 そうですよね、まずは私が一番の娘の見方になってあげようと思いました。 唯一の救いは、同じクラスの子や、ほかの水泳部の部員の人とは良い関係が保たれていることです。 本人は、昨日初めていじめられている事を私たち両親に告白した後、号泣してしまいました。しかし、つらかったことを告白したら、なんだかすっきりした様子で、今日も元気に学校に行きました。 ここはしばらく、見守っていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめをしてしまった

    中1女子です。 私はいじめをしてしまいました。 その子(A)だけに冷たくしたり、「Aやだーw」とか言ってしまいました。 他の子は、Aのものを遠ざけたりしていました。 Aは、部活の時、練習す る相手が居なくて、ぼっちです。 そして、そのことを先輩が心配して先生にそのことを言ったらしく、私たちは呼び出され、すごく怒られました。そして、自分がやった事をもう一度考え直しなさいと言われました。 私は、Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 今、すごく悩んでいます。 学校にいきたくありません。 Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ もう先生が怖いです。 部活も辞めたいです。 よくわからない質問かもしれませんが、どんなキツイ言葉でもいいです。本気で悩んでいます。

  • 娘の部活で悩んでいます。

    高校生の娘の部活について悩んでいます。 娘は1年でレギュラーです。 でもそれは小学校からやっていたからです。 娘は体格もよく元気で明るいのですが、体力がありません。 レギュラーの中でもきつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまうようです。 でも試合になると実力以上の力を出すことができるので、コーチや先輩には「もっとできる!」 「だらだらしない!」「ふざけない!」などといわれてるようです。 行きたくなくて遅刻も何度かしたそうです。 先日部長に「あんたのせいで部活の雰囲気が悪くなってる。遅刻も多いし。レギュラーからおろそうと2年で考えた」といわれたそうです。 仲良くしてると思っていた先輩に悪く思われてたとしって泣いていました。 娘は「やめたくない気持ちもある。でも残ってもついていけない。先輩たちの中にはいっていけないと思う」といっています。 私は「5月の試合でまじめにやってレギュラーをとりなさい」といいましたが・・ 正直天狗になっていたのだとおもいます。いい気になっていたのでしょう。 いい薬だと思います。 でも、落ち込む娘になんといってやればいいのでしょうか・・部活はやめたほうがいいのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

  • 三歳の娘、反抗期?疲れました・・・。

    3歳2カ月になる娘の母です。タイトル通り、娘の反抗期?というかうまく娘とやっていけず、これから先の長~~い道のりに、自信をなくし、凹み、どうしたらよいのかと悩んでます。 最近自己主張もはっきりし、言葉の意思疎通もしっかりとできつつある分、大変だなぁとは思って田日々でしたが、昨日とうとう、娘から「ママきらい、ママいらん。もうパパがいい!」と言われました。 昨日は、庭に小さなプールを出して、遊ぶのですが、ここのところ鼻水でっぱなしで、風邪気味だったのですがだいぶよいので、じゃあちょっとだけ入っていいよ、といって1時間。 それからプール出たくないとギャーギャー泣かれ・・・。 夕飯も最近、毎晩のようにケンカです。 ちょっと食べたら、すぐ席を離れたり、おかずばっかりたべたり・・・。 そういった日々の積もり積もったものが私もとうとう昨日爆発してしまい、大声で「うるさーーーーい!」「もう、ママは知らん!」「そんなにパパがいいならパパのとこに行けばいいじゃん!」などと怒鳴り暴言を吐いてしまい・・・。手などはもちろん、挙げてません。でもこんなこと言ったら軽蔑されるかもしれませんが、手が出る(たたくなど)寸前でした、もう。 娘も怖かったのか、それからずっと機嫌が悪くなるたびに「パパー、パパー(泣)」の連呼。 夜もこれまで生まれてこの方、パパさんとは絶対に寝ないと言っていたのに、今日はもう「ママとは寝ない、パパと寝る。ママいやだ」だそうです。 私も昨日のことを反省し、ごめんね、ママ本当に悪かったね。ごめん。といって抱きしめてあげるものの、やっぱり、何か私と上手くいかないと「パパ~」。今日も昨夜のこともあるので、私は今時々仕事をしているのですが、今日はオフなので、娘も普段は保育園に通っているのですが、お休みさせ、気晴らしに私と2人で水族館へ出かけてみるも・・・。 きげんよく、楽しい時間はまぁいいのですが、私にすぐ「だっこしてー」「もう帰りたい」とぐずりの連発で。正直あまり、気晴らし、リフレッシュにはつながらなかったように思います・・・。 当のパパさんは、激務の人で休みもなく夜も遅く・・・。 昨夜も「パパが帰ってくるまで寝ない!」とぐずられ、寝かしつけること1時間半。。。 正直パパがうらやましいと思ったりしてしまいます。断片的に娘と楽しく関われる時だけ関われて、日々のことは私一人。。。 パパさんいはく、「ママはまじめで完ぺきを求めすぎるんよ。子供なんて絶対親の思う通りになんかならないよ」と言ってまぁ、励ます?的なことは言ってくれましたが。。。正直パパにはなんか、ジェラシーです。だって、日々の子育てはやはり、私がやっているから・・・。 これまで、そんなこと言われたことないので(ここまでは。確かにパパっこではあるのですが)、もう私自身が、凹みこれから先、そうすりゃいいのか・・・途方にくれてます・・・若干。。。 これってただの反抗期なのでしょうか?やっぱり私の愛情不足でしょうか? 私の暴言を思い返すたび、反省と後悔の念に、相当陥ってしまいます。 こんなダメママに、なにかアドバイスいただけたら、本当に助かります。 もう、子育てって大変だけど、こんなに落ち込んだのは久々です。 よろしくお願いします。

