体重測定のポイントと朝夜の体重差について

このQ&Aのポイント
  • 体型維持のために体重を測定している人も多いですが、朝と夜、どのタイミングで測ればいいのか迷っていませんか?本記事では、体重測定のポイントと朝夜の体重差について解説します。
  • 体重測定は朝起きてすぐの体重と夜寝る前の体重を測ることが一般的です。しかし、朝と夜では体重に差が生じることがあります。寝ている間にどれだけ消費されるのか、そして食事や排泄の影響もあるかもしれません。
  • 体重測定においては、1日に何度も測定するのは避けた方が良いです。体重は日々変動するため、少しの変動にも敏感になってしまいます。朝と夜の体重差についても、食事や排泄の影響があるため、一概には言えません。便秘がある場合は体重に影響することもありますが、あまり気にしすぎずに食事を楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重について

体型維持のため、体重を測定しています。 体重は毎朝起きてすぐ測った体重とよる寝る前の体重を記録したらいいでしょうか? 毎日何回も測ってしまい、少しの変動でも敏感になってしまっていて… とりあえず体重を図るのを朝と夜にしようと思っています。 朝と夜ではどれくらい差があるのが一般的ですか? 寝ている間にどれくらい消費されてるのかと。 食べないでダイエットをしていた時は朝と夜の体重差がほとんどありませんでした。 お通じがない日などはやはり増えますよね? そのような体重の増加は気にしないでいいでしょうか? 便秘もあり、多少の体重差に左右されるのが疲れました… 体重を気にせず食事したいです。 なにかアドバイスお願いします 156センチ44キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

正直、私も、なんでそこまでするのかなぁ? とてもスマートさんだと思うけれど・・・・ と不思議です。 経験上、勿論、体重計を無視 はよろしくはないですが、スレ主さんほど 気にするのもまた「良くない」です。 経験上、ただただ体重管理は、後に老化を加速させます。 経験者が言うのですから。 体重管理より、その体重の中身を管理してください。 今の体重維持もいいのですが、体のバランスはどうでしょうか? 出ているところは出ていて、肉がついては行けない部分は着いてない? 今の体重は、痩せスギのはず。でも、実は筋肉質ならば、とてもいいことだと思います。 が、体脂肪率が20%後半です!だと、全く持って意味ない体重です。 あと、スレ主さんは女性かと思いますが。 ホルモンバランスはどうでしょうか?周期は安定??生理がない月があるとか・・ 生理が早く終わったりとかないでしょうか? まず、周期が安定していないと、健康管理がなされていないので、その時点で いくら今の体重を維持していても、不健康な体で、授かりたいときには相当な苦しみとなります。 また、低体温の場合も脂肪が燃焼しずらい??などの関係から、それこそ 「食べない」 という選択しか体重管理ができない場合があります。 健康的な体であることが、重要です。 筋トレを始めて、筋肉が付くと体重は増えます。 ただし、体脂肪がその分減りますから、体脂肪が減って、体重が増えるとなるとそれは いいことです。 だから、体重計だけではなく、体脂肪率が大変重要です。 体重が1キロ増えても、体脂肪率が以前より10%も減っていれば、それはそれでとても 凄いことのはずです。 お若い方かと存じます。 こういうお悩みは。 こういう悩みは、時代が変わっても変わらないものですから。 今の美も大切ですが。今を大切にし過ぎて、10年後をボロボロにするより、10年後を見据えた 体重管理を心懸けてください。 私のように失敗しないことをお薦めします。 ちなみに、私は、朝起きては、ただの体重計で軽く見る (その日に着る洋服でも違うので) 夜寝る前に体脂肪率が計れる体重計でしっかり見る。 としていました。朝は、んーーー掃除道具の前に体重計があった家なので、掃除道具取りにいく (朝、掃除をする家) その時に、何気に乗る程度で、あまり意味なく。 あぁーー昨日の肉が残っていそうだな!と体重計を観て思ったら、エレベーターは使わない ジム行ったら徹底的に体を痛めつける、今日の食事は野菜中心に変える、というそういう 1日のスケジュール??のようなものを考え出す切っ掛けにしただけで、あぁー1キロ太った 食べないでおこう!とは一応考えなかったのですが。 そうなるまでに、すでに体は痛めておりましたがね。気づくの遅すぎましたわぁ。

