遠方友人結婚式、ご祝儀について迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 27の女性が遠方の友人の結婚式でのご祝儀について迷っています。
  • 彼女は高校時代の友人で一緒に旅行などもしていますが、1対1の付き合いは少ないです。
  • 過去に遠方の場合はご祝儀を出した経験があり、今回もご祝儀を出したい気持ちはありますが、交通費や給料の関係も考えると2万円では少ないのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方友人結婚式のご祝儀について迷ってます

表題の通りです。 27の女です。 彼女は高校時代の友人で同じグループにいました。 大学を卒業してからもグループで一緒に旅行をしたりしていますが、 1対1の付き合いは少ないかなぁと思ってます。 先日、同じ式場で式をあげた友人は小学校時代からの1番の親友です。 彼女には、宿泊の準備をしてもらい、交通費については当日いただくまでは 何も言われていませんでしたが、過去に遠方の場合は出すものだよね~ って話したことがなんとなく記憶にあったので、 どこかでちゃんと出してくれるという期待もありました。 実際渡してくれました。 今回も、交通費・宿泊については何も触れられてません。 午前中の式なので、前日から来ることになると思う、とは言われました。 せっかく呼んでもらえたので、お祝いしてあげたい気持ちはありますが、 交通費などの費用やもともと私が安給料で一緒に旅行に行く場合も 現地までの距離が私の方が遠いということもあって、 新婦の計らいで、みんなから援助してもらったこともありました。 そういった事もあるので、彼女も私があまりお金をかけられないという 事情をわかってくれているはずです。その反面、だからこそ お車代もきっちり出してくれそうな気もします。 結婚式の相場や式場のランクってよくわからないのですが、 式場のHPを見てみると、お料理代が13000~20000円くらいのところです。 こういったことや、実際問題、(給料に関わらず)私の年齢などをふまえて、 ご祝儀2万ではマズイと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssxoss
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

同世代の女性です。 私も遠方で開催された友人の挙式・披露宴に何度か参加した事があります。 初めてお呼ばれされた際に、親に一般常識的な事を教えて貰いました。 友人として招待されている場合:最低3万 宿泊費・交通費に関しては先方から申し出が無い場合は触れないように、、、と言われました。 が、前泊・後泊が必要な場合はご結婚されるご友人に、宿泊先の手配に関して質問くらいしても良いのではないかな~と思います。 例えば、一緒に参加予定の高校時代のご友人達と同じ宿泊先を予約したいのだけれど、どこのホテルが便利か(立地条件的に)教えて貰えないか?と聞いてみたりしてもいいんじゃないかな~と思います。 もし先方で一括手配をされているのなら、そういう連絡が来るだろうし、宿泊代は出せないけどここがオススメ等連絡があるんじゃないでしょうか? 車代に関しては、、、一般的に(今の時代は認識が薄いかもしれませんが)遠方在住の招待客に対して最低5000円と言われています。その費用が出せない場合はご祝儀を断る(勿論招待する側から)か披露宴自体をしないのが良いでしょう。

momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先方から連絡があり、交通費や宿泊はもってくれると言って頂きました。 これからも遠方の結婚式に出席する機会がありそうなので、 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

27歳ですよね、でしたらご祝儀は「3万」出したいところですね。 逆に金銭面の問題でしたら「お祝いしたいのだけど、どうしても金銭の工面ができないので欠席させてもらう」と伝えてもいいのではないかと思います。どうしてもあなたに出席して欲しいと思えば交通費と宿泊代はこっちでもつよ、ということになるでしょう。 でも、結婚って告別式などと違って、突然ではありませんよね、招待状だって1ヶ月は前に返事を出すものです。ですから私の後輩28歳は、少ないお給料から積み立てていた定期預金をいつも招待状をもらうたびに解約していました。 ちなみに、あなたのお友だちも2万にする、というのであれば構わないと思いますよ。他の方とご相談されましたか?

momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の友人はまだ話してないですが・・・ おそらく3万ではないかと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

結婚式に出席すると決めた以上、遠方であろうが無かろうが 友人として包むのは「3万円」になると思います。 付き合いが薄い・遠くて交通費が掛かるなど、わかってながら 出席の返事を出したのですから、普通に祝儀を包むべきだと 思いますよ。

momo_0423
質問者

補足

この質問をさせていただいた時はまだ招待状の返事を出していませんでした。 それも含めて迷っていたので・・・。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

