• 締切済み

遠方の友人が結婚するときのご祝儀について

今度友人の結婚式に出席することになりました。 ただ場所が遠く、交通費も片道2万くらいかかり日帰りも無理そうなので一泊する予定です。 ご祝儀なのですが、友人の相場は3万と聞いていますが交通費や宿泊代がかかるので3万も包むのは正直厳しいです。 そこで一緒に結婚式に出席する友人と1万5千ずつ出して連名で3万にしようかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 因みに年齢は20代後半です。

みんなの回答

  • saga_2010
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

普通は,宿泊のホテルを招待側が準備(出してくれるか) 交通費を出すかです。 普通なら,どちらか,もしくは,どちらも出してくれる所ですが,今の所,宿泊についても 招待側から何も言って来てくれていない訳ですから, 準備するつもりは,ないのでしょうね。 それなら,当日,交通費を出してくれると思いますが,これも,エエーーって腹が立つ様な額と言う事もあります。 でも,その時は,そういう非常識な友人だったんだと諦めるしかありません。 自分まで,非常識な人間には,なりたくないですからね。 やはり,1人,2万包みましょう。 連名で3万は,おかしいです。 遠方ですから,1人3万頑張る必要は,無いと思います。 2万で大丈夫です。 招待されているのに,連名など有り得ません。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

連名は連名でご招待受けたならありですが、せめてご祝儀二万円で包むほうがいいと思います。20代後半なら三万円包むことをおすすめしますが、交通費宿泊費ご祝儀が生活を圧迫するのであれば断るのも失礼ではないと思います。普通、遠方からの出席の方にはお車代として当日頂くことが多いですが。

関連するQ&A

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

  • 遠方での友人の結婚式でのご祝儀

    来月、友人が長野で身内だけの結婚式をします。北陸から親族はそれぞれ自家用車で駆けつけるようです。 仲の良い友人ということで、私も招待されました。 しかし、交通費はだせないと言われています。行くとしたら、日帰りはきついので1泊するつもりです。 式の内容は、結婚式と簡単な食事会だそうです。 また、翌週に地元でも簡単なパーティーを会費制(1万)で開くということなので、それにも会費をださなければならないと思います。 私としては、自身も結婚式を控えており資金的にかなりつらいものが あります。(祝儀を3万とパーティー1万と交通費3万くらい必要?) ただ、今年の自分の結婚式にも出席してもらう予定なので、こういった場合どうしたらいいのかなと思い悩んでいます。 (自身の結婚式は地元でやります。引き出物もあります) やっぱりケチケチしないで、何も考えずどーんと出すべきなのでしょうか?皆さん教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 遠方で行われる兄弟への結婚の祝儀

    みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。 私の兄弟の結婚式・披露宴に夫婦(乳児を連れて)で出席することになりました。兄弟の結婚なので、祝儀として相場の10万円を包んであげたいところですが、祝儀のほか交通費と宿泊費(式の時間の都合上)を負担しなくてはならないので、金銭的にきついのが現状です。交通費と宿泊費で6万円ほどかかる予定です。祝儀としていくら包んだらいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について

    遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 近々友人が結婚します。夫婦で招待されているのですが、交通費で4~5万円かかる場所です。交通費の負担はありません。私たちの結婚式は15000円の会費制で行いました。彼女に交通費の負担はしませんでした(ちゃんと謝りましたが…)。大学時代の友人で夫婦共通の友人です。夫婦で出席の場合5万円が相場と聞きますが、これですと10万円位かかってしまい、悩んでいます。

  • ご祝儀はいらないと言われたら…

    友人の結婚式に呼ばれたのですが、挙式・披露宴が沖縄でした。 招待された私たち数人の住む町からだと、有休をとって前泊・結婚式~二次会出席で宿泊・三日目に帰る… となる予定です。二泊三日の飛行機とホテル代で4万程かかります。 友人は、「交通費も宿代も申し訳ないが出せないので、沖縄に遊びに来ると思って、余裕があれば出席してほしい。もちろんご祝儀はいただきません」と言ってます。 そうは言っても、やはりご祝儀は包むべきですよね? でも普通に三万包むのはちょっときついのが本音です。 一緒に出席する子たち三名と共同で一人一万を一緒の祝儀袋に包んで、連名で出すというのは失礼ですか?

