• 締切済み

遠方の友人が結婚するときのご祝儀について

今度友人の結婚式に出席することになりました。 ただ場所が遠く、交通費も片道2万くらいかかり日帰りも無理そうなので一泊する予定です。 ご祝儀なのですが、友人の相場は3万と聞いていますが交通費や宿泊代がかかるので3万も包むのは正直厳しいです。 そこで一緒に結婚式に出席する友人と1万5千ずつ出して連名で3万にしようかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 因みに年齢は20代後半です。

みんなの回答

• saga_2010
回答No.2

普通は,宿泊のホテルを招待側が準備(出してくれるか) 交通費を出すかです。 普通なら,どちらか,もしくは,どちらも出してくれる所ですが,今の所,宿泊についても 招待側から何も言って来てくれていない訳ですから, 準備するつもりは,ないのでしょうね。 それなら,当日,交通費を出してくれると思いますが,これも,エエーーって腹が立つ様な額と言う事もあります。 でも,その時は,そういう非常識な友人だったんだと諦めるしかありません。 自分まで,非常識な人間には,なりたくないですからね。 やはり,1人,2万包みましょう。 連名で3万は,おかしいです。 遠方ですから,1人3万頑張る必要は,無いと思います。 2万で大丈夫です。 招待されているのに,連名など有り得ません。

• ahah14
回答No.1

連名は連名でご招待受けたならありですが、せめてご祝儀二万円で包むほうがいいと思います。20代後半なら三万円包むことをおすすめしますが、交通費宿泊費ご祝儀が生活を圧迫するのであれば断るのも失礼ではないと思います。普通、遠方からの出席の方にはお車代として当日頂くことが多いですが。