• 締切済み

派遣って

私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣から私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 あなたは女性でしょうか。女性は脳構造から思い込みが激しく、妄想とまでは言いませんが、どんどん悪く考えがちで、それが事態をいっそう悪くし悪循環にさせます。  休職から復帰して、その間は派遣社員によってあなたの仕事を穴埋めしてきたわけですから、あなたがいなくても安い給料の派遣で済ませられることが実証されたことになります。社員は簡単に首にはできないので、会社はあなたを持て余すかも知れません。ですが、あなたは「一泡ふかせることはできませんか」のような反抗的な姿勢に仕事の精力を注ぐのではなく(そんなことをすれば逆効果です)、もっとポジティブな姿勢で前向きに仕事に取り組むべきです。  職場内の人間関係のいざこざに力を注いでも何も得るところはありませんし、問題を大きくしようとしているのは、あなたではありませんか。

kitty0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり一泡ふかせることに労力をかけてはいけませんね。本人が自爆しました。今日は私は外出していたのですが、会社では労基の監査がありました。私が休んでいる間に派遣が会社で取り扱いを禁止されている道具を導入していたので注意して廃棄したはずが、私がいないことを良いことにどこからか持ってきて使っているところを査察に来た労基に見つかって他部署まで迷惑をかけたそうです。上司も彼女の取り扱いを考えることでしょう

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

内部告発で派遣社員全員解雇、直属の上司は異動っていう手も

kitty0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社のパーティで彼女達の言動がお偉いさんの逆鱗に触れて上司が怒られていましたから、甘やかすのはやめるかもしれません。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

まずはそもそもあなたが仕事に何を求めているかですよね。 「一部の穴埋め」とあなたは書いていますが、現実にはあなた抜きでも3ヶ月間は仕事が回っていたわけですよね。端的に言って、あなたの仕事は派遣がカバーしてもまわる内容なのです。 派遣と関係が悪くなった云々の前に、もう少しやりがいのある仕事をやろうと前向きに考えて部署異動を考えた方がいいのではないかと思います。 一泡吹かせるとかくだらないことは考えないほうがいいと思います。

kitty0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のカバーに入ってくれた派遣は私の仕事を大半を請け負っていたと思っていたのが、復職して大勢の人が分散して行っていた私の仕事が集約され、守備の広い仕事範囲と社員ならではの権限があまりに自分と差があって気にくはないと友人にこぼしたそうです。彼女は自爆しましたが、フォローする気になれません。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

  • 大企業の営業アシスタントとして派遣社員の仕事を始め

    大企業の営業アシスタントとして派遣社員の仕事を始めて2か月です。 いまだ仕事をあまり与えられず、手持ちぶさたな時間が多くて、どう過ごすべきか困っています。 指示をあおいでみたりはしています。雑用も進んでやってますが、限界です。 暇なのになぜ派遣社員を雇ったのでしょうか? 正社員の方は忙しいと言いつつ、なぜコピーやシュレッダーなどを自分でやったり、定時上がりするのでしょうか? 一応、長期見込みの契約で、紹介受けた時や面接での話では、長く働くことが出来そうだったし、わりと忙しい職場だと聞いていました。 仕事を与えられず暇な時間を過ごすことがとても苦痛で憂うつです(>_<) なぜ私は雇われたのでしょうか?

  • 派遣社員の性差別

    こんにちは。 私の職場では、一般事務の女性と派遣社員は「お茶当番」と「電話取り次ぎ」とゴミ捨てや書類整理、用度品の補充などの「雑用係」をやることになっているのですが、 先月から新しく来た派遣社員は、そのどれもが免除されていて、納得いきません。 前任者は当番や雑用をしっかりやっていましたが、欠勤が続いたため解雇されてしまいまして、同じ派遣会社から違う人材が代わりに派遣されてきたのです。 ただ、今回は男性の派遣社員さんで、うちの職場の派遣社員は全員女性ばかりだったので初の試みとなります。 だからって、当番や雑用をやらされないのは納得いきません。 前任の人とよくお互いの仕事の話をしていたのですが、そこの事務の仕事が忙しいとは聞いたことがありませんし、キャパ的には十分できる筈なのです。 なのに、今度の人は男性だからという理由で免除されているのか、自分で勝手にやらないと決めたのかは知りませんが、1ヶ月以上たつのに一向にやる気配がありません。 諸先輩がたに聞いても、「指揮監督者じゃないからわからないのよねぇ」と言います。 同じ勤務時間で、同じ時給なのに・・・。 女性社員と女性派遣社員は重い段ボール箱や水のタンクを持ったり、時間帯によっては殺到する電話の取り次ぎなどでてんてこまいなのに対し、 男性派遣社員は自分の事務作業だけやっている状況。なんだか日に日にだんだんムカついてきてしまいました。 これは、仕方のないことなのでしょうか? 男性でも、立場によってはお茶や雑用当番をやってもおかしくないのではないでしょうか? どのように思われますか? また、皆さんの職場で、派遣社員の性差別化は存在しますか?

