将来を見据えた新しいアルバイト探し{フリーター}

このQ&Aのポイント
  • 20代女フリーターが新たなアルバイトを探しているが、3社の応募先で迷っている。1社目はフェアトレードに力を入れた店舗で契約社員として働けるが、商品に魅力を感じないし休みの融通がきかなさそう。2社目はコーヒーと輸入食品の販売で時給は高く安定して働けるが、他の2社ほどの魅力は感じないし休みの融通が利かない。3社目はエスニック系の販売で自身の夢に近い仕事だが、時給は低く待遇もよくない。フリーターとしては社会保険のあるなしも気になる。どの仕事を選ぶべきか悩んでいる。
  • 応募先1はフェアトレードに興味があるけど商品に魅力を感じないし休みの融通がきかない。応募先2はコーヒーが好きだけど他の仕事にはそれほど興味がないし時給が高いので大変な仕事かもしれない。応募先3は商品が好きだけど時給が低く待遇もよくない。フリーターとしては社会保険のあるなしも気になる。どの仕事を選ぶべきか悩んでいる。
  • フリーターの20代女性が3社の応募先で迷っている。1社目はフェアトレードに力を入れた店舗で契約社員として働けるが商品に魅力を感じないし休みの融通がきかない。2社目はコーヒーと輸入食品の販売で時給は高く安定して働けるが他の仕事にはそれほど興味がないし休みの融通が利かない。3社目はエスニック系の販売で自身の夢に近い仕事だが時給が低く待遇もよくない。フリーターとしては社会保険のあるなしも気になる。どの仕事を選ぶべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来を見据えた新しいアルバイト探し{フリーター}

20代女フリーターです。 先月に前職を辞めて、いま新しく働くところを探しています。 3か所、興味を持ち応募したのですが、最終的にどこを選ぶかを自分では決めかねています。 迷っているのは以下の3社です。 1■服と雑貨(アクセサリーから食品まで色々)のお店 フェアトレードに力を入れており、少しだけ国内製品(作家ものの手づくりアクセサリーなど)も扱っている。 契約社員としての採用で、初年度は1年契約。その後、正社員登用→店長としてステップアップ可能 ○(良いところ) フェアトレードに興味がある   社会保険完備 健康診断 社割あり  など、待遇がしっかりしている ×(悪いところ) 扱っている商品自体にあまり魅力を感じない(とくに1番力を入れているらしい衣料品に魅力を感じない) 休みの融通がきかなそう(できれば彼と休みを合わせたいです。月に1日でもいいので) 勤務時間が9時~21時半までの中で2交代シフト制(以前同じようなシフトの職場で少しつらかった) 余談ですがたぶん、競争率すごく高いと思います。応募の流れも web応募→履歴書・職務経歴書・自己アピールの作文を郵送→面接 応募する前から言っても意味ないですが受かる気がしない・・・・ 2■コーヒーと輸入食品販売のお店  購入いただいたコーヒー豆を計量・挽く  試飲・試食もあるのでコーヒーを淹れることもある? 焙煎も自社でしているので、将来的にはそれも覚えることになりそう? ○ 時給1000円 勤務時間は9時~18時(残業なし) 社会保険完備 社員登用あり 安定して働けそう。 私自身、まったく知識はないが毎朝コーヒーを飲むほどにはコーヒーが好き × コーヒーは好きだけど、他の2社ほどには仕事内容に惹かれない 時給が1000円ということは、仕事はかなり大変なのでは・・・?(楽な仕事なんてないので、それなら高時給を保障してくれるのはありがたいことだけど) 休みの曜日が固定なので、融通が利かないと思われる(彼の休みの曜日が半年に1回くらい変わるので・・・) 3■エスニック系ファッション・雑貨の販売 (1度お店の人に話を伺いに行きました。面接はまた後日です) 店舗移設のため現在は仮店舗での営業のため、通販業務がほとんど 新店舗の完成は来年5月 ○ 扱っている商品が好き。 (昔エスニックにはまっていたので) ご夫婦で営業している小さなお店のため、すべての業務にかかわれる(商品の発注、撮影、HPへの掲載、商品の発送などなど) × 時給800円 11時~19時(早上がりもあり) 週に入れるのは2~3日と言われた 仕事を覚えてくれたらもう少し増やせるかも・・・? でも新店舗ができるまでは難しいかもとの事 社会保険など の待遇は一切なし 覚えることは多し掛け持ちは厳しいと思うと言われた(向こう側も掛け持ちされることに不安がある様子) 以上です。 仕事の内容的には3社目が1番やりたい仕事です。 というのも私は将来、雑貨屋+ギャラリーのお店をするのが夢で、お店づくりのすべてに関われるという点で魅力に感じます。 しかし、上記のように、当面の間は安定して働くことはできないようですし、本当に個人の小さなお店なので、長い目で見て(経営的に大丈夫かな・・とか)不安があります。 また、フリーターという立場にとって、社会保険のあるなしも大きいです。 いまの単純な理想像としては、3つめのお店で働く。どこかかけもちできる仕事をなんとか見つける→新店オープン→仕事も覚えているだろうしまとまって勤務できるようになりかけもちも辞められる→将来の夢につながる経験・スキルを貯める という感じなんですが・・・・・  考えが甘いでしょうかね・・・・ かけもちもやってできないことはないでしょうが、それぞれの仕事を真剣に全力で取り組み、覚えてこなしていくのは本当に大変なことだと思います。 私は正直、要領もよくないし器用な方でもありません。 真面目さには自信がありますが、いつも空回りしたり緊張したりで失敗が多いです。 気持ちとしてはとしてはなんとかがんばりたい!のですが、 自分の能力的にこなせるのか? かけもちの仕事が見つかるのか(お互いのシフトの兼ね合いがあるので)? 給料的にやっていけるのか? 不安です。 自分ではどうしても決められません。 どうしたらいいでしょう。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamburger
回答No.4

