• 締切済み

求める結婚相手は高望み?

今春に海外勤務から戻った上場会社の32歳の男です。現在地方在住です。 国内に残っていた友人・知人達(海外赴任前に付き合っていた彼女や女性の友達も含め)は漏れなく結婚していましたので少し焦りはじめました。 そろそろ浦島太郎状態を脱して結婚したいなと思うのですが、現職場の同僚は既婚者のみで出会いがありません。地縁・血縁もない場所なので紹介も期待できません。 ここ3年の出来事を見て婚活とうものを知り興味をもちました。 転勤(今後は国内勤務が続く予定)があるので専業主婦か家事優先でパートしてもらえる女性を希望ますが、需要はありますか? ここ3年で女性の求める条件が厳しくなったと先輩女性(既婚)から聞き不安になっております。 年収750万円 身長168 容姿 並 長男(会社員の弟あり) 貯金 3000万円 希望 専業主婦か家事優先でパート勤務してもらえる女性(同世代ぐらいまで) 高望みになっていますか?

みんなの回答

回答No.12

婚活中の30代女ですが、かなりの好条件だと思います。 普段の生活で出会いがないなら、一度お見合いパーティーなどに参加してみてはいかがでしょう。 私も、気づけば周りの友人や同僚はほとんど既婚者で、出会いもなく、焦りを感じて最近婚活を始めました。 お見合いパーティはいろいろな人と1対1でお話できるので、普段出会いがない私には新鮮です。 提示されている条件なら、需要は必ずあるはずなので一度参加されてみてはいかがでしょう?

回答No.11

いくら海外暮らしが長かったからといって、あまりにも浮世離れしていますよ。 この間一度も帰国しなかったのですか? インターネットの環境だってあるでしょう? 女性の求める条件が厳しくなったって・・・??? バブルの頃は、3高なんて言葉流行りましたが、本当にすべての女がそれを望んでいたわけではないですしね。 そのころのよりははるかに低いレベルじゃないですかね・・・年収400万もあれば平均的と言われ、750万は高収入に入るらしいです。 私からすると、そっかぁ?と思いますけどね。そこそこの企業に勤めて10年いれば600万くらいはあるでしょう?海外勤務ありとなると将来会社の中枢に上るようなエリートなので、750万ってのはあなたの状況であればまさに普通、あなたの会社としても普通じゃないですか? 高収入で専業主婦させてくれるなんて最高じゃないですか? 相談所にでも登録しようものなら、どっと押し寄せますよ。 う~ん。かえって怪しい・・・なんかあるかもと警戒しちゃうかもしれませんね。 こんな好条件の男性がなぜ登録するの?とね。 貯金の額が多すぎるのも・・・前の方の指摘のように、守銭奴でお金貯めまくった結果?結婚しても妻に使われることを嫌がるタイプかしら?趣味とか遊びとかしなかったひと?っと妄想しそうですね。 車を買ったり、趣味をしたり、友人と遊んだり・・・既婚でもいいじゃないですか。 交遊関係を広げて、友人の奥さんの友人、そのまた友人とか。 32歳男性ならそんなに焦らなくてもいいでしょう。 一方、相談所とかお見合いを考慮に入れてパートナーを探すのであれば、もっと条件を入れた方がいいでしょう。 今住んでいるところで、簡単に彼女を作っていいのか?ってことです。 いずれ自分の出身地にもどりたいって思いはありませんか? であれば、自分の出身地付近の出身の人に絞ったり、親や親類に探してもらうのもの手です。 また、相手の女性の条件を絞ることもしていいでしょう。 きちんとした収入のあるちゃんとした両親に育てられた娘であること。 超高学歴でなくてもいいですが、あなたと同等レベル程度の高校・大学を卒業し、就職して働いていることです。 最初から専業主婦希望の女性に絞ろうものなら、勉強をさぼったあげく高校卒業がやっと、定職にもつけずフリーターをして親に寄生し、次の寄生先を探している女をつかむかもしれません。 育った環境をみないで結婚すると、嫁の親がとんでもない、厚生年金を納めておらず、婿に養ってもらう気満々の親ってのもいますからね・・・あなたの収入や貯蓄額が良いだけに心配です。 登録するなら貯金額は1000万くらいにしておきましょう(貯金額も記載するのかしら) そして、女性側に要望する条件も絞りましょう。

hagi20
質問者

お礼

タメになるレスありがとうございます。 貯金については今年前半の日本株式売却、昨年の円高時代の日本国債売却で1300万程度の収益が上がったことも大きいのです。年収も手当で850万程度でした。(今年は750万の予定)。 確かに全く相手に求めるものが無いとは言えませんが、ハナから絞るのではなく入口は大きくしておこうかと思っています。相手の見極めも大事ですね。