まずいと思います。 2万で済むのは入社1~2年くらいの「新人」といわれる間でしょうね。 これは招く側のお車代としても全く同じことがいえますが、後で「出せばよかった」とおもっても出す機会はありません。 出産祝いで埋め合わせという人もいますけど、あくまでもそれはそれこれはこれです。

momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳になってしまいますが、今の会社では2年目でバイトではないですが、 給与体系としてはバイトとあまり変わらないような状態です。 たしかに後から思っても遅いですよね・・。

回答No.1

その話だと、私だったら3万出します。 後で「やっぱり3万出すべきだったー」と思っても遅いので・・・。 おそらく2万だと主催者側は赤字、もしくはギリギリ黒字ってところでしょうね。 うーん、やっぱりここは3万かなぁ。 もし万が一お車代を頂けなかったら、貴女の結婚式の時は その方に交通費を自費で出してもらえればいいと思うので、 結局それでイーブンになると思います。

momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、2万にしといて、結局お車代も頂いてしまう状態では・・・ 後悔しそうですね。 私の結婚式はまだ予定はないですが、 遠方の(同じグループの)友人が多いので、 もしみんな来てくれる事になったら、こちらも出すのは大変ですが、 彼女だけ出さないというのはちょっと難しいかなと思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    今秋に私の会社の社長と友人の結婚式に参列します。 私の考えがせこいのでしょうか…社長は会社の経費を使い放題(ゴルフや自分のダイエット費、飲み代、海外旅行など)、友人は病院の飲める水などをペットボトルに入れて持ち歩くなどの貯金の鬼。 大阪で結婚式なのですが関東から参列予定でお車代は片道のみということです。宿泊費もないそうなので日帰りにする予定です。 私との友人関係も長い二人なので金銭感覚などはだいたいわかります。親族以外は片道のみのお車代だそうです。 お金にシビアな二人だからこそここをケチっちゃうんだ…となんとなくがっかりした気持ちです。 私はいくらご祝儀として渡したらいいと思いますか。いつも友人のご祝儀には3万で考えていたのですが。私も一人暮らしで20万弱ほどのお給料で余裕があるわけではありません。 ちなみに新婦とは4人組で仲が良かったのですが、そのうちの一人は再就職の為学生になりたてでお金がなく欠席することが決まっております。

  • 遠方の友人が結婚するときのご祝儀について

    今度友人の結婚式に出席することになりました。 ただ場所が遠く、交通費も片道2万くらいかかり日帰りも無理そうなので一泊する予定です。 ご祝儀なのですが、友人の相場は3万と聞いていますが交通費や宿泊代がかかるので3万も包むのは正直厳しいです。 そこで一緒に結婚式に出席する友人と1万5千ずつ出して連名で3万にしようかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 因みに年齢は20代後半です。

  • 遠方での結婚式の祝儀

    重複質問もありましたが、ケースや地域で異なるものかと思い、 改めてご質問させていただきます。 20年来の付き合いの友人の結婚式に呼ばれました。 地元は関東なのですが、式場が北海道になっており 当然、安くない交通費が掛かります。 (「お車代」が出るとか出ないとかの話はしておりません) そこで包む祝儀なのですが、長年の友人ですので '通常なら’3~5万程度は包むべきと考えております。 ですが披露宴が会費制のもので、他の質問の中では 『会費制なら祝儀はいらないのでは?』(受付が迷惑する?) と言う意見も目にし、どうしたものかと悩んでおります。 (1)祝儀は普通に(私の感覚で3~5万程度)包む。 (2)会費のみの支払いで良い。 (3)交通費を差し引いた額だけ祝儀を包む。 (4)その他…? 長くなりましたが、北海道という土地柄と会費制の披露宴という ケースを考慮に入れ、皆様のお知恵を拝借願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 学生ですが、遠方での友人の結婚式のご祝儀は?

