専業主婦の将来とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の将来について考えましょう。専業主婦としての役割は子育てと家事ですが、子供たちが手を離れた後は何をするべきでしょうか。
  • 専業主婦としては家庭優先にしてきたため、仕事の経験が少なかったり、再就職に不安を感じることもあるかもしれません。しかし、技術や知識の学び直しをすることで新たなキャリアを築くことも可能です。
  • さらに、専業主婦としての経験は社会での人間関係や時間管理などのスキルを磨く機会でもあります。これらのスキルを活かし、ボランティアや趣味の活動、起業など、自分自身が充実した人生を送るための選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦って

最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

noname#161873
noname#161873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159688
noname#159688
回答No.5

かなり長く働いていないようですので、年齢的にも職種を選ぶと、採用は難しいかもしれませんね。 経済的に余裕のある方でしたら、自分を磨くという意味で、習い事や、趣味などを始められてはどうでしょうか? 優秀な方でしたら、勉強して何か資格を取ることも出来ると思います。 中高生の子どもをもつ私の友達は、医療事務や、MOSの資格、ヘルパーの資格、野菜ソムリエの資格など、 いろいろと自分にあったものを探して勉強しています。 趣味も、カルチャースクールなど、様々なものがあると思います。 お金のあまりかからない趣味もさがせば沢山ありますよ。 お子さんに、批判されたり・・・というのも、辛いともいますし。 私も同じくらいの子を持ちますので気持ちわかります。私はパートしていますが、娘は、「お母さんの仕事」といって家事は全く手伝いませんよ。 家庭のことも今まで通りしつつ、自分のために費やす時間を少しずつ作り、自分を磨く姿、楽しむ姿を家族に見せてはどうでしょうか? 子供たちも、母親に干渉されたくない年齢でしょうし、母親が何か他のことに目を向けている時間があることで、 お互いがうまくいくかもしれません。 子育て終わった時に、趣味の仲間がいて、楽しい時間が過ごせたりするのが良いのではないでしょうか? 参考になればうれしいです。

noname#161873
質問者

お礼

それなりに人生をしっかりと生きてる印象を持ちました。 ただ、野菜ソムリエの資格。 たぶん無駄になるのでやめたほうが・・・。 異様に高い受講料ですが、内容はうすっぺらいです。 イメージ戦略に成功していますが。 結局は稼ぎのいい旦那をつかまえないと、資格も取れないので、 生活のためにどんな仕事でもしないと生きていけない主婦よりは 専業主婦でいれたってだけでも幸せなのかもしれないですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

そういう家もあれば、 こういう家もある、 というだけのことでしょ。

回答No.10

「専業主婦だから」という考えが、おおすぎんじゃない?おたくの中で。たとえばうちの旦那の母、専業だったけど、お手伝いする良い子に育ってるよ?時間があるから、掃除でも料理でもつききりで厳しくしつけたんだとさ。大人がやったほうが早いから、つい手抜きで子供に何もやらせんケースも多いけど、家にいたから根気強くしつけたとさ。

noname#161873
質問者

お礼

? なんか旦那さんかわいそうでしょうね。 奥さんがあなただから?

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

50才、既婚男性です。 何が出来るかは、人それぞれじゃないですかね? 答えになってないですね。 はっきり言えば、出来る事は無限にあるんです。 ただ、それを実行出来るかどうかは、人それぞれって事ですよ。 よほど若く結婚しない限りは、子育てが終った段階で、御主人も定年間近もしくは、定年になってますよね。 たとえば、お子さんがいない夫婦でも、専業主婦の人もいますよね。 そういう人の場合は、子育てが終るっていう区切りも無いんですよ。 そういう人の場合は、御主人の定年が区切りになると思うんで、同じ事ですね。 実を言えば、共稼ぎでも同じなんです。 二人共、定年になるって事ですよ。 ここで、残りの人生をどう設計するかは、人それぞれですよね。 別に、専業主婦でなくても、定年過ぎた人は、男女とも同じなんです。 それまでのキャリアが使える人もいれば、使えない人もいます。 働こうと思わなければ、特に問題は無いですしね。 人生をどう楽しむかも、人それぞれです。 なんで、専業主婦だからとか考えるのかは、わかりませんよ。 妻は、子供の手が離れたら、掃除のおばちゃんになりたいって言ってましたね。 今は、どう考えてるかはわかりません。 別に、仕事をしたいとかは思ってないかもしれないですね。 友達は、いるし、日々の生活には特に不満は無いみたいですよ。 お金に困ってないですから、仕事をする必要は無いし、妻が幸せに暮らせれば、それで良いと思います。 むしろ、私の方が定年後、どうするかの方が問題ですよ。 会社の事情が許せば、70才位までは、働かないといけないとは思います。 妻は、あと数年もすれば、私の収入は無くても生活できると言ってます。 私自身、何が出来るかと言えば、何も無いですよ。 それは、誰でも同じなんじゃないですか? 年を取れば、誰でも身体がきつくなりますしね。 いつまでも、働けるわけじゃないんですよ。 老人に働かせる社会もおかしいでしょう? 親戚の人は、まだお若いんですよね。 仕事も選ばなければ、あるとは思いますけど、今の社会事情では、なかなか見つからないのもやむを得ないでしょう。 御主人と仲良く暮らすって選択は無いんですかね? 子供が言う事を聞かないのは、良くある事ですから、気にしなくて良いと思いますよ。 なんか、回答じゃなくてごめんなさい。 専業主婦だから、何も出来ないって事はないです。 親戚の女性の人だって、しようと思えば、出来る事はあるんです。 ただ、それだけの事じゃないですかね。

