• ベストアンサー

派遣は雑用係?

私は派遣です。今の職場はバイトの期間含め8年います。 女性が私だけの時は、やりがいのある仕事をさせて頂いてましたが、数年前正社員の女性が来てからは、私の仕事は、コピー、掃除、ファイル整理、書類配布などの雑用ばかりです。みんな正社員の女性には雑用を頼みません。 また、私の仕事の担当者が口がうまく、私が詳しいからやってもらう。ともっともな理由をつけます。 もう見切りをつけるときでしょうか?

noname#140050
noname#140050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

うん、そうだね。 見切りつけていいんじゃない?

その他の回答 (7)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

以前読んだところでは、海外の場合、派遣労働とは、「一時的な労働」でないと駄目だとされているところもありますね。長期的で、重要な仕事を行わせる場合、「自社の正社員として、ちゃんと雇用しろ!」というスタンスのようです。 なので、単純で、雑用な仕事ばかりっていうのは、正規雇用労働者の権利を守るという考えからも、正しいように思えます。 ただ、現時点で派遣で働いて、ランクアップしたいと考えている方にとっては、「労働者の権利を守る=単純労働のみ」という方針が逆の作用をしているように思えるかもしれませんね。 会社にとっては「雑用」としても必要な仕事です。だから、単価の高い正社員ではなく、派遣社員やアルバイトにまかせるというのは、普通のことだと思います。 なお、バブル崩壊前の「OLさんは男性社員の花嫁候補」ってスタンスで企業が雇用していた時代には、正社員の女性も「コピー、お茶汲み、お使い、書類配布ばかり」ってところも多かったと思います。 責任のない楽な仕事で、常に定時退社、ボーナスで海外旅行&ブランド品購入っていう時代が再び来ないかな?と思う女性も多いのでは?なんて思うのですけどね。 まあ、同じ派遣でも技術や知識の必要な職種もあるので、それにふさわしくなれるように、自助努力されればいいと思います。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.7

会社から既にあなたが見切りをつけられています。 派遣社員はどこまで行っても「派遣会社の社員」であって自社社員ではないのです。 あなたは「借りてきた人」なのです。 自社社員の女性と借りてきたあなたとどちらが重用されるか、考えるまでも無いですね。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.6

考えてみると分かると思うのですが、仕事の流れとしては職責の順に上位から行われます。おもちゃの企画案を作るを例として考えると、 先ず役員会議であるおもちゃを開発する事が決定します。 1.企画部長はA課長に○○おもちゃの企画案を1週間以内に作りなさいと指示を出します。 2.A課長は社員Bに○○おもちゃの企画案を3日以内にまとめて課内で会議出来るプレゼン資料を提出しなさいと指示を出します。 3.社員Bは○○おもちゃの企画案をまとめて資料を作ります。資料が完成したら派遣のC子さんに資料を7部コピーして、ホッチキスで閉じておいて下さいと指示をだします。 の様な具合です。派遣社員やバイトの場合はどうしても末端になりますので、雑多な事が回ってくるものです。それが嫌であれば自分の時間が合う仕事で、正社員になる方が良いと思います。

  • papipu01
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.5

こんばんわ。 質問は以下の2つでしょうか? 1.派遣は雑用係なのか? 2.見切りをつけたほうが良いか? 1についてですが、派遣社員は雑用係ではありません。 私は働き方の一形態を表す呼称だと考えています。 あくまでこなしてもらう仕事があって雇っているはずですから、そのための人員です。 しかし、日本では派遣社員への待遇の悪さ、賃金の低さなどが世間一般に認識されているために、中には正社員よりも低い立場だと考えている人も多いようです。 そういう人からは雑用係だと思われている可能性もあります^^; あなたの業務ですが、以前と比較して雑用になってしまったのは、やはり新しくきた方が重要な業務を行うようになったからかもしれません。 あなたが特定分野のスペシャリストの派遣社員でなければ、派遣の方よりも正社員の方に重要な仕事をお願いするのが一般的だと思います。 そこで2の質問に対するアドバイスですが、 あなたがやりがいのある仕事をやりたい、もしくは待遇を正社員の方と同等にしたいのであれば、まず正社員になれないかを相談すれば良いと思います。 それが叶わないなら、その会社に見切りをつけても良いと思いますよ。 既に8年間働いているそうですので、信用はされていると思いますが、会社は派遣のままで頼める仕事をわざわざ正社員になってもらった人にはやらせないと思います。つまり正社員になった時点で、あなたの業務は全く変わると思いますので、それを念頭において相談する事を忘れないで下さい。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