  • 4歳娘 育て方を間違えた?

    今とても落ち込んでいます。4歳に娘のことがまったくわかりません。 まず、皆さんのお子さんは悪いことをした時に謝ること「ごめんなさい」を言うことができますか? どうしたら「ごめんなさい」の意味を理解させることができるのでしょうか? また娘は今まで甘やかしたのか、親は自分の言いなりになるものとでも思っているようです。 それともこれくらいの年代はしかたないのでしょうか? まず娘はさんざん親に向かって命令し、思い通りに動いてくれないと爆発します、その命令も例えばテーブルのコップの位置が数センチ気に入らないから、こっちに置け、とか理解不能の命令です 私が「飲物を用意してあげて、テーブルに置いてあげたんだから、後は自分で取って好きなように飲みなさい」と言えば、「違う!ママがここに置いたんだから、ママが直しなさい!」、私「手があるでしょう、自分でやりなさい、でなきゃ飲まなくていい!」、「飲むの!だからここに置いて!」みたいなくだらない言い争いが毎日のようにあります。 そして1時間近く泣き叫ぶ言い争いの末、「ごめんなさい」と娘が口にしても、「ごめんなさいって言ったから、ママがコップを直しなさい」と、結局「ごめんなさい」のなんの意味も理解していないような発言をします。 また、時には「私がこれからごめんなさいするから、ママはそこに座って聞きなさい」とどちらが謝る方なのか理解していない態度も取ります。 別の時には、公園で帰らなければならない時間だから帰ろうね、と誘って、「帰らない」「夕飯の買い物もするから帰るよ」と言い合いになって、結局娘が「ごめんなさい」と言ったのですが、「ごめんなさいって言ったからまたブランコに戻っても良いでしょ」という感じで堂々巡りで、結局暗くなるまで言い争った末、私が「謝ったのに!」と泣き叫ぶ娘を抱えるようにして無理矢理家に連れて帰り、食事の用意も買い物もできず、私も疲れ果てて冷凍ご飯だけを食べさせて終わってしまいました。 以前はこのあまりのこだわりの強さ、細かさ、癇癪の強さに、何か障害が?とも疑って、保健婦さん、幼稚園の先生にも相談しましたが、外面は良いので、誰も本気にしてはくれません。 幼稚園では明るくお友達もいてなんの問題も無い子らしいです。 パパと一緒でもやはり逐一命令してきます。 それが元でパパと娘もいつもケンカしています。 パパは仕事が忙しく日曜しかあえないので仲良くして欲しいのですが、パパも娘にはどう接していいのかまったくわからないそうです。 以前は良い方に考えて、娘にとっては私たちが色々手を掛けてくれる事が嬉しい事なのかな、甘えているから色々あれやってこれやって、という欲求になるのかな?と考えて頑張っていたこともあるのですが、それが娘を増長させてしまったのでしょうか? 正直、娘が何か命令口調になるたびに、「そんな言い方は良くないことだ」と言い聞かせてますが、その度に反抗的な態度を取られ、私も殴りつけてしまいたい衝動にかられることがあります。 長文で読みづらいかと思いますが、皆さんはこんな娘をどう思いますか?娘は正常だと思いますか?正常だったら私の対応の仕方がいけないのでしょうか? それともやはり何か障害があると思いますか? 4歳児はここまで反抗的で、理解力が無くても本当に普通でしょうか?

