結婚式に呼ぶ遠方からの友人の組み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 私側の友人は関西在住が多く、交通費や宿泊代の問題もあるため、結婚式に呼べる友達が少ない
  • 私の友人は大学時代の友人2人、首都圏住まいの友人2,3人、社会人になって出会った友人4人ととても少ない
  • 彼側のゲストには人数の差に開きが出てきそうで、せっかく遠方から来てもらう友人ゲストにも気を引きたいが、披露宴に招待したいと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に呼ぶ遠方からの友人の組み合わせについて

3月に結婚式を行います。 私は生まれ育ち大阪ですが、彼の実家が東京で彼も現在東京で働いているため、式や披露宴は東京でやります。 そこで問題になってきたのが私側のゲストです。 親戚はとりあえず置いといて、私側の友人はほぼ関西在住が多いです。 交通費や宿泊代がかさむ問題もありますが、そこは幸か不幸か私の友人関係はとても狭いので、式に呼べるような友達が正直少ないです…。 大学とバイト先で仲良しだった2人と、高校の時に仲良しで大学に入ってからは少し疎遠になりましたが一応仲良しグループだったA・B・Cを呼ぼうと思いました。 AはFBでも良く見かけるし年に何度か遊ぶ関係で、2月に結婚式をする予定です(私も参列します)。 Bは少し離れましたが、連絡すれば話は出来る関係で、彼女も5月に挙式予定です。 Cは全然連絡を取っていませんでした。見た目に気を使わない、彼氏いない歴=年齢なので、私達は少し心配してました。 社会人になってからはそれぞれ休日の関係で、4人で遊ぶことはほとんど少なくなっていたような気がします。 そこで挙式の連絡をしたら、Aは快く参加を言ってくれました。 Bはお祝いの言葉を言ってくれましたが、当日は既に他の友達の結婚式があるので残念ながら参列できない、と言われました。 Cからはお祝いの言葉もなく、「なんとも言えない。ぎりぎりにならないとわからない」とだけ言われました。 というわけで高校時代の仲良しグループの参加はAだけになってしまうようです。 となると、私側の友人は大学時代の友人2人、A、首都圏住まいの友人2,3人、社会人になって出会った友人4人ととても少ない上に、Aが一人になってしまうのでどうしようかと悩んでいます。 実は高校時代、部活で仲良かった子たちがいますが、彼女らとAはあまり面識がありません。 私とAの共通の友達であるDは今年出産したため遠方まで来てくれるのは難しいと思います。 少しでも私の面識のあるAと共通の友人を探して、一緒に来てもらうほうがいいでしょうか。 彼側のゲストが、親戚含め職場の関係者と同期、友人を呼ぶようなので人数の差に開きが出てきそうです。 私側の友人ゲストにはせっかく遠方から来てもらうのですから、あまり気を引かないでほしいと思うのですが、でも披露宴には招待したいのと東京観光してもらいたいというのも事実です。 同じような境遇にあった方など、アドバイスいただければと思います。 なお、Cについては今回限りで縁切りしようと思います。恐らくAの結婚式で出会うことになると思いますが、少し距離を置こうかと思います。

noname#257375
noname#257375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

はじめまして。私も大阪出身、結婚による引越しの為現在東京在住なので何となく親近感が沸いてしまいました。 とりあえずAさんには「一人になってしまいそうだけど、大丈夫?」と声掛けはしておきましょう。 遠方に一人だけ、しかも地元でもないんでもない土地に一人で行くのはちょっとという人もいます。 実際私がそうで、今現在も親しくしている友人が地元の沖縄で結婚式をするから来て欲しいと招待され その頃はまだ大阪と東京を行き来しており、大阪からなら時間や交通費的にも行けなくはなかったですが もしかしたら私の知り合いがいない状況かもしれないということを知り、泣く泣く出席を諦めたことがあります。 交通費や宿泊費もそうでしたが、旅行で数度しか行ったことのない沖縄で一人で過ごすのは虚しすぎると思ったり、 結婚式に出席するなら美容院でセットをしてもらうつもりでしたが 沖縄の美容院なんて全く知らないからどうしようもないことなどいろいろあり・・・ 遠方で、しかも自分の地元でない場所に一人で行くのはなかなか難しいですからね。 もしそれで断れたとしても、遠方なら仕方のないことですから悲しいですが諦めましょう。 もしそれでも出席してくれると言うなら、最大限のおもてなしをしましょう。 交通費や宿泊費を全額でなくとも用意することはもちろん、 出席してくれるその他の友人たちに 「当日大阪から一人で出席してくれる子がいるから、話しかけてあげて欲しい」とでも根回ししておきましょう。 一人で出席しても、周りから話しかけてもらえればスムーズに会話に入れると思いますし。 あと、結婚式翌日等は質問者さんもまだまだバタバタしているのでなかなか難しいとは思いますが もし可能であればAさんと一緒に東京観光をするというのもありかもしれませんね。 一緒にいられないなら、東京でのオススメスポットを教えてあげたり。 招待された方としては意外と結婚式前日や翌日の行動の方が困ることが多いので、 忙しいとは思いますがそこまでフォローできるとなおよろしいかと思います。 そしてCさんに関しては、連絡を取らなくなってからどのくらいの時間が経過していたのか分かりませんが グループで仲良くしていてもその後疎遠になってしまったのなら 学生の間だけの付き合いだったのかなと思います。 その程度の相手なら、今回のような対応になっても何となく仕方ないかも?と思います。 まあ祝いの言葉一つ言わないのも人としてどうかと思いますが・・・ 学生の、しかも高校の時の友達ならそんなものでしょう。 ギリギリにならないと分からないと仰っているようですので、 気分的には嫌でもCさんにも出席してもらえるとAさんも多少は心に余裕ができるでしょうから 出欠の返事がはっきりするまでは、こちらが大人になりそれなりの対応をしておくべきかと思います。