初めまして! 私も20代女で最近まで無職でしたが、2ヶ月経ってようやくアルバイトが決まりました。あと契約社員での面接も控えています。 まず仕事を決める際は、自分の希望が全て合うお仕事はまず見つからないかなと思います。お金を稼ぎたいけど休みも欲しい、お店の経営面に興味があるけど時給は安いし社会保険は完備されてるかわからない…。色々と希望や不満はありますが、まずは最低限必要な条件を決めて(これだけはあってほしい項目を絞る)、あとは妥協して応募するしかないです。 例えば時給は安くても良いから店舗経営に関する事を勉強したい、休みが少なくても良いから一生懸命稼いで安定した仕事に就きたいなどなど…。どの点を優先するのかよくお考えになってから応募された方が良いのではないかと思います。 仕事が無事に決まる事を祈ります!

mi-na317
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 最近、奇跡的に条件的にも内容的にもやりたいと思うお仕事に採用いただきました。これからがんばります!

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.3

お店をやるのに一番必要なのは、お金です。 よって、いま現在資金がないなら、 水商売でも建設業でもなんでもやって貪欲に(1000万単位の)金を貯めるのが正解。 雑貨屋で修行したいなら掛け持ちでやりましょう。 共に目指すのでなければ、恋人と会う時間は激減でしょうね。 別れる可能性も高いと思います。 でも仕方ない。それが、店を持つということなので。 ご自分の欠点を列挙されていますが、 商人(質問者が目指しているものです)にとって、謙虚さは美徳ではありません。 表に出す必要はなくても、強い心や貪欲さ(商売っ気とも言う)が必須です。 目指すのがどんなおしゃれな店でも、 経営はおしゃれとは程遠い行為ですよ。

回答No.2

そこまで簡単に内定出ないと思いますよ? アルバイト、パートも厳しいです。 まだまだお若いので、問題ないのかもしれませんが・・・。 ですので、私の思いとしては、 気になる企業、すべてに応募する。 一番早く内定を出して下さった企業に就職する。 です。 3番目の週に入れるのは2~3日→掛け持ちできそう 新店舗ができるまでは→そのお店を任されるようになればいいのでは? 覚えることは多し掛け持ちは厳しいと思うと言われた→貴方次第かな? がんばってください。

回答No.1

応募しても受かる保障などないのですから すべて応募するに一票投じたいと思います。

mi-na317
質問者

補足

応募はしますが、今現在無職ですので、受かったら即日勤務することになると思います。 最初に受かったところで働いて、本命受かったから辞めて というのはあまりに失礼だし迷惑も掛かるので・・・ いまのうちからある程度決めておきたくて質問しました。