専業主婦の将来とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の将来について考えましょう。専業主婦としての役割は子育てと家事ですが、子供たちが手を離れた後は何をするべきでしょうか。
  • 専業主婦としては家庭優先にしてきたため、仕事の経験が少なかったり、再就職に不安を感じることもあるかもしれません。しかし、技術や知識の学び直しをすることで新たなキャリアを築くことも可能です。
  • さらに、専業主婦としての経験は社会での人間関係や時間管理などのスキルを磨く機会でもあります。これらのスキルを活かし、ボランティアや趣味の活動、起業など、自分自身が充実した人生を送るための選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦って

最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

noname#161873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159688
noname#159688
回答No.5

かなり長く働いていないようですので、年齢的にも職種を選ぶと、採用は難しいかもしれませんね。 経済的に余裕のある方でしたら、自分を磨くという意味で、習い事や、趣味などを始められてはどうでしょうか? 優秀な方でしたら、勉強して何か資格を取ることも出来ると思います。 中高生の子どもをもつ私の友達は、医療事務や、MOSの資格、ヘルパーの資格、野菜ソムリエの資格など、 いろいろと自分にあったものを探して勉強しています。 趣味も、カルチャースクールなど、様々なものがあると思います。 お金のあまりかからない趣味もさがせば沢山ありますよ。 お子さんに、批判されたり・・・というのも、辛いともいますし。 私も同じくらいの子を持ちますので気持ちわかります。私はパートしていますが、娘は、「お母さんの仕事」といって家事は全く手伝いませんよ。 家庭のことも今まで通りしつつ、自分のために費やす時間を少しずつ作り、自分を磨く姿、楽しむ姿を家族に見せてはどうでしょうか? 子供たちも、母親に干渉されたくない年齢でしょうし、母親が何か他のことに目を向けている時間があることで、 お互いがうまくいくかもしれません。 子育て終わった時に、趣味の仲間がいて、楽しい時間が過ごせたりするのが良いのではないでしょうか? 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

それなりに人生をしっかりと生きてる印象を持ちました。 ただ、野菜ソムリエの資格。 たぶん無駄になるのでやめたほうが・・・。 異様に高い受講料ですが、内容はうすっぺらいです。 イメージ戦略に成功していますが。 結局は稼ぎのいい旦那をつかまえないと、資格も取れないので、 生活のためにどんな仕事でもしないと生きていけない主婦よりは 専業主婦でいれたってだけでも幸せなのかもしれないですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

そういう家もあれば、 こういう家もある、 というだけのことでしょ。

回答No.10

「専業主婦だから」という考えが、おおすぎんじゃない?おたくの中で。たとえばうちの旦那の母、専業だったけど、お手伝いする良い子に育ってるよ?時間があるから、掃除でも料理でもつききりで厳しくしつけたんだとさ。大人がやったほうが早いから、つい手抜きで子供に何もやらせんケースも多いけど、家にいたから根気強くしつけたとさ。

質問者

お礼

? なんか旦那さんかわいそうでしょうね。 奥さんがあなただから?

