• 締切済み

産後の疲れでしょうか。

今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 育児での寝不足、疲れで自分の感情をコントロールできなくなりました。 いきなり涙が出たり、旦那に怒ったり。 妊娠前はそこまで酷くはなかったんですが、すごい嫉妬深くなり、旦那が女の子と喋ってるのを想像するだけでイライラしてしまいます。 それで旦那に思ってないことまで言ってしまいます。 浮気してるんでしょとか、旦那に早く痩せてって言われるので、やっぱり細い子がいいんでしょと言ってしまいます。 妊娠、出産で体型が変わり、まだ体重も体調も戻ってないので、自分に自信がまったくなくなり、どうせ痩せてておしゃれしてる可愛い子の方がいいんでしょと思ってしまいます。 そのうえ、育児も一晩中泣かれたり。おむつ、母乳、抱っこしてもダメです。 なんでそんなに泣いてるのかわからず、もうどうしていいかわからなくなります。 こんな母親でいいのだろうかとすごく不安です。 きっとその不安が赤ちゃんにも伝わってしまってるんだと思います。 これは産後の疲れでしょうか。 それともなにか精神的な病気でしょうか。 自分が異常に見えます。 どうしたら旦那への嫉妬をやめることができますか。 もう辛いです。 旦那といることが。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#194362
noname#194362
回答No.6

慣れない大変ですよね。お疲れ様です☆ 私も今まさに生後二ヶ月の子を育児中の新米ママです^^ きっと産後の疲れのせいですよ!異常なんかじゃありません。 だって質問者さんが異常だったら私も異常ですもの(^^;) 今は旦那さんに何を言われてもイライラしちゃうときなんですよね。 落ち着いて考えると「悪いことしちゃったなぁ」と思えても、イライラしてるときは 冷静でいられなくなるというか…とにかく全てがムカついてしょうがない(笑) 仕方ないと割り切って過ごすしかないと思います。 旦那さんにも落ち着いてる時に素直に謝り、受け入れてもらえるようお願いしましょう! メールや手紙でもいいと思います。何が辛いか、何が不安か、 自分でも分からないけど異様に嫉妬をしてしまうことも。 大丈夫です。来年には笑ってそんなこともあったと思える日がくるはずです!! そんな私も旦那にイライラを爆発させて実家に子連れで家出中ですが(笑) 頼れるところがあるんだもの、うまく甘えさせてもらって休みましょう☆ そうじゃなきゃやってられませんよ!お互い頑張りましょ(^▽^)v

回答No.5

毎日お疲れさまです。 大変な状況で、頑張っていらっしゃるのがわかります。 私は子供が2人います。 自分、そして周りのママ達を見ていて思いますが、産後はほぼ皆性格がキツくなっていますね。 なので、質問者さんの状態は異常ではないと思いますよ。 (個人差はありますが)完全に本来の姿に戻るには1年くらいかかっている気がします。 私は特に1人目のとき、半年くらいは引きこもりの様な感じで、後で考えると産後鬱になりかけだったのかも…と思いました。 旦那さんに鉾先が行くのは何故ですかね?心当たりはありますか? 育児に協力的でないとか、気持ちを理解してくれないとか、過去に何かあったとか… お住まいの自治体に、育児相談が出来るところは無いですか? 電話で話を聞いてもらえるだけで、大分気持ちが楽になると思いますよ。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

3人のママです 3人目が今7ヶ月 1人目の時は、正直子供投げちゃいたくなる時もありました でも、そんな時に産婦人科で同じ時期に産まれたママとメールでそんな事もぶちまけつつ、旦那の愚痴も言いつつ… 実は皆そんな時があるんだと思うんです もちろん優しくてニコニコしてるママが理想的だけど、そうじゃなくても平気です 同じ時期の子供がいるママのお友達はいませんか? 出来れば1人目だといいです 感じてる事はそんなにかわらないって安心出来るかも あと、1人目の時はママも旦那さんの事をやれてしまうから、子供がいない時と同じ家事をやってしまいがちです ほんとは育児で大変なのにね だからますます旦那様は育児の大変さが分からない あなたが家事をやるならお休みの日に育児丸投げしてみて下さい 母乳なら搾乳して髪でも切りに行ってきて! 最低3時間 ランチでもはさんで 旦那様にはおうどんでも茹でて食べてって位言っといてね もちろん帰ってきたらめいいっぱいお礼を それから、時間があるときに旦那様にお手紙でも書いてみて下さい。 イライラは意外と同じ事を悶々と思っていることも多いです 書くとスッキリするかも 一気に言えないことも、書くと漏れがなくなります で、私のお手紙の法則は、とにかく1つの文句に1つのフォローを あと、他人が見たら自分の味方になってくれる手紙です フォローを入れるには相手の事を考えます 考えてあげると、自分がワガママだった事に気がついたりします 他人が味方になってくれるような手紙は書いても自己嫌悪になりません 我が家のお手紙は結婚当初は1ヶ月に1回だったのが今や3年に1回位になりました それでも毎回妊娠中は書いてます ママだってまだ2ヶ月 赤ちゃんだって首がすわらないんだから、ママだってママになれなくて当然 ママの場合は首が回らない感じかな なんて思って気楽にいきましょう

