• ベストアンサー

今月末、友達の結婚式があり、高校の友人15名くらい

今月末、友達の結婚式があり、高校の友人15名くらい招待されました。 友人から新郎新婦へ何かプレゼントしたいのですが、あまり趣味がわからず、悩んでおります。 30000円程度で考えており、何か結婚式のプレゼントでオススメがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17739/29625)
回答No.6

こんにちは 聞く方が早いですが、 お金はひとり2000円と簡単に算出できますので いいイメージがないかもしれません。 それに、お金だとお返しとか面倒な事にも・・・。 一番ありがたいとは思うんですけどね。 3万~4万くらいで、家電などを上げて その中から選んでもらうとか(ジューサーとか便利かも) http://ranking.rakuten.co.jp/daily/208478/ その他にはフォトフレームなど名入れや記念日を入れて貰えるもの グラスなど生活用品もいいと思います。 http://www.mikimoto.com/jp/c/cphoto/

ks3587
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 本人たちが欲しいものを聞いてあげることにします!今後のために、グラスやジューサーは参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#245987
noname#245987
回答No.5

ある程度まとまった人数と金額だったら、先方に欲しいものを聞いたほうが良いと思います。

ks3587
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いて決めたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

記念になるものなので、本人たちが何が欲しいのかを聞くと喜ばれると思います。

ks3587
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いて決めたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.3

おすすめなんて本人達しか分からないことなので ここで聞いてもほんと意味ないですよ。 本人達に聞くのが一番です。 貰ってもうれしくないものプレゼントしても 意味ないですからね。 聞いた時に欲しいものがすぐ出ないなら、 現金とか商品券でもいいと思います。 私が昔結婚した時に同僚から体重計貰いましたけど、 うれしくとも何ともなかったです。 当時、新婚夫婦にあげるもので、 そういうのが傾向(結婚関連情報誌とか?)だったのか よく知りませんけど、私には意味なかったですね。 まあ、結婚して太りましたけど。

ks3587
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重計はたしかに、、 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221761
noname#221761
回答No.2

お祝い等に品物以上に現金が喜ばれます。友人樣方と金額的に統一される事が良いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

本人に聞くのも良いですよ。 あちこちからプレゼントをもらうのですから、 重なっても迷惑なだけですしね。

ks3587
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に聞いてみて、決めることにします。 いらないものもらっても、って感じですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の多い結婚式って?

    はじめまして。 7月に結婚式をするのですが、招待客が大体決まって ふと見直したのですが.... 78名の式で新郎側が45名(友人19名)、新婦側が33名(友人20名)なんです。 つまり式の半分が友達なんですが、これは一般的にみてバランスがおかしいのでしょうか? 新婦にあたっては、親戚よりも友人の方が多いですし。 式としては、私達も当初から友達をたくさん呼んで ワイワイと盛り上がるものにしたかったのですが、 この人数だと呼ばれた親戚方がかたみの狭い思いを しないか心配もあります。 どなたか、御回答ください。よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状。新郎友人と新婦友人が夫婦の場合

    結婚式の招待状について 新郎の友人と新婦の友人が夫婦の場合は、招待状はどのようにすればよいでしょうか? それぞれの友人として招待予定です。 席も新郎友人、新婦友人として別々のテーブルになります。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 友人の結婚式のアルバムを作るのですが…

    今月結婚式を挙げる友人に、お祝いに式の様子を アルバムにして贈ろうと思っています。 その中に、出席者(主に新郎新婦の友人)からの コメントを載せたいと思っているのですが、 ある程度テーマを絞って、みんなからコメントを もらおうかと考えています。 そこで、後から新郎新婦が読んで、じーんとくるテーマや、 ついつい微笑んでしまうようなテーマ。 その他、何でも結構ですアイディアがあれば 是非お教え下さい!! 私自身未婚で、友人が結婚というのも初めてのことで どういったものが喜ばれるのか、判断に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 遠方での友人結婚式 お祝儀

    10月に高校時代からの友人の結婚式があります。 福岡から群馬まで行きます。(出身は新婦が福岡、新郎が群馬) とてもお世話になった友人なので3万円包みたい気持ちはあるのですが、群馬までの旅費を考えてしまうと2万円でいいかな…?と思ってしまいます。 地元での結婚式であれば快く3万円包むのですが…。 私は23歳で社会人4年目。10月から職がなくなるのですが、そのことも友人は知っています。 他の高校時代の友人も招待しているみたいですが、私と交友がない人たちなので金額の相談もできません。 結婚する友人も結婚式らしくない結婚式と言っていました。 新婦の親戚、友人は福岡から参列することになるので、交通費or宿泊費は出ないのではないかと推測しています。 3万円包むのが妥当なのでしょうか?