    私は20代学生で、大阪に住んでおり、友人の結婚式は東京であります。クラブハウスでの夕方からの挙式だそうです。交通費や宿泊費を先方が負担するといった話はないので、おそらく自己負担だと思います。式に一緒に参列する、東京にいる社会人の友達は3万包むといってますが、あわせるべきなのでしょうか。多く出してあげたいとは思うのですが、交通費や宿泊費だけでも3万近くかかるため、学生でもあり、金銭的に厳しく、ご祝儀を幾らにすればよいか悩んでます。1万や1万5千円もありなのでしょうか?それとも2、3万は包むべきなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 友人へのご祝儀について

    友人へのご祝儀について 来月の11日に夫婦共通の友人(新婦)の結婚式があります。 夫婦二人で受付をすることになっています。 式場は東京で、当方は北海道です。 ご祝儀は夫婦で5万+後日、式の写真を使ってフォトブック(5~6千円ぐらい?)を作って郵送を考えていました。 ところが、主人が病院にかかったりなどの急な出費が立て続けに起こり、 ご祝儀の分が3万円ほどしか用意できなくなりました。 この場合、友人に相談して後日郵送とするのはどう思いますか? 皆様が友人側の立場ならいかがでしょう? 払えないから3万だけ、はなしだと思っています。 ちなみに、北海道-東京間の交通費は往復5万円(支払済)です。 お車代がでるのかどうかはわかりません。 もしも、お車代として2万円を式が始まる前に頂けたならば、 持って行った3万円と合わせてご祝儀袋に入れるのも考えています。 これってダメですか?もちろん先方にはわからないように。 また、一人での参加も考えたりもしたのですが、 ・飛行機代をすでに払ってしまっていること ・受付を頼まれていること(もう一人別の人にお願いする必要が出ますよね?) ・結婚の話を聞いたときに主人が夫婦で必ず参加するから!と友人に言っていたこと などがありまして、一人で参加するのもどうかと思っています。 皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。

  • 遠方での友人結婚式 お祝儀

    10月に高校時代からの友人の結婚式があります。 福岡から群馬まで行きます。(出身は新婦が福岡、新郎が群馬) とてもお世話になった友人なので3万円包みたい気持ちはあるのですが、群馬までの旅費を考えてしまうと2万円でいいかな…?と思ってしまいます。 地元での結婚式であれば快く3万円包むのですが…。 私は23歳で社会人4年目。10月から職がなくなるのですが、そのことも友人は知っています。 他の高校時代の友人も招待しているみたいですが、私と交友がない人たちなので金額の相談もできません。 結婚する友人も結婚式らしくない結婚式と言っていました。 新婦の親戚、友人は福岡から参列することになるので、交通費or宿泊費は出ないのではないかと推測しています。 3万円包むのが妥当なのでしょうか?

  • 遠方の結婚式に出席する場合のご祝儀などについて

    12月上旬、遠方の結婚式に初めて参列することになりました。 お金の面に関して疑問がいっぱいなのですが、当人に聞けるわけもなく困ってます。 まず、新幹線のチケットはあちらで用意してくれるとのことなのですが、 これはお車代が出ると解釈してもいいのでしょうか? それから、京都から東京へ行くだけなのですが、 宿泊はどうする?と聞かれた際に「泊まりでゆっくりいこうかと思ってるよ」と答えました。 宿泊費については実費になるものだと思ってこう答えたのですが 新幹線と一緒に取ったほうが安いと思うし一緒に手配しようか?と言ってくれたので、 甘えて取ってもらうことにしました。断るのも変かなと思ったので。 それに正直東京の土地がよくわからないので、 会場からアクセスがいいホテルとかもわからないので… しかし、あとから式の時間帯を聞いたら13時からとのこと。 考えてみたら、日帰りでも全然大丈夫なんです…… 私の中では、お車代は出してもらえると解釈していて、 ホテルも一緒に手配するということは宿泊代もあちらの負担になるのかと思っています。 日帰りでも出席可能なのに、宿泊までするなんて図々しすぎますかね>< 二次会もぜひ来てほしいとも言われたのですが、 それは私が宿泊の旨を伝えたあとに言われたことなので やっぱり図々しかったかなと、今になって悩んでます・・・・・・ あと、ご祝儀なんですが。。 お車代と宿泊代(おそらく3~4万円)が出た場合、やはりご祝儀は3万円では少ないでしょうか。 現在25歳なのですが、相場はどれぐらいでしょうか。 今まで地元での結婚式に一度出席したことがあるだけなので 結婚式に対して知識がなさ過ぎて本当に困ってます。 大切な友人の結婚式で非常識なことをして嫌な思いをさせたくないですし・・・ アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式に出席するにあたって悩んでます。

