夜中にだけ直るリモコン

このQ&Aのポイント
  • 夜中になるとリモコンが正常に動作する現象が発生しています。朝にテレビを点けようとしても反応せず、他のボタンも使用できません。電池の交換やリモコンのチェックも行いましたが解決せず、本体の受光部の故障と思って修理を依頼しましたがまだ対応されていません。しかし、不思議なことに夜中になるとリモコンが正常に反応し、問題なく使用できます。この現象の原因は何でしょうか?不快で気持ちが悪いです。
  • 夜中になるとリモコンが突然正常に動作する現象が起きています。テレビを朝に点けようとすると反応しないため、電源ボタンを連打してようやく点灯できますが、他のボタンは全く機能しません。電池の交換や他のリモコンの使用も試しましたが、問題は解決しませんでした。修理を依頼しましたがまだ対応されていないため、この現象の原因が知りたいです。夜中になるとリモコンが正常に操作できるのはなぜでしょうか?
  • テレビのリモコンが夜中にのみ正常に動作する問題が発生しています。朝にテレビを点けようとすると反応がなく、他のボタンも使用できません。電池を新しくしたり、他のリモコンを試したりしましたが、解決しませんでした。受光部の故障と思って修理を依頼しましたが、まだ対応されていません。しかし、不思議なことに夜中になるとリモコンが正常に動作し、問題なく使用できます。この原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中にだけ直るリモコン

一昨日からテレビのリモコンがおかしいです。 2年前に購入した日立のテレビ。 今までの経過が 朝、テレビを点けようとしたら反応せず。 しつこく電源ボタンを押して何とか点くも、他のボタン全てが同じ状態。 電池を新しくしても変わらず。 本体の電源を落としてみるも変わらず… 他のリモコンが原因ではなさそう。 テレビ以外のリモコンは普通にえる。 カメラ越しにリモコンの赤外線をチェック出来たので、本体の受光部の故障と思って修理依頼したんです。込み合っているとの事でまだ来てません。 しかし…奇妙なことに夜中になると直ります。 スムーズに反応するんです。 一昨日も、昨日も…今も…… この現象はいったい何なんでしょうか? 不快ですし気持ちが悪いです。 考えられる原因がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.3

リモコンの受光部に、直射日光、あるいは間接的にでも、太陽の反射光が当たっていたりしませんか。 太陽光には、可視光の部分はもちろん、赤外線領域も、紫外線領域も、含まれています。 それが赤外線受光部に当たっている場合。 リモコンの発光部、すなわち赤外線LED 1個の点滅など、かき消されて見えなくなってしまいます。 人間で言うと、強力なサーチライトを直接顔に向けられているようなことと、同じです。 そのライトの横で、懐中電灯のON/OFFをしています、見えますか、と言われても、その弱々しい光は判別できるだけの光量の差にはなりません。 ですので、対策としては、カーテンなどで部屋を暗くする、リモコン受光部の周りにフードをつけて太陽光を避ける、などの手段が考えられます。

realize1216
質問者

お礼

原因がハッキリしました… 3時半過ぎにまたリモコンがきかなくなったので 原因を捜すべく部屋中を調べていたところ… ソファーの下に扇風機のリモコンを発見。 ボタンが押し込まれたままになっていたので 戻したらテレビのリモコンが直りました。 皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした…!!

realize1216
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の回答者様のところにも書いたのですが、 太陽の光の当たらない場所にテレビを置いてます。 日中カーテンも閉めても変わりませんでした… 夜中になるまでこの状態が続くので、太陽の光は 関係無さそうです。 今は普通に使えています…

その他の回答 (2)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

それはリモコンの方ではなくて、テレビの赤外線受信窓に昼間の外光があたって読み取りエラーが起きているのだと思います。 受光部分に光が当たらないような工夫をしてみてはどうでしょうか。 状況が解らないので何とも言えませんが、小さな黒いひさしを付けるとかはどうなんでしょうね。 または、ハイパワーのリモコンを買い足すとか。

realize1216
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テレビは太陽の光は当たらない場所にあります。 試しに、日中カーテンを閉めきってみましたが 変化なしです。 あと、日中だけではなく日が沈んだあとも 続くのでお手上げ状態です…

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/496)
回答No.1

リモコンて意外と中が埃まみれでだめになります。 夜中にというのは夜中にリモコン使う機会が多いだけではないでしょうか? 家電量販店で売ってる1000円くらいのいろんなテレビに使えるマルチリモコン 買ってしまっては?

realize1216
質問者

補足

回答ありがとうございます。 埃まみれってことも考えられますが… 朝からほぼつけっぱなしです。 あと、DVDのリモコンで音量などの操作しても しつこく押さないと反応しません。 ずっとリモコンの状態をチェックしている 訳じゃないのでハッキリとはわかりませんが、 大体23時以降になるとスッキリと直ります…

関連するQ&A

  • 家電のリモコンの不具合

    今日 突然テレビのリモコンが動かなくなりました。同じ時間くらいにエアコンのリモコンも動かなくなりました。どちらも電池は交換しましたが本体側は反応しません。いろいろ試してみるとどちらも本体側受光部に1cm程の距離だと反応しリモコン操作ができました。とても不便です・・・。同時にこんなことが起こるなんて・・。ただの故障でしょうか?何か他に原因があるんでしょうか?わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

    エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか? 別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。 仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。 しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。 汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。 本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。 リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

  • テレビのリモコンが反応しなくなりました。

    テレビのリモコンが効かなくなってしまいました… 過去にも何度かあって、電源を入れ直したりすると直っていました。 今回は電源を入れ直しても、電池を替えてもまったく直らず、最初のうちは電源ボタンと音量ボタンは反応していたものの、ついには音量ボタンも効かなくなってしまい、電源ON/OFFの操作しかできなくなりました。 電池を入れ替えると初期設定?に戻るとネットで見たので試しに設定をしてみたのですが反応せず…。 携帯のカメラを通して、リモコンが反応しているか確認したところ、 どのボタンも反応していて、テレビ本体も光っていたので受信しているようです。 故障なのでしょうか? ちなみにLGのテレビで、購入してからまだ一年経っていません… 故障には早すぎる気がしますが、どなたかわかる方回答お待ちしてます。

  • リモコン

    テレビのアナログをデジタルに変換する装置のリモコン電源ボタンが接触不良なのか ついたりつかなかったりで不調です、赤外線をカメラで見てみると発光するときも あるのですけど押しても反応無いときもあります、リモコンのフタはネジではなく 一体になっていて中開けることできません、電気屋にいくとリモコンたくさんあります けど、それは変換用のリモコンには適用していないのでしょうか 最近照明用の赤外線リモコン作ってみたのですけど、三原色を利用して色々な色に 調整しているのですけど、テレビの電源ボタンは簡単では ないですか 宜しくお願いします。

  • テレビのリモコンについて

    お尋ねします。我が家のテレビのリモコンが調子悪くて。電池をかえたり携帯の画面でリモコンからの赤外線を確認したり様々な事を試したんですが異常がないのにリモコンのボタンを押しても反応が鈍く5回ぐらいボタンを押せばチャンネルが替わる状態です。何とかなる方法を教えて下さい!!宜しくお願いしますm(_ _)m

  • リモコンがまったく動作しません

    昨日の朝から急にJ:COMのリモコンを押してもはんのうしなくなりました。 電池切れかと思い新品に入れ替えてもダメ、J:COM smart BOXのリセットボタンを押してもダメで、かろうじて、テレビの電源ボタン・入力切替ボタン・音量ボタンのみ反応します。 リモコンの赤外線設定もしましたが、変わりません。 どうすれば、反応しますでしょうか? 録画もできなくなり、大変困っています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 日立エアコンのリモコン、反応遅くないですか?

    リモコン発明以降、様々な家電品のリモコンを触ってきましたが…。 普通はほぼ瞬間に本体が反応するのに、日立のだけは1秒弱かかります。 ボタン押して、、、「オイッ」と思う頃に『ピッ』と反応する(笑) 電源on/off、温度up/down、、、すべてのボタンです。 10年前のモデルでも遅かったのですが、今年買い替えた日立エアコンも同じように遅い。 そういえば、あの宿の日立エアコンも遅かったなぁーと思い出したりします。 日立はエアコンしか買っていないので、他のテレビとかのは分かりませんが、 「日立さん、わざとこういう味付けにしている」としか思えません。 日立ユーザーの方、お宅のエアコン いかがですか?

  • wiiリモコンが反応しません。

    wiiを使おうと思ったら、wiiリモコンがwii本体に反応しません。 コード系はすべてしっかりとささっていて、wii本体の電源を入れたらいちばん最初の画面(Aボタンを押してくださいの画面)は出るのですが、そこからリモコンがきかないので、しばらくして次の画面に進むだけです。 リモコンの電池も新品ですし、本体に登録する作業をしてもリモコンのランプに反応はありません。 2つリモコンがあるのですが、どちらも反応しません。 こういうことは初めてで何もわからないので、原因が分かる方、ご回答よろしくお願いします。 質問などもあれば聞いてください。 わかる範囲で答えます。 よろしくお願いします。

  • テレビのリモコンが利かなくなりました。

    東芝のREGZAという古いTVです。 電池がないのかとおもい交換しましたが駄目です。 ビデオとTV共通で使っているビデオ用のリモコンで、チャンネルの変更などはビデオの方でやっているのですが、音量やオンオフはTV本体ですのでリモコンが利かないと困ります。 そのリモコンはビデオでは今もちゃんと使えてます。 やむをえず普段は使わないTV用のリモコンを出してきて新しい電池を入れましたがこれもTVは反応しません。TV本体を手動で動かすこと(音量、オンオフ)はできます。 これはTV本体の受光部分が壊れたのでしょうか?そうだとするとTVは買い替えですか?

  • シャワートイレのリモコンで反応しません

    3年ほど利用しているINAXのシャワートイレのリモコンのボタンを押しても、全ての機能が全く反応しなくなりました。最初のうちは反応したりしなかったりでしたが、最近では全く無反応です。電池も新しいのに交換しました。赤外線の送受光窓の汚れも拭きました。リモコン以外に操作ボタンが本体に無いので全く利用できず困っています。 何が原因でどうすればリモコン操作が蘇るのでしょうか? 分かる方がおりましたら、教えて下さい。 ちなみにINAXのHPの相談コーナーに1週間ほど前に相談をしたのですが、なしのつぶてです。