  • 友人の結婚式のご祝儀  大学生

    今度友人の結婚式に参加します。新婦側の友人なんですが、大親友です。 私は大学生で、私の彼氏(大学生)も招待してくれました。ただ彼氏は一度も会ったことはありません。普通は異性は招待しないと思うんですが今回は割りとフランクにするみたいで新婦側も新郎側も異性の友人は沢山来るみたいです。 彼氏の招待ですが、新郎新婦から是非来て欲しいと言われました。一度も会ったことはないですがよく話はしていたので… 新婦に彼氏は一度も会ったことはないけど出席しても大丈夫かと何度か聞いたのですが2人で出席してほしいみたいです。 婚約はしてないですが彼氏とは結婚しようと思ってます。だから招待してくれたんだと思います>< ご祝儀のことなんですが、結婚していないんですが2人で連名で5万円にするか、別々に私が3万円で彼氏は2万円にしてもらうか、またはお互い3万円にするかを悩んでいます。 彼氏は結婚式に出席することを快く承諾してくれたんですが、彼女の親友でも、大学生の彼に一度も会ったことのない人の結婚式に3万円出せというのは少し気が引けます… 連名にするのであれば引き出物は1つにしてもらおうと思うのですが、式はあと2週間弱です。もう遅いでしょうか…? 招待状は私が彼氏の住所も教えていたので個々に来ました。彼氏に教えてもいいと言われたので…教えていなかったら連名で来ていたかも知れません。 金額はいくらがいいのでしょうか… お願いします><

  • 友人主催の結婚パーティー

    この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。 私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました) 今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新郎新婦もドレスアップの予定はありません。 こういう場合、会費と新郎新婦へのプレゼントはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?私も幹事なのですが、もう一人の幹事や一部のメンバーほど新郎新婦との付き合いが長いわけでもなく、温度差を感じます。新郎と仲が良いもう一人の幹事は食事6,000~7,000円+プレゼント代等3,000円で会費一人当たり1万円。またプレゼントも最低3万円のものをあげたいと言っています。(新郎新婦の食事・プレゼント・花束も含め、5万円ほどかけたいそうです) 私としては、付き合いが長くお祝いしてあげたい人もいれば、私のように数回しか会ったことのない人もいるので(サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため)、引き出物もないですし、そんなに気を張ることはないと思うのです。 このような友人主体のパーティーは出たことがなく、どれぐらいの金額設定が普通なのかわからず、もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。皆さんはどれぐらいの金額が普通と思われますか?お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚式 招待状 封筒 差出人名 

    皆さん教えて下さい 招待状を作成していて疑問な事があります。 (1)両親・本人の連名で招待状を出します。封筒の差出人も連名で表記するのでしょうか?それとも新郎新婦でしょうか? (本文は、私達結婚します 新郎新婦名前・・若い2人を宜しくお願い致します。両親名前、、というふうに新郎新婦が主です) (2)挙式が12:00からなのですが、午後0時00分と書くべきでしょうか? (3)返信ハガキの 名前は 親戚筋には両親名・友人には新郎新婦名で良いでしょうか?又新郎の親戚には新郎の方へ返信されて、新婦の親戚には新婦の方へ返信されると分けようと思っていますが、良いでしょうか? 沢山ですみませんが ご回答下さいませ。

  • 結婚する友達にプレゼントをあげたいのですが・・

    こんばんは。以前一緒に働いていた友人カップルが結婚することになりました。2次会に招待されています。 新郎新婦ともに、一緒に働いていたため、何か二人のためにプレゼントしたいと考えていますが、2次会にプレゼントを持っていくと邪魔になりそうなので郵送したいと思い、 「プレゼントしたいので住所を教えてほしい」 というメールをしました。 しかし友達からは 「来てくれるだけでありがたいので、プレゼントはいらないよ」 との 返事がきました。 ただ遠慮しているからそう言ってるのか、それとも本当にいらないのか、悩んでいます。 もう一度メールして、いや、やっぱり送りたいから住所教えて!と言うか、それとも、言葉どおり、送らずに2次会だけ出席するかどうするか迷っています。私としては一生に一度のことなので、プレゼントしたいのですが・・ どうしたらいいでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 友達の結婚プレゼントで・・・

    今年の6月に私の友達が結婚することになりました。その友達は以前は職場の先輩でもあり、今は良き友達です。で、その友達が結婚するので、なにか素敵なプレゼントをあげようと考えました。よく、テディーベアの新郎新婦バージョンってありますよね。その友達は、スヌーピーが大好きなので、手作りスヌーピーで新郎新婦バージョンをプレゼントしようと思ったのです。でも、作り方が・・・どこかにそんな作り方のサイトありませんか??まだ、時間はあるんですが、早めに作り出したいと思いまして・・・。もし知っている人いたら教えてください!おねがいします。

専門家に質問してみよう