風呂に入る前の体重計測の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は過去なんどもダイエットとリバウンドを繰り返してきました。
  • ダイエットをしている間はモチベーションが高いので毎朝起きたら必ず体重と体脂肪率を計ります。
  • お風呂に入る前の測定は朝の測定とちがって条件が一定ではありません。でも、多少の誤差は水分とか食事量の違いなので大きくグラフの傾向をとらえればいい訳で、一生続けるという意味ではこっちの方が長続きすると思う訳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂に入る前に体重を計ることについて

私は過去なんどもダイエットとリバウンドを繰り返してきました。 だいたい、5キロぐらい増えるとダイエットをするようになると思います。 ひどいときは10キロぐらい増えても平気なときもありました。 ダイエットをしている間はモチベーションが高いので毎朝起きたら必ず体重と体脂肪率を計ります。 それをグラフにつけてニヤニヤしたりします。 ダイエット期間中は体重や体脂肪率が下がることが小さな楽しみとなっています。 一方、ある程度目標に近づくと油断して食べ過ぎても体重を計ることをさぼってしまいます。 そういうときは朝一番に体重を測定するのが面倒に感じてしまうからです。 結果的に少しずつ体重が増えてリバウンドしてしまいます。 このことを逆に考えると、体重計に乗って記録することが私にとっては体重維持に重要なことだと気付きました。 これから冬になると朝裸になって体重を計るのは辛くなります。 そうなると悪いパターンになるので、朝ではなく夜お風呂に入るときに体重を計るのは良いアイデアのような気がしました。 お風呂に入る前の測定は朝の測定とちがって条件が一定ではありません。 食事前のときもありますし食事後のときもあります。誤差が大きいと思います。 でも、多少の誤差は水分とか食事量の違いなので大きくグラフの傾向をとらえればいい訳で、一生続けるという意味ではこっちの方が長続きすると思う訳です。 ダイエットに成功して体重維持を長年続けられている人のお考えを聞かせていただければ幸いです。 問題なければ明日から実践しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.8

とても良い方法だと思います。 5キロも10キロも増えるくらいなら1日の変動なんて微々たるもの。 それくらいざっくりしている方が気楽に続けられます。 とはいえ生活も考え方も一定ではありませんから、欲が出てそれ以上痩せたくなったとか、微妙に太り始めてきた等あれば、その時はまた考えて一定時間に測るようにすればよいのです。 思いついたら実行あるのみ♪ 頑張ってください。

kitaone
質問者

お礼

すでに昨夜から始めてみました。 今はモチベーションが高いので朝も計測して記録しています。 この風呂前に計測して記録するということは今は実験的ですが考え方としては一生続けていくつもりのものです。 確かに朝に着衣でも確実にルーティーン化できれば一番良い方法だと思いますが私の場合はそこに問題があると気付いたので質問の内容になりました。 朝の記録用紙はすごく工夫をしてありますが、風呂前はカレンダーに記入するような簡単な形式にしました。ただ、それなりに工夫しています。 そして、私の場合、体脂肪率と内臓脂肪率と体重の関係はだいたい分かりました。ですので、体重だけの管理でもいいかなと思っております。当面は3つの数値で管理していこうと思っています。 背中を押していただいてありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (8)

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.9

もしお金に余裕があるなら、 この体重計(Withings)がオススメです。 http://store.apple.com/jp/product/HA007J/A/withings-wireless-bmi-weight-scale-ws30 https://www.google.co.jp/search?q=withings+body+scale&lr=lang_ja 自動的にグラフ化してくれるので、 とにかくラクチンです。傾向線も出ます。 一日に2回以上、体重を測ることもしばしば… 1ヶ月ほどで 朝/夜や水分/食事量による増減幅が 見えてくる点もオススメポイント。 1日内で減りすぎていたら、 「もうちょっと水分とった方が良さそう」 など別観点での気づきもありました。 私は利用して1年弱になりますが、 質問の悩み、そのものが無くなる点は 素晴らしいですよ~。