  • 4歳の娘に嫌われて相当悩んでいます。

    もうすぐ4歳になる幼稚園(年少)の娘がいます。34歳、専業主婦です。 その娘が下の弟(1歳10か月)を叩いたり、押したりするので、それを叱ると「ママ嫌い!」と言うようになりました。 弟君がいたずら盛りなので、娘が遊んでいると邪魔したりするのがイヤなのはわかっていますが、叩いたり、押したりは危ないしよくないので、相当きつく叱ったこともありました。手をシッペみたいにたたいたりはありましたが、それ以上の暴力で叱ったことはありません。言葉は、「そんなにいじめるなら、○ちゃん、家から出て行ってよ」みたいに言ってましたが、その後には○ちゃん大好きなんだから、とちゃんとフォローしてました。 兄弟がいるうちならどこでも、こんな風に同じように接していると思います。 弟君に対する態度以外にはいい子なので、それ以外に叱ってませんし、さみしいんだろうな、ストレスがたまってるのだろうなぁと思い、娘だけ連れて、TDLやNHKファミリーコンサートに行ったり、とにかく気をつかい、精一杯可愛がってきたつもりです。(なので、もっと愛情をあげてください的な漠然としたご回答はどうぞご遠慮ください。) それなのに、ここ1ケ月、「ママ嫌い、おばあちゃんのとこ泊まる」と大泣きしぐずるので(このぐずりが相当強烈で、家に意地でも入ってこないほどです) ここ数日は、弟君も風邪で熱があったこともあり、祖母のうちに泊っています。 幼稚園や習い事に送迎中も、何かにつけてはネチネチ「ママに会いたくない」「ママいや」「家には帰らない」と頑固です。主人はご煩悩で優しいので、パパには会いたい、とたまに言ってるようなので、余計に切ないというか、自分が情けなくなるような気持ちです。 一生懸命、子育てしてきてこの様か・・・と、この先どうなっちゃうの!?、この後、娘にどう接したらいいのかわからないです。 送迎中もギクシャクしています。 先輩ママさんや、同じような体験があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 中1の娘のことで‥

    中1の娘が最近同級生の男の子と付き合っているそうです。 本人からは何も聞いてなく‥娘とお友達のメールのやりとりで 知りました。娘は私がメールを見ていることは知らないです。 娘でもメールを見るのはと思いますが、何があるかわからないので‥ で、最近どうやらその子とキスをしたらしいのです。それで、 今日は部活をさぼりその男の子の家へいっていたらしいです。たぶん 親はいないと思うし‥。付き合うのはいいのだけれど‥ ↑みたいなことは、これ以上進むとまずい!ので、いけない!ってこと 言いたいのですが‥私は知らないことにあってるし、でも言わなきゃ‥ 格闘しています。どうしたらいいものか相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 娘(中1)の部活でのいじめについて(長文です)

    本日、娘(中1)が部活(吹奏楽)で、同級生の一人に嫌がらせ・いじめを受けて、泣きながら帰宅しました。 以下の話しは、娘からの話を聞いただけなので、公平ではないかもしれませんが、様々なアドバイスをお願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・娘をいじめるA子は、先生や先輩などの前では非常に良い子。 ・二人きりになると執拗な程の言葉によるいじめ。「キモイ」「暑っ苦しいんだよ」など。(娘以外にも被害者あり) ・6月頃、A子のいじめが原因で退部した生徒あり。 私の予想ではA子は誰かしら、いじめていないと気が済まないタイプだと思います。 特にA子の許せない点は、娘が友人に部活を辞めたいと相談したところ、A子がこれを聞きつけて、「娘は練習が厳しくて部活を辞めるだって」とのことを周辺に言いふらしていることです。 なお、娘の悪い点は、いやなことをはっきり言えないことだと思います。 顧問の先生(男性・50代後半)に電話で相談した結果は、以下のとおりです。 ・いじめられる方にも弱さがあり、娘も悪い。 ・娘が退部したらA子に負けたことになるから退部しない方がよい。 ・大会が近いので、それどころではない。 以前からもA子によるいじめはあったようで、除々にエスカレートしてくるので、娘は早く退部したいとのことです。 娘は小学生の頃から吹奏楽部に憧れており、実際、娘は4月頃は生き生きとしており充実感がみなぎっていました。 私としては以下の2点で迷っており、娘へのアドバイスをためらっています。 ・退部したらA子に負けたことになり、泣き寝入りするようで悔しいので、何とか退部しないで頑張ってほしい。 ・娘の性格は、A子のいじめに対抗するような精神的なタフさはないので、別の部へ移ることもやむを得ない。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 泣いてばかりで、何をしても寝ない娘。