noname#161873
質問者

お礼

長いです・・。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

>専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。 先は長いんだから、することはいくらでもあるでしょう。 この社会の経済状態と、彼女の年齢を考えたら、仕事を探してもアウトが普通でしょう。 専業主婦を、特別な目で見てないかな? 雇われて働く・・・彼女がしなかったのは、これだけじゃない?

noname#161873
質問者

お礼

外でお金をかせぐ。 これが出来なかったこと。 長い家事歴も世間にはなかなか認められない。 なので、子育てが終わるとどうなるのかと思ったわけです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

子育ての失敗かもしれません。 礼儀、躾は両親の役目、専業主婦であれば多少母親にかかる比重は多くなります。 親戚の所で母親批判をするなど、正直良くありません。 いくら、学内成績トップであってもひとつ間違えば、人を刺してしまったり、引きこもりになってしまったりします。 大切なのが子供が手伝いをしないわけではなく「手伝いをさせていない」のです。 小さい頃に優しく教えていたら、進んで台所に立つ様になります。 頭がいい人が子育てが上手なわけではなく、愛情が大切で甘やかすのが良いわけではありません。 時には叱り、時には褒め、良い人間に育てていくことが両親の勤めです。 たぶん奥さんは悩むでしょう。 専業主婦の仕事は旦那の手助けです。 それをするから、財産分与をもらう権利があります。

noname#161873
質問者

お礼

成績はとてもいいので、子育てが失敗とはいいすぎですが。 家の事はお母さんの仕事と言われるのは 私だったら腹立ちますね。 家に住んでいたら、家の事はみんなでやるべき。 そう私は言います。 実際、させています。 専業主婦だからさせないんじゃなくて、 させないからしなくても当たり前になってしまってる。 子供が学校に行ってる間も働けるのに、 能力あるのに働かなかったことで、 今は不満が多い専業主婦だから、 疑問に思うわけです。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

子育てが終わったら、共働きの人の子どもを自宅で預かったり(保育ママ) 学童保育の指導員になったりする人も、いらっしゃいますよ。 パートで、週に3,4日働いて、あとはPTA仲間のつながりでランチを楽しんだりとか。 その人なりの楽しみ方はあると思います。 経済的に余裕があるのなら、お稽古事、ボランティア活動などを通じて 地域の仲間作りを始める方も多いようです。 正社員になることに、こだわらなければ、様々な仕事がありますし、 時間が自由になる分、正社員で忙しい人に比べると 第二の人生を早目にスタートさせる人も多いと思います。 それと、何を言っても自分が正しいと主張する人って、職場にもいませんか? お局様とか・・・ そういう人って、意外と気が小さくて、人の評価が気になるタイプの人が多いので、 よく褒めて、味方につけるに限ります。 お子さんが反抗期なのは、正しい成長過程なので、仕方ないと思いますが、 お礼の仕方が悪いのなら、親戚として注意されたらどうでしょうか? 質問者様は、お仕事されている方みたいなので、 言うべき事は言わないと(物も言い様とはいいますが) 自分の意見が反映されないことは、経験されていることと思います。 あちらは、仕事を離れて長いのなら、交渉事は、あなたの方が一枚上手のはず。 がんばってください。

noname#161873
質問者

お礼

親戚の子供の注意なんて、母親の立場まるつぶれですよね。 理想と現実がイマイチはっきりしていない気がします。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