kitaone
質問者

お礼

ほんとですね。 目からウロコです。 今の体重計だと色々皮下脂肪なども計れますし記録も実は出来るのですが記録を利用するということが面倒です。 もう少し調べてから検討させていただきます。 有益な情報をありがとうございました。 それにしても値段が業者によって大きく違うのには驚きました。その点も検討したいです。

noname#225218
noname#225218
回答No.7

#6です。 うっかりしておりました。 質問者さんを女性だと思い回答しましたが、もしも男性の方でしたら、申し訳ありませんでした。

kitaone
質問者

お礼

いえいえ、男ですが全然大丈夫です。気にしていただいてありがとうございました。

noname#225218
noname#225218
回答No.6

わたしは、夜は、寝る前に測ります。 あと、朝起きて、トイレに行った後に測っています。 >お風呂に入る前の測定は朝の測定とちがって条件が一定ではありません。 >食事前のときもありますし食事後のときもあります。誤差が大きいと思います。 仰るように、食事の前後で体重に違いがあるし、わたしの場合は入浴前と後でも随分違うんですよね。 大体でいいですから、毎日同じ時間に、なるべく同じ服装で測った方が比較しやすいと思います。 わたしは下着だけ付けた状態で測っていますが、冬はやはり、下着姿で測るのは寒いですね。 これが夏と冬なら、服の重さに違いがありますが、同じ季節なら服の重さは大体同じだと思いますから、そのまま記入してもいいと思います。 >一方、ある程度目標に近づくと油断して食べ過ぎても体重を計ることをさぼってしまいます。 >そういうときは朝一番に体重を測定するのが面倒に感じてしまうからです。 >結果的に少しずつ体重が増えてリバウンドしてしまいます。 わたしも以前は、質問者さんと同じでした。ですから、今は、朝、夜、一日2回体重計に乗ってます。 「体脂肪率」は、家庭用の体重計の場合、夜の方が少なく朝は多いです。 これは、横になっている状態や寝ている状態から起き上がると数値が多めになるためで、あまり当てになりません。 その反対に、「体重」は、夜の方が多いですが、朝は減っています。 朝、減っていた体重を、いかにして夜寝る前まで増やさないようにするか、ここがダイエットが成功するか否かの分かれ目です。 体重が増えるときほど、朝から夜までの増量があります。 本当は朝50kgだったら、夜も50kg、このようにいきたいところですが、なかなかそう上手くはいきません。 できれば、朝50kgなら、夜は50.2kg~50.6kg、このくらいまでに抑えたいところです。 女性は男性と違って生理がありますし、その周期のせいでホルモンのバランスが崩れやすく、太りやすいです。生理前の過食やむくみ、質問者さんは経験ありませんか? ダイエットを成功させ、リバウンドなしの状態にするためには、朝と夜、なるべく同じ時間に、同じ服装で測るのが最善です。 そして、朝から夜までの増量を最小限に抑えることが大切です。 朝と夜の差、一日の増量を400gまで、多くても600g以内にすることです。 最初は面倒ですが、慣れればどうってことはありません。習慣にしてしまえば、こっちのものです。 もしも今後、本気でダイエットをする気になったときにはお試しください。

kitaone
質問者

お礼

朝と夜ですか。 とても参考になります。 ただ、モチベーションが高いときは1日で何回も計測します。 ジョギングから帰ってきてシャワーを浴びる前とか出たあととかでも計ります。 それを記録にするのは朝だけでした。 体重を測定して記録をすることが私の場合は維持のモチベーションにつながると気付いたので、そのためのルーティーン化しやすい風呂前の計測を考えた訳です。 とりあえず、朝と風呂前の2本立てにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