厳しい書き方になります 労務契約の仕事の範囲がわかりませんが 正社員と派遣がいたら、 会社の主要業務を正社員が行い、雑務を派遣が行うのは自然だと思いますよ。 単金も違うだろうし、より長く会社に残る正社員にノウハウを溜めるのも当然だと思います。 ただ、貴女が経営に影響を与えるほどの能力の持ち主なら、それを生かせない会社にも問題ありですね。

回答No.3

派遣はその特性上、あまり重要な仕事は回ってこないでしょう。 例えば、社運をかけたプロジェクトに派遣の方を参加させたとします。 その方が、現在の派遣先から別の会社に行く事になりました。 プロジェクトのほうは人員が変わることでスケジュール等に影響が出るでしょう。 また、別の派遣先が同じ系統の会社でプロジェクトの内容が漏れるかもしれません。 そういった危険性があるので、会社側としてはあまり重要な仕事をさせたがりません。 設計などの専門系派遣はトヨタ系列ならトヨタ系列と派遣先が同一グループで占められることが多いため、このようなことは少ないようです。 ですが一般職の派遣はさまざまなところに派遣されますので・・・

noname#46899
noname#46899
回答No.2

契約で仕事内容を限定しているのでない限り、消去法であなたにその仕事がまわってきただけでしょう。非正規社員に重要な仕事をさせるとしたら、たまたまそれを担当できる人間がいないからであって、やりがいのある仕事を期待するほうがおかしいと思います。 その仕事に我慢できないのであれば、やはり辞め時でしょうね。でも、別のところに移ってもやりがいのある仕事ができるとは限らないと思いますが。

関連するQ&A

  • 一日中雑用ばかりで辛いです・・・

    現在、30歳の女性です。 今年の1月より4月末までの期間限定ということで派遣社員として働き始めました。 働き始めの2,3日は事前に聞いていた内容どおり契約書類のPC入力業務をやっていたのですが、その後3週間ほどはほとんど雑用(一日にPCを触るのは多いときで2,3時間。昨日今日はPCには全く触れていません)をしております。 一日中、書類の整理をしたり、押印をしたり、ロッカーに物をしまったり、コピーをとったり…。 雑用が嫌だということでは全くないのですが、メインの仕事が雑用という日々はさすがに苦痛になってきてしまいました。 毎日毎日、社員の方に「何かやることはありますか?」と聞きまくり、雑用を頼まれると他にやることもないですし、「はいっ!大丈夫です」と、爽やかに振舞っている自分も本当に嫌です。 社員の方も忙しいそうですし、何度も話しかけるのもとっても気まずいです。自分でもうざがられているんだろうなぁ…って感じています。(泣) 他の派遣社員の方たちはそれぞれ派遣社員としての仕事が確立されているポストにいるので忙しそうですが、私だけは臨時的に雇われたポストなので、これと言った仕事が特にないようです。(一応、繁忙期ということで雇われたのですが…?) ずーっとこういう状況が続くのであれば4月末まで精神的に持ちそうにないので、派遣会社の営業の方に「PC入力業務の仕事と聞いていたのに、ずっと雑用というはおかしくないですか…?短縮できませんか?」と言ってみても良いものでしょうか。全然取り合って貰えない次元の話なのでしょうか。 派遣として働くことが始めてなのでこういった状況ってよくあることなのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 雑用係みたいな扱い

    わたしは派遣社員として働いています。 主には営業部内での経理業務を行っていますが、事務職が部署内でわたし一人ということもあり、営業事務的でもあります。 わたし以外は全員社員で営業ということもあり(男3、女4)、雑用はいつもわたしに回されています。全体会議を週2回ほど行うのですが、いつもわたしには「どこどこで会議やっています」という声かけもされず、みんなで会議室へ出かけてしまったりします。その曜日は電話番のために休まないでと言われています。そう言われると、わたしって電話番が一番重要な仕事なの?って思います。 来客の案内、お茶だしも、女性を含めて何人かで対応するのにもかかわらず、わたしがやるよう言われています。それぐらい営業の女性がやってくれればいいのにって思います。 宅配便の受付も、席がわたしより近い人がいるのにもかかわらず、他の人は出てくれません。 修理品の発送という、みんなが嫌がる仕事もやらされたりして、いつも「雑用はおまえがやっとけ」という風に感じます。 そういう職場で、わたしのポジションで雑用係的扱いを改善よう働きかけることってできるでしょうか。今わたしはこう感じているって、言いづらいのですが。

