• 締切済み

産後の疲れでしょうか。

今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 育児での寝不足、疲れで自分の感情をコントロールできなくなりました。 いきなり涙が出たり、旦那に怒ったり。 妊娠前はそこまで酷くはなかったんですが、すごい嫉妬深くなり、旦那が女の子と喋ってるのを想像するだけでイライラしてしまいます。 それで旦那に思ってないことまで言ってしまいます。 浮気してるんでしょとか、旦那に早く痩せてって言われるので、やっぱり細い子がいいんでしょと言ってしまいます。 妊娠、出産で体型が変わり、まだ体重も体調も戻ってないので、自分に自信がまったくなくなり、どうせ痩せてておしゃれしてる可愛い子の方がいいんでしょと思ってしまいます。 そのうえ、育児も一晩中泣かれたり。おむつ、母乳、抱っこしてもダメです。 なんでそんなに泣いてるのかわからず、もうどうしていいかわからなくなります。 こんな母親でいいのだろうかとすごく不安です。 きっとその不安が赤ちゃんにも伝わってしまってるんだと思います。 これは産後の疲れでしょうか。 それともなにか精神的な病気でしょうか。 自分が異常に見えます。 どうしたら旦那への嫉妬をやめることができますか。 もう辛いです。 旦那といることが。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#194362
noname#194362
回答No.6

慣れない大変ですよね。お疲れ様です☆ 私も今まさに生後二ヶ月の子を育児中の新米ママです^^ きっと産後の疲れのせいですよ!異常なんかじゃありません。 だって質問者さんが異常だったら私も異常ですもの(^^;) 今は旦那さんに何を言われてもイライラしちゃうときなんですよね。 落ち着いて考えると「悪いことしちゃったなぁ」と思えても、イライラしてるときは 冷静でいられなくなるというか…とにかく全てがムカついてしょうがない(笑) 仕方ないと割り切って過ごすしかないと思います。 旦那さんにも落ち着いてる時に素直に謝り、受け入れてもらえるようお願いしましょう! メールや手紙でもいいと思います。何が辛いか、何が不安か、 自分でも分からないけど異様に嫉妬をしてしまうことも。 大丈夫です。来年には笑ってそんなこともあったと思える日がくるはずです!! そんな私も旦那にイライラを爆発させて実家に子連れで家出中ですが(笑) 頼れるところがあるんだもの、うまく甘えさせてもらって休みましょう☆ そうじゃなきゃやってられませんよ!お互い頑張りましょ(^▽^)v

回答No.5

毎日お疲れさまです。 大変な状況で、頑張っていらっしゃるのがわかります。 私は子供が2人います。 自分、そして周りのママ達を見ていて思いますが、産後はほぼ皆性格がキツくなっていますね。 なので、質問者さんの状態は異常ではないと思いますよ。 (個人差はありますが)完全に本来の姿に戻るには1年くらいかかっている気がします。 私は特に1人目のとき、半年くらいは引きこもりの様な感じで、後で考えると産後鬱になりかけだったのかも…と思いました。 旦那さんに鉾先が行くのは何故ですかね?心当たりはありますか? 育児に協力的でないとか、気持ちを理解してくれないとか、過去に何かあったとか… お住まいの自治体に、育児相談が出来るところは無いですか? 電話で話を聞いてもらえるだけで、大分気持ちが楽になると思いますよ。

