• 締切済み

遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について

遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 近々友人が結婚します。夫婦で招待されているのですが、交通費で4~5万円かかる場所です。交通費の負担はありません。私たちの結婚式は15000円の会費制で行いました。彼女に交通費の負担はしませんでした(ちゃんと謝りましたが…)。大学時代の友人で夫婦共通の友人です。夫婦で出席の場合5万円が相場と聞きますが、これですと10万円位かかってしまい、悩んでいます。

noname#83178
noname#83178

みんなの回答

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

ご自身の結婚の際にご友人のお車代を負担しなかったのであれば、今回交通費が自腹でも仕方ないですね。またご自身の披露宴が会費制であったことも今回のご祝儀とは無関係だと思います。 交通費+ご祝儀5万では負担が大きいと感じるのなら、夫婦で欠席してご祝儀5万+祝電もしくは質問者様のみの出席でご祝儀3万という選択しか無いのではないでしょうか? 私なら迷わず自分1人で出席します。(旦那は仕事の都合で欠席など・・・体裁よくお断ります。)

noname#83178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時私たちは若く結婚したので、金銭的な余裕が無く、友人の車代を負担できませんでした。そのような場合は、無理に遠方の友人を招待しなかったほうが良かったのでしょうか… 人とのお付き合いの仕方は難しいものです… ご回答有難うございました。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

10万円の出費はいくら仲のいいお友達でも大きすぎますね!!! 本当はそんなに遠くから来ていただくのであれば普通は3万円は少なくとも出しますよね。私も1万円しか出してもらえなかったことはありますが、その時はまだ独身だったので良かったんですが。 お車代を出せないと言われているのであれば、出席しなくてもご祝儀が少なくても構わないと思いますよ。 選択肢はいくつかあると思います。 1)出席せずにご祝儀を送る   出席しないので3万円程度の金額で構わないはずです。 2)夫婦のうちどちらかが代表して出席する   ご祝儀が3万円としても5万5千円くらいで済みますね。 3)夫婦二人で出席し、別々にご祝儀を包んで行く。   二人だと5万円。1人ずつだと2万円ずつ包めば4万円で済みます。 4)新婚旅行が海外であれば、海外紙幣でご祝儀を渡す。   これは挙式後すぐに新婚旅行の場合は使えません。   海外紙幣であれば枚数がかさめば、あまり金額が目立たないかと(^^ゞ

noname#83178
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 いろいろなパターンがありますね…相手の気分を害さないように考えて見ます。どうも有難うございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

そうですね。夫婦で出席の場合相場は5万です。 ただ、遠方だと交通費として、同額渡すのが・・・って感じですね。 たしかに二人で10万は痛いという気もしますけど、お祝いですしね。 参加せずに、祝儀だけ送るっていう事もアリだとは思いますが・・・・。 でも、私なんかは結婚式に一人で出席しても祝儀と合わせて、最低でも5万は無くなります・・・。

noname#83178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今まで近郊の結婚式にしか出席したことが無く、交通費もせいぜい数千円位まででしたので…欠席も考えたのですが、私たちの披露宴には出席してくれたので… もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

  • 遠方での友人結婚式、ご祝儀金額について。

    遠方での披露宴出席の際のご祝儀金について悩んでます。 来月、実家のある地方で友人の結婚式があり招待されました。新幹線で往復2万円掛かりますが招待状には交通費(チケット等)は入っていませんでした。 2年前に自分自身が結婚した際は披露宴は行わず挙式を親兄弟のみで行ったため、その友人からは数千円程度の贈り物をいただいただけでした。 そして先月同じグループの別の友人が同じく実家のある地方で結婚式を挙げた際は招待状と一緒に片道分の交通費が入っており、私はご祝儀を三万円つつみました。その友人には私の結婚の際、今回の友人と連盟で数千円の贈り物の他、お祝いとして一万円をいただきました。他の友人からも式には招待していないものの一万~二万円のお祝い金をもらっています。 今回の友人にはご祝儀金の他すでに三千円の贈り物も贈っており、このような過去の経緯もあり、他との差が激しいため三万円を包むか二万円にするか迷っています。 ひょっとして当日交通費をいただけるのかもしれませんが、過去に交通費等は出さない主義と言っていたのを聞いていたので期待できません。私の時にも数千円程度しかいただいていないので気持ち的にも考えてしまいます。。いくら包むのがいいでしょうか。出席はするつもりです。

  • ご祝儀の額を教えて下さい

    こんにちは。 遠方に住んでいる甥っ子が結婚することになり、夫婦で出席することにしました。 私のところは会費制なので、招待制の結婚式の場合のご祝儀の額がわかりません。 旅費は私共の負担ですが、ご祝儀は、5万円×2名分で10万円が相場でしょうか?

  • 友人結婚式のご祝儀について

    20代半ばの女です。 今週末、大学時代の友人に結婚披露宴に招待されています。 呼んでもらえたのは嬉しいので出席することにしたんですが、 正直私は彼女が苦手(嫌いではないです)で、学生時代も授業はよく一緒 に受けていましたが、あまり話した記憶がないため、”知人”程度の認識でした。 友人へのご祝儀というと2も縁起が悪いとかでやはり3万円くらいが相場 かなとは思うのですが、最近はペアってことで2万円もOKみたいなものを 何かで読んだことがあります。 近々小学校来の友人の結婚式にも招待され、出席する予定で・・ そちらは交通費で往復4万円くらいかかります。(今回は往復5千円くらい) そういった事を考えるとちょっと厳しい状態で・・・。 ホテルでの披露宴ですがやはり料理代などを考えると2万円では 失礼になると思いますか?

  • 結婚式の祝儀の金額について教えてください。

    結婚式の祝儀の金額について教えてください。 お世話になります。 今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 招待状も1通で、引き出物も2人で1つ頂くことになるのですが、 通常でしたら祝儀の金額は2人合わせて5万円が相場だと思うのですが、 私と主人の結婚式の時に、その友人と彼氏を別々に招待して ご祝儀を1人3万円ずついただいたので、5万円でいいものか悩んでいます。 また、友人の結婚式が豪華でかなり費用がかさんだという話も、準備の 段階で聞いてしまっているので、6万円包んだほうがいいのかとも思います。 どうしたらいいでしょうか…。 教えてください。。。

  • 友人の結婚式のご祝儀、いくらが相場?

    大学時代の親友の結婚式(3月)に夫婦で招待されました。その場合、ご祝儀はどの位包めばいいのでしょうか(夫婦一緒でもいいのでしょうか)? 私の住んでいる北海道の結婚式は会費制で、あらかじめ招待状に「会費○○○円」と書かれているので悩まないのですが、今回は仙台での式なので相場がどれくらいなのか知りたいのですが・・・・(まだ20代前半であまり式に呼ばれたこともないので。。。) 飛行機・宿泊代は向こうに出していただきます。新郎・新婦ともに友人なのでご祝儀の他にプレゼントもと思っています。 北海道の会費は大体一人1万円~1万5千円位が相場ですが、それくらいでいいのでしょうか???

  • 地域が違う場合のご祝儀の金額は?

    色々調べてみたのですが、まだちょっと不安なので質問させて頂きます。 先日、友人から結婚するとの報告があり、披露宴には来てねと言って下さいました。 その友人は東北地方に住んでいます。 私は北海道に住んでいるので、交通費がかかるのですが、全額は無理だけど多少の負担はすると言ってくれました。 まだ正式に招待状をもらった訳ではないのですが、ご祝儀の金額が分からずに困っています。 と言うのも、私が住んでいる北海道の披露宴はほとんどが会費制なのです。 最近の会費制の披露宴の相場は、1万2千円~1万3千円です。 兄妹や親戚など身内の場合には、ご祝儀も渡すのですが、友人となるとご祝儀を渡す事は私の周りではあまり聞いた事がありません。 親しい友人となると、共通の友人通しでお金を出し合って、お祝いの品を送るといった感じです。 今まで北海道の披露宴しか出席した事がなく、職場の先輩が結婚したときは、会費の他にご祝儀を1万円渡しました。 ご祝儀を包む披露宴の相場をココでも調べてみましたが、友人の場合は2,3万円が相場と書いてありました。 私のように、地域が違って、慣習が違う場合でもその相場通りでいいのでしょうか?? 3万円包んでおくと、失礼になりませんか?? ちなみに、私が披露宴をする時(予定はありませんが・・)はもちろんその友人も呼ぶつもりですが、会費のみでいいと思っています。 いいアドバイスを頂ければ、ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 遠方で行われる兄弟への結婚の祝儀

    みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。 私の兄弟の結婚式・披露宴に夫婦(乳児を連れて)で出席することになりました。兄弟の結婚なので、祝儀として相場の10万円を包んであげたいところですが、祝儀のほか交通費と宿泊費(式の時間の都合上)を負担しなくてはならないので、金銭的にきついのが現状です。交通費と宿泊費で6万円ほどかかる予定です。祝儀としていくら包んだらいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 遠方での友人の結婚式でのご祝儀

    来月、友人が長野で身内だけの結婚式をします。北陸から親族はそれぞれ自家用車で駆けつけるようです。 仲の良い友人ということで、私も招待されました。 しかし、交通費はだせないと言われています。行くとしたら、日帰りはきついので1泊するつもりです。 式の内容は、結婚式と簡単な食事会だそうです。 また、翌週に地元でも簡単なパーティーを会費制(1万)で開くということなので、それにも会費をださなければならないと思います。 私としては、自身も結婚式を控えており資金的にかなりつらいものが あります。(祝儀を3万とパーティー1万と交通費3万くらい必要?) ただ、今年の自分の結婚式にも出席してもらう予定なので、こういった場合どうしたらいいのかなと思い悩んでいます。 (自身の結婚式は地元でやります。引き出物もあります) やっぱりケチケチしないで、何も考えずどーんと出すべきなのでしょうか?皆さん教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 遠方の友人が結婚するときのご祝儀について

    今度友人の結婚式に出席することになりました。 ただ場所が遠く、交通費も片道2万くらいかかり日帰りも無理そうなので一泊する予定です。 ご祝儀なのですが、友人の相場は3万と聞いていますが交通費や宿泊代がかかるので3万も包むのは正直厳しいです。 そこで一緒に結婚式に出席する友人と1万5千ずつ出して連名で3万にしようかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 因みに年齢は20代後半です。

専門家に質問してみよう