• 締切済み

転勤に付いて行けない、専業主婦は無理と

トピを開いて頂きありがとうございます。 当方、31歳、上場会社勤務の男です。転勤族になります。 少しお恥ずかしい話ですがアドバイス頂けたら有難いです。 転勤が決まり、5年付合っている彼女(27歳、地元優良企業勤務)に付いて来て欲しいとプロポーズしました。出来たら専業主婦をしてサポートして欲しいと。 そしたら翌日に『やはり地元を離れての転勤生活は想像できない。仕事も面白くなって来たし専業主婦なんて私には無理』と予想外の別れを切り出されました。少し前まで『主婦になって子育てするのが夢』と語っていた彼女です。 突然崖から突き落された気持ちで落ち込んでます。私に甲斐性がないのでしょうか?頼りない? 私の情報 ・31歳 ・身長170.体重67.長男 ・年収830万、貯蓄2000万 ・趣味 旅行.キャンプ、お笑い。 ・禁煙中(吸ってしまいそう) ・

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  >  5年付合っている彼女(27歳、地元優良企業勤務)に付いて来て欲しいとプロポーズしました。   > 専業主婦なんて私には無理』と予想外の別れを切り出されました。少し前まで『主婦になって子育てするのが夢』と語っていた彼女です。  付き合いが長すぎるでしょう。  彼女さんは他の気になっている男性が出来たのではないかと思います。   彼女さんが仕事をやめずに婚姻届だけの結婚も可能なのですから彼女さんに他の男性がいなければ  遠距離結婚も可能なはずです。   それで彼女さんが拒否すれば転勤先で素晴らしい奥さんが見つかるかも知れません。 

  • kazu0990
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

なんか良くあるケースですね。でも最近は共働きが多く普通と言っても良いのかと。気を悪くしないで欲しいですが現実論として最近は離婚も増えて来ています。やる気のある彼女を無理に辞めさせる事はないと思うし仕事復帰となると同じ条件では見つからないケースも多いに可能性としてありますよ。ただ、転勤ですからね。結婚延ばすしか無いのでは・・・。

NORII303
質問者

補足

レス有難いです。彼女から再度、『先日はごめん、頭が混乱しているので少し時間下さい』と謝りの連絡あり。彼女の両親(よく知っている)と色々と話をしている様子。付いて行けと言われてるみたいです。専業が嫌ならパートとかでも良いと答えたが、『考えてみる』とのみ。プロポーズした責任感じてます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

まあ、女の人は実家の近くからあまり離れたがらない人もいますし 転勤族はいやなのでしょう。 あと、主婦になって子育てをと言っていますが 専業主婦になるとは言ってませんよ。 あと今時、専業主婦なんて嫌がると思いますよ。

NORII303
質問者

補足

レスありがとうございます。。彼女から再度、『先日はごめん、頭が混乱しているので少し時間下さい』と謝りの連絡あり。彼女の両親も専業主婦してるので抵抗ないと思ってました。

回答No.5

ヨーロッパといっても首都でないと全然大したこと無いですよ、1時間も離れたら どこも 片田舎です ロンドン パリ フランクフルト ジュッセルドルフ バルセロナ くらいではないですか ソコソコアピール出来るのは。。 其れ以外なら首都圏か関西圏に居たいと言うと思いますね。

NORII303
質問者

補足

回答ありがとう。転勤先は地方大都市です。新幹線の駅もあります。専業主婦になって貰うのがここまで難かしいとは思いませんでした。暫く海外はないかな。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 転勤という「デメリット」と、質問者さまの「魅力」を比べて負けたという事でしょうか。  ヨーロッパ転勤とかだったら付いてきたかもしれないですね。

NORII303
質問者

補足

レスありがとうございます。。彼女から再度、『先日はごめん、頭が混乱しているので少し時間下さい』と謝りの連絡あり。彼女の両親も専業主婦してるので抵抗ないと思ってました。再度、検討してくれるようです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