• lupan344
回答No.9

50才、既婚男性です。 何が出来るかは、人それぞれじゃないですかね? 答えになってないですね。 はっきり言えば、出来る事は無限にあるんです。 ただ、それを実行出来るかどうかは、人それぞれって事ですよ。 よほど若く結婚しない限りは、子育てが終った段階で、御主人も定年間近もしくは、定年になってますよね。 たとえば、お子さんがいない夫婦でも、専業主婦の人もいますよね。 そういう人の場合は、子育てが終るっていう区切りも無いんですよ。 そういう人の場合は、御主人の定年が区切りになると思うんで、同じ事ですね。 実を言えば、共稼ぎでも同じなんです。 二人共、定年になるって事ですよ。 ここで、残りの人生をどう設計するかは、人それぞれですよね。 別に、専業主婦でなくても、定年過ぎた人は、男女とも同じなんです。 それまでのキャリアが使える人もいれば、使えない人もいます。 働こうと思わなければ、特に問題は無いですしね。 人生をどう楽しむかも、人それぞれです。 なんで、専業主婦だからとか考えるのかは、わかりませんよ。 妻は、子供の手が離れたら、掃除のおばちゃんになりたいって言ってましたね。 今は、どう考えてるかはわかりません。 別に、仕事をしたいとかは思ってないかもしれないですね。 友達は、いるし、日々の生活には特に不満は無いみたいですよ。 お金に困ってないですから、仕事をする必要は無いし、妻が幸せに暮らせれば、それで良いと思います。 むしろ、私の方が定年後、どうするかの方が問題ですよ。 会社の事情が許せば、70才位までは、働かないといけないとは思います。 妻は、あと数年もすれば、私の収入は無くても生活できると言ってます。 私自身、何が出来るかと言えば、何も無いですよ。 それは、誰でも同じなんじゃないですか? 年を取れば、誰でも身体がきつくなりますしね。 いつまでも、働けるわけじゃないんですよ。 老人に働かせる社会もおかしいでしょう? 親戚の人は、まだお若いんですよね。 仕事も選ばなければ、あるとは思いますけど、今の社会事情では、なかなか見つからないのもやむを得ないでしょう。 御主人と仲良く暮らすって選択は無いんですかね? 子供が言う事を聞かないのは、良くある事ですから、気にしなくて良いと思いますよ。 なんか、回答じゃなくてごめんなさい。 専業主婦だから、何も出来ないって事はないです。 親戚の女性の人だって、しようと思えば、出来る事はあるんです。 ただ、それだけの事じゃないですかね。

質問者

お礼

長いです・・。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

>専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。 先は長いんだから、することはいくらでもあるでしょう。 この社会の経済状態と、彼女の年齢を考えたら、仕事を探してもアウトが普通でしょう。 専業主婦を、特別な目で見てないかな? 雇われて働く・・・彼女がしなかったのは、これだけじゃない?

質問者

お礼

外でお金をかせぐ。 これが出来なかったこと。 長い家事歴も世間にはなかなか認められない。 なので、子育てが終わるとどうなるのかと思ったわけです。

• zz400n
回答No.7

子育ての失敗かもしれません。 礼儀、躾は両親の役目、専業主婦であれば多少母親にかかる比重は多くなります。 親戚の所で母親批判をするなど、正直良くありません。 いくら、学内成績トップであってもひとつ間違えば、人を刺してしまったり、引きこもりになってしまったりします。 大切なのが子供が手伝いをしないわけではなく「手伝いをさせていない」のです。 小さい頃に優しく教えていたら、進んで台所に立つ様になります。 頭がいい人が子育てが上手なわけではなく、愛情が大切で甘やかすのが良いわけではありません。 時には叱り、時には褒め、良い人間に育てていくことが両親の勤めです。 たぶん奥さんは悩むでしょう。 専業主婦の仕事は旦那の手助けです。 それをするから、財産分与をもらう権利があります。

質問者

お礼

成績はとてもいいので、子育てが失敗とはいいすぎですが。 家の事はお母さんの仕事と言われるのは 私だったら腹立ちますね。 家に住んでいたら、家の事はみんなでやるべき。 そう私は言います。 実際、させています。 専業主婦だからさせないんじゃなくて、 させないからしなくても当たり前になってしまってる。 子供が学校に行ってる間も働けるのに、 能力あるのに働かなかったことで、 今は不満が多い専業主婦だから、 疑問に思うわけです。

• petunia
回答No.6

子育てが終わったら、共働きの人の子どもを自宅で預かったり(保育ママ) 学童保育の指導員になったりする人も、いらっしゃいますよ。 パートで、週に3,4日働いて、あとはPTA仲間のつながりでランチを楽しんだりとか。 その人なりの楽しみ方はあると思います。 経済的に余裕があるのなら、お稽古事、ボランティア活動などを通じて 地域の仲間作りを始める方も多いようです。 正社員になることに、こだわらなければ、様々な仕事がありますし、 時間が自由になる分、正社員で忙しい人に比べると 第二の人生を早目にスタートさせる人も多いと思います。 それと、何を言っても自分が正しいと主張する人って、職場にもいませんか? お局様とか・・・ そういう人って、意外と気が小さくて、人の評価が気になるタイプの人が多いので、 よく褒めて、味方につけるに限ります。 お子さんが反抗期なのは、正しい成長過程なので、仕方ないと思いますが、 お礼の仕方が悪いのなら、親戚として注意されたらどうでしょうか? 質問者様は、お仕事されている方みたいなので、 言うべき事は言わないと(物も言い様とはいいますが) 自分の意見が反映されないことは、経験されていることと思います。 あちらは、仕事を離れて長いのなら、交渉事は、あなたの方が一枚上手のはず。 がんばってください。

質問者

お礼

親戚の子供の注意なんて、母親の立場まるつぶれですよね。 理想と現実がイマイチはっきりしていない気がします。

• mama4615
回答No.4

女性がどれだけ成績が良かろうが、一流企業に就職しようが 専業主婦になったら  成績ビリ、三流以下に就職 も同じ事です。 違うとすれば 旦那様の所得、だけ。 高校や大学の肩書きも もぅ今では通用しないので 今出来る事、得意とする事を活かしたパートで充分じゃない? 私も似た様なものです。 就職して2年程度で寿退社。 時代がそんなでしたしね。。。。 手伝いを子供達がする、しない は 通常はしなくても良いと思います。 ただし、家族の中に病人がいる、通常のリズムでは無い時には 出来る事だけは手伝う事を教えるのが 母親じゃない? 先日 私が風邪で寝込みました。。 長女はバイトがありましたので お風呂掃除と最後の洗濯。 次女は長女以外の洗濯物をやってくれてました。 扶養パートをしていますので 通常家事を手伝って貰う事も必要としませんし、その気もありません。 でも 出来ないであろう時には 手伝うべきだし、それを教えるのはママしか居ないと思います。 家庭第一と書かれているけど 自分が全てやればそれで良い だけじゃないんですよね。 仕事探しですが 欲を出しているのでは? ある程度の年齢を過ぎたら 正社員は無理があります。 そして学歴があるとしても それは 何意味も無いですから。 スーパーとか コンビニ、事務としても扶養範囲内程度しかありません。

質問者

お礼

出来る時に手伝いができる子にするって、 それはなかなか難しいですね。 普段から教えていないと、いざと言う時できるなんて 大人の旦那でさえ無理でしょう。 家事は避難訓練みたいなもんです。

• hnahana
回答No.3

いくら優秀な女性でも、今更パートでも見つかり難いかも。 そうなると、このままず~と専業主婦ですね。 欲を言えば、専業主婦なら育児、家事を専門に頑張れますから 子育てに、もっと力入れれば良かったのにっと思います。 親をバカにする子供に育っては・・・・ね~。 専業主婦にありがちなんですよ。皆が皆とは言いませんが、 自分の物差しで計り、自分が間違っていないと思い込む方。 家庭の中を切り盛りし、自分の意見を一番に通して来たから、 それが外でも通じると思っているのでしょう。 居ますよね~、学校のPTAの中に。 でも、そんな人も必要ですから、適当にあしらい大役をやって 貰うに限ります。 その意味では、社会に貢献していると思いますよ。 そんな人も必要不可欠ですもの。 子育て終わったら? そんな事、知ったこちゃありません(笑)

質問者

お礼

そんなこと知ったこっちゃないなら、 特に回答しなくてもいいですけどねー。

• jill1207
回答No.2

家事代行サービスがあります。 いままで、やってた事を他の人のお家ですればいいだけ。 ヘルパーの資格があれば時給も上がり、 小さいお子さんがいるクライアントは夕御飯も一緒にという事も あります。 趣味の一つくらいは今からしたらいいし、 子供さんが大きくなれば孫が生まれるのでその時が出番ですよね。 その人はちゃんとできます。

質問者

お礼

家事代行も、だんなの稼ぎで趣味ならうのも 孫の世話も どれも魅力ないですね。 でも、家でやっていたことと同じことして お金がもらえるのはいいですね。 専業主婦がんばっても、給料は出ないし 旦那の金で暮らしてるって言われるだけですから。 家のことしてるから男が外で働けるんだって主張しても あーそうですかって思われるだけですから。

• borg121
回答No.1

三食昼寝付きの優雅な生活を謳歌したらいいです。

質問者

お礼

専業主婦になにか偏見でも・・?