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

産後二週間の者です。 マタニティーブルーではないでしょうか?何見ても泣きそうになったりしませんか?私も今どうやらそうみたいで、このタイミングで24時間TVなんかみちゃったので目が腫れてしまいました。 産後は女性ホルモンや体の変化が著しく、感情がうまくコントロールできなくなる方も少なくありません。 ここであまり頑張り過ぎてしまうと、次は産後鬱になってしまいます。 私も里帰りしたかったのですが、上の子が小学生なのでできず、旦那さんに当たってしまった事も最近ありました。 その時は落ち着いた時に謝り、ただ、自分でもどうしようもなくてちょっと辛い時期なのと、そんな時はあまりきつい事を言わないでくれたらありがたいと伝えました。 私も旦那さんにさりげなく、痩せなきゃね~と冗談半分で言われた日にお風呂場で自分の体をみて泣きました。 向こうは何も考えず発したことでこんなにも悲しくなっちゃうんだな~とマタニティーブルーもバカにできないと感じました。 まずは、今の状況をきちんと理解してもらうことが大事だと思います。 ずっと続くわけじゃないからごめんね、ってさりげなく先回りで言っておくと良いと思います。 お互い今が大変なときですが、まとまってしっかり寝るようにもうすぐなってきますから頑張りましょう。

as2t0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マタニティーブルーでしょうか。 24時間テレビ見たかったんですが、なかなか見れませんでした。たぶん見てたら私も泣いてると思います。 冗談半分でもこの時期って傷つくんですよね。 まさか自分がマタニティーブルーになると思いませんでした。 旦那もそのうち良くなるんだから一緒にがんばろって言ってくれてるので、無理せず頼れるところは頼っていこうと思います。 お互いがんばりましょ。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

先ずは、実家に帰ったら? ホルモンバランス異常で、人に当たったりすることはよく有ります。 しかし、その事がきっかけで、旦那が家庭で居場所をなくし、浮気をしたりします。 してもない浮気を疑われたり、ヒステリーを起こす妻に愛想がつきるのです。 旦那に許可をもらい、落ち着くまで帰ってみては?

as2t0205
質問者

お礼

今、実家に帰っています。 ホルモンバランス異常ですか、、。 今は旦那も産後で日が浅いので怒っても泣いても、支えてくれています。 でもこれが続くと愛想つかされしゃいますよね。 でも自分でコントロールできないので、少し旦那と距離を置こうかと思っています。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。お疲れのようですね。今が1番大変な時ですね。こんな精神状態だと、軽い鬱病ではないでしょうか。早くお子さんが大きくなってくれると安定してくると思います。時々ご主人か、ご実家にでも預けて、ゆっくりされた方がいいと思います。お大事に。

as2t0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、まだ実家にお世話になってます。 もう少し赤ちゃんが大きくなってくれると少しは余裕ができますよね。 それまでは、実家に甘えようと思います。

関連するQ&A

  • 産後の疲れ

     出産して2ヶ月になります。昨日から、子供を寝かしつけて横になろうとしたら、めまい・動悸・頭痛を感じ、二日酔いのような感覚で今日もずっと続いています。  夫の帰宅は遅く、家事・育児、手を抜きながらとは思っているのですが、どうしても無理をしてしまいます。  ストレスもたまり、出かけられず、その上、寝不足。  帰宅の遅いだんなさんを、みなさんは待っていますか?  今の私は産後の疲れでしょうか?  ストレス発散、みなさんどうしていますか?

  • 産後、何を手伝ってもらえたら助かりますか?

    30代、双子、初産で帝王切開の予定です。 都合により親、旦那のお手伝いは期待できないため、新生児~2、3ヶ月の間、べビーシッター(育児)やヘルパー(家事)さんの依頼を考えています。 産後は何を手伝ってもらえたら助かりますか?見当がつかないので教えてください。 育児でしょうか?それとも家事でしょうか?母乳かミルクかによるところも大きいようですが、母乳がどのくらい出るかミルクにどれくらい頼る事になるかは分かりません。慣れるまでは自分が赤ちゃんにつきっきりになっていた方がいいのでしょうか?お手伝いの方がいる時にこそ赤ちゃんをお願いして、少しでも仮眠をとるようにした方がいいのでしょうか? 産後、何を手伝ってもらえたら助かりますか?具体的にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 産後ダイエットについてアドバイスください!!

