• 締切済み

図書館で五月蠅くしている人に注意してもいいのか??

学校の図書館で勉強していると 経済科の生徒の先輩が簿記か会計かの勉強で電卓をダンダン叩くんです。 静寂な空間では正直耳障りです。 さらに、テーブルには「電子機器の使用は周囲の迷惑にならないようにしてください」と書いてあるので音の鳴らない電卓などを使ってない場合は注意してもいいと思うんです。 しかし、高1の学生が3年生に対して注意すると 先輩とか目を付けられたら怖いし 嫌でも我慢するしかないんでしょうか? 前は先生を呼んで注意してもらってましたが そのたびに職員室へ行くのも大変です。 勇気を出して正しいことを注意するべきか? それとも悔しいけど我慢するべきか? ルール通りなのだから遠慮せず言ってもいいんでしょうか?

みんなの回答

• mirin730
回答No.7

No.4です。 少し書き方を誤りました。電卓が電子機器に該当するかどうかという話ではなく、図書館における電子機器とは携帯電話等の音のなる機械を指すのだろうという意味です。 図書館では携帯電話そのものを禁止しているわけではありません。メールをしたりネットをしたりする分には何の問題もないですね。着信もマナーモードにしておいて、「今図書館にいるから」と小声で部屋の外に出るなどすれば特に周囲に咎められることもないです。ただしその場で電話するのはNGです。 電卓も普通に叩く分には問題はないでしょう。周囲に配慮なく五月蝿く叩くから問題なわけです。飛行機や電車、病院等での電子機器の使用を禁止しているのとは意味合いが違います。 騒音トラブルは人によって感じ方が変わります。ある人には耐えがたいほど五月蝿いけれど、他の人には特に気にならない場合もあります。他の人は我慢して言えないだけなのかも知れませんが、その状態であなただけが注意すると、まぁ言い方にもよりますが「普通に電卓叩いてただけなのに後輩に文句を言われた」等と思われ、先輩に睨まれてしまうかもしれませんよ。 それでもよいなら注意するのは自由ですが、学校生活における無用のトラブルは避けた方が賢明だと思います。

回答No.6

学校の中には電卓を打つ勉強もあるわけですから、お互い様だと思います。 音楽をしているときなどはこちらも騒音をまき散らしていると思います。  気になるなら電卓と離れたところで勉強するべきです。図書館は無音が望ましいですが子供が母親と話をしていたり全く無音と言うわけではありません。  勉強できなきゃ勉強できるようになってください。他の生徒もいてほかの生徒はちゃんと勉強しているわけですから貴方は成績は下がることなります。

sekenten
質問者

お礼

調べたのですが、電卓は電子機器に含まれています 飛行機の離着陸時も電子機器使用禁止で電卓がありました ちなみに周囲の生徒は100円ショップの耳栓をして勉強しているので、五月蠅いのを我慢してると思います これについてどう思いますか?

• hideka0404
回答No.5

図書館職員に相談して下さい。

sekenten
質問者

お礼

Lなら同じ状況でどうすると思いますか? 1度相談しても経済学部の先輩が来れば電卓サウンドでダンダン電卓を叩くのです。そのたびに職員室へ行くのも大変でs Lなら注意して殴られたら 「私結構強いですよ?1回は1回ですよ?」 っとカポエラ食らわせますか?

• mirin730
回答No.4

おそらく本人には悪気はないんですよね。簿記の勉強をしていて電卓を早く叩こうと思うとどうしてもカタカタ音がなってしまうし。 私なら注意はしません。面倒でも先生を呼びに行くか、自分が場所を移動します。注意して後から面倒な事になるのは避けたいので。 後、ルール通りと言いますが、電卓を電子機器と言うのかどうかは微妙なところです。この場合は携帯電話等を指すのではないかなと思います。 因みにあなた以外の周りの方はどう思っているのでしょう?あなたと同じように迷惑に感じているのでしょうか?もし周りの人たちが特に気にならないと言うなら尚更注意するのは避けた方がいいです。

sekenten
質問者

お礼

>ルール通りと言いますが、電卓を電子機器と言うのかどうかは微妙なところです。 調べたのですが、電卓は電子機器に含まれています 飛行機の離着陸時も電子機器使用禁止で電卓がありました ちなみに周囲の生徒は100円ショップの耳栓をして勉強しているので、五月蠅いのを我慢してると思います だって先輩が電卓叩きだすとジロ!と睨んでから耳栓してるので・・・ 私は耳が弱いので(イヤホンでもかぶれる)耳栓できません その場合、そのたびに職員室へ行かなきゃいけないのでしょうか

• neKo_deux
回答No.3

利用者同士のトラブルになると、周りの静かに利用している人の迷惑です。 職員に注意してもらうのが良いです。

sekenten
質問者

お礼

やっぱり先生ですかね でも、1度注意してもらってるから あんまり職員室ばっかりに行って変な噂立てられても嫌なんですよね、「アイツは気にし過ぎだ」とか だから他の生徒も耳栓して我慢してるのかな でも、五月蠅くしてる人が一番ダメなんですよね 注意できる強い意志が必要ってことですね

回答No.2

>>ルール通りなのだから遠慮せず言ってもいいんでしょうか? 交通課のお巡りさんを見ると分かりやすい。 交通ルールを違反している人を捕まえているのに逆ギレされたり、延々とゴネられたり。 お巡りさん相手に殴りかかったりする人も少ないだろうが、高1に正論で注意された高3はどういう反応をするだろうか。 正しいことをするのは素晴らしいが、それ自体が力ではない。 逆ギレした高3が、どのような反撃をしてきても対抗できるだけの強さ(腕力に限らず)があれば、堂々と注意をすると良い。 そうでなければ、先生から注意をしてもらうと良い。 とはいえ、先生もずっと監視することはしないだろうから、結局は、その先輩は図書館でうるさくするだろう。 あるいは動画を撮って、こんな状態だということを知らせるのもいいかも。 先生は生徒の言うことを大袈裟だと思って軽く聞くから。

sekenten
質問者

お礼

そうなんですよね ただ、テーブルに注意書きがあるのに 堂々と電卓叩いて音を出すのって・・・ 注意しても問題はなさそうなんだけど 逆切れされた場合を考えるとって・・・ でも、電車でマナーを守らない人や 大人の通う、市の図書館でもルール守らない人いますよね? そういう人達もウチの学校みたいに 周囲が我慢してるんでしょうか?

noname#187392
noname#187392
回答No.1

先輩っていうのがひっかかりますね… 私は小心者なので、私なら図書室で勉強するのを諦めて、違うところで勉強するようにしますね。 周りに変わってもらうのではなく、自分で変えたらいいのでは。

sekenten
質問者

お礼

先輩だから気になるんですよね でも、本当に迷惑してて困ってるんです 間違ってる人のために 正しい人が我慢するってどうなのかなーって