私は夏も冬も服を着たまま、朝に体重を測っています。 服の重さをあらかじめ測って、その数値を引けば問題ないです。

kitaone
質問者

お礼

そうですね。それが王道だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

やっぱり測定するなら朝がいいと思いますよ。 朝はいろんなことをルーティン化しやすいんです。 例えば、運動を習慣化するのも朝がお薦めなんです。顔洗ったり歯を磨いたりコーヒーを入れたりする朝の一連の手順の中に、体重を測ったり運動したり、ってのを加えておけば、うっかりやり忘れることも少なくなるでしょう。 寒いのが苦手なら服を着たまま体重計に乗ればいいだけです。服の重さなんてたかが知れてますから。どうせパジャマとかジャージとかでしょ。大した重さじゃないし毎日似たような物を着ているんだから日々の推移を見る上では問題ない。 しかし測定する時間がまちまちだと結果もまちまちになりますね。夕飯の前と後では全然重さが違う。人に依るかもしれないけど、私の場合は夕飯直前が一日のうちで一番体重が少なくなりますね。朝より少ない。でも夕飯直後は一日のうちで一番体重が重くなります。2kgくらいポーンと跳ね上がるときもありますよ。あくまでも私の場合ですけどね。 一番軽い瞬間と一番重い瞬間では比べられないですね。それでは、測ったのか、測らなかったのか、判らなくなっちゃう。モティベーションの維持が目的なら、やっぱり推移をしっかり見守れる方法を採るべきでしょうね。

kitaone
質問者

お礼

朝がルーティーン化しやすいというのは大変によく分かります。 その通りだと思います。 ただ、私の場合はルーティーン化することが出来にくい性格です。それが問題なのは分かっていますので、そこのところの改善よりも工夫をしてみようと思った訳です。 とりあえず、今はモチベーションが高いので朝のルーティーン化とともに風呂前も実験的に計測してみます。それで誤差を考えてみようと思います。 ご回答をありがとうございました。とても参考になりました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

それで良いと思いますよ。 神経質に1kg単位まで正確に計る必要は無いですからね。 むしろ体重ってのは、○○~○○kgという感じで把握しておくのが正しい。 ピンポイントでココ!なんて出せるもんじゃないでしょう。 健康診断や検査の時のシビアな体重測定でさえ、時間帯なんて気にしないし、まして服を着たままで計ります。ジーンズ履いてるから-1kgとか、そういう感覚。 49kgも50kgは大差ないし、50kgと51kgもほとんど同じ。健康にも見た目にも変化ありません。そのあたりはざっくり考えとけばいいんじゃないでしょうか。 しかし49kgと51kgじゃ違いますね。2kgぐらいずれてくると太ったと言えるかもしれない。 ともかく自分の体重が○○~○○kgなのだと把握しておき、それを超えないようにと考えておけば、別に朝裸で計る必要は無いと思います。

kitaone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も場合は体重測定を確実にルーティーン化しないとリバウンドの間接的な原因になってしまいます。 そんな訳で少し余裕の気持ちで考えてみました。 参考にさせていただきます。

  • iosx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 1年間食事制限(摂取カロリーを抑える)によるダイエットを続けて、約9kg痩せた者です。 その甲斐あって日本人平均体重の-1kgほどになり、健康診断の際に医者に褒められました。 よく周囲の仲間にダイエットを続けるためのコツを聞かれるのですが、私はモチベーションがもっとも重要だと思っています。 そして、そのためにスマートフォンのアプリを使用してグラフによる体重管理をはじめました。 グラフをつけて体重の減りが分かると嬉しくてにやにやしてしまいますよね。わかります。 この嬉しさがあるので、大好きな甘い物や脂っこい食事を我慢した甲斐があったなぁと思えます。 私も質問者様と同じ理由で体重を計るタイミングを色々と変えたりしましたが、計るタイミングが違うことで体重のばらつきが1kg~2kg出てしまうと、モチベーションがかなり下がりました。 それからは、どんなに寒くても暑くても、毎朝なるべく同じ時間に裸になって測定しています。 忙しい時や計るのを忘れた時は時間に関係なく測定しますが、基本は毎日同じ時間です。 以上、ご参考まで。

kitaone
質問者

お礼

その後、リバウンドなしで体重測定も続けられているでしょうか? 私もモチベーションがあるときはいいのですが、目標に近づくとタガがゆるんでしまいます。 そこで工夫が必要だと思った訳です。 とりあえず、モチベーションがある今は朝と風呂前と2本立てにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

