• 締切済み

結婚相談所では結婚相手が選べなくなる?

男性35歳、ある上場会社に勤める会社員です。先月頭、6年ぶりに海外から帰国してきたところで、やっと時差ボケも収まったのかな?という状態です。 現在の国内の状況がよくわからず、少し感覚が可笑しいかもしれませんが、ご教示下さい。 借上げ社宅マンションや道行く家族連れを見るにつけ、そろそろ結婚し落ち着きたいと思っています。私は海外駐在前に彼女が居ましたが、付いて来てほしいとプロポーズするも振られてしまった恥ずかしい過去があります。 今後は国内転勤(負担家賃2万程度での借り上げ社宅住まい)がほとんどですが、転勤にもついてこれる専業主婦や働くなら家事優先でパート勤務をしてくれる女性を探しています。正社員経験がある年下の方が良いです。 海外で得ていた知識では、昔ながらの世話焼きおばさんが減ったことから、最近の日本では何年か前より婚活をする人が増えたと聞いています。今は流行のネットの結婚サービスや相談所等に素敵な女性は多いですか? 友人から、仮に私が登録したら、ストライクゾーンが広すぎて多分色々と目移りして結婚相手が選べなくなる?と言われました。 年収750万、貯蓄3000万、身長172、容姿は並。 趣味は旅行、料理、クラッシック音楽、アウトドア他 友人からの紹介というラインに加えて相談所等のサービス加入もどうかなと考えています。

• 婚活

みんなの回答

回答No.9

35歳なら条件共に申し分なく何ら問題がありません、結婚相談所では一定の地域だけでも数百人の女性を選び放題になりますから素敵な女性を選ばれればよいです、そこでお友人がおっしゃるように対象が多過ぎて結婚相手をなかなか決められないという事態になる事も考えられます。 人間関係ですから相性も大切です、相性の面ではあなたも選ばれる立場になりますが相性が合う人がいてお互いに自然で楽しくお付き合いができるようになれば結婚も具体化していきますから運命の人との出逢いがあるかどうかにかかってきますね。 お見合いが組み難い男性の場合は希望条件を書かないほうがお見合いがしやすくなりますが、あなたの場合は逆に条件を書いておいたほうが対象が絞り込めます、履歴書の備考欄に条件を書けるので転勤が有る事、専業主婦優先の事などを書いておけば対象外の女性からのオファが来ません。 女性の履歴書からは分からない事も多いのでお見合いを申し込んでも、あなたの希望条件に合わない事も多いので空振りに終わるケースもありますから、それも計算に入れた上で申し込みを続けるのがよいと思います。 現在、結婚相談所と言われるものは、いわゆる大手企業の結婚ジ情報サービスと仲人系結婚相談所に大別されます、結婚ジ情報サービスは会員情報を提供するのが目的です、仲人系結婚相談所に大別されます、結婚ジ情報サービスは会員情報を提供するのが目的です、仲人系結婚相談所は地域及び全国の結婚相談所とネットワークで会員情報の交換をするので共通の会員が何万人という組織になります、それぞれの結婚相談所の仲人が自分の責任において会員を管理指導しているので安心安全と言えるでしょう。

• stmstj
回答No.7

同じような経歴の友人がいますが、それだけの経歴なので友人から紹介されたり、趣味で相手を見つけたりしてすぐに彼女が出来ましたよ。 結婚相談所に登録するまでもないと思います。

• KONIMIX
回答No.6

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >結婚サービスや相談所等に素敵な女性は多いですか?< 難しいです。 何故なら、何を持って「素敵な女性」」と言うか判らないからです。 私に取って「素敵な女性」であっても、貴方に取ってはどうか分からないからです。 逆もあり得ますね。 >多分色々と目移りして結婚相手が選べなくなる?< 何故決められないのか? それは「比べる」から「次に期待する」からです。 Aという女性と会ったとしましょう。 同時進行でBという女性とも会ったとしましょ。 Aさんはここが良いけど、ここが駄目。 Bさんはここが良いけど、ここが駄目。 決められませんよね。 もしかしてCさんと会ったら、Cさんが一番良いかもしれない。 次に期待しますよね。 「決められない」と言うのは、こういう事です。 私はお見合いがメインでしたが、決して同時進行はしませんでした。 この女性は自分に取ってどうなんだろう? 結論が出るまで決して次の方とは会いませんでした。 それが良かったのか悪かったのか。 結婚したのは45才の時です。 家内と結婚出来て良かったと思っています。 もし、同時進行していればもう少し早く結婚出来たかもしれません。 でも、家内との結婚した様に幸せだったかどうかは判りません。 答えは一つではないと思います。 結果は自分の選択した先にある物です。 結婚相談所や結婚サービスを利用した方が良いのか駄目なのか? 誰にも判りません。 ですから、貴方がやってみようと思う事はやれば良いと思います。 駄目だと思ったら、辞めれば良いだけですから。

回答No.5

え~と、条件ですが、正社員経験に 拘るのは何故ですか? 正社員で働かれていたなら、仕事に 意欲もあり、専業主婦希望も条件中に 有り、矛盾しているような気もしますが。 結婚なさりたいのなら、 女性も職業を持ち、貴方も家事をやる。 そういう風に考えないと、家族ではなく お手伝いさんを探しているみたいに見え ますが… 相手も年収や勤め先や身長だけで選んで くる訳では無いですよ。 人と人ですからね。 条件をつけて、登録なさってみては? 期限を半年、と決めるとかして。 良い方と出逢えると良いですね。

• pusai
回答No.4

> 友人から、仮に私が登録したら、ストライクゾーンが広すぎて多分色々と目移りして結婚相手が選べなくなる?と言われました。 質問者様の場合、結婚『サイト』はお奨めしません。ご友人の言うとおり、目移りするだけで結果に繋がらないでしょう。 結婚『紹介所』であれば機械が適当に相手を選んでくれるから目移りはしないでしょうが、機械が適当に選んだ相手を『運命』として受け入れられるかどうか・・・ やはり登録するならば、結婚『相談所』が良いと思います。相談所ならストライクゾーンが絞れていない質問者様のフォローをしてくれるカウンセラーがいます。 相談所のカウンセラーと話をして、「自分の中で絶対譲れない条件」を見つけることです。 まずは「転勤についてきてくれる事」「年下」という2点が絶対条件でしょうかね? あとは「人として」どんな方が良いのかという絶対条件を見つけると良いでしょう > 今は流行のネットの結婚サービスや相談所等に素敵な女性は多いですか? 婚活サービスを始めたばかりの女性(男性も同様)は、 「金を払っているのだから、相手に好き勝手な要求をする権利が自分にはある!」 などと勘違いしている女性(男性も同様)が少なくないのも事実です。 しかし活動を始めて数ヶ月も経てば、その勘違いに気づいて謙虚な態度になっていく方が多いです。 「転勤についていく」とアピールしている女性もいますから、素敵な方が見つかると良いですね. そそ「結婚相談所探しから婚活」と言われています。 相談所のカウンセラーの質はハッキリ言ってピンキリです。 カウンセラーと合わずに、相談所を点々とする方も居ます。 まずは入会前に実際に会って話して、自分に合う良いカウンセラーを探しましょう。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

結婚したいならとりあえずどうなるか登録したらいいんじゃないですかね。 結婚相談所はいいと思いますよ!結婚をみんな目的にしてるから 女性は貴方のことだけじゃなく 長男とか 介護しなきゃいけないとか家族や親戚も考えますからね 自分の実家からあまり離れたくない人も居るし そこらへんが解らないんで… 条件いいのに 何故結婚してないんだろ?何かあるのかなぁって思ってしまう人も沢山いそうな気もします 別に友達がどうのこうのじゃなくて 自分がどうしたいかではないんじゃないですかね 選べないわけはないと思いますよ 結婚なんですから

noname#210555
noname#210555
回答No.2

サービスはサービスなんでしょうが… 結婚相談所に登録している人はそれなりに真剣に相手を探しているわけで、 出会いの保険のようにとらえるのはいかがなものかなと思いますが。 条件が優先されてるようなので、 友達の紹介よりは相談所で見つけた方が良さそうですが もう少し対象を絞り混む条件はつけるべきかと。 出会いに疲れてしまわれては本末転倒ですから。

noname#207078
noname#207078
回答No.1

専業主婦希望でそれだけの地位と稼ぎと貯金があれば、登録した瞬間からウンザリするほどアプローチされると思いますよ。 婚活市場って身の程知らずの強欲女が本当に多いですからね。 誰かのツテや趣味などを通じて普通に見つけた方がよっぽどまともな女が多いと思いますけど(笑)