• 締切済み

派遣って

私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣から私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

あなたは女性でしょうか。女性は脳構造から思い込みが激しく、妄想とまでは言いませんが、どんどん悪く考えがちで、それが事態をいっそう悪くし悪循環にさせます。  休職から復帰して、その間は派遣社員によってあなたの仕事を穴埋めしてきたわけですから、あなたがいなくても安い給料の派遣で済ませられることが実証されたことになります。社員は簡単に首にはできないので、会社はあなたを持て余すかも知れません。ですが、あなたは「一泡ふかせることはできませんか」のような反抗的な姿勢に仕事の精力を注ぐのではなく(そんなことをすれば逆効果です)、もっとポジティブな姿勢で前向きに仕事に取り組むべきです。  職場内の人間関係のいざこざに力を注いでも何も得るところはありませんし、問題を大きくしようとしているのは、あなたではありませんか。

kitty0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり一泡ふかせることに労力をかけてはいけませんね。本人が自爆しました。今日は私は外出していたのですが、会社では労基の監査がありました。私が休んでいる間に派遣が会社で取り扱いを禁止されている道具を導入していたので注意して廃棄したはずが、私がいないことを良いことにどこからか持ってきて使っているところを査察に来た労基に見つかって他部署まで迷惑をかけたそうです。上司も彼女の取り扱いを考えることでしょう

• esidishi
回答No.2

内部告発で派遣社員全員解雇、直属の上司は異動っていう手も

kitty0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社のパーティで彼女達の言動がお偉いさんの逆鱗に触れて上司が怒られていましたから、甘やかすのはやめるかもしれません。

• pringlez
回答No.1

まずはそもそもあなたが仕事に何を求めているかですよね。 「一部の穴埋め」とあなたは書いていますが、現実にはあなた抜きでも3ヶ月間は仕事が回っていたわけですよね。端的に言って、あなたの仕事は派遣がカバーしてもまわる内容なのです。 派遣と関係が悪くなった云々の前に、もう少しやりがいのある仕事をやろうと前向きに考えて部署異動を考えた方がいいのではないかと思います。 一泡吹かせるとかくだらないことは考えないほうがいいと思います。

kitty0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のカバーに入ってくれた派遣は私の仕事を大半を請け負っていたと思っていたのが、復職して大勢の人が分散して行っていた私の仕事が集約され、守備の広い仕事範囲と社員ならではの権限があまりに自分と差があって気にくはないと友人にこぼしたそうです。彼女は自爆しましたが、フォローする気になれません。