入浴前に測るのは、食事の前と後ではけっこう差があるので お勧めできません。裸になって厳密に正確に測ることより 前の日との比較のほうが大事です。つまり体重が増えたか減ったかが大事です。 前日が食事前、今日が食事後に測ったなら実際には体重が減って いても、測定値は上がることになってしまいます。 朝起きてトイレを済ませてから測って、着ている物の重さ500gを 引いて記録してはどうでしょうか。この500gというのは大体でいいです。 朝のパジャマと下着の重さは、日によってそう変わらないでしょう。 その際に、測る前に体重を予測してから測ってください。 昨日は夜食を食べてしまったので300g増えているだろうなとか、 昨日はよく歩いたので200g減っているはずだと予測してから 体重計に乗るんです。それによって、体重に対する自分の意識を高める効果が あります。

kitaone
質問者

お礼

やっぱり朝の方がいいですか? そういえば、私も冬は厚いパジャマを着たまま測定をしていました。 体重は1キロ減、体脂肪率は1%減、内臓脂肪率は0.5%減で記録していました。 そのことをすっかり忘れて質問してしまいました。 実は毎年冬の間はダイエットのモチベーションは高いのが実態です。 その意味で、今は朝の測定は楽しみの一つです。 ところが、質問させていただいたように、モチベーションが下がるとリバウンドの可能性が出てきます。 そのバロメーターが私の場合は体重測定という訳です。 回答者様の言われることはとても分かります。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重が落ちません(;´д` )

    今、自分はダイエットを始めてから2ヶ月がたちました。ダイエットを始める前は体重が68キロあり、今は体重を60キロまで落としたんですが、ここからなかなか体重が落ちないんですが、限界なんでしょうか??? 今、自分は身長172cmで体脂肪率が14%でBMIが20.2で体重は上で申した通り60キロの男です。週4回ジムに通っていて、ジムでは腹筋100回、背筋100回ジョギングを平均7キロぐらいして、エアロバイクを7キロしています。食事方法は朝は4枚切りの食パンを1枚を食べて、昼と夜は炭水化物ぬきで、たんぱく質を多く取っています。自分の目標としている体重は57キロなんですが、ここが限界なんでしょうか???後、今、リバンドが怖くて食事もどんどん減っているんですが、リバンドをしない食事方法もできれば教えてください!!ながながとなって、すいませんがお願いします。

  • リバウンドする前の食欲は抑えられないのですか?

    リバウンドというのは体重や体脂肪率がダイエット前に戻ってしまったり逆に増えてしまうことだと思います。 つまり、リバウンドする前には、やっていたダイエットを忘れて沢山食べてしまうことだと思います。 過度なダイエットはリバウンドしやすいと言いますが、リバウンドする前に沢山食べることは自分では抑えられないものでしょうか? 私は体重も体脂肪率も標準ですが、内臓脂肪率だけが少し高いのでダイエットをしています。 質問としては、私自身のダイエットというより、リバウンドする前に沢山食べてしまうような事は自分では抑えられないのか?という一般的なことが知りたいです。興味本位になっているかも知れませんが、リバウンドを経験された人がいましたら教えてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • 体重に対して体脂肪率が低すぎる

