• 締切済み

朝の体重と夜の体重、どっちを指標値にすべき?

現在減量中で、一日2回、朝起きた直後と夜22:30に毎日体重を量るようにしていますが、 朝の体重は比較的安定しているものの、夜の体重は日によってかなり変動します。 おそらく日中の運動量と摂取栄養量に左右されているのだと思うのですが、 朝の体重と夜の体重、どちらを減量の成果を表す指標値として使えばいいのか迷っています。 現在は夜体重の週間平均値を目安にしていますが、 上記のような理由から朝体重のほうが指標に向いているような気がして…。 よかったらお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hg3
回答No.3

そもそも変動しているのですから、1周間程度の測定結果で何かを判断しようすることが間違い。 1か月とか2か月の変化の様子をみて、増えたり減ったりを繰り返しながら、徐々に減っているのか、増えているのかを判断しないといけません。 一番分かりやすいのはグラフにすること。グラフが右下がりなのか、右上がりなのかで、減っているのか増えているのかが分かります。 >おそらく日中の運動量と摂取栄養量に左右されているのだと思うのですが、 間違いではないですが、少々勘違いしているかもしれませんね。 体重が変化する理由は、水分量と排泄物です。水500ml飲めば500g増えるし、トイレに行けば出た分減ります。 運動して減る体重はほとんどが汗で水分が減ったことの影響で、脂肪が燃焼した分は体重計の誤差範囲。 たくさん食べれば、食べた直後は体重が増えますが、後でトイレで出ていく分を考えれば、食べたものが脂肪として蓄えられる分もごくわずかで、これも誤差範囲。 だから、本当に痩せたか太ったかは、長期間の体重の変化の傾向を見ないと判断できないのです。 1週間で増えたとか減ったとか一喜一憂しても意味はありません。

okwave_nozomu
質問者

補足

1週間で増えたとか減ったとか一喜一憂しているなんてドコにも書いていませんが…。毎週平均値を出して、それが緩やかに右肩下がりであることを確認する。その平均値の元にする数値は朝か夜か、という質問なのですが…?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 朝晩と違うのは当たり前なので両方の数値を毎日参考に 朝晩の差異が600g以内に収めるのが理想だそうです。 しかも夜早くよく寝た日は体重が落ち易いです。 成長ホルモンが促される時間に休むのがいいみたいです。 確かに朝も大切ですが、昼の動向も加味しなければいけないので 両方参考にした方がダイエットには効果的と言えます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mamegra.com/

質問者

お礼

最終的には、全体を指標にすることになると思います。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

朝起きた時が良いようです。 夜は夜ご飯を食べ、消化途中だから安定しないのではないでしょうか?

質問者

お礼

やはり夜分は日中の行動の影響を受けますから、朝のほうが指標には適していそうですね。ありがとうございます。