その他の回答 (2)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

おめでとうございます。 私も経験がありますが、友人を結婚式に招く、というのはとても大変なことです。子どものお誕生日会とは違いますから。 正直、友人というのは多ければいいわけではありません。どんな人が友人なのか、というのも両家一族に見られますし、男性側に人数的に合わせなければならないわけではありません。 友人ばっかりで身内が少ないほうが寂しいものですよ。(ご実家が縁が薄いのね、とかご両親が親戚づきあいをしないのねとか) そして大阪から東京へ、というのであれば、当然「お車代」なり「足代」としてあなたなりあなたのご実家からご友人に交通費プラス宿泊費を出すものです。人数が多いとそれだけ大変。 私は両家とも東京でしたが、四国に住んでいた友人には2万つつみました。足りなかったでしょうが。 Aさんには1人でも大丈夫か、と確認をすべきです。あなたの友人代表の挨拶なりサプライズ一言も頼むことになるのでしょうから。 そして万が一Aさんだけ、だったりAさんも出席を拒むようだったら式のときに司会の方に「新婦は大阪にお住まいのため、ご友人にご出席いただけず・・・」というニュアンスのことをうまくさらっといってもらえばいいのです。 でCさんですが、Cさんにしたら今まで連絡がなかったのに、突然「結婚式に出て」というのは唐突ですし、ご自分も結婚しているのでなければ、普通ジェラシーもあります。そんな簡単にお祝いする気持ちになれないのが女としてわかりませんか? 縁を切るとかそういうのではなく、出席は叶わないとしても、あなたが先に結婚するゆとり?をみせて、細々とつなげていればいいと思います。他の人の結婚式でお会いしたときにも欠席されたことをとやかくいわずに、Cさんが結婚されることがあれば、「おめでとう」と心から祝ってあげれば、あなたの人格が上がるものです。出席してもらえたら「私は友人が少なかったから、あなたに来てもらえてうれしいわ」と多少のおせじも交えて声をかけておきます。 結婚するというのは、大人になる、というか自分が家族を持ってそれに責任を持つことになるわけで、学生気分のままではいけません。 大人になってくださいね!

noname#257375
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、来月にAと会うのでその時に「もし一人になっても大丈夫か?」と聞いてみます。 こちらの勝手なお節介で空回りしてもしょうがないですしね…。 友人はA以外に何人か来るので、新婦側の友人がいないということはまずないと思います。 takakuboさんはとても大人な女性の方ですね。 私も成長していくようにします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 記載の内容ですが、先ずはAさんに連絡を取り、「高校時代の友人が貴女一人になってしまうのだけど、テーブル席はどんな配置にしたら良い?」と聞けばいいのです。 人によっては、「一人でも全然平気だから気にしないで、その場で話を合わせて、お友達になるから心配しないで!」と言う人と、「一人だけなら、出席は辞退させて欲しい!」という人も出てくるでしょう。 貴女が色々と考える前に、当事者であるAさんの意見を聞いてから考えないと、空回りに成りますよ。

noname#257375
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 来月Aに会うので、その時に高校の友人が一人でも大丈夫かどうか聞いてみます。 Aにはぜひ来てもらいたいので、もし何かあれば色々と手助けをしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 遠方での友人結婚式 お祝儀

    10月に高校時代からの友人の結婚式があります。 福岡から群馬まで行きます。(出身は新婦が福岡、新郎が群馬) とてもお世話になった友人なので3万円包みたい気持ちはあるのですが、群馬までの旅費を考えてしまうと2万円でいいかな…?と思ってしまいます。 地元での結婚式であれば快く3万円包むのですが…。 私は23歳で社会人4年目。10月から職がなくなるのですが、そのことも友人は知っています。 他の高校時代の友人も招待しているみたいですが、私と交友がない人たちなので金額の相談もできません。 結婚する友人も結婚式らしくない結婚式と言っていました。 新婦の親戚、友人は福岡から参列することになるので、交通費or宿泊費は出ないのではないかと推測しています。 3万円包むのが妥当なのでしょうか?

  • 友人の結婚式で出会った相手との関係について

    私は1年程前に結婚式を挙げたのですが、そのとき、高校時代の友人と、大学時代の友人を招待しました。それぞれのグループに面識はありません。さてこの質問は、招待した友人たちのうち、大学時代の友人(女、仮にA子とする)と、高校時代の友人(男、仮にB男とする)との間に起こった出来事についてです。 式は楽しく進行し、2次回、3次回と進むうち、A子とB男はとても仲良くなりました。そして、式からしばらく経って、A子がB男に会いに行くらしい、という風の便りを聞きました。 それからさらにしばらく経って、B男がA子を食い物にして捨てた、という話を聞きました。この話は、時をほぼ同じくして、A子側の筋と、B男側の筋の両方から入ってきました。その話を聞いて、私にはものすごい怒りが込み上げてきました。 もしも、その出会いが結婚式と何の関係もないなら、男女関係として、時として起こり得ることなのかもしれません。しかし、こともあろうに、人の結婚式で出会った相手に対してそのようなことをするのは、B男の、私に対する裏切り行為、あるいは、冒涜行為であると感じたからです。 しかし一方で、B男と共通の友人である別の友人(男)に相談したとこお、「別にお前の女じゃないんだし、関係ないんじゃない?」という返事でした。確かに、その出会いが結婚式でさえなければ、私も同じように思うだろうし、そのようなことがあったことさえ、知ることなく過ぎていくと思います。でも私にはどうしても、出会ったのが私の結婚式だった、ということがひっかかるのです。 さて、私がこの出来事に怒りを感じるのは妥当なのでしょうか?それとも、全く見当外れで無関係なことでしょうか?悩んでいます。皆さんの考えを聴かせて下さい。

  • 学生ですが、遠方での友人の結婚式のご祝儀は?

    私は20代学生で、大阪に住んでおり、友人の結婚式は東京であります。クラブハウスでの夕方からの挙式だそうです。交通費や宿泊費を先方が負担するといった話はないので、おそらく自己負担だと思います。式に一緒に参列する、東京にいる社会人の友達は3万包むといってますが、あわせるべきなのでしょうか。多く出してあげたいとは思うのですが、交通費や宿泊費だけでも3万近くかかるため、学生でもあり、金銭的に厳しく、ご祝儀を幾らにすればよいか悩んでます。1万や1万5千円もありなのでしょうか?それとも2、3万は包むべきなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚した友人達との付き合い(長いです)

    初めて相談致します。 私には高校時代からの友人AとBがいます。 5年前に結婚したAには子供がいません。 去年結婚したBは、今年子供が生まれます。 元々2人はお互い高校時代はそんなに仲が良いわけではなく、私の友人という関係でした。 社会人になってから3人でよく遊びに行くようになり Aの挙式でBが夫妻の友人男性と知り合い、それからは AとBで会うことが多くなりました。 Bは別の男性と結婚しましたが、Aや他の同級生だった既婚の子に結婚の事を相談していました。 私はAとBが仲良くなった頃から遊びに誘われなくなり 一人になったので他の付き合いを始めました。 なので、彼女たちの事に関しては、一番最後に連絡が 来るといった状態でした。 (Bの結婚の事、他の友人の出産の事・・) Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ 今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 子供が中々出来ない身体のAに対し、Bの出産の事は 同じ友人であっても、人知れず気持ちは辛いだろうと 私は敢えて書かずに身体は大事にしてくれとだけ記しました。 長々と書きましたが、このような状態での付き合いで 友情は続くのだろうかと心配になっています。 私が会いたいと言っても、「huyumiは忙しいし 連絡つかない」(そんな事ないよといつも言っていますが) 「こっちも予定やダンナの事もあるから」と言われます。 私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 同じような経験がある方、どのように解決していったか ご教示ください。m(__)m

  • 結婚祝い

    こんにちは。 私は東京に住んでいる31歳の女性です。 今年結婚式を挙げました。 その時に地元に住んでいる友人AとBとCにも声を掛けました。(そのほかの友人にも声をかけましたが、今回はそのうちのAとCのことで相談します。) Aの結婚式は6年前地元で行い、今は2児の母です。 Aにも私の挙式に招待したのですが、『写真を楽しみにしてるね。』とのことでした。(Aの挙式の時には交通費をかけてちゃんと式に出席したのに、私の時にはお祝いなし。) Cについて。 2年前、Bの挙式のときに再会し、Cから私も結婚したんだと報告を受け、お祝いを贈るがメールでありがとうのみで、内祝いなし。 今回、私の挙式にも招待したがBが来ないのなら私もいかない、とのこと。(私の挙式のときBは臨月。)お祝いの希望を聞かれて伝えたが、半年以上たった今でも送られてこない。 Bはちゃんと結婚お祝いを送ってくれたのに。 正直、AとCの今後の付き合いについて考えてしまいました。 みなさんなら距離を置きますか?

  • 非常識な(?)友人からの結婚式の招待

    昨日友人Aさんから次のようなメールをもらいました。 「あなたと私がBさんの結婚式に招待されるみたいだよ。一緒に行こう!」 私とAさんとBさんは中学時代の友人で、 中学時代のグループで今も会っているのはこの3人ぐらいなのですが、 結婚するBさんとは1年に1回会う程度、 連絡をくれたAさんとはAさんが私と関わりたくないと思っているのが最近ありありと分かるような関係でした。 Bさんの突然の結婚にも驚いたのですが、 その連絡がそんなAさんから来たのにも驚きです。 (ちなみにAさんとBさんは仲良しです) 結婚式への出欠の打診は他の人からくるものなのでしょうか? Aさんから「お祝いのメールを送ってあげて」と言われた事もあり、Bさんにメールを送ったのですが、 2日経っても返信がありません。 Aさんは「招待状送るって言ってたよ」と言うし、 結婚式自体は本当みたいなのですが その本人から連絡は来ないし、 メールでこちらから連絡したものの返信はないし、 これ以上連絡するのもちょっと、という気がしています。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • 遠方での友人の結婚式

    高校時代の友人が遠くへお嫁に行く事になり、 結婚式には、誰も行けないので、こちらでちょっと したお祝いをします。その時に久しぶりにメンバーが 集まります。結婚式当日に何か、友人達の手紙(?) の様な物を本人に内緒でホテルに送るつもりなのですが、 それ以外に、式には参加できなかった友人から こんな物、こんな事をしてもらってうれしかった 等のアイデアを下さい。 お願いします。

  • 友人の親が亡くなりました。

    友人Aの親が亡くなりました。  共通の友人Bから「Aから連絡来た?」と夜に連絡が来ました。 Aから直接連絡は来てません。 AとBの会話の中で『家族だけで通夜・告別式をとり行う 。』と言っていたそうなのですが、通夜、告別式に参列すべきでしょうか? セレモニーホールは、自宅から、近い方ですが、Aの住まいは、少し距離があります。 喪主は、おそらく、父親か兄弟です。 中学の1年間、一緒に学んだ中です。 亡くなった方と面識は、ないと思います。  AとBは中学・高校と一緒で、仲良く通学してました。 Cには連絡がいってなかったのですが、私が「どうする?」と連絡を入れてしまいました。 (連絡して良かったのかも分かりません。)→Cが親の介護で忙しくしている。→やはり、時間は割けないと言ってました。 因みにBの父が亡くなった時は、B本人から連絡が来たので通夜・告別式とも参列しました。(面識は1回ほどです。) 私の配偶者が亡くなった時、AとBとCに直接連絡して参列して頂きましたが、父・母が亡くなった時は、連絡せず、喪中葉書で済ませてます。(結婚式の時位しか会った事のない、親の葬儀に時間を割いてもらうのは、申し訳なく思ったからです。)→後から、香典、線香代、花代等、頂いてません。 それぞれが違う環境にいるので、あまり会う機会も無いですが、年賀状のやりとりはをしている間柄です。 Bから連絡が来た時、用事があるので分からないと回答しましたが、私用は別日に変更可能です。 数日中に通夜・告別式の日程なので、回答宜しくお願いします。

  • 友人の結婚、どう伝える?

    まずは人間関係を説明します。 ○A君、Bちゃんともに私の学生時代の友人。 ○現在は3人とも遠く離れている。 ○私はA君ともBちゃんとも連絡を取り合っている。 ○A君とBちゃんは、連絡を取り合っていない。 今度、A君が結婚します。私は披露宴に招待されていますが、Bちゃんは招待されていません。 このような状態で、私は、Bちゃんと連絡を取り合っていても、A君の結婚については私からは触れないほうがよいでしょうか。 少なくとも、披露宴が終わるまでは言わないでおこうと思っているのですが・・・・・・ Bちゃんには、A君の結婚についていつ、誰から、どのようなタイミングで伝えるのがよいでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待する友人

    今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

専門家に質問してみよう