• ベストアンサー

専業主婦になりたくない

一緒に人生を歩みたいと思った男性と生活したいのですが・・・ 彼は全国転勤族で数年ごとに勤務地が変わる。 高卒で資格・技術無し貯蓄ゼロ(生い立ち上)の身の上 在住地となる場所には保育施設は無く互いの両親は遠方 交通手段は一日に朝8時から夕6時までの間で1時間に1本のバスか自家用車(日中彼使用) 家事や育児で家にこもりがちな専業主婦にならずに済むには?? どうやって就職を探したり、せめて自由に使える小金を稼げるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.2です。 厳しい所にお住まいなのですね。 NO.5さんの言うように、引っ越ししてもらえれば 良いのですが…。 周辺の民家は農家なのでしょうか? 農家なら(慣れるまで大変かもしれませんが)、 農繁期にパートを雇ったりしますよ。 また、土いじりが嫌いでなければ、 ご自分で農地を借りたり、庭で野菜などを作れば 食費が少し浮くので、その分をヘソクリに出来ますよ。 ねぎやジャガイモは捨てる部分をそのまま植えれば 芽が出たり、また生えてきたりして、種などの元手が要りません。 また、かぼちゃやスイカなどは食べた後の種を植えれば芽が出てきます。 プチ農家って事で…。 ダメかな?

yossicy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 農業・・・なぜか植物を枯らしてしまう、相性が良くないワタシでも出来るかしら???

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。結婚したいと思っている男性がいらっしゃるのですね。  私は結婚退職後、北海道の地方都市に住んでます。 縁もゆかりもありませんが、主人の住んでいる町へ行くために仕事は辞めました。転勤族(道内だけですが)でいつ動くか分からないので、正社員での再就職はあきらめ、結婚前百貨店に勤めていた経験を生かして販売(子供服)のパートをしてます。  家に閉じこもらないためにはやはり働くか、習い事をするか、ボランティアに参加するなどをしたほうがいいと思います。  さて、お仕事を探すにあたって資格がない事を気にしてらっしゃいますが、もし質問者さんが人とお話したりするのが嫌いでなければ「販売」は未経験者でも大丈夫です。資格も問われません。  また、最近は介護職の需要も増えています。私はヘルパー2級の資格を失業中にとりましたが、誰かの役に立ちたいという強い気持ち(ここが重要)があるなら、介護の資格を取って在宅ヘルパーあるいは施設でパートとして働くのも良いかと思います。  交通事情があまりよくないみたいですね。私もセカンドカーを持つことができないので(維持費の問題)市街地に自転車で行ける地域に結婚後主人には引っ越してもらいました。  未来の伴侶が車通勤されるのでしたら、できるだけ交通の便の良いところに引っ越して、質問者さんのチャリ通が可能になると良いのですが・・・可能でしょうか??  保育施設の問題・・・これは各自治体で格差があります。もしできるのなら「保育施設のある町へ転勤してから子供のことは考える」 とはいえ、子供は授かり物なので、なんとも言えませんが・・・。  

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起伏のある山道なのでチャリ移動は厳しいですね・・・ これほど趣味娯楽に不自由して労働場所が無いとは参りました(**)

• y-k-m
回答No.4

日本に赴任して来ている外国人でも、妻がキャリアウーマン、ついて来た夫が手持ちぶさたというケースをよく聞きます。 転勤族の妻が正社員になるのはやはり難しいでしょう。 でもパートなら、大卒のパートと対等、同じ時給で働けます。 知り合いは、一流大学卒、大企業のOLを経て転勤族と結婚。結局、ヒマなので事務のパートを普通の時給でやっています。 技術を身に付け、派遣社員という手もありますが、仕事は都会に限られます。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

うちも転勤が多いですが、臨機応変に暮らしていくしかないですね。これから引越しでしょうか?どんな場所かにもよると思いますが、思いつくことを書きますね。 >高卒で資格・技術無し貯蓄ゼロ(生い立ち上)の身の上 これはこれから頑張ってもいいと思います。 >在住地となる場所には保育施設は無く互いの両親は遠方 本当にないですか?離島とか?保育園は田舎の方が待機児童がすくなくて入りやすいですし、児童館などで一時保育してくれるところもあります。市役所や町役場などで聞いてみるといいです。 また一部の職場では、ヤクルトレディとか保育施設のある職場もあります。あと各家庭へのチラシ配りとかなら子連れOKでお散歩がてらにくばれるのもあります。 >交通手段は一日に朝8時から夕6時までの間で1時間に1本のバスか自家用車(日中彼使用) 中古の軽自動車でも買うのはどうですか?田舎なら駐車料金も格安です。うちも一ヶ月1000円で借りてたことあります。都会なら一時間の料金ですよね? それも駄目なら自転車!体力に自信がないなら、電動自転車を買いましょう。 >家事や育児で家にこもりがちな専業主婦にならずに済むには?? あと内職の仕事とかもあると思いますけど、それは嫌なんですか?嫌じゃなければ、ネット上で何か売るとかいろいろあると思います。 専業主婦だからってずっと家にいなくてもいいと思いますよ。育児サークルの運営で飛び回っているかたもいますし、こもるかこもらないかは自分しだいだと思います。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yossicy
質問者

補足

保育園が無いんですよ。当然、児童館も無い。 駐車場なんて無いですよ? 地元民は車庫付き家屋ですから・・・ 売れるような財産(衣服、アクセサリー、バッグ)もともと所持してないし・・・

回答No.2

NO.1の方の言うように、これから資格を取ってもいいと思いますが…。 とりあえず、欠格条項に引っかからないのであれば、 運転免許を取っては? 現状では働きに出るにも職場まで行けないでしょ? …でも、田舎でも根性があれば自転車の移動もできるはず。 夫は上京する前、山の中腹に住んでいたけど、 自転車で移動してましたし…。 勤務地が数年毎に変わるなら、パートの方が 勤めやすいし、パートの募集って贅沢言わなきゃ職安以外にも 足で探すと張り紙とかで見つかったりもします。 友達の場合、ご近所に「パートで働きたいんだけどどこか知らないかなぁ…?」 と、相談していたら、その伝手で紹介してもらえて 今現在パートで事務やってます。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yossicy
質問者

補足

標高350mの盆地で山道を延々と16km下ったところにちょっとしたスーパー有りました。 半径10kmには民家以外見かけませんでした・・・

• xelvis
回答No.1

転勤族については、仕方が無いと覚悟を決めるか、結婚をしないか、どちらかと思います。 私も以前は全国転勤の企業でしたが、将来、家族がバラバラになったり家庭崩壊したり、、そんな事が嫌だったので、転職をしてしまいました。 転職が多い企業は給与もそれなりにくれる所が多いですが、転職が無い所は給料もソコソコです。(経験談) 短期の仕事となると、スーパー等のパート程度しか仕事は無いかと思います。それならば、逆に宅建や税理士等の資格を取る為の勉強などをした方が、将来の為にも役立つと思いますよ。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。