    はじめまして 25歳女 身長161cm 体重49kg 体脂肪率12%です。 一年半で20kgの減量しました。 減量前の体脂肪率は28%程です。 最近急激に体脂肪率が下がり(無月経になり現在プレマリン、ルトラールを服用しています)体重の割に体脂肪率が低すぎることに疑問を感じております。 体重計の故障かな?と思い、手で測るタイプと違う体重計でも測ってみましたが、やはり朝12%前後、夜9%程度になります。(ほぼ同じ時間に測定) かと言って見た目ムキムキでもないですし(腕は血管浮いてますが(・_・;)低体重で体脂肪率が低いならば納得しますがそこまで低体重でもないですし… 生理がきちんときているなら気にしないのですが薬を服用しているのでなんとか体脂肪率を上げて自然な生理がくるようにしたいと思っています。 ちなみにダイエットは三食1500カロリーを摂取、有酸素運動30分程度、軽い筋トレをして現在はダイエットではなく維持を目的に習慣としております。 現在の体重、体型を維持しながら体脂肪率を上げることはできないのでしょうか?

  • 適正体重の個人差

    私は29歳女性です。 身長168cm、昨年の4月からダイエットをはじめて、7ヶ月で体重64キロ体脂肪率30%から 体重53キロ体脂肪率20%に落としました。 メニューは週4~5日プールでの運動と自宅での筋トレ、食事制限です。 ここ2ヶ月程は体重維持を目標としていますが、あまり食事を摂れなかった日 などは体重が51キロ台になります。 そうなると力が出ず、なんとなく身体がだるい感じになるので 自分にとっての下限体重は52~3キロなんだと考えているのですが、、 ふと疑問を感じました。 芸能人など(一般の方もですが)すごく細いまま維持してる方がいますよね? 身長170cm台なのに、どう見ても体重40キロ台だろうな~という方達。 その方達はそれで体調がいいのだろうと思うのです。 何となく力が出ない、元気が出ないという事が無いからその体重を維持して いられるのですよね? その個人の適正体重というのはどこで決まるのでしょうか? 生まれつきの体質だけなのでしょうか? それまでの生活習慣等でも変わりますか?

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • 体重を落とすのは難しいですか?

    こんにちは。私は30代半ば、身長157センチ体重49~50キロ女性です。 質問内容はタイトル通りです。最近体脂肪、筋肉率などを一緒に測定出来る体脂肪計を購入しまして、その結果。。 体脂肪 21% 筋肉率 35% ということが分かりました。 これら2つの数字は多分悪くない?と思うのですが、体重については少し不満なんです。というのも3,4年前は46キロくらいだったので。 去年10月からダイエット目的でプールに通い(週に3,4回)3キロ減目指して頑張っているのですが一向に数字に変化がありません。その割に周りからは痩せたねと言われ、正直戸惑っています。 今の体型、数字からマイナス3キロというのは難しいことなんでしょうか? もしくはダイエットが特に必要ないということでしょうか?? にしても太ももの内側にお肉がけっこうついてて、ジーンズなんかを履くと目立ってしまうのでやはり部分ダイエットなんかは必要になると思うのですが。 色々とまとまりのないことを書いてしまいましたが、たくさんの方からアドバイスなり意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜか体重がおちません(ーー;)

    糖尿病を患っている私は今年の一月から本気で体質改善に取り組んでいます。 手始めにタンパク質7:脂肪3の食事に切り替え、代謝をあげるために筋トレを腕&肩→胸&背中→足→腹&体幹のサーキットで毎日五種目三セットずつ行い四月ごろには体重が97キロから88へ体脂肪率が29%から26%にさがり、ヘモグロビン1ACも4.7にさがりました。 ただその後血糖値も下がったせいか低血糖になることが増え、医者の進めで朝と昼を炭水化物2:タンパク質6:脂肪2の食事に切り替えたところ88キロから93キロにリバウンド‼ それからも有酸素運動を増やしたのですが、体重92キロ体脂肪率28%を前後するばかり……。 いまはクレアチンを摂取しながらダンベルのウエイトを10キロに、セット数を5セットに増やし、有酸素運動(ウォーキング一時間もしくは水泳クロール一時間)を毎日こなしているのですが一向に体重も体脂肪も下がらない。 筋肉自体は目でみえてついてきたのがわかるほどになってきましたが、お腹はポッコリのままです。 ちなみに年齢は25です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???