  • 派遣は雑用係?

    私は派遣です。今の職場はバイトの期間含め8年います。 女性が私だけの時は、やりがいのある仕事をさせて頂いてましたが、数年前正社員の女性が来てからは、私の仕事は、コピー、掃除、ファイル整理、書類配布などの雑用ばかりです。みんな正社員の女性には雑用を頼みません。 また、私の仕事の担当者が口がうまく、私が詳しいからやってもらう。ともっともな理由をつけます。 もう見切りをつけるときでしょうか?

  • 短期派遣に行ってみたら仕事がなさすぎる

    主人の転勤により先月で派遣の仕事を辞めたのですが、引越して早々、急遽一ヶ月だけ病欠の人の穴埋めにと仕事を依頼されました。電車を乗り継ぎ、隣県まで通っています。 以前の私の仕事内容を知った上での依頼だったのでしょうが、行ってみると全く私の経験が生かされない事が分かりました。 職種的に簡単に教えてすぐ出来る仕事ではないですし、他の人達は急病の人が抜けた穴の負担で大忙しなので、私に指導する暇もないようです。 担当の仕事は少しだけあるのですが、勤務時間の1/5程で終了してしまい、残りの時間は無理矢理雑用を探し出して10分ずつぐらいを繋いでいます。 次の雑用を探してくれる人は、その都度仕事を中断させられ、ほとほと困っているのも見て取れますし、「一ヶ月だから仕方ない」と言う声も聞いてしまいました。 バタバタしている社内でポツンと座っているのがとても辛く、せめて笑顔で居ようと思っても頬が引きつってしまいます。 派遣元と派遣先の契約の上で働いているので、派遣先は仕事がないから帰って良いとも言えないようです。引越す前まで働いていた派遣先は、暇な時は早く帰れるし、短縮分の半分ぐらいの賃金は保証されるシステムになっていました。 たった一ヶ月でも耐えられません。先週から派遣元に相談していますが、まだ改善策は見えていないようです。この様なケースは、契約満了まで我慢しないといけないのでしょうか?

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣で働いていますが、毎日仕事がありません。

    今の職場で派遣社員として2年半働いていますが、仕事がありません。 繁忙期が夏の間なので、それ以外はとても暇です。 他のチームや部署の手伝いをして今までやってきましたが、ここ最近は全く何もありません。 チームの上司に「何か手伝えることはありませんか?」と聞いても 「今はちょっとないですねぇ」と申し訳なさそうに言われてしまうだけです(毎日聞いているので^^;) 以前聞いた話によると、『派遣契約に入ってない仕事をやらせてはダメ』となっているようです。 それと言うのも、以前働いていた派遣の人が仕事がないので、雑務ばかりやらされていたようで、それが人事の耳に入り厳しくなったという噂を聞いたことがあります。 (契約とはそれていますが、本人がOKならよい思うのですが・・・) それよりも衝撃的だったのは、昨日チームの上司に、私が主にやっている仕事も本当なら派遣契約の範囲外との事でした。顔合わせの際、それよりも前の仕事紹介の時点で仕事内容を聞いてOKだからこちらの会社に決めたのに・・・ 話しが少しそれましたが、前述の手待ち状態がほぼ毎日なので、派遣の営業に辞めたいと相談した所、部署の上司から仕事を回すようにしてもらえました。ですがそれも最初のうちだけで、このような事を何回か繰り返してきました。 そして、4月になり同じチームに社員が数名入ってきました。3月で移動になった社員と、辞めた委託の人と、半年後に契約の切れる私の仕事を引き継ぐ人です。ただでさえ時間を持て余していたのに、社員の方が入ってくると更に何もやる事がなくなってしまいます。(仕事はチームの上司がその社員さん達に教えるので) 6月から仕事がボチボチ入ってくるのですが、前年よりも仕事数が少なくなってしまっているようです。忙しければ私が仕事を普通にして、チームの上司が社員さん達に教えるという構図が出来上がるのでしょうが、それをやるまでもない雰囲気です。 契約は9月末が最後で6月末に一旦更新の時期を迎えます(丸3年の契約で、3か月更新だったので) このまま9月末まで暇に過ごして満期で辞めるか、6月末の更新時期で辞めて転職するか悩んでいます。何か良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 派遣先の人とのトラブルは

    今派遣社員なのですが、その派遣先の上司から悪口を言われました。悪口を言われてまでそこの職場で仕事はしたくないのですが、派遣の担当者に相談してもさしつかえないでしょうか?もし派遣の担当者が直接派遣先の上司に話したとしたら、今後仕事がますますしづらくなるような気がするのですが・・・。ちなみに私としてはそこの職場の仕事は自分に向いていないので、やめてもいいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 仕事を与えない派遣先に疑問が。(長文です)

    正社員でずっとやってきていたのですが、初めて派遣という雇用形態を選び、その両者の格差に愕然としながら、 結局派遣社員であることを辞めました。(主な理由は体調不良ですが) もう過去の事なのですが、派遣社員として就労していた際の、派遣先の対応について、 ふと疑問に思うところがあったので、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 私が就労した派遣先は、とにかく暇なところでした。ただ、 なにか余り仕事みたいなものや、雑用が出た時に頼まれて動くだけ、というような感じです。 「これくらいの事、業務の傍らに社員が出来るじゃん」と常に思っておりましたが 社員自体もそう思いつつ、派遣という不必要な経費を雑用要因として容認していたようです。 一日の9.5割、やる事がない日々が幾度もありました。今思うのは、 会社は、人を雇っている以上、仕事を与える、義務みたいなものがあるんじゃなかろうか?という事です。 勿論、与えられるのを待っているだけではダメなことは分っています。 しかし、「派遣は言われた事だけしてればいい」という風潮の会社で、自分から何かアクションを起こす という事が、とても難しかったのは事実です。 暇を持て余す事がどれだけつらいか。(正社員の時に、わたしなりの忙しさの境地は経験しておりますが、 “暇なんて羨ましい”という意見はまったくもって賛同できません)。 派遣先は、各々がファイルや書類やらを棚に整理していて、暇な時の常套句である、 ファイル整理や書類、データ整理等は、派遣社員では出来ませんでした。 (やらせてもらえない)掃除は掃除のパートさんが、事務所の片付けも不必要、 備品関係は総務が、といった形で、暇な時の暇潰しも何もやりようがありませんでした。 なので、ワードの本を自分で買って勉強してみたり、ネットで探してVBAの勉強をしてみたり、 時には私用ですがHTMLの記述を勉強してみたり、それでも時間は大幅に余りますが、 「自己処理」で日々を過ごすしかありませんでした。 そうすると、それを見ていたパートの人なんかが、「お給料もらって会社に来ているわけだから、 それはまずいでしょ。仕事無いんだったら、社員さんに言ってもらうとかしなさい」と言うのです。 (パートさんは結構尊重されていて、毎日黙ってても仕事が舞い込んで来るという状況でした)。 社員に乞うて発生する仕事なんて、結局雑用で、5分から10分で終わってしまいます。 そうまでして居る意味は本当にありません。 むしろ、与えるような仕事もない会社側に責任があるとのでは?と思うのですが如何でしょうか? 因みに、何か失敗して仕事が減らされたとかそういうことではなく、端からそんな感じでした。 そして、「暇すぎてやりがいも何も無いし辞めさせてくれ」とはっきり言った事もありましたが 「辞められたら困るから居てくれ、業務については改善出来る」と足止めしたのは派遣先です。 やることが無いのだから辞める、ということは拒否し、それでもやらせる仕事はない。 これって、なんか、失礼だなぁと。 パートさんの言ってることはもっともなのだけど、 お給料をもらう以上仕事しなきゃ、というのを翻して、会社側にあてはめたっていいのではないのでしょうか? 給料をあげるんだから仕事を与えるべき って。 わたしはその派遣先で成す事がなかったので、「拘束されている」という時間に対して 対価であるお給料が支払われているのだ、と思うようになっていました。 これって間違ってますか? (派遣元には何度も陳情しましたし、契約内容が「雑用」だったわけでもありませんが そこらへんは今は不問です)。 なにかご意見頂ければ幸いです。(勿論、考えが甘い!等々も受け止めます)

専門家に質問してみよう