• 締切済み

テレビのリモコンが利かなくなりました。

東芝のREGZAという古いTVです。 電池がないのかとおもい交換しましたが駄目です。 ビデオとTV共通で使っているビデオ用のリモコンで、チャンネルの変更などはビデオの方でやっているのですが、音量やオンオフはTV本体ですのでリモコンが利かないと困ります。 そのリモコンはビデオでは今もちゃんと使えてます。 やむをえず普段は使わないTV用のリモコンを出してきて新しい電池を入れましたがこれもTVは反応しません。TV本体を手動で動かすこと(音量、オンオフ)はできます。 これはTV本体の受光部分が壊れたのでしょうか?そうだとするとTVは買い替えですか?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.12

>電池がないのかとおもい交換しましたが駄目です。> 「乾電池1本毎の電圧が1.5V以上有りますか」ときたまですが乾電池に不良品があります。先日12本の内1本だけ完全不良品があり、驚いた事が有ります。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっといたらひとりでに治ってしまいました。

• dragon-man
回答No.11

テレビ、ビデオ共通のリモコンで、ビデオのコントロールは出来るが、テレビは出来ないのであれば、リモコンの故障ではなくテレビの故障でしょうね。そのまま我慢して使うか、買い換えるしかないでしょう。リモコンであればメーカー共通仕様のリモコンが別売りで売られています。多少の差はありますが、実用上の不便はありません。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっといたらひとりでに治ってしまいました。

• heyboy
回答No.10

リモコンだけなら ヤフオクとかで 探してみましょう。 多分、リモコン本体に 型番があるはずです。 それを頼りに 探せばいいしょう。

emaxemax
質問者

お礼

• cactus48
回答No.9

テレビ専用リモコンを出して来て、新しい乾電池を入れたけれど 作動しなかった。どうしてこれでリモコンに異常がないと言える のですか。この状態でビデオがONになれば正常といえますが、 電池を入れ換えてもテレビは作動しないんですよね。これで異常 が無いとどうして言えるのですか。 家電量販店でのリモコンのテストをする方法を書きます。 まずガラケーを用意します。ガラケーをONにしてカメラモード にします。リモコンの送信部をガラケーに向けてテレビをONに するためボタンを押します。ガラケーの画面にピカッと光が出ま す。これだと送信部から電波が出ている証拠となります。 テレビ用のボタンを最初に押し、ガラケーの画面が光るかどうか 確認する。 次にビデオ用のボタンを押して、ガラケーの画面が光るかどうか 確認する。 ビデオ用のボタンを押したら画面が光った場合、ビデオ用ボタン には異常が無い証拠となります。 テレビ用のボタンを押しても画面が光らない場合、テレビ用だけ 送信出来ない状態となっていますので、これはテレビ用のボタン に異常がある事が分かります。 ガラケーを持っていない場合、携帯電話店に行けば事情を話せば 貸して貰えます。このテストはガラケーでしか出来ません。 このテストは全国の家電量販店で行っている方法です。 家電量販店にリモコンを持ち込めば、このようなテストをした後 に最適な方法をアドバイスして貰えます。 まずは家電量販店にリモコンを持ち込みましょう。 新しい乾電池を入れる時に、乾電池の端子部分を研磨したり脂分 を拭き取りましたか。これだけでも電池の供給量が違いますので この方法は電池を入れ換える際に必ずしましょう。

emaxemax
質問者

お礼

• tenteko20
回答No.8

質問者様の診断通りTVの受信側の不具合ですね。 メーカーが修理受付可能期間を過ぎているなら買い替えになるでしょう。

emaxemax
質問者

お礼

• boura
回答No.7

先ずリモコンから信号が出ているか確認の為 スマホをカメラにして自分が映る様にセットして下さい。 そしてリモコンを持ってカメラに向かって押して見て下さい。 信号が出る部分が紫色になってれば、リモコンは生きてます^_^ 色が変わらなければ死んでますね、買い替えです。 ボタンの感度が悪いだけなら、押すだけでなく、押したまま 使うたびにグリグリやって見て下さい、少しは良くなるでしょう^_^