     こんにちは。ミルクがちょっと落ち着き始めた4ヶ月の娘を持つママです。  彼女は、最近人見知りをはじめ、私以外にはなつきません。  おまけに、歩いて抱っこが好きならしく座ったままのだっこや寝かされるのが嫌いでいつも泣きます。  でも、家事もあるし抱っこばかりもしてられないので・・・トホホって感じです。  だっこ紐やおんぶ紐・色々試していますが、しばられるのが嫌いらしく、これもまったく効き目がありません。  おまけにミルクを飲んでも寝ません。 甥っ子が抱っこをすると寝てしまう姿を見ているので、何をしても寝ないし、泣くのは一体???って感じです。  なんか上手な寝かせ方とかだっこをしなくても泣かないような方法はないでしょうか?  本当に、パパが遅い時はトイレに行くだけでもぎゃあぎゃあ泣いていて困ります。  泣くと気が狂ったように息が止まりそうなぐらいの勢いで泣くので、それも心配です。  先輩ママ、助けてください~。

  • 中学生の娘がいじめ加害者にされています

    中学2年生の娘を持つ母親です。先日娘の担任から電話があり、娘がいじめをしており、被害者とその親が直接話したがっていると言われ、娘を伴って学校に赴きました。 結論から言うと、私も娘も、こちらが加害者だとは認められません。いじめというのは部活内でのもので、娘とその友人数名が、今年から入部した1年生数名をいじめているとのことでした。話し合いには1年生とその親、娘の友人らとその親も出席しました。しかし、双方の言い分を聞いてみると、私は別に娘達のしたことがいじめとは思いません。被害者?が言うには、娘と友人達に質問や挨拶を無視された、練習に参加させてもらえなかった、悪口を言われた、などのことがあったそうですが、娘達の言い分としては、1年生が部内のルール?というか、暗黙の了解のようなものを破り続けたため、やる気がないとみなしたとのことでした。娘の所属する部は結構強豪として有名で、練習や先輩後輩関係がかなり厳しいです。先輩への挨拶の仕方が決まっていたり、1年は早く来て活動の準備をしなければならないとか、他にも非常に細かいルールがあるようです。その中には理不尽で無意味に見えるものもありますが、このルールはもう10年以上前から部内で通用しているらしく、娘も1年生の頃、特に入部したてのときは、先輩に怒られたり冷たく当たられたりして半泣きで部活に行くこともありました。しかし、次第にそのようなルールにも慣れ、当たり前にできるようになったと言っていました。 ですが娘いわく、今年の1年生全員の雰囲気として、かなり緩いというか、同学年だけで固まってはしゃいでいるような傾向があるそうです。娘たちが守って来たルールも所々なあなあにしがちで、それでも慣れるまでは・・と思って最初は普通に接していたけれど、夏休みが終わっても一向に変わらない1年生の様子に、娘たち2年生もいい加減耐えられなくなったと言います。結果、かつて自分達がされたように、ルールを破る1年に対して練習から締め出したり、話し掛けられても素っ気なくしたりしたのだと・・。 正直、この話を聞いて私は気が抜けてしまいました。いじめと言うのだからどんなに酷いことをしたのかと思っていたら、そんなこと?というのが率直な感想です。暴力を振るったり物を取ったりしたなら問題ですが、こんなのどこがいじめなの?と思ってしまいました。娘とその友人の言葉を借りれば、「自分達は辛くても規則を守って来たのに、今の1年だけ特別扱いするのは認められない」「部活に参加したいなら、1年が先に謝罪して態度を改めるべき」「ルールを守れないならさっさと辞めれば良い」という考えです。ちなみに顧問も全く同じ意見で、話し合いの場で1年生に対し、嫌なら辞めろ・ルールは部の伝統だから、お前たちだけのために変えられないと言っていました。いじめいじめと騒いでいるのは1年生とその親だけです。娘友人の親も、我が子に同情的でした。クラスの担任は自分が非難されたくないのか、確かに娘達の気持ちは分かるが、ここはお互いに謝ってくれれば・・というようなことを言っており、全く役に立ちません。私は娘が辛くても泣きながらでも部活をしていたのを見ていたからこそ、1年生が甘ったれているようにしか思えません。独自のルールなんてどこにでもあるのに、そんなんでどうやって生きていくの?と言ってやろうかとさえ思いましたが、その前に娘達が、1年が謝らないならこれからも態度は変えない、規則を守らないならもう二度と来なくて良いなどと口々に言いだし、結局話し合いはまとまりませんでした。今、担任から、もう一度話し合いを・・と言われていますが、一体何を話し合うのだろうと馬鹿らしく思います。娘も、1年が謝罪の言葉を聞いてほしいというならともかく、それ以外の用件なら絶対に行かないと言い張ります。ルールに納得が行かなくても、表面上だけでも謝って部活に参加するか、それすら嫌なら退部すれば良いのに、1年生が頑なに謝罪も退部もしない理由もよく分からないですし、曖昧な態度の担任に対し、親子で腹が立って仕方ありません。娘と友人からだけ話を聞いた訳ではなく、念のため、話し合いの時に直接私が1年生に、娘達から何をされたのか・本当にルールを破ったのかも確認したので、娘達が自分に都合の良い言い訳をしているはずはありません。1年生は、ルールは聞いていたけれど、これほど厳格に機能しているとは思わなかった、校内で2年生に会っても向こうが気付いていない様子だったり遠かったりしたので挨拶しなかったなどなど、言い訳ばかりしていると、娘は愚痴っています。 一方的に悪者にされている娘も可哀想だし、1年生の親が何故か猛烈に抗議していて、中には我が家を含む2年生の家にまで電話を掛けるなどしており、非常に迷惑です。何と言われても、お宅の子が悪いんでしょとしか言いようがなく、どう対応したら良いのか・・また、イライラする娘をどう励ませば良いのか、もう分かりません。

