• 締切済み

遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について

遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 近々友人が結婚します。夫婦で招待されているのですが、交通費で4~5万円かかる場所です。交通費の負担はありません。私たちの結婚式は15000円の会費制で行いました。彼女に交通費の負担はしませんでした(ちゃんと謝りましたが…)。大学時代の友人で夫婦共通の友人です。夫婦で出席の場合5万円が相場と聞きますが、これですと10万円位かかってしまい、悩んでいます。

noname#83178

みんなの回答

• sai512
回答No.3

ご自身の結婚の際にご友人のお車代を負担しなかったのであれば、今回交通費が自腹でも仕方ないですね。またご自身の披露宴が会費制であったことも今回のご祝儀とは無関係だと思います。 交通費+ご祝儀5万では負担が大きいと感じるのなら、夫婦で欠席してご祝儀5万+祝電もしくは質問者様のみの出席でご祝儀3万という選択しか無いのではないでしょうか? 私なら迷わず自分1人で出席します。(旦那は仕事の都合で欠席など・・・体裁よくお断ります。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時私たちは若く結婚したので、金銭的な余裕が無く、友人の車代を負担できませんでした。そのような場合は、無理に遠方の友人を招待しなかったほうが良かったのでしょうか… 人とのお付き合いの仕方は難しいものです… ご回答有難うございました。

• PinkSea
回答No.2

10万円の出費はいくら仲のいいお友達でも大きすぎますね!!! 本当はそんなに遠くから来ていただくのであれば普通は3万円は少なくとも出しますよね。私も1万円しか出してもらえなかったことはありますが、その時はまだ独身だったので良かったんですが。 お車代を出せないと言われているのであれば、出席しなくてもご祝儀が少なくても構わないと思いますよ。 選択肢はいくつかあると思います。 1)出席せずにご祝儀を送る   出席しないので3万円程度の金額で構わないはずです。 2)夫婦のうちどちらかが代表して出席する   ご祝儀が3万円としても5万5千円くらいで済みますね。 3)夫婦二人で出席し、別々にご祝儀を包んで行く。   二人だと5万円。1人ずつだと2万円ずつ包めば4万円で済みます。 4)新婚旅行が海外であれば、海外紙幣でご祝儀を渡す。   これは挙式後すぐに新婚旅行の場合は使えません。   海外紙幣であれば枚数がかさめば、あまり金額が目立たないかと(^^ゞ

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 いろいろなパターンがありますね…相手の気分を害さないように考えて見ます。どうも有難うございました。

• micikk
回答No.1

そうですね。夫婦で出席の場合相場は5万です。 ただ、遠方だと交通費として、同額渡すのが・・・って感じですね。 たしかに二人で10万は痛いという気もしますけど、お祝いですしね。 参加せずに、祝儀だけ送るっていう事もアリだとは思いますが・・・・。 でも、私なんかは結婚式に一人で出席しても祝儀と合わせて、最低でも5万は無くなります・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今まで近郊の結婚式にしか出席したことが無く、交通費もせいぜい数千円位まででしたので…欠席も考えたのですが、私たちの披露宴には出席してくれたので… もう少し考えて見ます。ありがとうございました。