    高校時代からの友人の結婚式に出席します。 結婚式は愛知県で行われ、私は東京に住んでいます。 3歳の娘も是非連れてきてほしいと言われているので一緒に行きます。 今までの遠方の結婚式に招待された時には「宿泊先はこちらで手配するけれど、交通費までは負担できないので、申し訳ないが交通費だけは自費で来てほしい」などのメッセージがありました。 ですが、今回の友人からは宿泊先に関しても交通費に関しても何も言ってきません。という事はお車代や宿泊代は私負担なんだろうと予想しています。それは構いません。でも痛いです。 遠方でしかも式場がある場所は知らない土地なので、新婦(友人)に「宿泊先を探したいが、式場の近くにある?それとも名古屋駅まで出た方が沢山ある?知っているホテルがあれば教えてほしい」というメールを送りました。(宿泊費を出せのような事は一言も言ってません。) すると「みんな遊んで帰るらしいから名古屋駅周辺(式場最寄り駅から快速で20分ほどかかるようです)で泊まると言っている。近くが良ければ隣駅に式場と提携しているホテルがあるらしい。」との返事でした。(披露宴は17時からです) 娘も居る事だし、近くにホテルがあるなら近くがいいなと思っては居ますが、帰りを考えると名古屋まで出た方が楽よな~とか悩んでいる事もメールしました。 宿泊先を用意しろ!なんて思ってないですが、私が結婚した時も「宿泊先はこちらで用意する」と前もって連絡を入れて既にホテルを取ってしまった方には当日に宿泊費を渡す等しました。 なので、ここまで何も言ってこないのは普通なのか、今までの友人が親切過ぎたのか。どうなんでしょうか。 お祝いはしたいので是非とも行きたいし、交通費・宿泊費がでなくても行くつもりですが、私の結婚の際受付をしてもらったにも関わらずお礼をしそびれた事もあり、ご祝儀を5万の予定で居ましたし、全部自己負担だと結構な額になるなぁともちょっと思ってしまいます。 交通費・宿泊費の打診がないからといってご祝儀を減らすのはタブーなのは分かっていますが、3万+プレゼントにしてしまおうか・・・など考えている自分も居ます。 でも受付のお礼ができなかったことや、娘もよく世話になっている(プレゼントをよく貰う)事を考えると5万から減らせない!と思う自分も居ます。。。 質問がごちゃごちゃで申し訳ないですが、なにか回答頂けると嬉しいです。

  • 結婚式のお祝儀

    もう済んでしまったことなのですが、、、 先月友人の結婚式に招待され行ってきました。 結婚式といっても式はハワイでやるので その前にお披露目みたいなかんじで、式場ではなく レストランで行われました。 私は、結婚して遠くに越したので婚約したと聞いたときはたぶん呼ばれないだろうと思い(自分の時は身内だけで式を挙げたので友人は呼んでません。)お祝いの品を渡したんです。(友人からもお祝いの品を頂いたので同じぐらいの額で。) そしてお祝儀は2万円を包んだのですが、当日 お車代として1万円をもらってしまいました。。。 お車代が出るなんて思ってなかったので とても後悔です、、、 でも、いまさらお祝儀を包みなおす事もできず、、、 なんだか、申し訳なくて 本と、いまさらなんですが、、、

  • 友人の結婚式に遠方から出席するのですが・・・

    高校時代の友人の結婚式に出席することになったのですが、 私は学生で今は東北に住んでいます。 結婚式は九州で行われるため、かなり遠いのです。 交通費もご祝儀も・・・とも思いましたが、 かなり仲が良かったので出席することにしました。 なんだか帰省ついでという感じでお車代とかも出ないのか出るのか・・・ よくわからないのですが、友人は地元で地元の方と結婚するのですが 私にとっても会場が地元の場合はそういった交通費はでないものなのでしょうか? 招待状は実家ではなく東北の住所に届きました。 どのサイトや人に聞いても最低でも半額くらいでるんじゃない? と言われましたが、実際はどうなのでしょうか。 仲が良い友人なので嫌な思いはあまりないのですが、 正直まだ学生で帰省の予定もしておらず(結婚式だけのために帰省) 交通費も全額負担したので結構苦しい状態です。 こういう場合普通お車代がでるのかどうかだけ知りたいです。

専門家に質問してみよう