• ベストアンサー

竹輪は主役になれますか?

子供の頃給食で食べた カレー味とのり(磯部)の竹輪、とても美味しかったですねえ。 でも竹輪がメインになっているお料理って他にありますか? 結構食べごたえがあるしいろいろ使えそうな気がするのですが。。 ちなみにいまいちはっきり思い出せないのですが 給食にでた竹輪の揚げたのは、 天ぷらの衣にのり、カレー粉を混ぜて揚げたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochaman
回答No.2

給食で出た竹輪がどのようなものだったかは判りませんが、我が家版は天ぷらの衣にのりでOKです。 我が家は他に、「ゆかり」や「バジル」なんかもやります。 あとは、チーズを中にいれて天ぷらもよくやります。 明太子やタラコ+バターかマヨネーズを中にいれて輪切りもおいしですよ。これはビタミン竹輪よりも普通の竹輪の方がGooです。 キュウリとかもよく入れますよね。 ?これって、おつまみか? 昔、会社の先輩が「竹輪カレー」を作ってくれました。 文字通り、肉の変わりに竹輪が入っていたんですけど、結構おいしくて笑っちゃいました。 考えればまだあるような気もしますけど、取り合えずポッと浮かんだところで、こんなカンジです。

その他の回答 (3)

• kecco
回答No.4

竹輪の春巻き、激ウマですよ。作り方は簡単!竹輪、白ネギを適当に切って、とろけるチーズと醤油と混ぜて、春巻きの皮に包んで揚げるだけです!私のまわりではかなり好評でしたよ!一度お試しあれ★です。

• himeyuri
回答No.3

ちくわの主役・・・ですか・・・。 私の場合ということで・・・。 ちくわの中にいろんなものを通して、フライのように小麦粉、卵、パン粉をつけて、揚げて、斜めに切って・・・です(洋風)。 中に通すものとして、人参、いんげん、ごぼう、ピーマン、チーズ、オクラ(これはお勧め!ネバネバが嫌いな人でも食べれます)などなどいろいろです。 あとは、同じように中に通して、天ぷらのように衣をつけて揚げて和風に。 時には大葉でちくわを巻いてちょっとだけ豪華に^^; 生(?)では、チーズ、辛子明太子、きゅうりなどを通して・・・これは前の方で言われてますね^^;;; こんなかんじですね。 参考になれば・・・。 でも、ちくわって上記のようにしてメインですれば、結構安くつくし、残ってる野菜も利用できていいんですよね^^;

• kotoko
回答No.1