• 締切済み

源義経について教えて下さい

どういう人物だったとか、どう思うかとか、色々何でも教えて下さい。 因みに、源義経が生きていたら期待したい事やこうしてほしかった事ありますか? 正直に書いてくれたら、プラス面でもマイナス面でも良いのでお願いします。

noname#193022

みんなの回答

• kkanrei
回答No.1

戦の天才だった。源平の合戦は一の谷、屋島、壇ノ浦とありますが、ことごとく策謀をめぐらして勝利しています。単に軍勢の多さで勝ったわけではありません。例えば、一の谷では神戸の町は南は海、北は山でできているが、平家は当然平地の西、東から攻めてくると思っていた。ところが、義経は山側から攻めた。意表を突かれた平家は惨敗、壊走した。 武士の根本精神が分かってなかった。武士は朝廷から自立した独自の政治結社設立を目指した。ところが、後白河法王の任官を頼朝の許しを得ず、勝手に承諾した。これは独自の政治結社設立に反し、朝廷の家来になる事を認める行為である。みなが、義経のまねをしだすと、鎌倉政権が危うくなる。 つまり、戦上手だが、武士集団の精神を理解していなかった人ととらえるべきでしょう。

質問者

補足

kuwashiithishikiganakutesumimasen. yoshituneha,sakiyukigayosokudekirujinbutudattatoiukotodesune. bushiga,chouteikarajirithusitadokujinoseijikesshasethurithuwo mezashitanohawakarunodesuga,goshirakawahououtoiunoha, tumariha,shirakawajyoukou,moshikuha,goshirakawajyoukoudeshouka? atohitotuwakaranainoha, shirakawajyoukouto,goshirakawajyoukouha, douithujinnbuthudesuka? goshirakawatennnoudeshitara,naniwomokutekinisonzaishiteitajinnbuthudesuka? dokujinoseijikesshatoha,naniwoshitakattanodeshouka? kono, kaitoushasangakuretabunshouniyorimasuto, dokujinoseijikesshawomezashiteitanoha, yoshitunedesuka?goshirakawahououdesuka? osoraku, yoshitunenoseijikesshadatohandanshiteimasu. dokujinoseijikesshagaseturitusaretatokorode, naniwojitugennsasetakattanodeshouka? sorega, sunawati,chouteinokeraininarukotowomitomerukouinanodesuka? soretomo,chouteinokeraininarukotodeshouka? kamakuraseikentoiunoha, bushogadehajimerujitaitonokaishakudeyorosiidesuka? tumariha,gannbarukinoaruhititati(bushi)nokimothiwo rikaitomadehaikanakutomo, yorisoukiga, madamijyukudattatoiukotodeshuoka? jibunnjishinnha, soukaishakusiteorimasu.