仕事も面白くなってきて、ただ単にタイミングがわるかったのでしょう。 仕事をやっている以上、当然落ち込むこともあります。 ちょっとキャリアアップより休もうかと思うタイミングがあったのです。 うちのなんか仕事に疲れてくるとリフレッシュ休業で製造業に変身します。 だいたい遅すぎ、自分の都合しか考えていないから、向こうも自分の都合を持ち出すのです。 ここは土下座で倍返ししかないのでは、大体、27まで待たせた責任は  あると思いますが。 禁煙頑張ってください。彼女はそういうあなたに試練を与えていると信じます。

NORII303
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼女の両親や兄弟も応援してくれているようなので、再度話合いたいと思います。再検討したいと彼女から謝りの連絡ありました。

回答No.2

君の情報不要。 たぶん、転勤は別れを切り出すきっかけに過ぎない。 本当に君のことが好きならついて行って、働きたいなら、新しい地で仕事を探す。 それすらも考えないということは、他にも不満を感じていたと言うこと。 転勤先で探しなよ。

NORII303
質問者

補足

回答ありがとうございます。不満はお互いに貯めずによく喧嘩してますが、致命傷がないと信じたい。再検討したいと謝りの連絡あり。会ってよく話して来ます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

次ぎ探そう!! 転勤だから「三行半」出されたのは判りますよね。 >少し前まで『主婦になって子育てするのが夢』と語っていた彼女です。 ここにも「専業主婦」とは書かれてない。 彼女は、子育てしながら「仕事をこなす」キャリアウーマンなのです。 これが転勤無しであれば「嬉し~~わ!」と言われてます。 但し「私は仕事するからね!!」と釘を刺されることになる。 転勤はある意味大変でっせ!!

NORII303
質問者

補足

レスありがとうございます。私的には、まだ次行こうと考える余裕が無いです。彼女から再検討したいと謝りの連絡がありましたので、じっくり話をして来ます。

関連するQ&A

  • 子なし専業主婦は「うらやましい」?

     「子なしの専業主婦は変だといわれたのですがどう思いますか?」という内容の質問に対して「うらやましいだけじゃないですか?」という意見が多く寄せられているトピを見つけました。    私は体調の都合で1ヶ月半ほど子なし専業主婦状態になったことがあり、最近妊娠が発覚したので専業主婦になろうと思っています。  私自身は子なし専業主婦を特になんとも思わないのですが、働く子育て主婦からすれば、子なしの専業主婦は「うらやましい」と思うのでしょうか??   子なしの専業主婦といっても本当に裕福で働かなくても大丈夫だという人はわずかで、実際のところほとんどのケースは節約主婦・やりくり主婦だと思うのです。なので私は特に「うらやましい」とは思ったことがありません。みなさんはそんなに子なし専業主婦が「うらやましい」ですか? 

  • 専業主婦になりたくない

    一緒に人生を歩みたいと思った男性と生活したいのですが・・・ 彼は全国転勤族で数年ごとに勤務地が変わる。 高卒で資格・技術無し貯蓄ゼロ(生い立ち上)の身の上 在住地となる場所には保育施設は無く互いの両親は遠方 交通手段は一日に朝8時から夕6時までの間で1時間に1本のバスか自家用車(日中彼使用) 家事や育児で家にこもりがちな専業主婦にならずに済むには?? どうやって就職を探したり、せめて自由に使える小金を稼げるか?

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 専業主婦の苦労談・逆に幸せなこと

    25歳の女です。 トピを開いて下さり誠に有難うございます。 この度、一年前後付き合ってる方からプロポーズを受けました。 彼は世間様で言う「かたい職業」についてる人です。彼の実家もまた「かたい職業」の一族らしいです。 それで、「嫁においでよ。専業主婦になって!養ってあげるから大丈夫!」 と言われたのですが… 何せ今までこの6年間、仕事に打ち込みぱなしの人生でしたし、 男の人と付き合いは幾度かあるものの、同棲は一度ぐらいしか経験が無く。 結婚し家庭に入るとはその人と一緒に生活していくという事なのですが 私の実家に問題がありずっと一人で生計を立ててきたために こんな私でも共同生活できるのか?と不安なのです。 確かに専業主婦には憧れて居ました。 毎日必死で仕事しなくても生きていけるんだし、何より誠意のある彼と一緒になれることが凄く幸せで恵まれ過ぎてるぐらい厚遇だと考えては居ます。 そこで、 現在(または以前)専業主婦の方。 専業主婦になるにあたってのメリットやデメリット、専業主婦叩きも多いこの頃ですが 「私は専業主婦でこんな苦労をしたので貴女はこういう事に気をつけなさいね」 や 「専業主婦はでもこんなことがあって幸せだったわ」 などございましたら 是非とも諸先輩方にお伺い致したくトピを立てました。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。 追伸:専業主婦の経験の無い方の批判や意味の無い暴言はおやめ下さい。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 共稼ぎと、パート週1+節約と節約のみの専業主婦

    共稼ぎと、パート週1+節約と節約のみ専業主婦(でも専業のみは、かなりの節約)では結局どれが一番儲かるのでしょう。ちなみに旦那が例えば激務だけど、高収入といわれる上場勤務だったとしたらどうでしょう?当然帰ってくるのも遅く、家事は全てしないといけないとしたら、どうでしょう?

  • 専業主婦の生涯学習について

    35歳専業主婦、主人と小1の娘との3人暮らしです。 子供が小学校にあがり少し自分の時間ができましたので、今年の春から某大学の生涯学習に週1で通っています。 講座は大学時代専攻していた国文学で、生活や就職の役に立つわけではありませんが、教養としてまたライフワークとして続けていきたいと思っております。 以前も大学院の研究生をしていたのですが、出産や転勤でしばらく遠ざかっていました。が、このご時勢、専業主婦がしかも30代で仕事もしないで、のん気に生涯学習なんてしていてもいいのかしらと言う罪悪感があります。 実際、お友達からも「いいご身分ねぇ~」とチクリと嫌味を言われます。 みなさん、専業主婦の生涯学習についてどう思われますか? 特に働きながら子育てをされている方、どうお感じになりますか?

  • 専業主婦向きの女性の性格について教えて下さい。

    専業主婦向きの女性の性格についてお尋ねします。 子育て・お金の管理など、結婚して専業主婦をすると家事など家を守る事が大変だと思います。結婚相手には専業主婦をしてほしいと思っている男ですが、これから結婚を考えるに際して、家の事をきちんと出来る女性の性格の見分け方について教えてください。 結婚相手に多くを望む訳ではありませんし、転勤族のため限度があることも承知しております。また、相手のお金を全く当てにしませんから、お小遣い稼ぎに仕事(パート含む)に行く行かないも自由に任せたいです。 ただ、メインに家事を切り盛りして欲しいので普通にできる性格の方が良いのです。 環境が悪いのか、知人等の独身女性はレストランや洋菓子店などの味にうるさいくせに自分では料理は全くしない人、部屋は(たまたま荷物届けた)男並かそれ以下。などの方ばかりで妙な偏見があります。 ★参考 会社員 男 35歳 年収850万円 転勤族です。

  • 専業主夫になりたいが、家族の反対が……

    専業主夫になりたいが、家族の反対が…… 今年で二十歳になる男です。 現在お付き合いさせて頂いている女性がいるのですが、彼女はものすごく甲斐性のある人です。 6つ年上、地元一大きい大学病院で学び、そのままそこでお医者さんとして勤めています。 と言うと私はまだまだ子供で、収入もなく成績も良いわけではないので、一家を養っていくほどの甲斐性はありません。 将来のことを悩んでいた時期に彼女からプロポーズを受けてしまい、自分の甲斐性のことを話したら、専業主夫となることを提案されました。 私も家事は得意な方(少なくとも彼女よりは)ですし、その申し込みを受けてしまいたかったのですが、家族(特に父)は 「男のくせに専業主夫なんて情けない。就職するまで待ってもらいなさい」 と否定的。 おそらく、というより絶対、私が彼女の年になっても彼女ほどの収入は得られないと思うので、 このまま私は専業主夫となりたいのですが。 家族を説得する方法はありませんでしょうか?

  • 子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?

    友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか? たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか? 私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません) 旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。 旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。 そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、 私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。 そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今 は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。 それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。