男の子?女の子?妊娠30週の性別の不確定性とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠30週の者が、男の子か女の子かわからない状況に悩んでいます。
  • 妊娠5ヶ月から6ヶ月にかけては男の子と言われたが、30週目の検診で女の子と言われた。
  • 性別の不確定性についての体験談やベビー用品のそろえ方について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子?女の子?

こんにちは。 いつもお世話になっております! 妊娠30週の者です。 我が子の性別について、半分笑い話の相談です。 妊娠5ヶ月、6ヶ月位の時に8割、男の子だと言われました! 象徴のようなものがみえかくれ?したので。 が、しかし先日の30週目の検診にて先生に 「性別どっちって言われた?」と言われたので 「男の子かなーって感じでしたけど」っていったら 「うーーーーん、今日は女の子だな」と・・・。 これ、なんかスジにみえない?と股間を指さされました。 えーーーーー もちろん男の子でも女の子でもいいんですけど 心づもりが・・・(笑) さらに「男の子なら小さいね(笑)」とのこと・・・ そして「とにかく典型的ではない!」とのとどめ。 典型的ってなんだーーー・・・・。 最後の最後まで性別がわからなかった方、 途中・産後に逆転された方、いらっしゃいますでしょうか? ベビー用品のそろえ方や、体験談など お聞かせいただけたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女の子に見えても隠れていることは多々ありますし、 小さいとか典型的とかどうでもいいですよwww 小さかったとしてもそこはほら膨張率でwww(爆 ベビー用品のそろえ方は最初は肌着は基本白いですし、 グッズ系統や色のある服などは黄色でそろえておけば どちらになっても対応できると思います。 小物などのサイズがわからなくても買える者は性別はっきりしてから 旦那に買ってきて貰うこともできます。 サイズが関係する服はちょいちょいサイズが変わるのでやはり買ってきてもらうのに不安ありますから。 最初は結構いろいろ買いますけど、オムツは1パックずつ買うのをオススメします。 うちは生まれてSを買い、もらったりしてましたけどすぐMに変わったり メーカーでかぶれができたりと合わないものがありました。 なので様子を見るように最初はまとめ買いしないほうがいいです。 逆におしり拭きはおき場所があるなら箱買いをオススメします。とにかく消費が 半端ないですwww 余談ですがお祝いなどでいい洋服のセット(コムサとかミキハウスとか)もらったり する事があるかもしれません。 私はせっかくいい服なんだから余所行きにしよう!って置いていたら着ようと思った時には すでにピチピチ状態・・・ってことがありました。 なのでああいうものはさっさと着せてしまうか、ギフト箱ごとリサイクルショップか ささっと決断するのがいいと思いますwww

utinosoujiki
質問者

お礼

boo373guchiさん、回答ありがとうございます。 膨張率(笑)本当そうですね! 女系家庭で育った私に男性のシンボルは未知の世界です! 性別以外のサイズのことまでアドバイスいただいて本当に助かりました。 お宮参り用のベビードレスを買ったんですが それもじゃかじゃか着せていきたいと思います!

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

弟のところが、1人目男の子で、2人目女の子希望でしたが、 20週頃の健診で男の子っぽいといわれ、相当落ち込んでました。 その後、毎回の健診で、性別を確認していたそうですが、毎回男の子と言われたそうです。 最初は落ち込んでいた弟夫婦ですが、男の子も可愛いし、男兄弟って楽しそうだよね、と気持ちを切り替え、出産を楽しみにしていたのですが・・・ 産まれてきたのは、女の子! 待望の女の子でしたが、男の子2人の親になるつもりだった弟夫婦は、想定外の事に世転べなかったそうです(笑)。 弟夫婦のところは、義妹が中性的な名前が好きだったため、男の子でも女の子でも通用する名前を考えていたそうで、 名前は、響きはそのままで、漢字だけ、女の子らしい字に変えてました。 衣類等は、お兄ちゃんのおさがりに、数枚新調していたものもすべて男の子っぽい物だったそうで、 お祝いに、女の子らしい服をプレゼントしたら喜ばれました。 そんな話を聞いていたので、私が1人目を妊娠した時は、 医師のいう性別判断は、参考程度に・・・と思っていましたが、 私の主治医は、外性器の形ではなく、内性器(精嚢や子宮)の有無で判断するため、 100%間違いない、と言い切られましたね。 私には、精嚢やら子宮はわかりませんでしたが、 素人目にもはっきりとわかるくらい外性器の形もはっきりしていたので、 確かに100%間違いないな、と納得でした。 ちなみに、女の子1人、男の子3人産んでいますが、 男の子のシンボルは、棒のような物が見える、のではなく、 凸という形の物がはっきり見えました。 ウチは、1人目妊娠中から、2人目を考えていたので、 2人目の性別がどちらでも、おさがりにできれば・・・という考えから、 衣類やベビー用品はすべて黄色でそろえました。 また、私がオレンジ色が好きなので、産後に買い揃えたベビー用品には、オレンジ色の物が多いです。 赤ちゃんのお世話を主にする母親の好みの色でそろえるのも、アリかなと思います。

utinosoujiki
質問者

お礼

mamigoriさん、回答ありがとうございました! 弟さんの気持ち少しわかります~。 私は当初勝手に女の子と信じ込んでいて (私が3姉妹という安易な理由で) 男の子と言われたので、言われたら言われたで 男の子がよくなって、今度は女の子と言われ困惑しています(笑 4児のお母さまなのですね! アドバイスありがとうございました。 個人的に黄色が好きなので黄色でそろえていこうと思います★

