• 締切済み

遠方での友人結婚式 お祝儀

10月に高校時代からの友人の結婚式があります。 福岡から群馬まで行きます。(出身は新婦が福岡、新郎が群馬) とてもお世話になった友人なので3万円包みたい気持ちはあるのですが、群馬までの旅費を考えてしまうと2万円でいいかな…?と思ってしまいます。 地元での結婚式であれば快く3万円包むのですが…。 私は23歳で社会人4年目。10月から職がなくなるのですが、そのことも友人は知っています。 他の高校時代の友人も招待しているみたいですが、私と交友がない人たちなので金額の相談もできません。 結婚する友人も結婚式らしくない結婚式と言っていました。 新婦の親戚、友人は福岡から参列することになるので、交通費or宿泊費は出ないのではないかと推測しています。 3万円包むのが妥当なのでしょうか?

みんなの回答

• yumi79
回答No.3

3万円包んだ方がよろしいかと思います。 交通費の出費は大きいと思いますが 常識のある新郎新婦なら お車代としていくらか包むでしょう。 もし2万円包むなら+お祝いのプレゼントを贈られると良いと思います。

• hima-827
回答No.2

迷った時は、高い金額を包みましょう。 ひょっとして、交通費(お車料)を頂けるかもしれません。 長い人生、ちょっと貸しを作っておくぐらいの気持ちの方が、生きやすいです。 目先の1万円に拘らないほうが良いです。

• k-josui
回答No.1

3万円にした方がいいと思います。 お祝いの2万円というのは中途半端です。 少し無理をしても、3万円にしておきましょう。 後から何かあり「しまった、3万円にしておいた方が良かった」と思っても取り返しは付きません。 人付き合いはそんなものです。