その他の回答 (3)

• mudpuppet
回答No.4

体重がそこまで気になる理由は何ですか? それを書いてもらえれば解決になるアドバイスもできるかも知れませんよ? 質問に順にお答えします。 体重に最も影響を与えるものは食べたものの重量になります。 ついで排出された排泄物や水分になります。 なので測る時間を定めておくのは当然の措置であり、 一日に何度も測るのは有害だと言えます。 朝起きた直後かトイレに行った後のどちらかが有用だと思いますね。 上に述べたとおり何も食べていなければ 朝と夜では大して体重は変わりません。 変化したとすれば汗が主な要因になるので気にしても意味ありません。 水を飲めばすぐに元に戻るので。 発汗による減少量を把握しておきたいのであれば 寝る前と起きた直後で裸で測定すべきですね。 上に述べたとおり何も食べておらずトイレにも行っていなければ 基本的に体重は変化しません。 お通じのあるなしは体重と無関係に解決されるべき問題です。 野菜だけでなくたんぱく源を摂りましょう。 先にも述べましたが、体重がやたら気になるのには理由があるのでしょう。 そちらを解決すれば体重計の問題も自動で解決しますよ。

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 >>体重は毎朝起きてすぐ測った体重とよる寝る前の体重を記録したらいいでしょうか? そうですね。 基本的に、その目的ならば、「いつでもいい」とは思いますが、「決まった時間」にすることが重要かと思うので、その時間でよいかと思いますよ。 >>朝と夜ではどれくらい差があるのが一般的ですか? 「朝の体重」+「朝昼晩、間食で食べたもの飲んだものの重さ」-「排泄で出てった分」-「汗で飛んでった分」 が夜。ってぐらいでしょうから、日によって変わってくるでしょうね。 ただ、食って飲んでる以上、「少しの変動でも敏感になってしまう」のは、結構、ばかばかしいですよね。 エネルギー吸収されて、自分の体の脂肪や筋肉になった状態じゃなく、単純に「胃袋」の中にある重さまで気にしてしまってるんですから。 >>寝ている間にどれくらい消費されてるのかと。 「寝汗」で、結構水分飛びますよ。 とは言いますけど、体の水分の数%が飛んだだけで、脱水症状になるのが人間ですから、まぁ、そんなに変わらないでしょう。 数百グラム。ぐらい変わる可能性もありますが、その変動で体重計に乗って一喜一憂しているようだと、ちょっと別の意味で深刻かとは思いますけどね。。。 >>お通じがない日などはやはり増えますよね? 増える。っていうか、減らない。てぐらいなだけかな。と。 >>そのような体重の増加は気にしないでいいでしょうか? 「栄養の搾りカス」が残っているだけの重さを気にしているのならば、栄養が無い、「水」の500mlペットボトルを持った状態で体重計に乗り、置いた状態で体重計に乗り、「500g減った!」 と喜ぶような感じ。ですかね。。。 >>便秘もあり、多少の体重差に左右されるのが疲れました… >>体重を気にせず食事したいです。 >>なにかアドバイスお願いします >>156センチ44キロです。 一言。 「痩せすぎ」 >>体型維持のため、体重を測定しています。 最後に読み返して気がついた。 「体型維持」と「体重」は、直接結びつかないと思いますぞ?

• CC_T
回答No.1

寝汗による減少分以外、寝ている間の体重の変化はほとんどありません。 体重の記録は、年間通じて服装を統一する意味でも、食事も終えて就寝前のお風呂上り、素っ裸の状態が一番です。 また、体重44kgならコップ一杯(200g)の水を飲むだけで0.5%体重変化するのですから、1~3%程度の体重変化は気にしても無意味です。普通に食事して排泄していると、それくらいの体重変化は当たり前です。 毎日計るとしても、1週間の平均値で見るぐらいで十分です。