• ベストアンサー

源義経の事を名前以外はなにも知らない

友達の彼女が源義経の事を名前以外はなにも知らなくて「なにした人なの?」って真顔で聞いてくるんです。 ちなみにその友達の彼女って30代女子(自称)なんですが・・・僕の友達は「これって常識、いや最低限の教養が無いんじゃないかな?」って思うらしいんです。 みなさんどう思いますか?僕の友達が傲慢なのか、友達の彼女が非常識なのか・・・どっちでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockfish
回答No.4

いや、けっこう女性は歴史に興味ない人が多いかも。 昔はやっぱり男性中心で社会が動いてたから興味を惹く女性の 歴史的な人物が圧倒的に少ないのも興味を持たれない原因だと 思う。 ただ光源氏とか恋愛が絡むとまた別みたいだけど。 個人的には社会に出て知ることも多いから彼女が源義経を知ら なくてもあまり気にしないかも。 逆に「九郎判官がー」とか「八幡太郎義家はー」なんて言い出す 方が少し引いちゃう。 ということでとても大らかで素敵な彼女さんではないでしょうか、 あなたの友人の彼女さんは。

その他の回答 (4)

noname#205122
noname#205122
回答No.5

あなたの友達が傲慢であるかどうかは、この文章からは判断できませんが、友達の彼女が「源義経の事を名前」以外は何も知らないからと言って、決して「常識や最低限の教養」がないとは言えません。今の時代、約70年前に、大東亜戦争(太平洋戦争)で、日本と米国が戦ったことを知らない大学生もいるそうです。挙げ句の果てに「どちらが勝ったのだろうか?」などと開いた口がふさがらないような会話をしているそうな?それに比較すれば、800年も昔の人物の名前を知っているだけでもたいしたものです。(笑)  ちなみに、あなたの友達という人は、どのくらいの常識と教養があるのでしょうかねぇ?(*^_^*)

• sako1989
回答No.3

僕は義経けっこう好きだから、源平の話しはある程度知ってます(かなりマニアックなことまでとは言いませんが) しかし歴史はからきしで、他のこともある程度はわかりますが、その人からすると非常識な範囲にはいってしまうかもしれません ただ、最低限義経について一度学んだのなら(中学生までで習っているはず)、弁慶と関係する、幼いころは牛若丸と呼ばれていた、源頼朝の弟、これくらいは覚えているのが一般的かもしれません もっとも、常識とは人によって異なるものなので、気にすることはないですが 問題は、彼が「常識は人や立場によって変わる」と認識しているかどうかですね それを認識せずに彼が「非常識」だと言うのなら、彼は傲慢なのだと思います

回答No.2

私も、名前以外は殆ど知りません。 それで、今まで生きて来て、何も困りません。 また、本やらで書かれていることが真実かどうかも分かりません。 書いた人の思惑も沢山入っている事でしょう。 またねじ曲げられてもいるかも知れません。 所詮歴史などは、勝者に都合よく書かれているもの・・でしょう。

• mrk7jp
回答No.1

私も歴史は結婚するまではまったく知りませんでしたよ。 室町時代と鎌倉時代どっちが先と言われても、誰が将軍だったとかも 学生時代は普通に過ごしたはずなのに・・・ 当然、義経の事も、、何時代だったなど 人は興味のない事は記憶しようと努力しません。 質問者さまが知らないような事柄をその女性は詳しく知っているかもしれません。 源義経について常識と決めてかかるのは少し強引だと思いますね。 ちなみに私は妻が歴史好きで年末の時代劇等を良く見ていました。 それがきっかけで大河ドラマ等を見るようになり、結構覚えました。 特に時代背景がわかるよになりましたね。 興味です。 自分の知識を常識と考えるのは良くないと思います。