emaxemax
質問者

お礼

• not_spirit
回答No.6

まず、先の回答者が記載されていること(リモコンの認識)を実施して、 それでもダメな場合はリモコンの購入ですね。 リモコンの純正品ですが、流石に2万円はしません。 4千円程度で購入可能です。 東芝でしたら、サポートページと言いたいところですが、 現在、オンラインストアは「準備中」でしばらく純正品の購入は無理のようです。 https://store.toshiba-visual.com/supportguide/rosinfo_1904.aspx?utm_source=regza_tv&utm_medium=ban&utm_campaign=regza_tv

emaxemax
質問者

お礼

回答No.5

はじめまして♪ レグザの利用経験は在るのですが、より詳しい部分まで探求した事が無いの、憶測の域を脱しませんが。。。。 他社製品も良くある機能として、多数のリモコン機器による誤動作を防ぐ為に、リモコンとテレビの通信タイプパターンを変更出来る機能をもたせている場合があります。 なにかの拍子にこのパターン変更が行なわれてしまっている可能性は否定しきれません。 この他にも、量販店などで非常に多数のテレビを同時に並べている場合等には「リモコンに反応しない」という店頭デモ設定というモードを持たせた他社製品も在ったりします。 先の回答者様がアドバイス下さっている「テレビのリセット」を試みるのが良さそうですねぇ。ただし、このリセットで利用地域のチャン得る設定とかもリセットされるはずなので、都営扱い説明書を準備しておいて、購入時に行なった初期設定ができるようにしておきましょうネ♪ これでもダメなら、受光部の故障、あるいは受光した後のコントロール回路の故障とかが考えられます。 (まさか、受光部がヒドく汚れているとか、ナニカで光が届かない。って言うオチはないですよね?? 我家ではおばあちゃんが手前に物を置いては、「テレビが動かない」って。。。苦笑)

emaxemax
質問者

お礼

> 受光部がヒドく汚れているとか、ナニカで光が届かない。って言うオチはないですよね?? もちろん真っ先に調べてます。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.4

テレビは使えないがビデオは使えるようですから、リモコン側の発光部 は壊れていないように思えます。 当家でもリモコンの調子が悪いので販売店に持ち込みましたが、発光部 からの電波は間違いなく出ていると言われましたが、もしかしたら発信 する電波が弱くなっている可能性はあると言われました。 テレビを作動させる部分のボタンにある端子(リモコンの内側にあるた め、通常では見えません)が摩耗している可能性はあります。 リモコンの純正品が今でも購入出来るなら、リモコンだけを買い替えら れてはどうでしょうか。ただテレビの受信部が故障しているならテレビ 側の受信部の交換が必要です。 リモコンだけなら2万円程度で買えますが、テレビ側の受信部の交換と なるとそれ以上は掛かるでしょう。修理費はココでは分かりません。 とりあえず今は全メーカーに対応している汎用リモコンが販売されてい ます。ただし、一部の機能が使えない事もありますので、汎用リモコン と現在のリモコンを併用して使われたらどうでしょうか。

emaxemax
質問者

お礼

TV用の専用リモコンを出してきて新しい電池を入れましたがこれもTVは反応しませんのでリモコンの問題ではないと思います。

• okvaio
回答No.3

リモコンが壊れているかは、リモコンの頭の部分に付いている 「リモコン発光部」をスマホなどのカメラで写し、リモコンの ボタンを押して「リモコン発光部」が光っているか確認できます。 光っていれば、問題ないものと思います。 尚、電池が古いと光が弱くなります。 テレビのセンサー部近くでリモコン操作できるか確認して下さい。 また、リモコンのよく使う部分のスイッチは、効きが悪くなることが あります。 テレビ側で電源ON後に、リモコン操作をチャンネル変更などで行い、 反応を確認してみて下さい。 冒頭の確認方法で、リモコンが問題なく光が出ていれば、テレビ側の 故障の可能性も考えられます。 もしも修理を検討するようであれば、メーカーに確認されて下さい。

emaxemax
質問者

お礼

リモコンは生きています。ビデオと共用でビデオには作動しますので。