  • 遠方での友人結婚式、ご祝儀金額について。

    遠方での披露宴出席の際のご祝儀金について悩んでます。 来月、実家のある地方で友人の結婚式があり招待されました。新幹線で往復2万円掛かりますが招待状には交通費(チケット等)は入っていませんでした。 2年前に自分自身が結婚した際は披露宴は行わず挙式を親兄弟のみで行ったため、その友人からは数千円程度の贈り物をいただいただけでした。 そして先月同じグループの別の友人が同じく実家のある地方で結婚式を挙げた際は招待状と一緒に片道分の交通費が入っており、私はご祝儀を三万円つつみました。その友人には私の結婚の際、今回の友人と連盟で数千円の贈り物の他、お祝いとして一万円をいただきました。他の友人からも式には招待していないものの一万~二万円のお祝い金をもらっています。 今回の友人にはご祝儀金の他すでに三千円の贈り物も贈っており、このような過去の経緯もあり、他との差が激しいため三万円を包むか二万円にするか迷っています。 ひょっとして当日交通費をいただけるのかもしれませんが、過去に交通費等は出さない主義と言っていたのを聞いていたので期待できません。私の時にも数千円程度しかいただいていないので気持ち的にも考えてしまいます。。いくら包むのがいいでしょうか。出席はするつもりです。

  • 遠方の結婚式に出席する場合のご祝儀などについて

    12月上旬、遠方の結婚式に初めて参列することになりました。 お金の面に関して疑問がいっぱいなのですが、当人に聞けるわけもなく困ってます。 まず、新幹線のチケットはあちらで用意してくれるとのことなのですが、 これはお車代が出ると解釈してもいいのでしょうか? それから、京都から東京へ行くだけなのですが、 宿泊はどうする?と聞かれた際に「泊まりでゆっくりいこうかと思ってるよ」と答えました。 宿泊費については実費になるものだと思ってこう答えたのですが 新幹線と一緒に取ったほうが安いと思うし一緒に手配しようか?と言ってくれたので、 甘えて取ってもらうことにしました。断るのも変かなと思ったので。 それに正直東京の土地がよくわからないので、 会場からアクセスがいいホテルとかもわからないので… しかし、あとから式の時間帯を聞いたら13時からとのこと。 考えてみたら、日帰りでも全然大丈夫なんです…… 私の中では、お車代は出してもらえると解釈していて、 ホテルも一緒に手配するということは宿泊代もあちらの負担になるのかと思っています。 日帰りでも出席可能なのに、宿泊までするなんて図々しすぎますかね>< 二次会もぜひ来てほしいとも言われたのですが、 それは私が宿泊の旨を伝えたあとに言われたことなので やっぱり図々しかったかなと、今になって悩んでます・・・・・・ あと、ご祝儀なんですが。。 お車代と宿泊代(おそらく3~4万円)が出た場合、やはりご祝儀は3万円では少ないでしょうか。 現在25歳なのですが、相場はどれぐらいでしょうか。 今まで地元での結婚式に一度出席したことがあるだけなので 結婚式に対して知識がなさ過ぎて本当に困ってます。 大切な友人の結婚式で非常識なことをして嫌な思いをさせたくないですし・・・ アドバイスお願いします。

  • 遠方友人結婚式のご祝儀について迷ってます

    表題の通りです。 27の女です。 彼女は高校時代の友人で同じグループにいました。 大学を卒業してからもグループで一緒に旅行をしたりしていますが、 1対1の付き合いは少ないかなぁと思ってます。 先日、同じ式場で式をあげた友人は小学校時代からの1番の親友です。 彼女には、宿泊の準備をしてもらい、交通費については当日いただくまでは 何も言われていませんでしたが、過去に遠方の場合は出すものだよね~ って話したことがなんとなく記憶にあったので、 どこかでちゃんと出してくれるという期待もありました。 実際渡してくれました。 今回も、交通費・宿泊については何も触れられてません。 午前中の式なので、前日から来ることになると思う、とは言われました。 せっかく呼んでもらえたので、お祝いしてあげたい気持ちはありますが、 交通費などの費用やもともと私が安給料で一緒に旅行に行く場合も 現地までの距離が私の方が遠いということもあって、 新婦の計らいで、みんなから援助してもらったこともありました。 そういった事もあるので、彼女も私があまりお金をかけられないという 事情をわかってくれているはずです。その反面、だからこそ お車代もきっちり出してくれそうな気もします。 結婚式の相場や式場のランクってよくわからないのですが、 式場のHPを見てみると、お料理代が13000~20000円くらいのところです。 こういったことや、実際問題、(給料に関わらず)私の年齢などをふまえて、 ご祝儀2万ではマズイと思いますか?

  • 友人へのお祝儀

    26才既婚者女です。 友人の結婚式へ出席予定なのですが、他県のため友人が旅費(交通費・宿泊代)1万円程度を負担してくれることになりました。 宿泊代を負担してくれると聞く前は、ご祝儀は2万円でいいだろうと考えていたのですが、旅費を負担してもらうというのにそれでは少なすぎる気がして迷っています。 3万位に増やした方がいいのでしょうか? 一緒に出席する他の友人は「3万はキツイから2万5千円にしたら?」と言っています。 私としては2万5千円という半端な金額もどうかと思うのですが… ちなみに私の結婚式に出席してもらった時は、今度式を挙げる友人からのお祝いは2万でした。 こういうときはいくらが妥当なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう