• 締切済み

転勤に付いて行けない、専業主婦は無理と

トピを開いて頂きありがとうございます。 当方、31歳、上場会社勤務の男です。転勤族になります。 少しお恥ずかしい話ですがアドバイス頂けたら有難いです。 転勤が決まり、5年付合っている彼女(27歳、地元優良企業勤務)に付いて来て欲しいとプロポーズしました。出来たら専業主婦をしてサポートして欲しいと。 そしたら翌日に『やはり地元を離れての転勤生活は想像できない。仕事も面白くなって来たし専業主婦なんて私には無理』と予想外の別れを切り出されました。少し前まで『主婦になって子育てするのが夢』と語っていた彼女です。 突然崖から突き落された気持ちで落ち込んでます。私に甲斐性がないのでしょうか?頼りない? 私の情報 ・31歳 ・身長170.体重67.長男 ・年収830万、貯蓄2000万 ・趣味 旅行.キャンプ、お笑い。 ・禁煙中(吸ってしまいそう) ・

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>  5年付合っている彼女(27歳、地元優良企業勤務)に付いて来て欲しいとプロポーズしました。   > 専業主婦なんて私には無理』と予想外の別れを切り出されました。少し前まで『主婦になって子育てするのが夢』と語っていた彼女です。  付き合いが長すぎるでしょう。  彼女さんは他の気になっている男性が出来たのではないかと思います。   彼女さんが仕事をやめずに婚姻届だけの結婚も可能なのですから彼女さんに他の男性がいなければ  遠距離結婚も可能なはずです。   それで彼女さんが拒否すれば転勤先で素晴らしい奥さんが見つかるかも知れません。 

• kazu0990
回答No.7

なんか良くあるケースですね。でも最近は共働きが多く普通と言っても良いのかと。気を悪くしないで欲しいですが現実論として最近は離婚も増えて来ています。やる気のある彼女を無理に辞めさせる事はないと思うし仕事復帰となると同じ条件では見つからないケースも多いに可能性としてありますよ。ただ、転勤ですからね。結婚延ばすしか無いのでは・・・。

NORII303
質問者

補足

レス有難いです。彼女から再度、『先日はごめん、頭が混乱しているので少し時間下さい』と謝りの連絡あり。彼女の両親(よく知っている)と色々と話をしている様子。付いて行けと言われてるみたいです。専業が嫌ならパートとかでも良いと答えたが、『考えてみる』とのみ。プロポーズした責任感じてます。

• rikimatu
回答No.6

まあ、女の人は実家の近くからあまり離れたがらない人もいますし 転勤族はいやなのでしょう。 あと、主婦になって子育てをと言っていますが 専業主婦になるとは言ってませんよ。 あと今時、専業主婦なんて嫌がると思いますよ。

NORII303
質問者

補足

レスありがとうございます。。彼女から再度、『先日はごめん、頭が混乱しているので少し時間下さい』と謝りの連絡あり。彼女の両親も専業主婦してるので抵抗ないと思ってました。

回答No.5

ヨーロッパといっても首都でないと全然大したこと無いですよ、1時間も離れたら どこも 片田舎です ロンドン パリ フランクフルト ジュッセルドルフ バルセロナ くらいではないですか ソコソコアピール出来るのは。。 其れ以外なら首都圏か関西圏に居たいと言うと思いますね。

NORII303
質問者

補足

回答ありがとう。転勤先は地方大都市です。新幹線の駅もあります。専業主婦になって貰うのがここまで難かしいとは思いませんでした。暫く海外はないかな。

• cubetaro
回答No.4

転勤という「デメリット」と、質問者さまの「魅力」を比べて負けたという事でしょうか。  ヨーロッパ転勤とかだったら付いてきたかもしれないですね。

NORII303
質問者

補足

レスありがとうございます。。彼女から再度、『先日はごめん、頭が混乱しているので少し時間下さい』と謝りの連絡あり。彼女の両親も専業主婦してるので抵抗ないと思ってました。再度、検討してくれるようです。

• oo14
回答No.3

仕事も面白くなってきて、ただ単にタイミングがわるかったのでしょう。 仕事をやっている以上、当然落ち込むこともあります。 ちょっとキャリアアップより休もうかと思うタイミングがあったのです。 うちのなんか仕事に疲れてくるとリフレッシュ休業で製造業に変身します。 だいたい遅すぎ、自分の都合しか考えていないから、向こうも自分の都合を持ち出すのです。 ここは土下座で倍返ししかないのでは、大体、27まで待たせた責任は  あると思いますが。 禁煙頑張ってください。彼女はそういうあなたに試練を与えていると信じます。

NORII303
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼女の両親や兄弟も応援してくれているようなので、再度話合いたいと思います。再検討したいと彼女から謝りの連絡ありました。

回答No.2

君の情報不要。 たぶん、転勤は別れを切り出すきっかけに過ぎない。 本当に君のことが好きならついて行って、働きたいなら、新しい地で仕事を探す。 それすらも考えないということは、他にも不満を感じていたと言うこと。 転勤先で探しなよ。

NORII303
質問者

補足

回答ありがとうございます。不満はお互いに貯めずによく喧嘩してますが、致命傷がないと信じたい。再検討したいと謝りの連絡あり。会ってよく話して来ます。

• adobe_san
回答No.1

次ぎ探そう!! 転勤だから「三行半」出されたのは判りますよね。 >少し前まで『主婦になって子育てするのが夢』と語っていた彼女です。 ここにも「専業主婦」とは書かれてない。 彼女は、子育てしながら「仕事をこなす」キャリアウーマンなのです。 これが転勤無しであれば「嬉し~~わ!」と言われてます。 但し「私は仕事するからね!!」と釘を刺されることになる。 転勤はある意味大変でっせ!!

NORII303
質問者

補足

レスありがとうございます。私的には、まだ次行こうと考える余裕が無いです。彼女から再検討したいと謝りの連絡がありましたので、じっくり話をして来ます。