    第一子の出産をし、育児に奮闘している者です。 子どもはもうすぐ2ヶ月になります。 産後ダイエットに成功した方に質問なのですが、どのように ダイエットをして「体型」を戻しましたか? 是非アドバイスをください!!!! 妊娠中私は合計で15キロ太りました。 まだ20代ということもあり 「子どもを産んだら絶対に産後ダイエットがんばるぞ!」と意気込んでいました。 しかし実際に子どもが生まれてからは育児に追われる日々・・・。 3時間おきの授乳でとにかく眠い・・・子どもが寝ている隙をみて 寝ないと体力が持ちません。 また授乳していると姿勢に気をつけていてもやっぱり背中が痛くなったり尾てい骨が痛くなったりします。 あぐらをかいて抱っこしていると子どもは落ち着きますが私は骨盤が 開いてくるような気がして痛い・・・。 とくに授乳で胸は垂れてくるような気がするしお腹はたるむ気がしま す。 もともと妊娠前は日ごろ体型を維持するためには運動をしていました。 食べ物を我慢するというよりは食べた分動くと言う感じでした。 どちらかというと食べた分はしっかりと身になり、やせたい部分のエクササイズをしっかりとやらないとすぐに太る体質だと思います。 産後体重は少しずつ減ってきましたが、重要なのは「体型」だと 思います。妊娠前とは明らかに違う骨盤の広さ、背中お腹の肉、妊娠で太り産後全く変わらないずっしりとした下半身・・・。 どうにかしたいです!! いろんなエクササイズに励みたいのはやまやまですが、 抱っこ・授乳・寝かしつけ・自分の睡眠・家事もろもろで一日は あっという間に過ぎてしまいなかなかエクササイズができません。 体力と時間がついていかない感じです。 いったいどうやって芸能人の人たちは産後あのプロポーションを戻したのだろう?と思います。 赤ちゃんの育児で大変な中、産後ダイエットに成功し体重だけでなく「体型」も妊娠前のように なった!!という方、是非なんでもいいのでアドバイスをください。 体重が戻っても 胸は小さくなり垂れる、背中とお腹の肉はタプタプ、骨盤開いてピーマン尻、セルライトいっぱいの脚・・・では悲しすぎます。

  • 産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪

    産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪くて全くできません。 旦那が気持ち悪く感じられ赤ちゃんも抱っこしてほしくないです。今いる赤ちゃんはとても可愛いいし、また赤ちゃんは欲しいとは思うのですが、この旦那との赤ちゃんは欲しいとは思いません。 妊娠中から喧嘩が絶えなく好きという感情はなく産まれてくる子の父親だと思うようにして一緒にいました。 赤ちゃんが産まれた今抱っこしてほしいとも思いません。 同じ方いますか。客観的にみてどう思いますか。

  • 第一子を産後ちょうど5ヶ月になります。産後は色々なトコが痛くなったりと

    第一子を産後ちょうど5ヶ月になります。産後は色々なトコが痛くなったりとありましたが、日が経つにつれ良くなっていきいつの間にかどこにも支障なくなっていました。ですが最近、足の付け根辺り(特に右足付け根の外側)が、立ったり座ったりなど、何か動作をする時に痛みます。産後すぐくらいにもあったんですが、いつのまにかおさまっていました。骨盤体操とかも中々続けられずずっとしてなかったんで、骨盤のせいだろうなと思うんですが、今頃からまた体操始めても遅いでしょうか?また、体操と言っても寝転がって足を揃えて曲げた状態でゆっくり左右に動かすのしか知らないんですが、これだけじゃ意味ないでしょうか?体重は母乳のおかげで妊娠前より減ったくらいなんですが、体型は……というかんじです。骨盤のズレ+抱っこ(2)な子なので、抱っこ中に片足に体重かけてる気がするのでそれも原因になってそうです。経験者さん等居ましたら、色々教えてください(>_<)

  • 産後の体型戻しと黒ずみ対策について

    もうすぐ9ヶ月に突入する妊婦です。 産後の体型戻しと黒ずみ等について教えてください。 1.母乳育児でどこまで体の変化があるのか。  ⇒母乳育児だけでこれだけ体重が戻った。ウエストが細くなった。等 2.妊娠して黒ずんでしまった乳首やビキニライン、大きくなってしまった乳輪はどのようにケアしたらいいのか。  ⇒○○○を使用した美白ケアで効果があった。等 3.体型戻しはいつ頃からどのようにしたらいいのか。  ⇒産後直後から○○を使用して、産後○ヶ月には○○になった。等 4.おすすめのリフォームインナー、骨盤矯正サポーター等がありましたら是非紹介してください。 質問が多くて申し訳ないですが、どうしても気になったので・・・ ご意見・ご回答お願いいたします。

  • 産後うつでしょうか?

    はじめまして。 私は9月に女の子を出産しました。 ですが1ケ月前ぐらいから、色々なことを考えてしまい気分が沈んでしまったり、泣いてしまうことがあります。 考えてしまうのはこんなことです… ・赤ちゃんが泣いているとイライラするときがある。 ・うまく育児ができないときなどに、出産したことを後悔してしまうことがある。 ・旦那が外で遊んでるような気がしてしまう。 ・旦那は私のことが嫌いになったのでは?と思う ・うまくいかないと、自分を責めてしまう。 ・毎日がつまらない こんな感じです。 赤ちゃんが笑ったり、母乳中のとき、寝ているときは可愛いと思えます。 旦那は、優しく気にかけてくれます。 いま住んでいる場所に知り合い、友達は一人もいないのも原因の一つでしょうか? このことを旦那に相談すると迷惑をかけてしまう気がするので、出来ません。 これは産後うつなのでしょうか?? どなたかアドバイスなどあればお願いします。

  • 産後の生理について

    こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

  • 産後、義母にイライラします。

    産後2週間のものです。 義実家にお世話になってるのですが、最近、赤ちゃんのお世話する義父母に対してものすごくイライラします。 たぶん「私の赤ちゃんが取られちゃう!」という感情なんだと思います。 最初のころはイライラせず抱っこされても平気だったのでした。 最近勝手に抱っこされるだけで少しムカっとします。 特にイライラするのが、抱っこしてそのまま寝室やリビングに連れて行くことです。 寝室に連れて行って、私の見えないとこで義父母が赤ちゃんの面倒(おむつ換えやミルク)みてるのがものすごく嫌です。 最近は「私が見てるから。」「今日は私が世話するから寝てなさい。」と言われても理由をつけて拒否してます。 初孫で溺愛してて義父母とも定年退職してるので、これからは孫ばっかりになって取られるんじゃないかという不安みたいなのもあります。 とてもお世話になって助かってるし、赤ちゃんにとっては大事な祖父母なので駄目な感情だと分かってます。 自分の両親にはそう思わないのでしょうか?(まだ両親には孫を会わせてません) これからも可愛がってほしいしそうするつもりなのですがどうしてもイライラが消えません。 今日はイライラして旦那さんに不機嫌に当ってしまいました。 旦那さんが「なんで怒ってるの?」と心配してましたがさすがに抱っこされて連れてかれてイライラするって言えないし・・・・。 どうしたらイライラせずにいられるのでしょうか?

  • 産後ダイエットがうまく行かずイライラ・・・

    こんにちは。 9月に第2子を出産いたしました。今のところ母乳の出もよく、息子は日々すくすく成長中です。 しかし、私の体重は一向に減る気配もないし、体型もあいかわらずのダルダルです。 上の子の産後、ダイエットなど気にせず体型補正もせずに過ごしてしまったらびっくりするくらいおばさん体型になってしまったので、今回こそは真面目にダイエットに取り組みたいと思っていますが、トータル7キロ減で一向に減っていきません。 今回の妊娠での増加は5キロだったのですが、上の子の妊娠前と比べるとまだ10キロも多いのでなんろかせねばなりません・・・。 産後1ヶ月を過ぎたので、家事も本格的に再開し、運動も軽い腹筋などをはじめました。もともと以前から食べていた玄米中心で野菜をたくさん食べるようにしています・・・。母乳のためと甘いものを我慢していますが、ここ数日、欲求が抑えられず自分でもびっくりするほど甘いものを口にしてしまい、また後悔・・・。すっかり悪循環になってしまいました。 食べ過ぎている上に、基礎代謝が落ちているからやせないんだと頭ではわかるのですが実際どうコントロールすればよいかがわかりません。 このままでは母乳のためにもよくないしと気持ちは焦るばかり、食べ過ぎてしまったことで気持ちに余裕がなくなり上の娘にイライラしてしまったりで、申し訳ないくらいです。 有酸素運動も取り入れてみたいのですが、主人も毎日遅くウオーキングに出かけるのも難しく。 産後、赤ちゃんがいてもできるような運動や気持ちの切り替え方、ストレスの解消法などありましたらぜひ教えてください。 長々と書いてしまいましたが・・・どうかよろしくお願いします・・・。