女性がどれだけ成績が良かろうが、一流企業に就職しようが 専業主婦になったら  成績ビリ、三流以下に就職 も同じ事です。 違うとすれば 旦那様の所得、だけ。 高校や大学の肩書きも もぅ今では通用しないので 今出来る事、得意とする事を活かしたパートで充分じゃない? 私も似た様なものです。 就職して2年程度で寿退社。 時代がそんなでしたしね。。。。 手伝いを子供達がする、しない は 通常はしなくても良いと思います。 ただし、家族の中に病人がいる、通常のリズムでは無い時には 出来る事だけは手伝う事を教えるのが 母親じゃない? 先日 私が風邪で寝込みました。。 長女はバイトがありましたので お風呂掃除と最後の洗濯。 次女は長女以外の洗濯物をやってくれてました。 扶養パートをしていますので 通常家事を手伝って貰う事も必要としませんし、その気もありません。 でも 出来ないであろう時には 手伝うべきだし、それを教えるのはママしか居ないと思います。 家庭第一と書かれているけど 自分が全てやればそれで良い だけじゃないんですよね。 仕事探しですが 欲を出しているのでは? ある程度の年齢を過ぎたら 正社員は無理があります。 そして学歴があるとしても それは 何意味も無いですから。 スーパーとか コンビニ、事務としても扶養範囲内程度しかありません。

noname#161873
質問者

お礼

出来る時に手伝いができる子にするって、 それはなかなか難しいですね。 普段から教えていないと、いざと言う時できるなんて 大人の旦那でさえ無理でしょう。 家事は避難訓練みたいなもんです。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

 いくら優秀な女性でも、今更パートでも見つかり難いかも。 そうなると、このままず~と専業主婦ですね。 欲を言えば、専業主婦なら育児、家事を専門に頑張れますから 子育てに、もっと力入れれば良かったのにっと思います。 親をバカにする子供に育っては・・・・ね~。 専業主婦にありがちなんですよ。皆が皆とは言いませんが、 自分の物差しで計り、自分が間違っていないと思い込む方。 家庭の中を切り盛りし、自分の意見を一番に通して来たから、 それが外でも通じると思っているのでしょう。 居ますよね~、学校のPTAの中に。 でも、そんな人も必要ですから、適当にあしらい大役をやって 貰うに限ります。 その意味では、社会に貢献していると思いますよ。 そんな人も必要不可欠ですもの。 子育て終わったら? そんな事、知ったこちゃありません(笑)

noname#161873
質問者

お礼

そんなこと知ったこっちゃないなら、 特に回答しなくてもいいですけどねー。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

家事代行サービスがあります。 いままで、やってた事を他の人のお家ですればいいだけ。 ヘルパーの資格があれば時給も上がり、 小さいお子さんがいるクライアントは夕御飯も一緒にという事も あります。 趣味の一つくらいは今からしたらいいし、 子供さんが大きくなれば孫が生まれるのでその時が出番ですよね。 その人はちゃんとできます。

noname#161873
質問者

お礼

家事代行も、だんなの稼ぎで趣味ならうのも 孫の世話も どれも魅力ないですね。 でも、家でやっていたことと同じことして お金がもらえるのはいいですね。 専業主婦がんばっても、給料は出ないし 旦那の金で暮らしてるって言われるだけですから。 家のことしてるから男が外で働けるんだって主張しても あーそうですかって思われるだけですから。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 三食昼寝付きの優雅な生活を謳歌したらいいです。

noname#161873
質問者

お礼

専業主婦になにか偏見でも・・?

関連するQ&A

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです?

    専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです? 昨今、共働き家庭も増えており、専業主婦というと、人によっては楽で良いね、見たいなことをいう人もいますよね。 そもそも、子供が手が離れても専業主婦を希望します?

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 専業主婦でいる理由?

     時代の流れなのか、専業主婦への風当たりが強くなってきたと感じます。    専業主婦も立派な仕事だと思います下(私自身は兼業主婦ですが)が、「どうせ楽をしたいんでしょ」「暇じゃない?」、ひどいときは「社会のお荷物」などと言うご意見をよく見聞きします。  でも一昔前までは、結婚したら寿退社で専業主婦が当たり前でした。  今の時代にあって、だれからも納得される「専業主婦でいる理由」って、例えばどんなものがあるのでしょうか?

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。