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

こんにちは、1歳4ヶ月の男の子がいます。 うちはずーっと女の子だと言われていて、女の子なら主人が名前をつけることになっていたので、あーでもないこーでもないと名前を考えていました。 ところが30週をすぎた検診で、「あ~、これ見える~?ほら。」と。 そこには立派な山型のしるしがありました。 それまではおちんちんが見えないから女の子、だったようで、まるでうちの子が性転換したかのような言い方でした。 (女の子は葉っぱ、男の子は象形文字の山の形って言いますよね。) その後3日間の微弱陣痛で、促進剤も使いましたが帝王切開で出産。 2日間は心拍低下の仮死状態で産まれたために、NICU にいて会えませんでしたが、3日目に初めてオムツを替えた時に見ましたが、特に小さくなかったですよ。 授乳前にはオムツを替えるので、他の赤ちゃんのも見ましたが、比べても大きいくらいでした。 エコーでは小さいから見えないんじゃなくて、角度が遇わずに見えないことが多いのかな~と。 ベビー服は8ヶ月まで待って、取りあえずどちらでも大丈夫な肌着から揃え、男の子確定した9ヶ月で少し男の子色の服を買いました。 入院中は病院用の赤ちゃん服だったので、その間に揃えてもらいました。 私は42歳ですが、当時は同級生の出産ラッシュの時期だったので、もし違ったら誰か使ってもらおうと思ってました(笑) (高齢出産ラッシュですね。) 楽しみですね、もうすぐ会えますね。

utinosoujiki
質問者

お礼

zyxxxyzさん、回答ありがとうございます。 9か月で確定されたんですね! 私は確定するのでしょうか~~ でも本当にどちらでも楽しみです。 うちも女の子だったら主人が命名する予定なので 今になって焦っています(笑) 生まれたらまたどんでん返しになるかもしれませんが 残り少ないマタニティライフも楽しみたいと思います!!

関連するQ&A

  • エコーで男の子?女の子?

    性別がエコーで男の子の象徴を説明されたのに 途中で女の子です。といわれた方いらっしゃいますか? 現在26週ですが、昨日エコーで男の子の象徴を説明され 男の子と解りました。 女の子希望でしたので、正直、やっぱり思い通りにはならないんだ って、多少がっかりです。 エコーで説明されたらもう、完璧に男の子だというコメントを いくつか拝見しましたが、やっぱりそうでしょうか。 いや、女の子だった・・・というかたいらっしゃいますか?

  • 男の子かな?女の子かな?

    ちょっとした疑問なんですけど・・ 胎児の性別のことなんですが、ずっと男の子だと言われ、25週ではっきりお股を見せてもらい男の子だと確定しました。 29週でお産のために病院を変えたので念のため性別見てもらったところ、はっきり見えないけど何かついてるから男の子かも・・との診断でした 両親が男の子希望しておりまして、大変喜んでくれたのですが、転院したところが曖昧だったので、もしかしたら女の子の可能性もあるでしょうか?

  • 男の子?女の子?

    こんにちは^^現在妊娠6ヶ月の初妊婦です★ 5ヶ月半に検診へ行き、性別がわかるか聞いてみたところ、「まだ2回、3回見てみないとわからないけど…男の子かなぁ?」と先生に言われました!私の父、母、姉、甥っ子、友達の予想では全員"女の子"と言っていたので、びっくりでした♪父に関しては、女の子だった夢をみたそうです^^* つわりは軽く、すぐお腹がすいて食べ過ぎてしまうくらいでした(汗)あとはすっぱいものが食べたくなり、梅干しばかり食べてました!最近は甘い物が食べたくて食べたくて仕方がないです;; おなかの周りに毛は生えてきましたが、腕や足、眉毛が薄くなってきました!ちなみに妊娠前はどっちかというと濃い方でした★ 初胎動は18週に感じ、ぽこぽこっていうのと、ぐにょーんっていうのがどちらも同じくらいです♪ 元気に産まれてきてくれたらどちらでも大歓迎ですが、男の子(女の子)と言われて、女の子(男の子)だった方がいらっしゃるので、みなさんはどちらだと思いますか^^?

  • 妊娠15週で男の子と言われ性別違った人いますか?