• eby
回答No.4

3人のママです 3人目が今7ヶ月 1人目の時は、正直子供投げちゃいたくなる時もありました でも、そんな時に産婦人科で同じ時期に産まれたママとメールでそんな事もぶちまけつつ、旦那の愚痴も言いつつ… 実は皆そんな時があるんだと思うんです もちろん優しくてニコニコしてるママが理想的だけど、そうじゃなくても平気です 同じ時期の子供がいるママのお友達はいませんか? 出来れば1人目だといいです 感じてる事はそんなにかわらないって安心出来るかも あと、1人目の時はママも旦那さんの事をやれてしまうから、子供がいない時と同じ家事をやってしまいがちです ほんとは育児で大変なのにね だからますます旦那様は育児の大変さが分からない あなたが家事をやるならお休みの日に育児丸投げしてみて下さい 母乳なら搾乳して髪でも切りに行ってきて! 最低3時間 ランチでもはさんで 旦那様にはおうどんでも茹でて食べてって位言っといてね もちろん帰ってきたらめいいっぱいお礼を それから、時間があるときに旦那様にお手紙でも書いてみて下さい。 イライラは意外と同じ事を悶々と思っていることも多いです 書くとスッキリするかも 一気に言えないことも、書くと漏れがなくなります で、私のお手紙の法則は、とにかく1つの文句に1つのフォローを あと、他人が見たら自分の味方になってくれる手紙です フォローを入れるには相手の事を考えます 考えてあげると、自分がワガママだった事に気がついたりします 他人が味方になってくれるような手紙は書いても自己嫌悪になりません 我が家のお手紙は結婚当初は1ヶ月に1回だったのが今や3年に1回位になりました それでも毎回妊娠中は書いてます ママだってまだ2ヶ月 赤ちゃんだって首がすわらないんだから、ママだってママになれなくて当然 ママの場合は首が回らない感じかな なんて思って気楽にいきましょう

• mayusea
回答No.3

産後二週間の者です。 マタニティーブルーではないでしょうか?何見ても泣きそうになったりしませんか?私も今どうやらそうみたいで、このタイミングで24時間TVなんかみちゃったので目が腫れてしまいました。 産後は女性ホルモンや体の変化が著しく、感情がうまくコントロールできなくなる方も少なくありません。 ここであまり頑張り過ぎてしまうと、次は産後鬱になってしまいます。 私も里帰りしたかったのですが、上の子が小学生なのでできず、旦那さんに当たってしまった事も最近ありました。 その時は落ち着いた時に謝り、ただ、自分でもどうしようもなくてちょっと辛い時期なのと、そんな時はあまりきつい事を言わないでくれたらありがたいと伝えました。 私も旦那さんにさりげなく、痩せなきゃね~と冗談半分で言われた日にお風呂場で自分の体をみて泣きました。 向こうは何も考えず発したことでこんなにも悲しくなっちゃうんだな~とマタニティーブルーもバカにできないと感じました。 まずは、今の状況をきちんと理解してもらうことが大事だと思います。 ずっと続くわけじゃないからごめんね、ってさりげなく先回りで言っておくと良いと思います。 お互い今が大変なときですが、まとまってしっかり寝るようにもうすぐなってきますから頑張りましょう。

as2t0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マタニティーブルーでしょうか。 24時間テレビ見たかったんですが、なかなか見れませんでした。たぶん見てたら私も泣いてると思います。 冗談半分でもこの時期って傷つくんですよね。 まさか自分がマタニティーブルーになると思いませんでした。 旦那もそのうち良くなるんだから一緒にがんばろって言ってくれてるので、無理せず頼れるところは頼っていこうと思います。 お互いがんばりましょ。

• akameg
回答No.2

先ずは、実家に帰ったら? ホルモンバランス異常で、人に当たったりすることはよく有ります。 しかし、その事がきっかけで、旦那が家庭で居場所をなくし、浮気をしたりします。 してもない浮気を疑われたり、ヒステリーを起こす妻に愛想がつきるのです。 旦那に許可をもらい、落ち着くまで帰ってみては?

as2t0205
質問者

お礼

今、実家に帰っています。 ホルモンバランス異常ですか、、。 今は旦那も産後で日が浅いので怒っても泣いても、支えてくれています。 でもこれが続くと愛想つかされしゃいますよね。 でも自分でコントロールできないので、少し旦那と距離を置こうかと思っています。

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。お疲れのようですね。今が1番大変な時ですね。こんな精神状態だと、軽い鬱病ではないでしょうか。早くお子さんが大きくなってくれると安定してくると思います。時々ご主人か、ご実家にでも預けて、ゆっくりされた方がいいと思います。お大事に。

as2t0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、まだ実家にお世話になってます。 もう少し赤ちゃんが大きくなってくれると少しは余裕ができますよね。 それまでは、実家に甘えようと思います。