  • 雑用を毎日押し付けられる・・・

    派遣社員として働いています。 通信教育ソフトなどを販売している会社の 事務作業をしています。働いて5ヶ月目です。 主な業務は、電話来客対応・書類の整理・データ入力 なのですが、最近いろいろな社員さんから雑用を頼まれ 業務がたまってしまい、毎日パニック状態です。 (エクセルのデータ加工・コピー・お茶いれ・書類の作成など いろいろ) 残業禁止なので毎日お昼休みを使ってやっているいのですが、 一つ頼まれたことが終わるとまた別のひとから2、3つ頼まれ、 それが終わるとまた別なのを頼まれ・・・・というのが 毎日で、どんどん業務がたまっていきます。 今、整理しなければいけない書類が7千枚とそのほかのデーター加工などいろいろたまっています。 電話や来客対応も時間によっては頻繁にあるので、 自分の業務+他の人からの雑用をやりながら電話来客対応をするのは本当にいらいらします。 最近は毎日会社に行くのが怖いです。(今日は何を押し付けられるのだろうと思ってしまい) 他にも派遣社員はいるのですが、なぜか私にしか頼みません。 契約は12月までなのですが、そこまで精神的にもつか不安です。 更新を今から取り消せるか交渉しようか、今の世の中の状態を 考えると仕事があるだけマシなのだからがんばるべきか、 皆さまの体験談などアドバイスを教えてください。

  • 雑用から抜け出すには

    私は会社でプログラマーをしています。技術(知識)を身につけなければならない職種です。 しかし、仕事でいつも雑用ばかりのスキルアップにつながらない事ばかりさせられてしまいます。 また、残業が多いため自宅で勉強する時間がとれません。 そのため雑用のような仕事ばかり回ってきて悪循環から抜け出すことができません。 同期入社はスキルアップにつながるような仕事を任され嫉妬してしまいます。 正社員なのに派遣社員がやっている仕事内容を押し付けたりしてきます。 すごく、プライドも傷つきますしムカムカします。 上司にこのムカムカした気持ちを訴えることができません。どうしても、言いなりになってしまいます。 やはり、スキルアップするには強気な態度を示して嫌な仕事は嫌というべきでしょうか。 どうすれば、この悪循環から抜け出すことができるでしょうか。

  • 雑用係って必要ですか?

    派遣で現場事務をしています。 仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。 決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。 ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。 雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事を与えない派遣先に疑問が。(長文です)

    正社員でずっとやってきていたのですが、初めて派遣という雇用形態を選び、その両者の格差に愕然としながら、 結局派遣社員であることを辞めました。(主な理由は体調不良ですが) もう過去の事なのですが、派遣社員として就労していた際の、派遣先の対応について、 ふと疑問に思うところがあったので、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 私が就労した派遣先は、とにかく暇なところでした。ただ、 なにか余り仕事みたいなものや、雑用が出た時に頼まれて動くだけ、というような感じです。 「これくらいの事、業務の傍らに社員が出来るじゃん」と常に思っておりましたが 社員自体もそう思いつつ、派遣という不必要な経費を雑用要因として容認していたようです。 一日の9.5割、やる事がない日々が幾度もありました。今思うのは、 会社は、人を雇っている以上、仕事を与える、義務みたいなものがあるんじゃなかろうか?という事です。 勿論、与えられるのを待っているだけではダメなことは分っています。 しかし、「派遣は言われた事だけしてればいい」という風潮の会社で、自分から何かアクションを起こす という事が、とても難しかったのは事実です。 暇を持て余す事がどれだけつらいか。(正社員の時に、わたしなりの忙しさの境地は経験しておりますが、 “暇なんて羨ましい”という意見はまったくもって賛同できません)。 派遣先は、各々がファイルや書類やらを棚に整理していて、暇な時の常套句である、 ファイル整理や書類、データ整理等は、派遣社員では出来ませんでした。 (やらせてもらえない)掃除は掃除のパートさんが、事務所の片付けも不必要、 備品関係は総務が、といった形で、暇な時の暇潰しも何もやりようがありませんでした。 なので、ワードの本を自分で買って勉強してみたり、ネットで探してVBAの勉強をしてみたり、 時には私用ですがHTMLの記述を勉強してみたり、それでも時間は大幅に余りますが、 「自己処理」で日々を過ごすしかありませんでした。 そうすると、それを見ていたパートの人なんかが、「お給料もらって会社に来ているわけだから、 それはまずいでしょ。仕事無いんだったら、社員さんに言ってもらうとかしなさい」と言うのです。 (パートさんは結構尊重されていて、毎日黙ってても仕事が舞い込んで来るという状況でした)。 社員に乞うて発生する仕事なんて、結局雑用で、5分から10分で終わってしまいます。 そうまでして居る意味は本当にありません。 むしろ、与えるような仕事もない会社側に責任があるとのでは?と思うのですが如何でしょうか? 因みに、何か失敗して仕事が減らされたとかそういうことではなく、端からそんな感じでした。 そして、「暇すぎてやりがいも何も無いし辞めさせてくれ」とはっきり言った事もありましたが 「辞められたら困るから居てくれ、業務については改善出来る」と足止めしたのは派遣先です。 やることが無いのだから辞める、ということは拒否し、それでもやらせる仕事はない。 これって、なんか、失礼だなぁと。 パートさんの言ってることはもっともなのだけど、 お給料をもらう以上仕事しなきゃ、というのを翻して、会社側にあてはめたっていいのではないのでしょうか? 給料をあげるんだから仕事を与えるべき って。 わたしはその派遣先で成す事がなかったので、「拘束されている」という時間に対して 対価であるお給料が支払われているのだ、と思うようになっていました。 これって間違ってますか? (派遣元には何度も陳情しましたし、契約内容が「雑用」だったわけでもありませんが そこらへんは今は不問です)。 なにかご意見頂ければ幸いです。(勿論、考えが甘い!等々も受け止めます)