回答No.10

私がお会いしてみたいくらいです(笑) 結婚に焦るとろくなことがないですよ。 結婚後2-3年でレスになり悩む人や、不倫、 お互いの性格に我慢できなくなり離婚に至る人はたくさんいます。 お相手が若くても上でも、すんなり子供ができるものとは考えない方がいいと思います。 子供がいなくても幸せになれる、と思える女性を見つけてください。 これからの人生の方がよっぽど長いんです。 多少時間がかかっても、きちんとお付き合いをして、 自分の容姿や財産のみが目当てであろう女性にひっかからないでください。 遊び人ではないようですし、浪費癖もないのであれえば、 お相手次第で幸せな結婚ができると思います^^

hagi20
質問者

お礼

レスありがとうございます。私もshochan0102さんにお会いしたいです(笑)。のんびりもしていられないので、地元の街コンとかサークルとか探してみます。

noname#210533
noname#210533
回答No.9

どうもピントが合ってない気がします。 お手伝いさんを雇えばよいのではないかと 思うのですが、お給料を払うのは嫌ですか? 専業主婦とパート勤務。 なんでそういう組み合わせで並んでいるのかな。 高望みとか何とかの前に、何のためにあなたが 結婚したいのか、訴求力に欠ける気がします。 古くなった家のリフォームの相談みたいです。 結婚って、二人で一つがいになる相手と、 一生ともに生きていく契約をすることだと 私は思うんだけどな。 人間としての必要な属性を入手するのに どの程度の予算が必要でしょうか?と 問い合わせされているのと似た感じを 受けるのです。 あなたにとって結婚て何????

hagi20
質問者

お礼

レスありがとうございます。rasenkaidanと同じ考えですよ。でも自分にピッタリ来る方を探す方法がないのですよね。まずは入口を広く持って相手を探してみます。

• mota_miho
回答No.8

「結婚=永久就職」と考えている女性には、好い条件の人と見えるかもしれませんね。  

hagi20
質問者

お礼

レスありがとうございます。結婚=永久就職という狙いの方は避けたい女性かもしれませんね。いろいろと考えさせられました。

• soixante
回答No.7

かなり高条件でしょう。 専業主婦希望の女性は増えていると聞きますが、資産目当ての女性にだけは引っかからないように。 あなたが希望する条件が書いているだけならば楽勝です。 しかし、ここには書いてない、ルックスの好みや、性格の合う合わない、趣味の方向性、その他もろもろあるでしょうからね。 婚活パーティなどに参加するのもよいでしょう。 後輩に合コンをセッティングしてもらい、そこに参加するのも一策。

hagi20
質問者

お礼

レスありがとうございます。資産については投資収益から生まれたものが殆どです。これは言わないで活動してみますね。とりあえずどっかのパーティーを探そうかと思いました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

10年間で3000万円の貯金ですか・・・ 1年で300万円。 そこで分かるのが人付き合いをしない男性ですね。 言い換えれば自分に投資をしない男性。 うちの会社にもいますが、貯金額だけが自慢の男性・・・50歳近いのに未だ独身です。 貯金額は結婚直前まで隠したほうが良いのかな?

hagi20
質問者

お礼

レスありがとうございます。貯金額を突いてきましたか・・・盲点でした。昨年までの年収は海外勤務手当も含めて850万程度あったのですが、日本に戻って来たので750万程度になる予定です。 上記もありますが、赴任前に買っていた日本株がアベノミクスで急上昇したことから1000万強の利益がでました。昨年の円高時代には日本国債が暴騰してくれたおかげで、預金代わりに持っていた国債売却で300万程度の利益が出ています。これは年収とは言わないのだろけど。

• petunia
回答No.5

専業主婦が希望という女性も多いので、 特にそれ自身は高望みとは思いません。 ただ、転勤に同行するということを考えると 親元を離れての育児が待っているので 男性に対して、育児参加の気持ちを望まれるかもしれませんね。 後は、容姿や性格などの好みが書かれていないし、 (男性の場合、高望みというと、容姿やスタイルというイメージがあるので) 相手が一人っ子や女性のみの姉妹で、相手の親の面倒も見ることになっても良いのかとか そういう条件が加わって来ると思うのですが・・・ 今あげられている条件だけなら、 合致する人は沢山いらっしゃると思います。 結婚している男性の奥様の友達とか、色々な伝手を頼って見るのも一手かと思います。

hagi20
質問者

お礼

ありがとうございます。親の介護とかも考える必要がありますね。また、確かに容姿にこだわりはあまりありませんが、性格はとても大事でした。ツテをまず探します。

回答No.4

出会いもないのに希望を言っても話にならないのでないでしょうか。女性の自活希望者が増加している現況でまずは彼女作りから始めなければなりません。私の部下でなかなか彼女ができず、穴さえ空いていればいいと言って彼女探しに専念してやっと見つけましたが条件を言うことさえできない状況でした。 5.6人の彼女が出来てはじめて考えるものです。まずは婚活に努力しましょう。

hagi20
質問者

お礼

レスありがとうございます。部下さんのように割り切ることができそうにありません。何とか機会を作れるよう努力してみます。

回答No.3

希望は専業主婦をしてくれるだけですよね。 どこが高望みなんですか? 専業主婦希望の女性お見合いパーティー等にわんさかいますよ。 1度そのようなパーティーに参加してみては? ただし変な女性も多いので要注意ですが…。 一番良いのは、あらゆる友人知人、会社の上司部下に、今婚活中なので女性を紹介してくれと頼んでおくことです。 友達なら親身になって良い女性を紹介してくれる可能性大です。 ポイントは婚活中を公言し、出会いの場所に積極的に参加することです。 すぐに結果は出ないと思いますが、焦らず良縁を引き寄せて下さいね。 何だかんだ言って条件云々よりも、優しい女性が一番ですよ。

hagi20
質問者

お礼

レスありがとうございます。婚活とは結局何をすれば良いのかから勉強しなければならない状態です。合コンに一緒に行く相手さえいない状態なので、まずは飲み屋にでも出かけようかと思っています。