    妊娠15週で先生に性別を聞いたら一瞬チラッと見えた気がするから多分男の子だけど断定はできないと言われたらやっぱり男の子ですか?性別違ってた方いますか? 女の子だったらチラッとも何も見えませんよね?(笑)

  • 女の子の性別が分かる時期

    こんにちは(*^_^*) 妊娠3ヶ月の妊婦です♪ 上の子が男の子なので、 次は女の子がいいな~ 早く性別分からないかな~ と気が早いですが性別が分かるのを 今からとても楽しみににしています(*^_^*) 男の子に比べて女の子の性別が分かるのは 遅いと聞いたのですが、 実際に女の子と分かったのが 何週ぐらいだったのか知りたいです♪ お願いします♪

  • 胎児の性別。男の子→女の子という方いますか?

    妊娠6カ月です。 胎児の性別が、エコーでお股の部分を映したときに「男の子だと思います。」と言われました。 これはほぼ確実だと思って良いでしょうか? 男の子予想から、生まれたら女の子だったという方いますか? これからベビー用品を買い始めるのですが、男の子用を買って女の子だったらちょっと困るなぁと思いまして(・・;)

  • 17週の女の子のエコーのふくらみ

    17週になる2人目妊婦です。 性別は半々でわからないという結果でしたが、股間に山があり、男の子ではないかと思っています。 女の子を出産されたかた、17週目に割れ目のないふくらみはありましたか? あと、医師との会話で詮索するのはいやなのですが、 この会話から、本当は男の子だけど言えない(そこで女の子の産み分けをしたため)のか お暇な方、分析していただけますか? エコーをみて、 医師 性別は・・・まだわかりませんねーーー 私  この同じ時期に上の子は、突起物があるような・・・ぼっちゃんかなーーといわれたのですが・・ 医師 だいたい妊婦さんは、男の子だとがっかりされるのでねーー     本当に半々なんですよ エコーさらにみて 私  なんか、股間に突起物がみえるのですが・・・男の子では? 医師 いやーこの中にクリトリスがでてきる可能性もあるので・・・     性別をわかってて、あえていわないのではなく本当に半々なんですよ。。。。 といった感じです。 そこは、女の子の性別はだいたい割れ目の見える7.8か月にみなさん はんていされています。 一人目は17週で坊ちゃんと言われましたが、 今回、産み分けしたので医師はわかってても、いわないのでしょうか? それとも、一人目よりはすこし期待してもいいのでしょうか?(今は女の子の可能性が高いけど、 男の子にかわったら、みんながっかりするからいわないとか) よろしくお願い致します!

  • 男の子?女の子?

    現在3人目を妊娠中(11週)です。 上は2人とも男の子です。最初の妊娠の時には男の子が欲しかったので「男の子」と分かったときは大喜びでした。 次はできれば女の子・・・という気持ちもあって「やらないよりは・・・」と食事や子作り方法などいろんな産み分け方法を試してみました。ところが妊娠さえしなくて主人と話して「産み分けにこだわらないで子どもを授かろう」と産み分けをやめました。すると翌月妊娠。なんとなく男の子かな~?と思っていたらやっぱり!!でした(笑) 長男の時には真っ白な病室のようなところで、男の子を抱いている夢を見ました。その直後に妊娠判明。夢を見ていたので「男の子」なんじゃないかという気がしていました。 二男はなかなか夢を見なくて中期に入ってから男の子の夢を見ました。 今回は妊娠が分かってから、主人が女の子の父になっている夢を見ました。これってまた正夢になる?なんて淡い期待を抱いています。 ところで中国式産み分けカレンダー(またはブラジル式)<http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/>というものがあるのは有名ですが、どれくらい皆さんは当たりましたか?私はブラジル式のほうだと上の子2人とも当たっているんですが、中国式だと下の子はハズレなんですよね~。中国ブラジルとも次はどちらも女の子になっているので楽しみではあるのですが・・・。 産み分けカレンダー当たったよ!!ハズレだった・・・。という方や正夢を見た!!という方がいらっしゃいましたらいろいろお話を聞かせてください。

  • 性別判定お願いします!女の子から男の子?

    はじめまして! 20wのときくらいに健診に行ったときは女の子かなーと言われました。 そして23wのときに健診に行ったら あれ?ついてるなーと言われて まさかの男の子?という感じです。 いつからハッキリ分かるものなんでしょうか? 女の子から男の子というように 性別が逆転したという方のお話も ぜひお伺いしたいです。 右側がお尻で真ん中ら辺の △っぽいのがシンボルさんかなー と言う事らしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 男の子?女の子??

    現在二人目を妊娠中ですが、6ヶ月検診で「男の子の突起物のようなものが見えるので男の子のようでは?」と診察された先生から言われました。一人目のときは7ヶ月のときに女の子と言われたので女の子用の物を揃えていたら、出産直前に男の子ということが判明し慌てて買いなおしました。よく女の子と言われたけど生まれてきたのは男の子だったというケースは多いと聞きますが、男の子と言われたけど女の子だったという方がいらしたら教えてください!! また、男の子と女の子ではつわりやおなかの出方が違うとか言われますがどうなのでしょうか??

専門家に質問してみよう