  • 娘に出来ること

    私は3年間服役をし現在、仮釈放を貰い保護会で生活をしています。私には今年5歳になる娘がいます。妻とは私が逮捕されるとわかった時に迷惑がかかるといけないのでその時に離婚しました。服役中は手紙などは私からの一方通行でしたが私の親と連絡をしたり娘に会わせてくれたりしてくれていました。私は当然、服役中はなにもしてあげることは出来ませんでしたが、情けない話私の親が3年の間毎月10万円を養育費として妻に送金してくれてました。先日電話でもう私とは関係を絶ちたいと言ってきました。そして今まで連絡等をしてきた私の親とも一切、縁を切りたいとのことでした。現在、新しい彼がいるそうです。そしてその彼と再婚を希望しているそうです。今まで彼女に対してしんどい思いをさせた自分としては彼女の主張を尊重すべきだと思っています。しかし、娘に会えないことや手紙や誕生日などのプレゼント、養育費までも拒否されました。今後の話もしたかったのですが、もう彼女の気持ちは新しい生活にスタートしていて、もう決めたからの一点張りでもう話し合いを受け付けてもらえる状況ではありません。彼女は全く悪くありません。こうなってしまったのは全てわたしのせいです。私に何もいう権利はないのは承知しているのですが、せめて養育費やプレゼントなどは受け取ってほしいというのが本音です。離婚の時は復縁を前提にしていたので二人とも何も今後のことを決めずに離婚をしています。私が服役中は娘には、パパは仕事で遠くに行っているから会えないと言っていたそうです。今後、彼女が再婚する前に、本当のパパとママは離婚して新しいパパと一緒に生活する趣旨を5歳の娘にきちんと話をするべきなのかどうか、それともこのままなにもいわず娘が大きくなったときに真実をはなした方が娘のためなのか悩んでいます。彼女は後者の方向でいきたいそうです。拒否されている養育費を勝手に贈っても良いものかどうかその事も悩んでいます。もう静かに遠くから彼女や娘の幸せを願っていることが私に許されたことであることもわかっています。こんな状況で私が娘に出来ることとは何なのでしょうか。