  • 雑用ってどんな仕事がありますか?

     仕事をする上で生じそうな雑用について調べています。例えばコピーをとったり、書類を入れるための封筒を用意したりといったことをやったことをやったことがありますが、他にどんな雑用があるのか気になってきました。  雑用の経験談というよりはこんな雑用があるよと簡単に教えていただけると助かります。

  • 新入社員て、進んで雑用したりするんでしょうか?

    もうすぐ紹介予定派遣の仕事が開始します。 面接のときに「正社員ではないけど普通の派遣社員とは違うから、しばらくは朝15分くらい早めに来て、掃除とかして・・・」とさらっと言われたんですが、何をしたらいいんでしょうか? 私は新卒ではありませんが、派遣でしか働いたことないし、そんなことした経験が全くありません。 掃除とは具体的にどんな掃除でしょうか?外注とか専門の人がするものではないんでしょうか? それと「掃除とか」の「とか」って他に何をするんでしょうか?

  • 派遣 仕事がなく雑用ばかり

    20代女です。 2か月ほど前から紹介予定派遣で働いています。 一応メインの仕事はコールセンターだったのですが、派遣期間には色々やってもらって部署を決めるとのことでした。 最初のうちはコールセンターで仕事をしていたのですが、合わなかったためコールセンターの業務をなくしてもらい違う仕事をするということになりました。(もともとコールセンターはやりたくなく、派遣会社に押されて入ってしまった) しかしその仕事がなんとも言えない仕事で悩んでいます。 私が自分からできる仕事がほとんどなく、何をしたらいいか常に指示を仰がないと動けません。 仕事らしい仕事は何も教えてもらってません。 仕事内容は誰でもできるような雑用ばかりで、誰かの手伝いと言った仕事ばかりです。 その手伝いのせいで担当の人の仕事をとってる気がしてなりません。(その仕事はそんなに量があるわけでないため) こないだまでいかにもやることがないためか、全然急ぎでもない同じ作業をほぼ1日延々とやらされてました。 なんだか自分の存在価値が分からなくて辛いです。 とにかく特にできることもない状況で指示をその度仰ぐのが辛いです。上司も苦手な人ばかりで声をかけるのさえ怯えてます。 自分から動ける仕事がしたいです。 仕事は自分で探すものだ何て言ってもほとんどまともに教えてもらえない状況で何もできないし、派遣の身で勝手なことはできません。 派遣先はなんで私を入れたのか意味がわかりません。色々やらせると言っといて雑用ばかり。 それぐらいで辛いとか甘えてるのはわかってますがやっぱり辛いです。 3月末までですがそれまでもつか自信がありません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 派遣社員について教えてください。

    派遣社員について疑問だらけです。 なぜ派遣社員は時給が高いのでしょうか。 私は現在契約社員なのですが、時給計算すると派遣スタッフの方が良いのです。仕事内容は変わらないのに・・。 ちょうどコールセンター(派遣)の求人情報を見つけ、時給が良いので惹かれています。 でも派遣社員についてよく分からないし、下記↓の事があるので とても不安です。 うちの会社にいる派遣さんは正社員と差別されています。 (1)朝礼や会議に出てはいけない。 (2)コピー・FAX等は正社員優先(例:派遣さんがコピーをしている時に正社員がコピーをしに来ました。派遣さんが譲らないとその社員は「派遣のくせに!」と罵倒する等) (3)正社員の大きな間違いは許しても、派遣の小さな間違いは許さない。 (4)正社員の欠勤は許しても、派遣の欠勤は許されない。 (5)ランチは正社員・契約・アルバイトが一緒。派遣さんは派遣同士でランチ(派遣さんはその方が良いみたいですが) (6)雑用は全て派遣さんの仕事。 その他にもバカバカしい差別がいろいろあります。 なぜ良識のある大人がこんな差別をするのか不思議です。 今興味があるコールセンターは派遣スタッフが多いようなので ここまでひどい差別は無いと思うのですが・・。 ご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう